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A1修理すべきかどうか

2010/06/26 22:44(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 @7fanさん
クチコミ投稿数:17件

6年間、職場で活躍してきたA1の画面の真ん中に、1本の線が上下に貫いて入るようになってしまいました。カメラのキ○ムラに持って行くと、「これはCCD交換の対象外の症状で、修理は有料になる。」と言われました。しかたなく中古のA2を購入しました。しかし、A1の方がA2よりレスポンスがよく、ガタやゆるみや傷もなく、スナップ程度ならA2と変わりありません。「やっぱり修理しようかな」と言う気持ちがまだどこかにあります。皆さんならどうしますか?

書込番号:11548952

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写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/06/26 23:42(1年以上前)

こんばんは
そのソニーの素子は不具合多発で結構交換対応で数が出たと思いますので、
代替の新品2/3CCDが実際に残っているかどうかですね。

愛着のあることは伝わってきますが、デジタルものは新しさによさを
見出しやすい傾向がありますので、別のものを検討してみたらいかがでしょうか。

書込番号:11549283

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クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2010/06/27 01:59(1年以上前)

価格.comでは伏字は禁止ですよ。
>1本の線が上下に貫いて入るようになってしまいました。
 これは、液晶の問題なのか、CCDの不具合の症状なのかを見極める必要があります。
 撮影時と、メニュー表示時に常出るのであれば液晶の問題です。
 撮影時のみですと、CCD不具合の可能性が大きいです。
 そろそろ、CCD不具合修理が終了となってきていますが、A1はまだ対応中です。
http://ca.konicaminolta.jp/information/important/ccd/
 久しぶりに見たら、7Hiが終了している..... 2台所有しています。
 最近確認していなかったのですが... 確認し発症していたら悲しいです。
 スレ主さんもCCD不具合だったらメーカーに問い合わせされたら修理してくれると思います。
 わたしも、A1ユーザーでしたが発症しメーカー回収後にCCD在庫切れのためにメーカー買取となり、その資金でアルファ7Dが購入できました。
 その後 A2の充電器なしが安く出ていたので購入しました。
 充電器は、A1が本体のみ買取でしたのでA1のを流用しています。
>。「やっぱり修理しようかな」と言う気持ちがまだどこかにあります。皆さんならどうしますか?
 まず、液晶の故障だった場合部品があるかという問題があります。
 さらに、液晶を有償修理しても、CCD不具合発症の可能性があり、無償期間中に発症すればいいのですが、その後だと有償でも対応不可でしょうから?? 修理代を投資するのはむずかしいところです。
 一番いいのは、CCD交換済みの中古のA1購入が一番いいのですが、もともと A1,2,200は出荷数が少ないのか、ユーザーが手放さないのか中古でなかなか出てこないですね。

書込番号:11549921

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スレ主 @7fanさん
クチコミ投稿数:17件

2010/06/27 06:30(1年以上前)

早速のアドバイスありがとうございます。A1ユーザー健在ですね。うれしいです。
数台の他のPC画面で見ても、印刷しても、たて筋が入ります。これはくCCD不良と考えて良いのでしょうか。カメラのキタムラでは「画面に流れるようなノイズが現れる不良のみの対応で、撮影できて一本の筋が入るこの症状は保証外」だそうです。本当でしょうか。中古のA2も手に入ったことだし、有料ならあきらめようかなと言う気分になってきました。

書込番号:11550277

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クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/06/27 07:26(1年以上前)

あんぱらさんがご紹介されたリンクにある「コニカミノルタ東京テクニカルセンター」にまず問い合わせましょう。

書込番号:11550374

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クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2010/06/27 08:40(1年以上前)

>A1ユーザー健在ですね。うれしいです。
 すみません、A1はCCD不具合発生でアルファ7Dに交換になったようなものであり、元A1ユーザーです。
 本体のみなくなって、そのかわりにA2を入手しました。
 中古でA1があったら購入したいのですが、もう店頭で見かけません。
>数台の他のPC画面で見ても、印刷しても.....
 これだと、不具合CCDの内容がそのまま出ているわけです。
 本体でメニュー操作時等に不具合が出ていなければ後部液晶パネルの不具合ではないです。 
>画面に流れるようなノイズが現れる不良のみの対応で、撮影できて一本の筋が入るこの症状は保証外
 一本の筋がいまひとつわかりませんが症例1,2で不具合が一本の線のみとして見える状況なのでしょうか?
メーカー説明>カメラ撮影時の液晶モニターや電子ビューファインダーに画像が映し出されなかったり、紫や虹色状の筋を伴った画面の乱れなどの症状が発生します。(撮影結果も同様の症状となります。また、症例は下例に限定されるものではございません。)
 上記のとおりで、症例に限定されるものではなくキタムラの担当者が中途半端な知識で説明していると思います。
 キタムラに相談するより、メーカーの相談窓口に問い合わせしてください。
 おそらく、確認したいので回収しますという説明になると思います。
 CCD不具合で無償修理となれば逆にサポート終了前に発症してくれてよかったことになります。

書込番号:11550514

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スレ主 @7fanさん
クチコミ投稿数:17件

2010/06/27 13:48(1年以上前)

ありがとうございました。
キタムラではなく
メーカーに直接問い合わせしてみます。

書込番号:11551616

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