LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
このGFに、フィルムカメラのCANONとMinoltaで所有していたズームレンズは
使えるのでしょうか。どなたか教えていただけますか。
書込番号:11725236
2点
>フィルムカメラのCANONとMinoltaで所有していたズームレンズは
フイルムカメラと言ってもキヤノンもミノルタもAF化と共にマウント変更したメーカーなのでそれぞれ2種類のマウントが存在します
キヤノンはFDマウントと現行のEFマウント
ミノルタはSRマウントと現行のソニーAマウント(ミノルタαと同一)
MF(マニュアルフォーカス用)のFDマウントとSRマウント(MC又はMDロッコール)ならマウントアダプターを買えば問題なく使えます
しかし、AFレンズのキヤノンEOS用とミノルタα用のレンズはマウントアダプターを使用すると絞りが開放のみだったり(FD用)、絞り操作ができたとしても大まかにしかできなかったり(α用)で、操作に制限があります
絞り操作のできないキヤノンEOS用のEF-マイクロ4/3アダプターも、その先に色々と出ているEOS用のマウントアダプターを装着する目的なら買う価値はありますが
(既にEOS用アダプターお持ちなら買う価値あり)
最後マウントアダプターのリンク張っておきます
EosEF-マイクロ4/3(ディスカバーフォト)
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forEosEFM43ad.htm
キヤノンFD-マイクロ4/3(ディスカバーフォト)
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forFDM43ad.htm
ミノルタMD-マイクロ4/3 (ディスカバーフォト)
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forMDM43ad.htm
ミノルタ、ソニーα-マイクロ4/3(ディスカバーフォト)
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forSonyM43ad.htm
他のアダプターメーカー
宮本製作所のマイクロフォーサーズ用アダプタ
http://homepage2.nifty.com/rayqual/Micro4_3.html
ELEFOTO
http://elefoto.hp.infoseek.co.jp/
近代
http://www.kindai-inc.co.jp/mount.htm
ボーグ
http://www.tomytec.co.jp/borg/products/micro
書込番号:11725523
![]()
3点
早速のアドバイス、ありがとうございました!
リンクまで教えていただきありがとうございました。
さっそく現物を見ながら、確認して見ます。
書込番号:11725801
0点
s-takahashiさん
マウントアダプターを、使ったらつかえん事は、無いとおもいますが、
正確に言うと、付けれるかな?
書込番号:11728814
![]()
0点
私は宮本製作所のμ4/3用アダプタでキヤノンNewFDレンズを使っています。
キヤノンのFDレンズやミノルタのロッコールレンズは、非常にすばらしいレンズが揃っていますね。パナやオリのレンズもすばらしいですが、また違った「味」が楽しめます。
書込番号:11731713
![]()
3点
追加ですが、キヤノンなどのAF時代のレンズも絞りは開放となりますが、十分楽しめます。
私はオリの8〜18mmズームもとてもお気に入りで常用していますが、キヤノンのEF-S10-22mm F3.5-4.5なども、とても好きなレンズで時より使用しております。
しかしGF-1で使用するならば注意があります。必ずLVFを使うことです。精密なMFのピント合わせもはるかにし易いですし、写真を撮る姿勢もはるかに安定するからです。
書込番号:11732219
5点
訂正。
「オリの8〜18mmズーム」→「オリの9〜18mmズーム」
書込番号:11732240
0点
いろいろと価値ある情報ありがとうございます。まずはご提案の方法を実際に試して見ます。マウントはご提案の中から見つかりましたので。
書込番号:11736281
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/07/01 20:56:32 | |
| 89 | 2025/11/26 20:24:58 | |
| 22 | 2024/03/29 19:00:12 | |
| 7 | 2024/03/19 12:12:10 | |
| 200 | 2024/04/08 21:13:24 | |
| 6 | 2021/08/01 17:33:42 | |
| 6 | 2020/07/25 23:57:16 | |
| 7 | 2020/07/20 23:41:28 | |
| 4 | 2020/01/11 16:48:01 | |
| 5 | 2019/06/18 10:02:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















