はじめまして。
初の書き込みですが宜しくお願いします。
先日、ゲーム目的で新規ビデオカードを購入しましたが、これが不調で困っています。
症状としては、プレイ中、画面全体が一瞬灰色(プラス全体に縦線が走ったような画面)になる、というものです。時間にして0.x〜1秒程度ですが、結構な頻度で発生しています。場合によっては、この画面のままフリーズしてしまい、こうなるとOSまで巻き込んでいるのか、タスクマネージャーで落とすと、再起動がかかってしまいました。こうなることも、ままあるため、まともにプレイできません。
Crysisは体験版も配布されていますが、終わりのシーンまで一度も発症しない方が珍しいくらいです。
無関係とは思いますが、はじめのロゴ表示やセレクト画面でコイル鳴きも発生しています。ドライバを入れ直す過程で一度だけ、なぜか止みましたが・・・。
保障はあるので問題ないとは言えますが、できれば自分で対応、無理でも説明のためにせめて原因は特定したいです。
他人の環境の推測は中々難しいとは思いますが、宜しくお願いします。
不足な点がありましたら、随時補足します。
環境は以下のようになります。
VGA: XFX HD-587A-ZNF/ZNF9
Catalyst9.8, 10.4, 10.6
ソフト: Crysis日本語版 解像度1680x1020,AAx2,ALL高
OS : WindowsXP Pro SP3 32bit
CPU: Core2Duo E6600@2.4GHz
CPUクーラー: Thermalright SI-120
M/B: Asus P5b Deluxe(BIOS、チップセット等最新)
mem: UMAX Pulsar DDR2-800(4)
HDD: HGST 400G(2) 1TB(1)
電源:Antec TruePowerNew 550W
ケース: Antec P180
サウンドカード: AudeoTrak Prodigy HD2 Advance
他、DVDドライブ1、12cmファン5基・ファンコンで制御
MEMTEST、VIDEOMEMORY StressTestでは1passながらエラーなし、最小構成(ファンはCPUのみ)で試すもアウト。
クリーンインストールし、NETframework2のみ導入でCatalystのバージョン順次試すもダメ。
温度については、CPU負荷テストで60度に届かない程度、VGAはMSI AfterBurnerのOSD表示しつつプレイしたところ、最高で80度前後といったところです。(ただしフリーズ時は不明)
私の思いつく方法ではもう限界です。どうかお知恵をお貸しください。
書込番号:11588434
0点
コイル鳴きってことは電源がヘタってる可能性があるかな?
それとOSがXPなので相性の悪さが露呈したかもしれないですね。
店頭で買われたなら購入店に持っていって動作確認してもらうのが一番確実。ビデオカードに問題があるのかはっきりするかと思われます。
書込番号:11588819
![]()
0点
>くら〜くで〜るさん
お返事ありがとうございます
以前の電源が4年超だったので、一ヶ月ほど前にこの電源に買い換えたという経緯があります。
もっとも当時はゲーム目的に買ったわけではないので、このワット数なわけですが。
OSの相性問題というのは初耳で、ゲームに関してはXPの方が安定していると思っていました。
アップグレード対応版なのでVistaにはできますが、何か別の意味で不安定になりそうで(汗)
googleで調べたところ、こうした症状自体、見つけられなかったので何なのでしょうね・・・。
書込番号:11588951
0点
やっぱ、初期不良で店へ相談が一番。
症状はゲーム中のみ?
HD5870にする前のビデオカードではゲームプレイしていないのか?
旧カードではどうなのか?
VRAMのエラーや高負荷時の熱暴走(クーラーの接着が悪い)を疑ってみます。
書込番号:11589415
![]()
0点
まるごとショップ持ち込みの有料検証の依頼が宜しいかと。
コンセントの壁に差すタイプのワットチェッカーがあれば
電源が不足かどうかアタリがつくのですが。
書込番号:11590117
0点
あと思いつくのは以前使っていたビデオカードってもしかしてGeforce?だとするとドライバーの残骸が悪さしてるのかな?まぁ後やれることは、レジストリクリーナーとかドライバーの整理してPCのプログラム的なお掃除してみることと、神頼みのCMOSクリア、それでもだめならケーブルが抜けかかってないか点検するとか一度ばらして再度組みなおしとかかな?
書込番号:11590243
1点
皆様、お返事ありがとうございます。
補足ですが、ATIバグ(でしたっけ?)ディスプレイとの相性で起こる応答停止問題かと思い、三菱Diamondcrysta RDT204WM-S → acer X193wに変更しても、同様の症状が発生しました(共にシングル使用です)。
コイル鳴きについてですが、CCCの設定で「垂直同期を常にON」にすると鳴き止みます。
・・・コイル鳴きってそういうものでしたっけ。
>xg_geniusさん
症状はゲーム中のみです。以前はRadeon X1950Proでした。
極稀に、ですがスクロール中、ブラウザの一部がブレたようになることはありました。画面から追い出したのち、再描画させることで正常に表示されます。ただ、firefoxかつaddonも結構な数入れているので、何とも言えないところです。再現方法も不明です。
ネットゲームは少ししていましたが(といっても相当前で、構成も随分変わっています)、このようなことは起こりませんでした。
旧カードでは・・・、そもそも動くかどうか怪しいです(汗)ので、試していません。
私もVRAMのエラーで不安定になることがあると聞いて、StressTestを行ってみましたが、エラーはでませんでした。
クリーンインストール後、改めてAfterBurnerのOSD表示でプレイしたところ、75度のときフリーズしました。
>Yone-g@さん
少し忙しかったことと、色々検証している内に初期不良期間は終了していました。これは完全に私が悪いのですが。
ショップに連絡したところ、メーカーに送って動作検証するので1か月ほど必要と言われました。
ワットチェッカーは興味もあったので、いい(悪い?)機会と購入してみようと思います。
>くら〜くで〜るさん
クリーンインストールでもダメだったので・・。
一度バラす、というかあまり使用していない家族のM/BとCPUを拝借して(笑)、組み直してもダメでした(同じ構成です)。
>KAMAちゃんさん
本電源の説明書によれば、直付けのPCI-E(6+2ピン)は12V3から、プラグインのPCI-Eは12V4から取るように指示されています。その通り接続しているのですが、やはり・・・。
書込番号:11591418
0点
単純に電源不足だと思うよ。
下記を見ればわかるが、5870は1950の約2.5倍の消費電力(高負荷時)。
http://www.amrstation.com/style/media/g-b_amd.html
今までは気づかなかったが、電源自体が初期不良だったという可能性すらある。
がすでに1ヶ月過ぎているのであれば、メーカーに今の動作環境を伝えて相談してみるのも手だろう。無論グラボの初期不良の疑いもあるので、同時に確認することもお勧めする。
書込番号:11592959
0点
>鳥坂先輩さん
電源不足なのでしょうか?
Antec TP-550は定格で各12V20A、12V合計で540W出力となっています。
この辺りの計算はまだ良くわかっていないので、十分なのかは自信がないですが(今回のようにVGAが12V2つ要求してきた時、どうなるか?など)。
12V別系統の電源の場合、1系統どれほどのアンペア数が必要になるのでしょう?
もっとも電源の不良だったら、確かめる術もわからないのでどうしようもないです・・・。
Antec代理店のリンクスに聞いても、まずVGAの故障を疑われると思いますし。XFX代理店のASKに伺ったところ、電源を疑われました(苦笑)
ASKの名誉のために、電源のせいでないならVGAの不良ですのでRMAセンターまで発送下さい、とのことでした。
VGAの動作検証依頼は、もう仕方がないとして電源の方が少し気になります。
書込番号:11593185
0点
まぁ、俺はAntecの電源が1年チョイで不安定になったトラウマがあるからな。余計に疑っちゃうね。
うちは下記の電源で5870問題無いから、どうだろうかね。
http://www.owltech.co.jp/products/power/Seasonic/M12/M12.html
電源とグラボとそれぞれ検証に出すしかないんじゃないですかね。
自分で出来ることといえば、構成を出来るだけシンプルにして負荷テストしてみるとかかな?
もちろん、ケースがP180という5870搭載するには狭いケースなので、温度の面も見てみる必要があるかな?
書込番号:11593604
![]()
0点
一応、事後報告です。
あれから電源を850Wクラスに交換したものの、やはり発症。
調べ方が悪かったのかgoogleで再検索すると、catalyst10.1の頃「グレースクリーン」「単色フリーズ」の名称で呼ばれていた不具合とほぼ同じものでした。
もっともアチラはOS起動後不定期に起こる、コチラはゲームなど、おそらく動作クロック上昇中のみ不定期に起こるという違いはあります。
未だに解決していない人もいるようで、こうなると個体レベルの不具合としか思えないですね。
結局、ショップ側との交渉で、同等品が未入荷のため返金処理となりました。
どこもHD58xxシリーズは品薄なので、大人しくHD6xxxの登場を待つ他ないようです。ちょっとションボリ。
皆様アドバイスありがとうございました。
書込番号:11615510
1点
>大人しくHD6xxxの登場を待つ他ないようです
6xxxシリーズなんて、当分先の話でしょう。
今までの経緯からすると、58xxのマイナーチェンジ版が出て、その後だろうから早くても来年の春か夏あたりでしょう。ライバルのNVIDIAしだいだろうけど、現状はあまり急いで新型を出す必要も無いって感じでしょうか。
まぁ、HD5770あたりでお茶を濁すというほうもあると思います。
もしくは思い切って5970?w
というか、マジな話でいえば、グラボは57xx辺りに抑えて、CPUあたりをグレードアップしたがよくないかな?Sandraというベンチソフトでの比較だと、現状売れ筋のi7 850はあなたのE6600の3倍以上のスコアを出している。もちろんMB、メモリ含めてのアップグレードになるので出費も増えるだろうが、それだけの効果はあると思うよ。
電源を850Wクラスにするよりは効果あると思う(^^;
買ったあとに言うのもなんだが、その構成なら消費電力300W程度(高負荷時)だしね。
書込番号:11615738
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/27 18:38:47 | |
| 2 | 2025/12/26 7:04:08 | |
| 0 | 2025/12/21 12:41:34 | |
| 8 | 2025/12/21 15:39:19 | |
| 0 | 2025/12/19 22:16:20 | |
| 5 | 2025/12/28 2:22:10 | |
| 1 | 2025/12/19 9:35:41 | |
| 0 | 2025/12/15 22:05:17 | |
| 12 | 2025/12/15 23:52:32 | |
| 0 | 2025/12/14 16:49:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)







