『消費電力の比較』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『消費電力の比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「冷蔵庫・冷凍庫」のクチコミ掲示板に
冷蔵庫・冷凍庫を新規書き込み冷蔵庫・冷凍庫をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

消費電力の比較

2010/07/17 06:38(1年以上前)


冷蔵庫・冷凍庫

クチコミ投稿数:13件

現在、購入して10年目の冷凍冷蔵庫を使用中です。
ほとんど何の問題もなく稼動していますが、エコポイントがあるうちに買い替えたほうが良いものか検討しております。
最重要項目は、消費電力と考えて現在使用中のものと最新のものとの比較をしておりますが、消費電力の計測方法が変わったとの記事を読みました。
どの程度の違いがあるものかどなたか教えていただけませんか。

ちなみに、今使っている機種はHITACHIのR-K40MPAMです。

書込番号:11638164

ナイスクチコミ!0


返信する
nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/07/17 08:56(1年以上前)

計測方法が変わる前の年間の電気代が数千円位と言うのは、計測条件が実際の家庭で使われる
条件とかけ離れた状態でのものですね。これは冷蔵庫の周囲のスペースが全て30cmも空け
ている状態で、冷蔵庫の中身、扉の開閉回数、時間等も条件が違います。
現在のカタログ上の電気代は、冷蔵庫の周囲のスペースは5cm、計測条件等も以前よりは改善
されていますが、それでも実際の家庭での使用条件と同等とまではいかないでしょう。
当然各家庭での使用条件も異なり、大体が周囲5cmもスペースがあることは少なく、カタログ値程
電気代が安くなることは少ないと思います。カタログ上の電気代はあくまで目安ということで考えて
おいた方が良いです。

ただ以前の冷蔵庫と比べた場合、現在の新しい冷蔵庫は本体の断熱材の改良やインバーター等の制御の
改善等で省エネにはなっていると思いますが、劇的に電気代が安くなるとまではいかないでしょう。
電気代の目安は、年間消費電力量だけでなく冷蔵庫に使われている電動機や電熱装置の定格消費電力も
参考にした方が良いと思います(カタログに載っています)。

冷蔵庫の消費電力が重要とのことですが、冷蔵庫だけの特定期間の使用電力を見ることは普通の
家庭では難しいですね。 でもどうしても調べたい場合は下記の様なもの(ワットチェッカー)
がありますので、これを使えば調べられます。
ただ、冷蔵庫の電力を測定する場合、その部屋の室温によっても消費電力は変わるので
(室温が高いほど消費電力は多くなります)年間消費電力量として見る場合はご注意を。

ワットチェッカーは1つあればいろんな家電製品の実消費電力が調べられるので、買っても
無駄にはならないと思います。
(最小が1Wまでわかるので、待機電力までわかります。私は1台買いました^^)

ワットチェッカー:
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TAP-TST5
(アマゾン等を利用すれば5〜6000円位で買えるでしょう)

書込番号:11638450

Goodアンサーナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2010/07/17 10:42(1年以上前)

10年ほど前だと、ちょうど冷蔵庫の省エネが注目され、性能が上がった時期です。その前なのか、後なのかによって大きく異なるでしょう。

なお消費電力量表示のJIS基準は1998年と2006年に改正され、場合によっては2〜5倍大きくなっています。旧JISが実態とかけ離れた条件で測定していたことが原因です。ただしどの程度の差になるかは、モデルや使い方、設置場所等によって異なるので、一概に言えません。

書込番号:11638817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/07/17 21:40(1年以上前)

>nehさん
さっそくの回答ありがとうございました。
使い方によって、消費電力が違うのは理解できました。
カタログ値は目安という事で検討します。

>P577Ph2mさん
回答ありがとうございます。
うちの冷蔵庫は2001年1月に購入した2000年発表の機種です。

お二人ともありがとうございました。
一番使う、カミさんがあまり乗り気ではないのですがよくよく思い出してみると冷蔵庫内への水漏れや、温度調節パネルの故障による修理がありました。(メーカー保証やヤマダ電機の安心保証により修理代はかかりませんでしたが。)
まだ、正常に動いておりますが10年目なのでカミさんと相談しながら検討していきます。

書込番号:11641163

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「冷蔵庫・冷凍庫」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング