『背景ぼけ写真』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『背景ぼけ写真』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

背景ぼけ写真

2010/07/20 11:07(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 ゆず5さん
クチコミ投稿数:2件

デジカメの買い替えです。スナップや旅行に使います。せっかく買うのだから、背景がボケた写真が撮りたいです。Canon SX210ISを検討しています。これで撮れますか?

書込番号:11653062

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2010/07/20 11:39(1年以上前)

こんにちは
こちらのカメラをはじめ、いわゆるコンデジカメラにはとても小さい撮像素子が使われています。
素子が小さいため、背景ボケを作るのは不得意です。
その代わり、カメラが小さく、14倍ズームなどのメリットもあります。
せいぜい離れて望遠で撮るなどの方法しか、ボカス方法がないでしょう。
本格的にボカスには一眼レフが必要です。

書込番号:11653131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2010/07/20 11:48(1年以上前)

花などのマクロで撮った時やズームを使って離れて、出来れば背景も奥の方ならボケやすいとは思います。
ただ、ズームを使わずにぼかすのは難しいので、ソフト的にぼかす機能がある、富士F80EXRやSONY WX5、オリンパスのズームデジカメの一部くらいではないかと思います。一眼ならぼかしやすいです…

書込番号:11653155

ナイスクチコミ!3


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/07/20 11:54(1年以上前)

背景がボケた写真を撮りたいのでしたら、おすすめは一眼レフになります。
ただ、コンデジでも一眼レフほどではありませんが背景をボカすことはできます。
撮り方としてはできるだけ望遠側にして、カメラと被写体の距離はなるべく近く
被写体と背景をの距離は長くします。

カメラ---被写体------------------------背景(背景がボケる)
カメラ---被写体---背景(背景はボケない)

書込番号:11653174

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/07/20 12:03(1年以上前)

コンデジで背景ボケは難しいですが、
SX210の最望遠側で、
被写体に1mまで近付いて、
その被写体から更に1m以上背景を離せば、そこそこボケると思います。
又、ズームしないで(広角側で)5cmまで寄った場合は、背景がその被写体から10〜20cmほど離れていればボケはじめると思います。
しかし、どちらにしても画面は被写体で一杯になってしまうでしょうから、巧く背景を交える構図取りが難しくなると思います。

書込番号:11653192

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:45件

2010/07/20 12:44(1年以上前)

F200EXR 普通はこの辺まで

FZ10 ボケ大きすぎ

ボケの強さは、焦点距離に関係します。この場合焦点距離は「35mmフィルム換算の」焦点距離ではなく、「生の」焦点距離です。

35mmフィルム換算の焦点距離が同じであっても、撮像素子(CCDとかCMOSとか)の大きさによって生の焦点距離は異なります。
撮像素子が大きい方が生の焦点距離も長くなります。

そういう意味で、コンデジでは背景をぼかすのが苦手です。

また、その他にも、ボケさせるには下記の条件を考慮してください。
・背景をなるべく遠くに、被写体をなるべく近くに配置する
・カメラのレンズの明るさを明るくする(F値を小さく)

参考に、自分のデジカメで撮った写真を2枚添付します。

1枚目はフジのF200EXRです。被写体を近くに配置したのと、撮像素子が比較的大きいので
背景の方がボケています。

2枚目はパナのDMC-FZ10です。望遠端(生値で70mm)でもF2.8と明るいのでボケています。

通常は1枚目程度まででしょう。2枚目は今市販のコンデジでは不可能だと思います。

書込番号:11653343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/07/20 13:20(1年以上前)

『スナップや旅行に(中略)背景がボケた写真が撮りたい』
必ずしも背景がボケた写真が良いとは限りません。
スナップや旅行の記念写真では、背景もくっきりはっきり写っていた方がよいでしょう。
風景を背景にして記念写真を撮ったのに、その背景がボケてたらがっかりしますよね。

このカメラで特に風景を撮るのに向くとされる広角端では、ほとんどボケることはありません。
良かったですね。

書込番号:11653486

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2010/07/20 16:57(1年以上前)

こんにちは
すごくボケるわけではありませんが、
GF1パンケーキキットでF1.7の開放で撮れば
通常のコンパクト型よりはボケるでしょう。
あとは高倍率ズーム機のテレ側で撮ってみるとか。

書込番号:11654095

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゆず5さん
クチコミ投稿数:2件

2010/07/20 18:45(1年以上前)

たくさんのお返事をいただき感激です。ありがとうございます。背景ボケの要領が少しわかりました。SX210ISはズーム倍率が大きいこと、価格が下がっていること、携帯するのにべんりそうなところ・・・で考えました。
SX200ISも、考えています。が、単純に新しい機種がいいかと思いましたが、お教えくださいませ。

書込番号:11654419

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2010/07/20 19:02(1年以上前)

SX-200と210の大きな違いはズーム倍率が12倍か14倍かです。
実際使ってみると、12倍も14倍もほぼ変わらないと思います、極遠くのものが少し大きくなるだけです。
どちらでもお店で現物をご覧になり、デザインなど、お好きな方をお選びください。
背景のボケさすのは練習あるのみです。

書込番号:11654493

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング