『DVで4:3で録画したものを16:9の液晶テレビで再生』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『DVで4:3で録画したものを16:9の液晶テレビで再生』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ

スレ主 PosixPosixさん
クチコミ投稿数:24件

DVで4:3で録画したものをブルーレイディスク(BD)にダビングした後に、そのBDを16:9の液晶テレビで再生すると、TV側の画面設定をどう変えても、幅広になってしまうのですが、これは、TV画面の設定の問題でしょうか?
それとも、BDにダビングした際に、幅広になってしまっているのでしょうか?
また、16:9の液晶テレビで、4:3の画像として見る方法は何かあるのでしょうか?
TVのメーカー等にもよると思いますが、知識に乏しく、困っています。
恐れ入りますが、どなたか教えて下さい・・・。
ちなみにTV、DVともにSONYです。

書込番号:11723418

ナイスクチコミ!0


返信する
idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2010/08/05 18:31(1年以上前)

PosixPosixさん、

書かれている情報だけですと確実なところはわかりませんが、

> TV側の画面設定をどう変えても

ということからすると、BDにダビングした時のような気もします。
TVや(DVではなく)BDにダビングした機器の機種名やどのように操作したのか書いてくださると
どなたか対処法などがお分かりになる方がいらっしゃるかもしれません。

書込番号:11723443

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2010/08/05 20:14(1年以上前)

>ちなみにTV、DVともにSONYです。
これだけでは、
「原因」も「対処方法」もアドバイスし難いと思います。
 <全てのソニー製品が「同じ処理」「同じ操作方法」なら出来るかも知れませんが...
   ※取扱説明書に種類が無く、「メーカー説明書」みたいになっているとか...

取扱説明書を含めた説明や設定の手順が必要な場合も有るので、
機種(型番)は、判っていた方がココへアドバイスしてくれる方も説明し易いと思います。

書込番号:11723822

ナイスクチコミ!2


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2093件

2010/08/05 20:25(1年以上前)

idealさんが言う様に、「ダビングした機器の機種名やどのように操作したのか」が無いと・・・

>TV画面の設定の問題でしょうか?

テレビの型番も書かれていないので、何も言えませんが、取説内にモードによって画面の見え方が書かれたページが有りませんか?

画面の形が書かれていて、「ノーマル」とか「ズーム」とか「フル」とか書かれているページ。

各社違いが有りますが、SONYの一般例だと4:3比の映像を普通に表示させる場合、「ノーマル」だと思います。
逆に、「フル」とかを選択していると、4:3比の映像が全画面表示(横伸び)される場合も。


書込番号:11723867

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/08/05 20:35(1年以上前)

ダビングに使ったレコーダーの話がないと
レスのしようがありませんって書こうと思ったら
機種はL95なんですね?

L95の映像設定で
「画面モード」を「オリジナル」じゃなくて
「横縦比固定」にするとどうですか?

書込番号:11723912

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 PosixPosixさん
クチコミ投稿数:24件

2010/08/06 01:15(1年以上前)

皆様、どうもありがとうございます。
情報が足りない中、どうもありがとうございます。
HDDレコーダー側の「画面モード」を「オリジナル」じゃなくて「横縦比固定」にすると、完璧に解決しました。大感謝です。
ちなみに、これは情報としては、ちゃんと撮れているということで大丈夫ですよね。

書込番号:11725281

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング