『テレコン?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『テレコン?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 テレコン?

2010/07/05 21:16(1年以上前)


ビデオカメラ

クチコミ投稿数:73件

テレビ局の人が持っている民生機でレンズに絶対と言って良いほどテレコンのようなワイコンのようなものが付いているのですが
これはなんですか?又何のために付いているのですか?

民生機=HANDYCAM等の類

ヨロシクお願いします。

書込番号:11588225

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/07/05 21:31(1年以上前)

ワイコン(ワイドコンバーター)か「フード」では?

・ワイコン:標準的なビデオカメラは「病的に視界が狭い」から、視界を広くするものです(^^;
 ※歩き撮りのとき、広角になるほど画面の揺れが(相対的に)緩和されるという効果もあります。

・フード:「倍率」などは変わりませんが、「余計な光」がレンズに入り難くなります。
 ※炎天下における「帽子のつば」の役割から想像してください。

書込番号:11588330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2010/07/11 18:01(1年以上前)

返信ありがとうございます。

ちなみにフードとやらを付けた所で想像だけでは効果がわかりません。
教えていただけませんか。

書込番号:11613273

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/07/12 00:19(1年以上前)

>フードとやらを付けた所で想像だけでは効果がわかりません。

先に書きましたように、「余計な光」がレンズに入り難くなります。

ケイタイのカメラでもよいですが、特に逆光状態でテキトーに撮影してみてください。
撮影画面をよくみると、ヘンな「光」や模様が入っていることがあると思います。

それに対して、撮影画面は隠さないように、手のひらで「余分なところ」を遮(さえぎ)ってみてください。ヘンな「光」や模様が少なくなっていると思います。

※このあたり、「文字情報の知識」では価値は低いので、実際に試してみてください。晴れの日に「逆光条件」を探せばすぐにできます。

レンズフードは、その手のひらの代わりをするような役割になります。

書込番号:11615250

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:22件

2010/07/12 01:38(1年以上前)

フード無し

フード有り

やんちゃ兄貴さん、こんばんは。

フードの有無による効果は条件によってその恩恵の有無も変わりますが、その効果の程は概ね添付している比較画像にてわかるかと思います。

要は、フードによってフレアやゴーストを抑えた画が撮りやすくなるため装着しているわけです。
こうしたフレアやゴーストは状況によってはひとつの演出にもなり得ますが、あまりに強く出過ぎると本来伝えたい素の状態がわかりにくくなってしまう為、基本的には無い事が好まれます。

もっとも、わりと良く見かけるレンズフードはあくまで簡易的なもので(これも無いよりはかなりマシなのですが)、シビアな撮影ではマットボックスタイプのものが必要となってきます。
(実は添付している画像の条件は急ごしらえのため、よりわかりやすいマットボックスタイプでの比較となっています。)

書込番号:11615506

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件

2010/07/12 17:25(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん、トラーオさん
とても分かりやすく書いてくださりありがとうございます。

トラーオさんについては、写真まで添付していただきとても感謝します。

反対です過度な狭小画素化に(^^;さんも日常的な例を出していただき分かりやすかったです。

また角型でオススメのフード(あまり重くなく、かつ5000円以下もしくはその辺のもの)がありましたら教えていただけると光栄です。

書込番号:11617532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2010/07/12 18:13(1年以上前)

追加
ビデオカメラはtm700です。
これと相性?が良いもの。

書込番号:11617708

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/07/13 01:07(1年以上前)

ご丁寧にどうも(^^)


フードですが、残念ながら純正品は無いようですね。
http://panasonic.jp/dvc/accessory/index.html

他のメーカー品についてはよく判りません(特に「ケラレ」について)。

ヨドバシなどの大型店で、35o判カメラ用のフードをいろいろ物色するか(要試着、f=35o相当よりも広角のものから選択)、海外のビデオファンのHPを探すとか、自助努力が必要かと思います。

※30万円を超える高級機用や業務用でないと、フード、特に角型フードはあまり見つからないかもしれません。半年ほどでコロコロ変わるような一般向け、それもフードを付けている人が皆無に等しい状況において、軽量のプラスティック製であれば「金型」を毎度製作するとは考えられないからです。金型の製作は「百万円単位」の費用がかかるのですから。


ところで、

・フードに関して、ねじ込み式の場合は「傾き」でけられる場合があります。「恰好優先」ならば別ですが、「傾き」でケラレないようにしたいなどの実用面においては、スチルカメラ用の円筒型フードのほうがいいかもしれません。
※ただし、十分計算されて設計されている角型フードよりも遮光性能は落ちるでしょう。
(間をとって「花形フード」という手も。いずれも「ケラレ」には細心の注意を払ってください)

・本当にフードでよいのですか? 「ワイコン」は不要なのですか?

書込番号:11619773

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2010/07/14 10:34(1年以上前)

今日届きました。
使用した感想で言うとワイコンは不要かなと思いました。

フードは丸いので探します。

書込番号:11625535

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Insata 360 X5かOsmo Pocket 3か 5 2025/10/06 11:30:12
編集用パソコン 15 2025/10/06 15:10:28
Davinci resolve 0 2025/10/01 11:30:21
早速使って来ました 6 2025/10/02 11:47:26
おかしい 4 2025/10/01 7:33:56
逆光時の動画の暗さについて 4 2025/09/28 10:50:30
またまた価格破壊ですね 0 2025/09/27 2:57:24
特価情報25/9/24の\81,522についての記録 1 2025/09/26 5:14:11
今どきの無料動画編集ソフト 2 2025/09/24 9:06:35
初めての編集作業 6 2025/09/20 10:55:26

「ビデオカメラ」のクチコミを見る(全 385347件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング