『パナソニックHDC-TM60と購入を悩んでいる』のクチコミ掲示板

2010年 2月中旬 発売

iVIS HF M31

こだわりオート/新・手ブレ補正“パワードIS”/タッチ追尾/光学15倍ズームレンズなどを備えたフルHD対応デジタルビデオカメラ(動画有効画素数299万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:105分 本体重量:320g 撮像素子:CMOS 1/4型 動画有効画素数:299万画素 iVIS HF M31のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF M31 の後に発売された製品iVIS HF M31とiVIS HF M41を比較する

iVIS HF M41
iVIS HF M41iVIS HF M41

iVIS HF M41

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月10日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:360g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF M31の価格比較
  • iVIS HF M31のスペック・仕様
  • iVIS HF M31のレビュー
  • iVIS HF M31のクチコミ
  • iVIS HF M31の画像・動画
  • iVIS HF M31のピックアップリスト
  • iVIS HF M31のオークション

iVIS HF M31CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月中旬

  • iVIS HF M31の価格比較
  • iVIS HF M31のスペック・仕様
  • iVIS HF M31のレビュー
  • iVIS HF M31のクチコミ
  • iVIS HF M31の画像・動画
  • iVIS HF M31のピックアップリスト
  • iVIS HF M31のオークション

『パナソニックHDC-TM60と購入を悩んでいる』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF M31」のクチコミ掲示板に
iVIS HF M31を新規書き込みiVIS HF M31をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 パナソニックHDC-TM60と購入を悩んでいる

2010/07/18 12:40(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M31

クチコミ投稿数:8件

初めてビデオカメラを購入します。撮影のメインは子供の日常です。子供はもうすぐ1歳になります。
価格、画質、撮影の操作、テブレではキャノンで満足ですが、パナソニックとの大きな違いは内臓メモリーですか?家のテレビがパナソニックのヴィエラなんですが、今後ブルーレイ購入も考えています。
撮影したものを保存、編集するのにメーカーをそろえた方がいいのか悩んでいます。
初めてなものでいろんな昨日がついていてもうまく使いこなせないと思います。
簡単に使えるのはどちらですか?
回答をよろしくおねがいします。

書込番号:11643866

ナイスクチコミ!0


返信する
REXさん
クチコミ投稿数:1515件Goodアンサー獲得:49件

2010/07/18 17:07(1年以上前)

パナのカメラとパナのレコーダーの組み合わせならブルーレイディスクにダビングしても撮影日時が表示できます。
キャノンのカメラはパナ・ソニーのブルーレイレコーダーにダビングしても撮影日時は表示できません。

またパナのレコーダーはパナのカメラからダビングすると、撮影日単位で映像を選択してダビングできるし、レコーダーにダビングされた映像は撮影日単位でまとめられた状態で保存されるけど、
パナのレコーダーはパナ以外のカメラからダビングすると、カメラ中の映像を毎回全部ダビングするし、レコーダーにダビングされた映像は1本の繋がった映像になります。

書込番号:11644665

ナイスクチコミ!0


REXさん
クチコミ投稿数:1515件Goodアンサー獲得:49件

2010/07/18 17:21(1年以上前)

書き忘れてたけど、パナのTM60の最大の特徴は光学25倍ズームです。
他社のフルハイビジョンカメラは10〜15倍で、HF M31も15倍です。
パナのカメラを選ぶ利点は光学ズームの倍率の大きさとパナのレコーダーとの相性の良さです。

書込番号:11644717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/07/18 22:51(1年以上前)

REXさん、丁寧なお返事ありがとうございます。ついでにお聞きしますが、パナのテレビとパナのブルーレイ
購入予定ならパナのビデオカメラを考えた方が良いということですよね?
パナのTM60は光学25倍ズームということですが、ズームはそんなに重視してなくて15倍でもいいかなと
考えています。TM60ではレコーダーとの相性がいいことと内臓メモリーが64GBと多いことが魅力的でした。
パナのTM60とキャノンM31では、画質の面と操作性では比較したらどちらが良いと思われますか?
パナのビデオカメラの中でTM60以外でもお勧めなものがあれば教えてください。できれば、小型で携帯性がよく
画質もよく、操作が簡単で価格もできればお安いものとかありますか?
たくさん聞いてすみません。よろしくお願いします。

書込番号:11646193

ナイスクチコミ!0


REXさん
クチコミ投稿数:1515件Goodアンサー獲得:49件

2010/07/19 00:32(1年以上前)

>パナのTM60とキャノンM31では、画質の面と操作性では比較したらどちらが良いと思われますか?

パナのTM60はあっさりした色、HF M31は鮮やかな色という感じがしましたけど、どちらを選んでも不満に感じることは無いと思います。
(個人的にはキャノンの方が好みだけど)
操作性に関しても、どのビデオカメラも電源のON/OFF、録画のON/OFFの基本操作は同じですし、パナもキャノンも液晶モニターで被写体をタッチすると被写体を追いかけてくれる機能も同じです。

>パナのビデオカメラの中でTM60以外でもお勧めなものがあれば教えてください。できれば、小型で携帯性がよく
画質もよく、操作が簡単で価格もできればお安いものとかありますか?

下位機種のTM30/TM35は画素数が少なくて画質が大きく劣るから、TM60(64GB)かTM70(96GB)しか選択はありません。

あと画質にこだわるなら、値段は高くなるけどTM700もいいと思います。
明るい場所でも暗い場所でもさらに綺麗な画質ですし、TM60よりは大きいけど他社の上級機に比べるとコンパクトな方ですし。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20100324_356414.html

TM700の最大の売りはフルハイビジョンでプログレッシブ撮影できることで、この機能をパソコンで再生するにはCorei7のパソコンが必要ですし、パナの最新のブルーレイレコーダーでもHDDにしかプログレッシブで記録できないけど、そういう機能を使わずに普通に撮影しても充分価値のあるカメラです。
買った人の満足度は高いです。
http://review.kakaku.com/review/K0000089823/

書込番号:11646751

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:220件

2010/07/19 05:11(1年以上前)

>キャノンのカメラはパナ・ソニーのブルーレイレコーダーにダビングしても撮影日時は表示できません。

パナのBW770とM31では、秒の単位まで表示されますよ?
高速ダビングで作成した盤も同じ。

書込番号:11647348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/07/20 19:23(1年以上前)

REXさん、ご回答ありがとうございます。
パナのTM700はやはりビデオカメラ初心者の私には立派すぎますね。すごく画質、機能的にも魅力的ですが。
パナのTM60とキャノンM31どちらかで決めたいとおもいます。
わかりやすい説明をありがとうございました。

書込番号:11654566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/07/21 23:46(1年以上前)

masa2009kh5さん、ご返事ありがとうございます。意味がよく理解できなかったのでもう一度お尋ねします。パナのBW770、M31という機種はあるのでしょうか?
キャノンのビデオカメラで撮影したものをパナのレコーダーで問題なく見れるということですか?よろしくお願いします。

書込番号:11660922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:220件

2010/07/22 01:40(1年以上前)

別機種

>パナのBW770、M31という機種はあるのでしょうか?
パナのBDレコーダーBW770とキヤノンのM31ですよ。
ここはキヤノンM31の板ですから。

>キャノンのビデオカメラで撮影したものをパナのレコーダーで問題なく見れるということですか?
現在発売されている機種なら問題ないですし今後も問題ないでしょう。

画像はBW770に取り込んでTVで再生中の画面です。


書込番号:11661373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:220件

2010/07/22 07:20(1年以上前)

 M31で撮影した動画は録画モードを変えて撮影すれば、
その時点から別のタイトル(ファイル)となり、次に録画モードを変えるまでは
1本の映像になり、日付が変わってもその状態を維持します。
しかしシーン(録画STARTからSTOPまで)ごとのチャプターマークは、
パナのBDレコーダーに取り込んでも引き継がれます。

したがって、撮影した動画は次に撮影するまでにレコーダーに取り込んでしまうか、
SDHCカードにダビング後、内蔵メモリーを空にする。日付が変わってもつながって
しまった場合には、DIGAで分割して日付を入れたタイトル名を付ける等します。

書込番号:11661763

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2010/07/22 07:39(1年以上前)

しまかん さん、はじめまして。

>キャノンのビデオカメラで撮影したものをパナのレコーダーで問題なく見れるということですか?

勿論、大丈夫です。でなければ、大変な騒ぎになってるでしょう。

>キャノンのカメラはパナ・ソニーのブルーレイレコーダーにダビングしても撮影日時は表示できません。

これは誤った情報によるものでしょう。
他でもこのような書き込みを見た記憶がありますが、
誤った情報が一般化する、いわゆる風評の類と思われます。
それをREXさんが信じた、あるいは勘違いされた、というだけのことかと思います。

パナソニックのブルーレイレコーダーへCANON機の動画取り込みの際、
一つだけ気を付けなければならないことがあります。
撮影日時の異なる映像を複数取り込むと、字幕では正しい日時が表示されますが、
撮影日が最初の撮影日となった1つのタイトルになってしまうのです。
タイトルは後で撮影日ごとに分割できますが、撮影日は最初の日のままです。
それを避けるために、撮影日ごとに取り込む必要があります。
一つの方法として、1日分をSDカードにダビングして、それをレコーダーに取り込むというのがあります。
それが厄介だと思われるのなら、パナソニック機の選択になりますが・・・

書込番号:11661814

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42716件Goodアンサー獲得:9412件

2010/07/23 09:43(1年以上前)

>>キャノンのカメラはパナ・ソニーのブルーレイレコーダーにダビングしても撮影日時は表示できません。
>
>これは誤った情報によるものでしょう。

多少古い機種の組合せですが、CANONのカメラからPANAのレコーダに取込み、
撮影日時を表示できた書込みが幾つかあります。

[9199231]
HF11 x BW750
HF11 -(USB)-> BW750 : 日時表示OK by [画面表示]ボタン

[9051139]
HF10 x BW750
SDカード (HD Writer) --> AVCHD DVD : 日時表示NG
AVCHD DVD --> HDD in BW750 : 日時表示OK by [画面表示]ボタン
HDD in BW750 --> BD : 日時表示OK

書込番号:11666165

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/07/23 10:30(1年以上前)

パナ・ソニー・キヤノンのAVCHD機と「*50世代以降のDIGA(以下DIGA)」
との組み合わせでは、いずれの機種でもDIGAのHDDからの再生および
DIGAで焼いたBDAVディスクをDIGAで再生した時に表示できます。
ビクターもAVCHD専用機以降は全て表示できます。
(DIGAの3D機は未確認です)

キヤノン機の特徴としては、SDカードスロットからの直接再生時に
字幕を「入」にしても一切表示できないという点があります。
DIGAやソニレコでBDAVディスクに焼いてPS3にて再生しても、
ソニレコで思い出ディスクダビングしても表示できません。
パナ機・ソニー機・ビクターのAVCHD専用機はそれができます。

ですから
>キャノンのカメラはパナ・ソニーのブルーレイレコーダーにダビングしても
>撮影日時は表示できません。
これはパナ(DIGA)ではできてソニレコではできない、が正解です。
もっと言えばソニレコでは「再生中のリアルタイム表示」ができないということです。
タイトルに入るだけでいいのならキヤノン機でもOKです。

なお[9051139]の報告は誤りと言葉足らずの部分が多くあります。
当時はあれはあれで仕方なかったのかもしれないと考え、
仕組みの分かっている今では参照しない方が良いでしょう。


スレ主さん
PCのスペックが低いのならM31の標準画質変換も便利そうですけど
BDレコーダを買われるのならそっちでやればいいわけですし、
持ち心地とレコーダとの連携を天秤にかけることになりますね。
画質については初めてのビデオカメラならどちらでも満足では?

書込番号:11666307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/07/24 23:55(1年以上前)

masa2009kh5さん、お返事ありがとうございます。CANONのビデオカメラで撮影したものをパナのレコーダーで問題なく見れるということがわかって安心しました。撮影した動画の処理法も教えていただきありがとうございました。ビデオカメラについては、まだまだ勉強中なのでとても参考になりました。CANONに決めたいと思います。

書込番号:11673620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/07/25 00:02(1年以上前)

はじめまして。カラメル・クラシックさん。お返事ありがとうございます。ビデオカメラ初心者の私には、とてもわかりやすい回答でした。CANONのビデオカメラでもいいんだぁとうれしくなりました。撮影した物の保存の仕方もわかりやすかったです。とても参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:11673670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/07/25 00:07(1年以上前)

羅城門の鬼さん、はじめまして。お返事ありがとうございました。CANONのビデオカメラから撮影したものが
パナのレコーダーで問題なく編集することがわかりました。参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:11673692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/07/25 21:17(1年以上前)

うめづさん、はじめまして。お返事ありがとうございました。
ビデオカメラは初心者なもので、いろいろ参考になりました。
画質、カメラの持ち心地はCANONがいいです。レコーダーへの編集の件も
CANONで大丈夫だとわかりました。
安心してCANONのビデオカメラにしたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:11677175

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF M31
CANON

iVIS HF M31

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月中旬

iVIS HF M31をお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング