『最後の一押し&愛機自慢』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

最後の一押し&愛機自慢

2010/07/13 23:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

クチコミ投稿数:24件

コンデジ暦10年のカメラど素人です。
本日はK-xオーナーのみなさんのお知恵とお力を拝借致したく書き込み致しました!
グランドキャニオンやラスベガスで撮った写真にコンデジの限界を感じデジ一に興味を持ち始めて半年…。
良く書き込みを見かけるX-3・D5000・K-xで悩み、価格・機能・オリジナリティ、そして何よりファーストインプレッションでの直感を重視してK-xに固まりかけてます。
そこで気になる点を教えて頂き、みなさんに背中を押して頂きたいのです。
教えて頂きたい事は下記の内容のB点+αです。

@ モーター音がかなりうるさいですが結婚式や寝ている子供等を写す時に気になりませんか?
  (うるさい店舗内であの音ですから・・・)

A 幼稚園の運動会程度の動きであれば初心者でも対応出来ますか?
  (MFの練習も行いますが、しばらくはAF頼りになると思われるので)

B カラーオーダーをしようと考えていますが、PCとカタログの色がかなり異なります。。。
  どちらが実際の色に近いのでしょうか??
  ちなみに店舗にあったモックはプラモデルみたいでした…
  出来ればカラーオーダーされた方の愛機を見せて頂けたらと考えております^-^
  (考えているのは白かライトブルーですがみなさまの愛機を見て気が変わるかも?)

+α K-xのココが好き!って部分を教えて下さい♪

いろんな書き込みを見させて頂き写真の世界はおくが深いなぁと感じております。
購入後は毎日のように子供や風景を撮りまくるつもりです。
早くみなさんのお仲間に加わりたいです!!

書込番号:11624007

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2010/07/13 23:46(1年以上前)

k-xオーナーではないので、わかるとこだけ!


1.慣れれば気にならない、とゆー意見が多いですが、慣れるのは持主だけですね。
 始めてきかされたほうは、間違いなくうるさく感じるですよ?

2.運動会が取れないデジイチは無いのでは〜?
 ああ、ただ、ライブビューは使っちゃダメよw

3.店頭のプラモデル(?)がホントの色です。WEBもパンフ写真も、いまいち本物の色じゃないですね。
 思うに、写ったものは、プラモ的なテカリがないからではないかと〜?

書込番号:11624172

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/07/14 00:02(1年以上前)

@うるさいと言うか大きいです。必要な時はMFです。AFが迷ったりしたら嫌ですね。困ったことは記憶のかぎりないです。
AAFはコンデジよりは頼りになります(徒競走くらいなら私でもいけます(^^)v)。体育館などで撮ったことないので室内は分かりません。
B白は艶消し。気に入っています。電源ランプのブルーLEDが映えます。
C入門機なのに頑張って撮ると期待にこたえてくれる…かわいいです。外さないAWB、きれいな色身(ペンタカラー)、電池(充電し忘れても「ま、いっか」的な)、構えやすいグリップ、迷わないメニュー、持ち出すのが苦にならないデザインと大きさ。キリがないですね。欲を言えば防水性も欲しい。滝の撮影には気を遣います。

書込番号:11624288

ナイスクチコミ!1


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2010/07/14 02:19(1年以上前)

モーター音よりシャター音が大きいですが沢山とると滑らかな音に成りますよ。

幼稚園の運動会程度の動きであれば、いきなりシャターを切るのでなく
フェンダーを覗いてシャター半をして絶えずピントを合わせていると撮れます。
動体行動予想が出来ていると写し易くなります。(先にピント合わせ)

書込番号:11624763

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/07/14 08:06(1年以上前)

くろくろっちさん、こんにちは。
K-xは使っていないので、使用感ではありませんが・・・
1)については、使用されている方からの意見を。
2)は、さらに古い機種でAFも厳しいK100Dでも公園で幼稚園児を追えました。
少しモーターが強力になったK10Dでも幼稚園の運動会は十分追えました。
K-x+DAL55-300mmのAFで十分対応できると思いますよ。
3)ヨドバシやビックカメラ等には、多くのカラーモックが展示されています。
できればこれらを直接見ることができるといいのですが・・・
新宿に行ければ、フォーラムにもまだ少しは展示されていたと思います。

K-x、お好みのカラー選ぶことができ、愛着もわきますよね。
ファッションの一部としても考えられます。
それでいて、スペックもある程度押さえられていて、
ホントいいモデルだと思いますヨォ〜。
ぜひ手にして楽しんでくださいね。

書込番号:11625200

Goodアンサーナイスクチコミ!1


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/07/14 09:24(1年以上前)

K-xのシャッターは慣れればたいして気にならないと思います。
逆にこの音が心地良いって方もいらっしゃいますし。
ただ、場所によっては「うるさいかな・・・」と気を遣うかもしれませんね。

書込番号:11625375

ナイスクチコミ!1


徘徊者さん
クチコミ投稿数:15件

2010/07/14 12:47(1年以上前)

>K-xのシャッター
音が大きいのでよそ見してる猫を撮ると音を気にしてカメラに向いてくれたりします。

A子供を撮った事が無いので解らないのですが、走行中の列車や航空機にピントが合うのだから、運動会ぐらいなら合うのではないでしょうか?(出鱈目に動き回る訳でもないですし)

BPCの方はかなり違うのでモックを参照した方が良いです。

書込番号:11625963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2010/07/14 13:24(1年以上前)

Ein Hu..ftbein さん

返信ありがとうございます^^
そうですね・・・確かに回りはうるさいかもですね。
慣れるは本人ばかりですね。。。
周りにも気を使うように気を付けます!
運動会は問題無さそうですね!
とっても安心しました^^
やはり色は実機で確認なんですね。。。
あのプラモカラーなら白にしようかな・・・。


おおじさま()さん

返信ありがとうございます^^
困る程では無いのですね!一安心!
MF・・・確かに・・・目から鱗でした。
しっかり腕を磨きます!!
運動会も徒競走がイケるなら大丈夫そうです^^
白ですか!白イイですよね〜。
僕も好きなんですが子供が何故か反対するので最後の手段にと。
Cの答えでますます購入が楽しみになりました!!
やっぱり良い所もたくさんある機種で魅力的です。


itosin4さん

返信ありがとうございます^^
シャッター音が変化してくるんですね!
あたりが付くといった感じなのでしょうかね?
シャッター音にも注意しながらドンドン撮っていきます^^
半押しでピント合わせでOKなのですね。
僕の腕でも大丈夫そうです!


やむ1さん

返信ありがとうございます^^
運動会に300mmが効きそうといった部分もこの機種(WZK)にした理由なんですよね。
幼稚園なら対角線のコーナーでも追えそうです!
モックですが鹿児島なので大きな店舗が無いんですよね・・・。
ビックカメラに3種類あったのですが、あまりにプラモで・・・。
やはり自分色のカメラに魅力があるので何とか見つけてみます!
ホントに楽しみです!!


HD素材さん

返信ありがとうございます^^
音はそんなに気にしないで大丈夫なんですね!
周りには気を使うように心掛けます。
確かに僕は若干心地良さも感じているんですよね^^


徘徊者さん

返信ありがとうございます^^
音で猫が振り向くといった音を逆手に取った良い効果もあるのですね!
嫁が猫好きなので試してみようかな^^
運動会もやはり問題無さそうですね。
安心して購入できます!
やはりPCの方が現物より遠いようですね。
実機を見られたら一番良いのですが。。。


みなさんありがとうございます!!
日を追う毎に早く欲しいという衝動が強くなります。
会社からコッソリ返信しているので誤字脱字があったらスミマセン・・・。
今からは一生懸命働きます!

書込番号:11626090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/07/14 17:45(1年以上前)

@展示品音大きいと思いましたが、キットレンズを使っていないからか、慣れたのかきになっていません。

ホールで演奏している様子を撮影したときAFの音より照合音が気になりました。

A運動会で使っていないのでわかりませんが、大丈夫だと思います。
去年(デジ一歴1年未満でした)K20Dで700枚ぐらい撮ってブレ、ピントはずれは数枚でしたので

>背中を押して頂きたいのです

ということなのでK−xは

他社のエントリー機よりファインダー視野率が良い

http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20071231A/

他社はシャッタースピード 1/4000〜30 秒 K−xは 1/6000〜30 秒

連写撮影 4.7 コマ/秒

電池タイプ 単三x4

K-xより値段が高いX3のシャッター耐久は3万〜5万に対してK-xは10万回

16種類の特殊効果デジタルフィルターがある。

撮影後、カメラ内でデジタルフィルターを何度も重ねられ、トリミング、
明るさ、彩度、コントラスト、シャープネスなど変更ができるなど機能が充実

自分好みの色が選べる

他社よりよさそうなところ

他社のダブルズームキットのレンズは200mmや250mmに対してK-xは300mmのレンズ

K-Xはディテールが、Kiss X3やD5000より多くのが保たれていて、

K-XはKiss X3やD5000よりノイズも少ないようで、

Kiss X3やD5000よりシャープに見える、

画質評価でK-Xが10点中9点で、

K-7とKissX3、D5000は8.5点と評価しているところがあるぐらい画質評価が高い。

手ブレ補正が必要な場合、

手ブレ補正がカメラについている方がコスト面では良いと思います。

レンズを買う場合、コストが高くなったり、大きく重くなる場合があります。

それに、他社の単焦点レンズは手ブレ補正機能付は無い場合や少ない。

レンズ内手ブレ補正機構はファインダーの画像の揺れも補正される。

レンズごとに補正機構を最適化できるので高い補正効果を期待できる。

補正用レンズや駆動系を追加で組み込むので、レンズが大きく重くなる場合がある。

レンズ内手ブレ補正機構は手ブレ補正をオンにすると、

画質にとっては最適なレンズ部分を使わない場合があるため画質が劣化する。

総コストが高くなる場合があります。

手ブレ補正がボディにあったほうが、手ブレ補正が必要な場合、

基本軽量コンパクトで、コスト面でも良い気がします。

ISOご存知ですよね?

高感度の画質もなかなかですよ。

http://www.heartlogic.jp/archives/2009/10/pentax_k-x_iso64001.html

書込番号:11626867

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2010/07/14 23:30(1年以上前)

よすみんさん

返信ありがとうございます^^
モーター音は気にならなくなる物なのですね!
意外とメカ音が嫌いでは無いので逆に好きになるかもです^^
ただAFが迷った時のウィ…ウィーン…ウィ…クックッピッみたいなのはうるさいと感じました^^;
子供の撮影が5割を占めそうなのである程度の動きを追ってくれると助かるのですが、
他の書き込みを見る限りD5000の方が優秀みたいで…。
でもよすみんさんの返信に書かれた多数の優れた点を見て背中を押されました!
ファインダーの視野率はコンデジには無かった事なので意識しないといけないみたいですね。
K-xは95%位でしたっけ??
他より良いのは助かります!
連射・高感度・単3電池・300mmレンズ・デジタルフィルター辺りはK-xに絞ったきっかけです!
サイトを見させて頂きましたがISO6400であの綺麗さは凄い!
僕のコンデジIXY910ISではISO800でもノイズ凄いです…。
(比べる次元じゃ無いと思いますが^^;)
夜景を撮るのも好きなのでガンガン写したいです!
そして早く個性を出せるオーダーカラーで僕なりのK-xライフを楽しみたいです。

書込番号:11628593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/07/15 01:37(1年以上前)

連射を使わないからかも知れませんが、K-xのAFで困ったことはないんですけど。

>動きを追ってくれると助かるのですが

これはD5000の方が良いと思います。
(D5000持っていませんが)

追従性重視ならD5000の方が良いかもしれません。

2年前にペンタからニコンに変更された方の書き込みですが、

連写でAFを動く被写体に追随させる
暗い場所での測距能力
の2点はNikonの完勝という書きこみをみかけました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10976514/#10983323

ただ、D90とK20Dのテストをみた感じでは、日中の野外ならペンタのAFの方が速そうです。(レンズで変わりますが)

D5000にはオートフォーカス駆動用のボディ内のAFモーターがないのもマイナスかと思います。

レンズ内モーター内蔵でないとAFがきかなくてMFでの使用になります。
レンズ内モーター内蔵レンズは高いらしい。(D5000を買った人が愚痴ってました)

それにD5000のAF速度遅く感じました。設定が悪かったのかな?

前の型のK-mのテストの記事です。(メインはk-7)
連射が遅いという内容でしたが、

動く電車のおもちゃを3秒間の連写で撮影というテスト方法で、
結果は
50Dは11コマ撮影、精度は90%。D300は12コマ撮影、精度は100%

K-7は5コマ撮影、精度は100%、K-mは4コマ撮影され精度は100%
という結果でしたので、

ピントが合ったときのAF精度は信頼できそうですが、
連写でAFを動く被写体に追随させる動体撮影にはあまり強くなさそうです。

ファインダーはk−xの方がよさそうです。スペックで確認してください
ファインダー視野率(上下/左右) 96/96

K20DですがAFで撮ったツバメです。撮影時間は5分ぐらいで、
ましなの4枚(急いでいたので車から降りて5分ぐらいです。)

http://engawa.kakaku.com/userbbs/251/picture/detail/ThreadID=251-11/ImageID=251-338/

これもAFです。子供と散歩中に撮りました。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/251/picture/detail/ThreadID=251-11/ImageID=251-398/

D5000には無いISO12800 (距離10mぐらいで、フラッシュ使用、撮ってだし)

http://engawa.kakaku.com/userbbs/251/picture/detail/ThreadID=251-1/ImageID=251-325/

多重露出も9回できます。

MFもやりやすかったです。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/251/picture/detail/ThreadID=251-1/ImageID=251-228/

http://engawa.kakaku.com/userbbs/251/picture/detail/ThreadID=251-1/ImageID=251-423/

デジタルフィルターも気に入っています。

K-mですがK-xでもできます。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/251/picture/detail/ThreadID=251-19/ImageID=251-315/

水をさした気がしますが、何が重要かで決められるのが良いと思います。

お金をかけられるならニコン良いと思いますよ。

私はK20Dをもっていたことと、画質と手ブレ補正、デジタルフィルター、値段、シャッターユニットで他社と迷いK-xに決めました。

K-mはK20Dがあるので別に買わなくても良かったかなと思いましたが、

k-xは本当に買って良かったです。かなり気に入っています。

おすすめです。

書込番号:11629241

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2010/07/16 00:04(1年以上前)

よすみんさん

僕の心を読み透かしたような返信でビックリしました。
実はD5000で迷い始めているのです…。
理由は価格差です。
K-xは性能の割に安価な部分が最大の魅力(それ以外にもたくさんありますが)でしたが、
キタムラで\53,800だった値段が昨日見ると\57,400に。。。
D5000が下取り有で\60,800と考えると微妙に迷うんですよね。
+3,400円でD5000が来るならと…。

よすみんさんんが書かれていた追従性はニコンが上というのもアチコチの掲示板で見ましたし、
やはりニコンブランドにも興味が無いと言えば嘘になりますし。
かろうじてK-xに軍配を上げているのはよすみんさん他みなさんのコメントで買ってよかったというコメや、
300mm望遠、そしてよすみんさんのISO12800のノイズの低さです!
後D5000で気後れするのは書かれていて思い出したのがAFモーターがボディ内臓では無い部分ですね。
>連写でAFを動く被写体に追随させる
>暗い場所での測距能力
この2点にはとっても魅力を感じているのですが^^;
K-xへの決意が揺らぎそうですが、週末辺りに結論を出そうかと考えています!
しかし自分によすみんさんみたいな写真が撮れるのか疑問です^^;

書込番号:11633352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/07/16 01:56(1年以上前)

暗い場所での測距能力ですが、発売日:2008年 2月22日のK200Dよりはきりよくなったと感じました。

http://digicame-info.com/2010/03/k-x-7.html

《2年前》にペンタからニコンに変更された方の書き込みですが、
(何度もすみません)

ご注意
Afの件でNikonに変更されても、やたらKマウントが恋しくなります
(バカ高い手ぶれ補正ズームに手が出ない、手ぶれ補正の効く広角、単焦点レンズ)とかかれていましたので、コストめんではK-xおすすめです。

お金をかけられるならニコン良いと思います。

D5000にされる場合運動会などは200mmでは物足りなくなると思いますので、

Wズームではなく別で300mmのレンズを買われたほうが良いと思います。
(望遠はぶれやすいので手ブレ補正機能があったほうがよいです)

K-xのWズームは300mmです。

家にデジ一7台(私用は2台です)ありますが6台ネットで買いました。レンズもフラッシュも9割以上ネットで買ってます。
特にトラブルないです。購入するのネットだめですか?
(店の評価はみます)

どちらもメリットデメリットがありますので重要視される部分でおきめください。

私はデジ一歴1年半ぐらいで、いまだにほとんど日の丸でピントが合ったらシャッター押しているだけですので誰でも私程度なら撮れる思いますよ。
連射もあまり使わないですし、日中の野外ならペンタのほうがAF速度は速いようなので私的にはペンタで十分です。

書込番号:11633746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2010/07/18 01:07(1年以上前)

よすみんさん

返信が遅れてしまい申し訳ございません。
ネット注文も考えましたがネットでオーダーカラーが無くて。。。
このサイトでは現在57,400円で合わせている感じですね。
最安値の店舗は利用したくない評価なので若干高くてもキタムラかなと。
下がるのを待つ方法もありますが、オーダーカラーなので2週間の納期を考えると待っている間に夏が終わりそうだし。
みなさん書かれていますが逃したシャッターチャンスは二度と来ないから買っちゃおうかな。
色合いが解らなかったですが過去のスレから良いサイトを見つけてライトグリーンで行こうと思っています。
よすみんさんの返信でとりあえずニコンへの浮気心は小さくなりました^^;
明日カメラ屋に行けたら行ってきます!

書込番号:11642281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/07/18 07:54(1年以上前)

おはようございます。

とりあえず思いついたオーダーカラーが安いかな?って店です。

k-x オーダー ムラウチ  で検索

最後20件 ライトグリーン

書込番号:11642930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/07/18 07:58(1年以上前)

失礼しました

pixy1981さんの書き込みに

>カメラのキタムラなら、レギュラーカラーもオーダーカラーも同じ価格で売っているようです。

とありました。

書込番号:11642938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2010/07/24 00:22(1年以上前)

よすみんさん

ありがとうございました!
キタムラで購入予定なのですが、\53,800の時に近くの店舗に行って相談した所、
いまいち親身になってくれてない感がありまして・・・。
しかも値段が上がったりするか聞いた所、しばらくは値上げは無いですよ!と位っておきながら翌日値上がりした経緯からちょっと悩んでいるんです。
気持ち的に落ち着いたら購入しようかなと思っています!

書込番号:11669257

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング