最近PCのHDDの調子が悪く、作動中はHDDのランプも点きっ放しなり、たまに異音もして、これはいよいよHDDの寿命かなと心配しています。
メモリ増設とサウンドカードの取り付けくらいしかやった事がないので少々不安ですが、修理に出すと高くつくので自分で取り換えてみようと考えています。
しかしHDDもいろいろ種類があり、どれが合うのかも交換の手順さえも分かっていません。
PCは、2008年に購入の、NECのBTOパソコン、「ValueOne G タイプMT」 です。
HDDの型番は「N125J 250GB Serial ATA HDD」です。
オススメのHDDがあれば教えて頂けますか?
取り付ける際の注意点等もあれば宜しくお願いします。
書込番号:11669814
0点
HDDのサイズを確認して下さい。
デスクトップパソコンですと普通3.5インチのはずです。
Serial ATAのHDDを選んで下さい。
書込番号:11669844
0点
容量にも注意がいるみたいですよ。
あんまり大きくし過ぎると動作しない可能性が。
HDDメーカーの対応表に載ってる範囲であれば、動作確認はとれてるということで間違いなく科ですが、それ以上の容量になると、動くかどうかは分かりません(飽くまで動作確認をしていないという意味で)。
バルクのHDDを買うんだったら、バッファローとかIOデータのサイト もしくは、お持ちのPCのBTOカタログなんかで動作確認がとれてる容量を確認して、その範囲内で、バルクHDDの容量を決めた方が無難です。
書込番号:11669895
![]()
0点
tora32さん、返信有り難うございます。
サイズがどこにも記載されていなかったので、サポートに訊ねてみます。
素人質問で申し訳ないのですが、PC内のC/Dドライブのデータは外付けHDDでデータを移すしか方法はないでしょうか?
書込番号:11669910
0点
わりこんじゃいます。
初めてでしたら、バルク品ではなくて、すこし(というかかなり)お値段が高いですけど、バッファローとかIOデータの製品を買うと良いかもしれませんね。
IOデータだったら、たしか、HD革命とかいうソフトがついてきたと思います。
Dドライブはともかく、Cドライブはシステムドライブなので、単純にウインドウズ上でコピーはできません。専用のソフトが必要になります。
その場合、データのバックアップではなくて、HDDまるごとお引っ越しになるので、そういうソフト付きのがいいです。HD革命のCopyDriveなんかがそれです。
書込番号:11669940
0点
vr6bisさん、返信有り難うございます。
容量ですか。どうせなら1TBのHDDに換えようと思っていたのですが。
カタログには80〜400GB serial ATAと、最大1.6TB(400GB×4台)serial ATA RAID5
と記載されていました。
教えて下さった容量の事などもサポートに訊ねてみます。
書込番号:11669970
0点
壊れかけのシステムをクローン化しても意味ない。
必要なデータをバックアップ、各種設定を紙/ファイルコピーして、新しいHDDにシステムをクリーンインストールかリカバリ。
ValueOneGシリーズはBTOモデルだから400GBが限界ではなく、発売当時選べるHDD容量がこれだけだったということ。
2年前のモデルでSATAだから、もし容量制限があったとしても1TBまではいけると思う。
書込番号:11670979
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/24 20:30:35 | |
| 0 | 2025/12/22 16:46:26 | |
| 3 | 2025/12/21 23:42:55 | |
| 13 | 2025/12/22 0:03:02 | |
| 4 | 2025/12/25 21:06:51 | |
| 11 | 2025/12/23 22:12:49 | |
| 2 | 2025/12/20 16:03:10 | |
| 36 | 2025/12/22 16:55:56 | |
| 0 | 2025/12/19 10:46:47 | |
| 0 | 2025/12/19 3:12:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)






