『手ぶれ補正の設定によって、なぜ望遠側ズーム倍率が変化する?』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

HDR-CX370V

1/4型Exmor R/BIONZ/Gレンズを備えたAVCHD対応ビデオカメラ(64GBメモリー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:320g 撮像素子:CMOS 1/4型 動画有効画素数:265万画素 HDR-CX370Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX370Vの価格比較
  • HDR-CX370Vのスペック・仕様
  • HDR-CX370Vのレビュー
  • HDR-CX370Vのクチコミ
  • HDR-CX370Vの画像・動画
  • HDR-CX370Vのピックアップリスト
  • HDR-CX370Vのオークション

HDR-CX370VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • HDR-CX370Vの価格比較
  • HDR-CX370Vのスペック・仕様
  • HDR-CX370Vのレビュー
  • HDR-CX370Vのクチコミ
  • HDR-CX370Vの画像・動画
  • HDR-CX370Vのピックアップリスト
  • HDR-CX370Vのオークション

『手ぶれ補正の設定によって、なぜ望遠側ズーム倍率が変化する?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX370V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX370Vを新規書き込みHDR-CX370Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-CX370V

クチコミ投稿数:41件

CX370Vを第一候補として検討中ですが、最大ズーム(357.6mm)が他メーカーと比べて劣ることが気になり、本日量販店で確認してきました。
 デジタルズームoffで望遠側を比較(隣にあったパナソニックのTM700(最大420mm))したところ、 CX370Vの方が僅差ですが寄れる(大きく映る)ような気がしました。
なぜ?思い、色々設定を変えて調べたところ、CX370Vの手ぶれ補正機能をoffにすると、遠くまで寄れないことが分かり、仕様通りTM700の方が寄れる結果になりました。
 ちなみに、パンフレットに広角29.8mmはアクティブモードoff時の記載があり、この点が関連しそうですが、アクティブモードonにすると望遠側にシフトするのでしょうか?それとも倍率アップの代わりに画質低下などの落とし穴があるのでしょうか?手ぶれ補正をアクティブモードにすると、なぜズーム倍率が仕様書よりアップするのか?お分かりの方いらっしゃいますか?

書込番号:11591312

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1057件Goodアンサー獲得:254件

2010/07/06 17:46(1年以上前)

みつどん!さん 

素人考えですが、電子式手ぶれ補正はこんな機能を使っていると思います。
http://www.edius.jp/edius/tips/doc/Mercalli.html

即ち、固定枠で撮影して中心が左へずれた画像を中央へ引き戻すと、左端に範囲外の何も写っていない黒枠が現れます。
同様に上下左右のぶれを中央に引き戻すと、周囲に撮影範囲外の黒枠が発生します。

これを誤魔化すには、周囲の黒枠をそのままにするか?枠内と同じような色で塗りつぶすか?全体を拡大して周囲の枠外が見えないようにするか?と言った手だてが必要です。(上記ソフトはユーザーが選択します)
本機ではアクティブ設定時は拡大して周囲を整理していると思われます。
当然デジタルズームと同じ原理となり、多少のボケは止むを得ないので、最高画質設定が望まれます。

書込番号:11591647

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Kotaznekoさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:24件

2010/07/06 17:48(1年以上前)

アクティブモードは、光学式と電子式のハイブリッド手振れ補正です。
電子式手振れ補正はイメージセンサーから手振れ成分を取り除いた部分を切り出すので
画像面積が小さくなりその分拡大されます。倍率がアップするのはそのためです。

>それとも倍率アップの代わりに画質低下などの落とし穴があるのでしょうか?

厳密には画質は拡大された分落ちるといえますが、ほとんど判らないレベルですので
気にしなくても良いと思います。
SONYのアクティブモードは強力ですよ。

書込番号:11591656

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2010/07/06 18:20(1年以上前)

みつどん!さん、こんばんは!!

製品サイトのアクティブモードの説明に…
レンズそのものが上下左右に大きくスライドして、光軸のブレをしっかり補正する光学式手ブレ補正に加えて、BIONZの画像処理技術によりタテ・ヨコだけでなく、回転方向のブレまでも補正。
…とあります。
どうも光学式補正に電子式も加えてあるようです。
電子式は、撮像素子から画像を通常より一回り小さく切り出すことにより余裕を持たせ、切り出す位置をブレ方向に合わせて移動させてブレを打ち消す機構なのです。一回り小さく切り出す関係で、画像は通常より多少拡大されます。

画質低下は多少あるんじゃないかと思いますが、静止画でも高画質で撮れる設計のビデオカメラなので、フルハイビジョン動画は余裕があるはずなので大丈夫かなと思います。

ただ、広角側は厳しくなりますので、最広角を使いたい時は0FFにしたら良いと思います。

書込番号:11591748

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2010/07/06 20:29(1年以上前)

物好き爺さん、Kotaznekoさん、Dあきらさん、回答ありがとう御座います。

 みなさんの説明のおかげで、なんとなくイメージが湧きました。CX370Vの唯一ウイークポイント(個人的見解)と思っていましたが、実用上は望遠側はTM700(最大420mm)と互角と言うことですね。 購入機種は、ほぼCX370Vに決定しそうです。
 今回の件で、パンフレットだけではなく、実機の確認の需要さと、掲示板の有り難みを改めて感じることになりました。

みなさんありがとう御座いました。


書込番号:11592279

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX370V
SONY

HDR-CX370V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

HDR-CX370Vをお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング