『夜景を撮影してみました。』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

『夜景を撮影してみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

夜景を撮影してみました。

2010/06/28 15:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

クチコミ投稿数:134件
当機種
当機種

DAL18-55mm

シグマ 30mm F1.4

シグマの30mm F1.4とキットレンズの18-55mmで夜景を撮影してみました。

キットレンズと比べてみるとシグマのレンズでは

添付写真の中央部の看板の照明が上下方向のみに広がっています。

これはなんという現象なのでしょうか?

撮影時に気をつければ防ぐことは可能でしょうか?

あと、シグマのレンズのほうがキットレンズに比べて
 
灰色っぽく移るのは、レンズの特性でしょうか?

書込番号:11556052

ナイスクチコミ!1


返信する
BVBさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:31件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/06/28 15:52(1年以上前)

K-xは非常にコストパフォーマンスが良く、手にした時の感触もシャッターフィーリングも良い、素敵なカメラなんですが、夜景の点光源に問題があるようですね。
私は青〜紫の光源が思いっきりハレーションっぽく写る症状が気になります(縮小画像ですがここでも発生しているようですね)。

中央の明かりの上下のモヤモヤはレンズの性格(シグマは8方向に長く光の筋が出る)&シャッター速度がシグマの方がやや遅い(明るく写ってしまった)事が原因かと思います。 その部分に関しては、もう少し暗く(絞るかSSを上げる)撮影する事で解消出来ると思いますが、別に問題は無い気がします。

でも・・・・・綺麗ですよ!!

書込番号:11556157

Goodアンサーナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/06/28 23:01(1年以上前)

ぷりてん0310さん、こんばんは。
強い光源付近で縦方向に伸びる光、
スミアですかねぇ?でもCMOSでは発生しにくい書かれていました・・・
フレアって感じでも無いような気もしますし・・・
少しずらしてみたり、マイナス補正かけてやると消えるかも知れません。
灰色っぽくというのは、レンズの特性もあるかも知れません。
コーティングの差とかも影響あるでしょう、
あとは、おそらく撮影場所はガラス越しですよね?
ガラス面の光の反射が影響してる可能性もありそうです。
焦点距離もちょっと違ってるようですし、フード形状によるものも。
シグマの方が1秒多くシャッター開けているのも気になりますね(露出過多)。

書込番号:11557955

Goodアンサーナイスクチコミ!1


聖遼さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:27件

2010/06/29 00:37(1年以上前)

ぷりてん0310さん、こんばんは
中央の強い光の上下の光の帯はフレアのように見えますね。
スミアはCMOSでは出ないですしスミアの場合はもっと強く長く出てきます。

撮像素子が原因での光なら両方のレンズで同じように出る事が多いですが比較してもDAL18-55mmの方が光の滲みは少ないですね。

シグマ30mmF1.4の方が全体に灰色に見えるのは口径が大きいが為のこれもフレアだと思います。
レンズに入ってきた光で光軸以外の光は内部で迷光としてあちこちにぶつかりながら絞りを超えて撮像素子に届きますが夜景の場合、全体が暗いので迷光が余計に目立つ事になります。
口径の大きなレンズはどうしても迷光が増えやすく絞っても簡単には減らせないので難しい所ですね。

レンズ中心部に近い強い光ほどフレアやゴーストの原因になり易いですし都市部の照明は強力で到達距離が長いものが多いのでフレアやゴーストは出易いのだと思います。

レンズコーティングの違いも有ると思いますがペンタックスのコーティングは昔から優れてますね。

露出時間の違いはレンズの透過光の違いからだと思います。
(段数で考えるとほとんど誤差に近いですが)

撮影時の対策としては露出補正で少し−にするか、レタッチでトーンカーブやレベル調整など暗部レベルを下げると締まって見えるようになりますよ。

ガラス越しの撮影だとレンズの周囲を黒い布などガラスの反射を出来る限り減らすとクリアになり易いですね。
ラバーフードなどを上手く使えば最小限のカバーで済みそうです。

書込番号:11558531

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件

2010/06/29 02:07(1年以上前)

当機種

青い光の滲み?

 BVBさん、こんばんは。

撮影時にシャッタースピードは全然、気にしていませんでした。
同じ絞りで、±補正も同じにしていたので・・・。
まだまだ、勉強不足です。
ちなみに、以前からここのクチコミに上がっている青い光ですが
添付画像(サッカーのワールドカップ開催の日の東京タワー)でも
大展望台のところの青い光の滲み?が気になります。
でも、それ以外は初めての一眼レフですが本当に満足しています。

 やむ1さんこんばんは。

単焦点レンズのほうが、きれいに写るのかなー?と思い
今回はキットレンズとシグマのレンズを撮り比べてみました。
結果は、全然、変わらないじゃん。と言うのが私、一眼レフ初心者の感想です。
夜景では差がでないかな〜? ちょっとだけ絞ってるし。
ちなみにお察しのとおりガラス越しの撮影なので一応、ラバーフードをつけて
ガラス面に密着させて撮影しています。
で、でも、ちょっと斜めにするとフードに隙間から反射光が入ってしまい
ちょっと撮影にも苦労しました。
他に、お客さんもいたのでちょっと焦りモードの撮影でした。

 聖遼さん、こんばんは。

う〜ん。レンズって、奥が深いですね。
いろいろ勉強になります。
レタッチはまだ、露出とコントラストと黒レベルを
いじるくらいしかしたことがありません。
トーンカーブなどこれから勉強したいと思います。
ちなみにガラス越しの夜景撮影はこれで4回目なのですが
前回の3回まではことごとくガラスの反射光で玉砕。
4回目にしてラバーフードを使用して、なんとか満足いくものが
できました。
次回はもうちょっともうちょっと露出を−側にしたり、
いろいろとためしてみたいと思います。
でも、この時期夜景を撮影するのにいいコンディションて
なかなかめぐり合わないですよね?

書込番号:11558782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件

2010/06/29 02:12(1年以上前)

当機種

トリミング

すみません、東京タワーの大展望台のところ
ちいさくてよくわからないですよね。

トリミングしたものをアップしておきます。

書込番号:11558799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/06/29 08:38(1年以上前)

HDR誇張でましになるかもです。

書込番号:11559249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件

2010/06/29 10:39(1年以上前)

 よすみんさんこんにちは。

HDR撮影はまだためしたことがないのですが
夜景でHDR撮影してみると面白そうですね。

ただ、ガラス越しの展望台の写真のところは
三脚が使用禁止なのでHDR撮影は厳しそうです。

東京タワーはバッチし三脚で撮影しています。

書込番号:11559587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/29 13:29(1年以上前)

興味を抱かせてくれる、添付画像ですね〜っ。

やはり、青色系に・・・。
下手すると、面白い活用法があるかも知れませんょ。

紫外線領域に感度推移があるとすれば、撮像素子自体の高性能の証です。
今までのモノは、紫外線領域では、感度減衰している特性でしたから。
それをソフト的に見た目、フラットに見えるように加工処理を施していましたから。

それが災いしてか、紫外線領域での飽和として出力されているとしたら、ソフトの改修で可能なのでしょうが、発売から一年が過ぎようとしている今でもされていない事を考えると、既存販売品のソフト改修は見込み無いですね。
もし、ソフト的現象でなければ、諸々のコーティング特性が響いているのでしょうし。
レンズを換えても、同様な現象を良く今まで観てきましたので、レンズ側とは考えにくいですね。
本体側の特性ということになりますね。

面白い活用法、赤外フィルター画像などは良く見かけますが、紫外フィルター画像な〜んてものも、比較的感度良く撮れる可能性があるやも知れませんょ。
まったく印象の違った写真が楽しめますょ。

書込番号:11560142

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/06/29 15:46(1年以上前)

>結果は、全然、変わらないじゃん。と言うのが私、一眼レフ初心者の感想です。
夜景では差がでないかな〜? ちょっとだけ絞ってるし。

絞ればキットの方がよく写るかもしれません。
シグマ30mmは、絞っても周辺があまり良くなりませんし、風景撮るのにはあまり向いてないかな、という印象です。
日中など、フレアっぽく(?)なることが多い気がして、逆光にはあまり強くないのかな、とも。
唯一無二のスペックなんで、人物撮影等で出番が多いですが、使いこなしにはちょっと気を使うレンズかもしれませんね。

>紫外線領域に感度推移があるとすれば、撮像素子自体の高性能の証です。

最近、他メーカー機でも見かけます。青にじみ。
PENTAXに関しては、K7でも出ますし、istDSでも出てましたので、フィルターまわりとか、その辺に原因があるのかも、と思います。

書込番号:11560555

ナイスクチコミ!0


聖遼さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:27件

2010/06/29 22:09(1年以上前)

ぷりてん0310さん、こんばんは
東京タワーの青滲みですが光が強すぎる事での飽和だと思います。
いわゆる白飛び現象の青色バージョン、青飛びですね。
人の目だと青や赤の可視光のギリギリの領域の光は弱く感じるのでその分、照明を明るくする事が多いですがカメラは可視光の感度とは違い強い光をそのまま感じて飽和してしまったのではと考えます。

赤外方向は赤外カットフィルターが付いてるので目立ち難いですが紫外方向は自然界ではほとんど影響が無い事が多いのでそういう対策もされて無いんでしょうね。

機種によっては赤も飽和しやすく赤飛び現象を起こしやすいものも有りますね。

対策としては紫外光に近い光が有る時は露出値を下げたり最近はあまり出回ってませんがフィルム時代の紫外カットのUVフィルターなどを使うのも効果が有るかもしれません。
(ケンコーのL37やL41で、L41の方が効果が大きいです)
青色感度の高い白人はデジタルでも紫外カットフィルターを常用する人が多いですね。

書込番号:11562096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件

2010/06/30 12:00(1年以上前)

 gintaroさん こんにちは。

シグマのレンズはもともと部屋撮りで、子供たちを
撮影する時に、フラッシュを使いたくないなー、と思い
購入しました。絞り開放を多様するのでピンボケぱっかり
ですけど。
あと、唯一の単焦点なのでキットレンズといろいろ
撮り比べちゃっています。
今のところ、キットレンズと比べて「いい!」と思ったのは
背景のボケくらいですけど。

 聖遼さん こんにちは。

なるほど、青とびですか。
今のところ、この青とびがやだなーとかはなので
写真自体には満足しています。
また、この青とびが出るようならば
露出−補正などしていろいろためしてみたいとおもいます。


書込番号:11564064

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング