『白黒写真のプリントについて…』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『白黒写真のプリントについて…』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

白黒写真のプリントについて…

2010/08/08 13:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 Salinger12さん
クチコミ投稿数:64件

白黒写真を撮っている者です。

今迄は何の知識もないので、写真屋にて「コダックロイヤル紙」を使用し、無補正でプリントしておりました。
当初はコダックロイヤル紙の暑さや気持ち良いくらいのウェット感が気に入っていたのですが、、、

最近は写真自体も綺麗さではなく汚さみたいのを求めて撮ったりレタッチをしております。
Photoshopでフィルムの粒子を真似るわけではないですが、似たような意味合いでノイズを乗せたりなど。

ですので、マットな感じにしたいと思っております。

印画紙自体の品質も向上させたいと考えておるのですが、
プリントや印画紙に関しては素人なので、どの印画紙が向いてるかお聞かせ下さい。

又、白黒写真をプリントしている皆様はどのようにプリントをしているかも、教えて頂けると幸いです。

書込番号:11734918

ナイスクチコミ!7


返信する
スレ主 Salinger12さん
クチコミ投稿数:64件

2010/08/08 14:05(1年以上前)

又、デジタルの銀塩プリントというものが存在すると耳にし、質問したら以下の返事を貰いました。

「従来のカラーフィルムから作る銀塩プリントと同じ印画紙を使うのがデジタルの銀塩プリントですが、白黒写真の場合は条件が違います。

又、デジカメで取ったデータを、カラー印画紙で銀塩プリントにするということは、これは従来の銀塩モノクロ写真とはまた違う仕上がりになってしまいます。

白黒フィルムから白黒印画紙へのプリントの場合、画像を構成するのは銀その物で、カラーの様に色素では有りません。

ですので、デジカメからの銀塩プリントでもモノクロの場合は、従来のモノクロプリント言える雰囲気に出来ません。
白黒写真を昔からやっている人の間では、随分大きな問題で、私もこれには頭を抱えます。

今の所白黒写真の場合、カラー印画紙に出力する銀塩方式より、顔料系のインクを使う高画質インクジェット方式の方がまだ目的に近いと感じています。

またどうしても銀での画像にしたい場合は、顔料系のインクを使う高画質インクジェットで出力した物をモノクロフィルムで複写してそのフィルムから暗室でモノクロ印画紙にプリント現像しています。」



これを聞いて余計に頭を抱えてしまいました。
自分が今したいプリントはフィルムのような白黒写真の雰囲気にしたいのですが、
どうしていいのか全然わかりません。

とりあえず以前写真屋で注文したコダックロイヤル紙にプリントは綺麗すぎであるのと、
ウェット感がかなりあったので、マットな感じにプリントしようとしか思い浮かびません。

質問自体ややこしくしてしまいましたが、宜しく御願い致します。

書込番号:11734934

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/08 17:12(1年以上前)

こんにちは。Salinger12さん。

> 今迄は何の知識もないので、写真屋にて「コダックロイヤル紙」を使用し、無補正でプリントしておりました。
> 最近は写真自体も綺麗さではなく汚さみたいのを求めて撮ったりレタッチをしております。
> 自分が今したいプリントはフィルムのような白黒写真の雰囲気にしたいのですが、

無理です。ラチチュードも全然違いますし・・
「フィルムのような白黒写真の雰囲気」・・デジタルでは無理だと思います。
HDRで再現を試みましたが、階調不足は補えないようで雰囲気は別物になります。

白黒の依頼は、フィルムを使うのが現状ではないでしょうか。
デジタルによる画質を妥協してくださるクライアントも居りますが、
雰囲気重視の場合は、デジタルでは厳しいはずです。
白黒写真は、どちらかと言いますと、雰囲気を期待されている方が多いと思います。

書込番号:11735450

ナイスクチコミ!5


スレ主 Salinger12さん
クチコミ投稿数:64件

2010/08/08 17:42(1年以上前)

>スキンブルシャンクスさん
早速の返事ありがとうございます。
成る程、フィルムに近い再現性は無理とのことですか……

元々自分はフィルムのようなモノクロ写真ではなく、
自分なりの白黒写真、雰囲気を目指していたので、そこは了承しました。
「フィルムに似せる」ではなく「自分なりの白黒」を今後も追求してみたいと思います。
教えて頂き、ありがとうございます。


違う質問となってしまいますが、コダックロイヤル紙は光沢感があると思います。
対して富士フィルムはプリントは分かりませんが、フォトブックの印刷に関しては、
半光沢で白黒写真に向いたマットな質感、高精細を提供とありました。

富士フィルムで、又は富士のどれかの印画紙を使用すれば、その質感を望めるのでしょうか?
ネットプリント(写真屋さん)を見ると、大抵はコダック紙かフジ紙なので、
今のところフジの最高級な印画紙でしか、半光沢な質感で上質なものを求められないのかと考えております。

宜しく御願い致します。

書込番号:11735555

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2010/08/08 18:25(1年以上前)

SONYA700

16-105

Salinger12さんこんばんは
作例を上げてみました(明るく見えますが夜の写真です)。これはシルキーピックスを用いRAWから白黒にしたものです。参考にはならないと思いますが傾向ぐらいはつかめるかもしれません?(上手い方だともっと良い作例になるでしょう。)

当方が住んでいるのは田舎なので入手性の点から印刷にはFUJIの写真仕上げPRO微光沢とエプソンのフォトマット紙を使用しています。

書込番号:11735689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2010/08/08 18:27(1年以上前)

失礼しました。夜の写真は左側で、右側の写真は朝の撮影ものです。

書込番号:11735695

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/08/08 19:38(1年以上前)

そのものずばりの、モノクロフィルムによる撮影はお考えではないのでしょうか?
現在のカメラが何だか分かりませんが、一眼レフの中古ボディは(昔と比べると)捨て値同然です。

フィルム現像は大げさな設備は不要で、自宅で簡単にできます。
プリントまで行うには、引き伸ばし機や、現像・停止・定着・水洗用バットが必要ですが、夜間、お風呂場で行うなどすれば、暗室は不要です。
全てを自分で行うのではなく、プリントはお店に頼むと言う方法が簡単だと思います。

書込番号:11735953

ナイスクチコミ!2


Bahnenさん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件 鎌倉リポート 

2010/08/09 10:27(1年以上前)

白黒写真のプリントなら

EPSONのウルトラスムースファインアートペーパーを、ぜひ試してください。

厚みのあるペーパーで、表面がマットなのですが、独特な、自然な風合いが、あります。
サイズがA3とA2しかないのが、残念なのですが、最高のペーパーだと思います。

ペーパーについて書こうとすると、どうもうまく表現できないのですが、独特なマット面が、写真を立体的に見せる効果が、あります。

2年前、自分の写真展をやるとき、参考のために、あちらこちらで他の人の写真展を見て、気に入り自分でも使ってみました。
その時 多くの人に、褒められましたが、半分はこのペーパーの お陰だと思います。


書込番号:11738296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/08/09 11:11(1年以上前)

 私は特にモノクロ印刷にこだわりを持ってるわけではないので、
参考にならないでしょうが、どのようにプリントしてるのか?
という質問だけお答えしたいと思います。

 自分はメインのプリンターがPIXUS PRO9000 Mark2というのを
使っているのですが、これにGEKKOのブルーラベルという紙に
プリントすることが多いです。グリーンラベルも面白いんですが、
汎用性だとブルーかなぁと。若干の光沢は出てしまいますが、
スレ主さんの場合だとグリーンも試す価値あるのではないでしょうか。
PRO9000 Mark2は染料プリンターなので、ブルーラベルとグリーンラベルは
使えます(とはいえ顔料向き)が、レッドラベル、ブラックラベルは顔料プリンター専用との
ことなので試したことがありません。
 自宅プリントは、お店プリントとは違って、こだわろうと思えば
好きなだけこだわれるので、楽しいと思いますよ。

書込番号:11738433

ナイスクチコミ!1


烏小僧さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/09 23:20(1年以上前)

CANON Pro9000でGEKKOのブラックラベル使ってます。
純正のプラチナや光沢プロよりモノクロらしい質感はでます。

でもデジはデジです。
銀塩モノより青っぽかったり赤っぽかったり…。

ちなみに以前PIXUS MP610で印刷したら数日後に緑が湧き出してました
…って関係ないですね(苦笑

書込番号:11741106

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/08/10 11:20(1年以上前)

銀塩デジタル化

Salinger12さん 

 はじめまして。

 ここ数年、自宅暗室まで作っていますがご無沙汰でして、私も以前から白黒現像してこのことに直面しました。

 フイルムとまったく同じには不可能ですね。
 写真1は銀塩をデジタル化した場合のことですが、135フイルムT-Max 400を11×16(ILFORD FB)に伸ばしたプリントの4〜5cm部分です。

 デジタルプリントをフイルムで撮って暗室現像は考えもしませんでしたが、ラチチュード狭くなりませんか。

 次の所でデジタル写真にD×OLabs Film Pack(Tri-X)のまがいものをかぶせた写真をお見せします。

書込番号:11742676

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/08/10 11:54(1年以上前)

写真1:元画像

写真2:元画像アップ

写真3:D×O Labs(Tri-X)

写真4:裏技

その2

 写真1はもと画像。
 写真2は部分
 写真3はD×OのTri-X調粒子をかけたもの。(粒子の大きさなど調整可)
 写真4は粒子が浮いた感じなので、Photoshopで写真をコピーし、レイヤー部分でもと画像を入れ替え、もと画像をレイヤー効果半透明を調節したものです。

 プリント(インクジェット)に関しては、色ころびしない白黒写真に適した顔料プリンターをお使いになること。
 機種ではCanon PIXUS PRO9500、Epson GX-5600、HPは忘れましたが機種がかぎられます。

 あとプリンター用紙の表面ですが私が使った限り、バライタ光沢紙(印画紙フェロ未使用自然乾燥)に近いのはMagiclee Silver RagかHahnemule Photo Rag Baryta あたりでしょうか。

 マット紙はかなり各社出てますが、昔のILFORD 24Mに近いのがHahnemule Bamboo 。Hahnemuleにいろいろありますからお試しパックでやってみると良いでしょう。


 ちょっと休憩します。


 ではでは。

 

書込番号:11742761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/08/10 12:01(1年以上前)

元画像部分アップ

訂正

 写真2のアップは間違えてました。

書込番号:11742781

ナイスクチコミ!2


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2010/08/10 12:15(1年以上前)

マット系のプリントにしたいのであれば、顔料系インクジェットが向いていると思います。
エプソンのK3インクを採用したPX-5600なら、黒とグレーとライトグレーの3種類のモノクロ
インクで印刷するので、階調がきれいに出るようです。

用紙は、エプソン純正のフォトマット紙やファインアート紙がありますし、三菱製紙の
月光ブラックラベルや富士フイルムのマット紙など各社からいろいろ出ていますので、
自分で試してきにいったものを見つけるしかないでしょうね。

デジタルでのモノクロ写真は、フォトショップなどを使えばフィルターワークと同じことが
後処理でできますから、かなりの調整が可能です。単にデジタル画像をモノクロ変換しただけ
では当然イメージが変わってきます。レタッチ知識と技術があれば、銀塩プリントに遜色
ないレベルのプリントが可能だと思います。撮影技術よりも、レタッチ技術の勉強が重要
なので、そちらの勉強をされるといいのではないでしょうか。

書込番号:11742823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/08/12 11:54(1年以上前)

スレ主さん不在ですか・・・

 
>最近は写真自体も綺麗さではなく汚さみたいのを求めて撮ったりレタッチをしております。

 銀塩印画紙以上にインクジェット用紙の種類がありますから、極荒目を使えば表現出来ると思います。

 ではでは。

 

書込番号:11751979

ナイスクチコミ!1


スレ主 Salinger12さん
クチコミ投稿数:64件

2010/08/13 19:54(1年以上前)

>Sakura sakuさん
ありがとうございます。見本まで用意して頂きまして…。
参考になりました。

・FUJI「写真仕上げPRO微光沢」
・エプソンのフォトマット紙
成る程、知りもしなかったのでありがとうございます。

それにしても明るいのに夜の写真というのが驚きでした!

書込番号:11758092

ナイスクチコミ!1


スレ主 Salinger12さん
クチコミ投稿数:64件

2010/08/13 19:56(1年以上前)

>影美庵さん
返事ありがとうございます!

ずばりどうしてもフィルムの味が出したければそうなりますよね…。
確かにカメラ機自体も捨て値同然というのはよくお聞きします。

しかし、今のところはデジタルでやっていくのが自分の意図や傾向,性に合っていますので、
フィルムのような雰囲気は無理でも、むしろ近づけるというより、自分なりの白黒を求めて励みたいと考えております。

書込番号:11758103

ナイスクチコミ!1


スレ主 Salinger12さん
クチコミ投稿数:64件

2010/08/13 19:59(1年以上前)

>Bahnenさん
ありがとうございます!

・EPSONのウルトラスムースファインアートペーパー

文脈から想像するととても良さそうですね。質感や立体感が特に…。

確かにサイズに難はありますが、展示などではサイズ大きめが主だと思いますので、是非使ってみたいとは思います。

書込番号:11758112

ナイスクチコミ!0


スレ主 Salinger12さん
クチコミ投稿数:64件

2010/08/13 20:03(1年以上前)

>不動明王アカラナータさん
ありがとうございます!

自宅プリントは安易ですが写真屋でプリントを頼むよりも、
質が劣るという発想、そして機材揃えから色々と手間がかかりそうと、
今迄遠ざけていたのですが、、、

書き込みを見ていると試してみる価値はありそうですし、
何より自分で試行錯誤して凝れそうですね。

金銭的に余裕ができれば検討してみたいと思います。

書込番号:11758125

ナイスクチコミ!0


スレ主 Salinger12さん
クチコミ投稿数:64件

2010/08/13 20:05(1年以上前)

>烏小僧さん
「GEKKO」というメーカーは耳にしたことがあります。

成る程…純正のプラチナや光沢プロよりモノクロらしい質感が出るには出るのですね。
確かに銀塩と比べたら…という悩みはあるかもしれませんが、モノクロらしい質感というものが興味を引きます。

書込番号:11758134

ナイスクチコミ!0


スレ主 Salinger12さん
クチコミ投稿数:64件

2010/08/13 20:14(1年以上前)

>夢のデアドルフさん
返事遅くなり申し訳ございません。多忙の為、遅れてしまいました。

とても詳しい返事ありがとうございます。
お勧めから実用例から何から、沢山教えて頂き、嬉しい限りです。

初心者すぎて馬鹿な質問ですが「ラチチュード」とはなんでしょうか?(汗)

又、URL先も拝見させて頂きました。
用紙やモニターまでも色々と比較をしておりまして、とても参考になりました。


最後に他の書き込みでも多かったのですが、銀塩プリントや類似したような?プリントではなく、
インクジェットや染料、顔料プリントの方が良い白黒具合が出るのでしょうか?

そもそも様々なプリントの違いが素人すぎてあまり理解できないのですが…。

書込番号:11758172

ナイスクチコミ!0


スレ主 Salinger12さん
クチコミ投稿数:64件

2010/08/13 20:17(1年以上前)

>ramuka3さん
指摘ありがとうございます。
用紙は本当に沢山のものが存在するんですね。

確かに今回色々と教えて頂いたものから何から、、、
様々なものを試してお気に入りを見つけることが先決だと思いました。

レタッチに関しましてはフィルムのようなものを真似てるわけではないのですが、
似たような、それでいて自分好みに散々と試しましたので、
それを今回最大限に生かしたく、プリントについて質問させて頂きました。

書込番号:11758183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/08/13 20:38(1年以上前)

 まず、なぜお店に出すのではなく、自分でプリントするのか?
ってところですが、要はお店に出すとお店次第で
写真の出来が変わっちゃうってのがイヤなんです。
自分がPCで調整して、納得いく仕上がりにして、
お店にもってってプリントしたら、予定と全然違う雰囲気だったなんて、
良くある事です。でも、自分で調整してあるプリンターなら、
毎回ほぼ画面で見たまんまの仕上がりのプリントを出力
することが可能になります。
勝負写真こそ自宅プリントじゃないとだめって思います。

 プリンターの種類ですが、大ざっぱにわけて、
顔料インク機と染料インク機があります。

 染料インク機は、紙の中に染みこんで発色するんで、
紙表面の質感がそのままでます。なので、光沢紙を使えば
紙の持つ光沢がそのまま出る為、鮮やかな、つやつやテカテカのプリントを
したい場合には染料プリンターを使う事になります。
ぱっと見の綺麗さは染料プリンターが上です。
ただし、染料インクは耐候性が低く、日光に当たっていたりすると、
色あせが激しいという弱点があります。
主な機種は・・・
CANON Pixus Pro9000mark2
EPSON PM-G4500
その他、各種A4インクジェットプリンターはほぼ染料インクです。


 顔料インク機の場合には、紙の上にインクが乗って発色します。
なので、光沢紙にプリントしても、インク自体の光沢は紙の光沢に劣るので、
紙の光沢は生きませんし、白の部分はインクが乗らない為、
白い部分だけツヤツヤで、色が乗った部分だけ光沢が出ないなど、
光沢にムラが出たりします。
 上等なモノクロ専用紙はこの顔料インク専用の物がかなり多く、
非光沢紙を使う場合は光沢ムラも気になりませんから、
モノクロをメインにする場合にはこちらの顔料インク機がオススメです。
そして、染料インクの比じゃなく耐候性が高いので、額装展示なんかでも
長持ちするので、展示まで視野に入れると顔料が断然オススメだと思います。
ちなみに上で私が名前を出したGEKKOの紙は4種類あるんですが、
そのうち2種類は顔料専用紙で、2種類は顔料推奨紙です。
主な機種は・・・
CANON Pixus Pro9500Mark2
EPSON PX-5600
EPSON PX-G5300
等です。

・・・私も顔料プリンター欲しいです(^^;

書込番号:11758299

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/08/13 21:40(1年以上前)

写真1

写真2:元画像

写真3:写真2のプリント表面(BAMBOO)

Salinger12さん

 こんばんは。

 私は自己流ながら白黒写真を勉強してきました。もう30年も前になりますけど学生時代にリチャード・アベドンの写真の魅力にひかれ今にいたっています。

 最初の所を見過ごし作例を出してしまいました。と言っても荒目のプリントは無いですが。
  ↓
>最近は写真自体も綺麗さではなく汚さみたいのを求めて撮ったりレタッチをしております。

 プリントは作品自体の最終ですからとても重要になりますね。

 私は上の言葉から推察しますが、フイルム現像は増感処理でプリントはコントラストを付けたような4〜5号紙仕上げでしょうか。

 印画紙に関して最近輸入されている印画紙はわかりませんが、バライタのマット印画紙かをお使いでしょうか。また、作風を想像しましたが、森山大道さんあたりの感じですか。

○ラチチュード
 ラチチュードは再現できる階調の幅と言いますか、プリントしたものをまた写真に撮ってると、滑らかな黒や白の階調が潰れてしまわないかという事です。

○プリンター
 インクジェットプリンターには染料インクと顔料インクタイプの2種類ありますが、白黒プリントでは白は白、黒は黒、灰色は灰色と再現できるプリンターは現在顔料インクタイプのまた限られたものしかありません。
 
A3ノビサイズまでのプリンターは
 EPSON MAXART PX-5600
 Canon PIXUS Pro9500 Mark II
 HP(ヒューレッドパッカー)にもあったのですが大判しか無くなったみたいです。

 A3白黒プリントはこの2機種です。

 他にもありますが、色ころびしましてグレーにわずかに他の色が混じります。

 
 用紙の光沢面に関しては先に不動明王アカラナータさんが説明してますので、以前見本を作っていましたので見て下さい。写真1

 私はILFORD か ORIENTAL のバライタ印画紙(光沢)自然乾燥が好きなので真ん中がその印画紙です。

 ちょっとこの紙は高いですがバライタ紙ほどに厚く、ファイバーベース中性紙製、綿100%です。

 プロショップ銀一さんに問い合わせしたらひょっとして紙見本送ってくれるかもしれません。
  http://www.ginichi.com/default.php/cPath/185/sort/2a/page/3


 あと最近気に入ったマット用紙の表面写真も載せておきますね。写真2・3
 これはHahnemuhle(ハーネミューレ社)のBAMBOOという竹の繊維で作った用紙ですから竹の滅菌作用もあると思うので保存性良いと思います。
 ちょっと銀塩の粒子を感じるでしょ。

 プリンターはA2判まで対応のEPSON MAXART PX-5800です。

 ではでは。

書込番号:11758600

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Salinger12さん
クチコミ投稿数:64件

2010/08/16 15:30(1年以上前)

>不動明王アカラナータさん
自分も同じくお店によって違いが生じるのが嫌です。
なので、その理由も含めてお店には無補正でしか注文しません。

勿論、例え無補正でもお店によって多少の違いは生じると思いますが、
そこは気長に納得ゆくお店を探したいと思います。

なんせお金がないので、プリンターや印画紙に手を出すのが現状ではしばらく無理なので…。
けれども、お話を聞いてると自分も顔料プリンター一式が欲しくなってしまいます(笑)



染料と顔料の違い…やっと理解することができました!本当にありがとうございます。

この他には銀塩プリント(銀プリント)と呼ぶものだけが存在という解釈で宜しいでしょうか?
ちなみにデジタル入稿のみの場合と考えた質問でございます。

書込番号:11770207

ナイスクチコミ!0


スレ主 Salinger12さん
クチコミ投稿数:64件

2010/08/16 15:38(1年以上前)

>夢のデアドルフさん
いえいえ、心遣いありがとうございます。
また詳しく説明して頂き、感謝しております。


分かり易いように自分の特徴を再度まとめてみます。
1、使用カメラはデジタルカメラのみ
2、フィルムのようなモノクロに完全に近づきたいわけではなく、
カメラとレタッチで上記に似たようなと申しますとまた誤解が生じますが、自分なりの白黒写真を追求しております。
3、レタッチまでは散々試行錯誤し、納得ゆく作品まで仕上げられるようになりましたが、
それを最大限に生かしたく、今回印画紙やプリントについてお聞きさせて頂きました。
4、現状ではプリンターは購入不可能なので、お店に注文するといった形のみで仕上げております。
5、雰囲気としては仰る通り、近い例が森山大道のような粒子感と汚さです。粒子はレタッチ時にデジタル写真に足して、独自の白黒写真にしております。


又、今回沢山の方々から印画紙やプリントについて教えて頂きましたが、
ネットプリントではあまり…というか全然選べませんよね?

今のところ、コダックロイヤルペーパー、フジの最高級のペーパーに、
通常のプリントをするといった形式しか見ていないのが現状で頭を抱えております。

書込番号:11770229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/08/16 20:04(1年以上前)

写真1:私はこれ以上汚くできません。(◎-◎;)

写真2:ILFORD

写真3:MUSEO

Salinger12さん

こんにちは。

 森山大道さんのプリントは薄いネガ現像をして、5号紙あたりで焼いているようですね。ちょっとイメージして汚さ?の追求をしてみました。写真1

 
 Salinger12さんは別の板でフォットブックとオリジナルプリントの質問をしてましたが、実際プリンターがあると便利なんですよ。

 写真2と3は両面刷れるプリント用紙です。
 写真2はやや光沢紙で最近買ってみたもので、色具合は中間色が落ちついててなんかヨーロッパの色と感じます。写真3は間違って買ってしまった物ですが、表と裏の紙面が多少違いますが、つや消しでこしのある紙で良い紙です。

 以前ちょっと下見に行ってきたところを写真入りで報告書を作成しましたが、一冊の本になったことがあります。

 あの時は安いコクヨだったかの両面刷りの用紙でプリントしたものを、背に当たる所をグルーの樹脂で接着し、それから表紙を付けました。

 フォットブックですが、印刷はなんか色あせたようで好きになれません。

 
>サイズは21x14cm、横向きになります。

 とありましたが、プリントはどうするのですか。

 指紋が付かないようにとありますが、カバーですとセル画あたりのフイルムを切って使う手もありますがどうでしょう。しかし、100枚のプリントとなるとカバー無くともこのサイズですと分厚くなりますね。

 A4じゃ駄目なの。

 クリヤーファイルの中で一番透明度の高い森本化成K.K.の超光沢CLEAR POCKETA4を良く使います。
 中の黒いフィルムは取り外し出来ますので、そこに写真を貼ってみたらどうでしょう。ファイルはページを増やすことも出来ます。


 ではでは。

書込番号:11771134

ナイスクチコミ!0


Bahnenさん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件 鎌倉リポート 

2010/08/17 00:51(1年以上前)

>プリンターは購入不可能なので、お店に注文するといった形のみで仕上げております

お住まいは、どちらですか 東京近郊ならば新宿にあるエプサイトのプライベートラボで、
エプソンのプリンターが使えます。
最初に会員になる必要があるのですが、自分で、用紙を選び、家庭に置くのには、
大きい業務用プリンターを使うのは、楽しいです。

http://www.epson.jp/epsite/

書込番号:11772612

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/08/17 01:45(1年以上前)

Bahnenさん

 はじめまして。

 私の知っているのが個展やるためにここを利用してたのを思い出しました。

 通えればプリント出来ますね。

 ではでは。

書込番号:11772765

ナイスクチコミ!0


スレ主 Salinger12さん
クチコミ投稿数:64件

2010/08/18 13:30(1年以上前)

>夢のデアドルフさん
またまた丁寧な返事をありがとうございます。
しかも他のトピックでの質問にまで気を配って頂いて感謝一杯です。


>プリンターに関して
そうですね、今までプリントの区別もよく分からず、
プリントならば写真屋に注文するのが一番良質かと勘違いしておりましたが、
今までの意見を元に、プリンター良いな…というよりも必要不可欠だと感じました。

実際に自分でプリントしたものを展示などに使用するか否か関係なく、
やはり自分で色々と試して、実際にどのように写るかなども理解でき、
もっと色々と思い浮かびますが、様々な面を考えると必要であり、欲しいと思いました。
(今は金銭的に無理ですが…)


>サイズに関して
サイズに関してですが、多分A4にするかと思います。
何故最初に21cm×14cmと考えたかというと、
自分でも本当は好きなサイズ、3:2に適したサイズにしたいのですが、
今回出展する展示会の規定ではA4サイズがギリギリなのです。

それでまとめるとなるとファイル分などもありますし、
A4サイズを諦めていたのですが、問い合わせたところ、
A4サイズで1〜2cmの誤差は了承とのことで、A4にしました。


>ファイルに関して
正直まとめるに関してはBPP袋というものに何かしらの台紙に貼り付けて収納し、
まとめようかとしか考えておりませんでした。

ファイルのご紹介ありがとうございます。
検索してみたのですが、アルバムと追加用の台紙の2つが売られているんですね。

仰るアルバムは下記のものでしょうか?
http://www.morimotokasei.co.jp/shopdetail/004001000002/order/

こちらは80〜100枚まで収納できますでしょうか?

書込番号:11778501

ナイスクチコミ!0


スレ主 Salinger12さん
クチコミ投稿数:64件

2010/08/18 13:34(1年以上前)

>Bahnenさん
返事ありがとうございます。

サイト早速伺わせて頂きました。

凄い魅力的ですね。こんな場所知りませんでした。
もうちょっと早くに知っていれば、ここで色々と試して、
自分で納得ゆくまで試行錯誤できそうだと思いました。

又、金銭的にも今は厳しいので、
次回是非とも利用したいと思います。

教えて頂きありがとうございました。

書込番号:11778515

ナイスクチコミ!0


スレ主 Salinger12さん
クチコミ投稿数:64件

2010/08/18 13:48(1年以上前)

又、検索しても中々出ないのですが、
A4サイズで100ポケットあるアルバムってあるのでしょうか?

今回写真製品やアルバムを取り扱うお店の存在を初めて知ったので、
もしかしたらあるのかと思いまして、質問させて頂きました。

書込番号:11778560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/08/18 21:48(1年以上前)

2Lは裏をテープで止めます。

Salinger12さん

こんばんは。

 ヨドバシでやっと見つけました。

 http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000221094/index.html

 写真は無かったですが、左下が替え台紙です。

 このクリアーブックですと25シーツA4サイズ50枚がいいところで、厚さが25mmになります。仮に1ページ2Lサイズ2枚ですと収まると思いますが、A4100枚となると厚さ約50mmになりますので文房具店で30穴・4つ穴・2つ穴のいずれかのファイルを見つけて入れれば良いかと思います。事務用になにかありそうです。

 3:2とありますが、プリント用紙に4辺の余白はとらないのですか。
 
 4辺余白は

 ・写真を持つ時に写真部分に直接触れないようにするため。
 ・額装する時に、マット入れて4辺を押さえられる。
 ・オリジナルプリントの証しとして余白にサイン入れるスペースがある。

  です。
 

 ではでは。

書込番号:11780306

ナイスクチコミ!0


スレ主 Salinger12さん
クチコミ投稿数:64件

2010/08/19 12:55(1年以上前)

>夢のデアドルフさん
探して頂いてくれたのですか!本当にありがとうございます。
こちらから購入して他のファイルに収めるという方法で進めようかと思います。

又、フチ有りにする予定ですが、色々なところに注文した結果、
ただ写真の隅にフチを貼り付ける(写真の隅がカットされる)ところもあるんですね。

でもそうでない写真屋にてフチ有りを頼む予定です。


あと驚いたのが、無補正でプリント注文をしているのに、
片方はやや茶色っぽいというか、フィルム寄りの色合いで、
もう片方はデジタルの白黒(という表現で正しいのかな?)らしい色合いで、
プリントされてきました。正直両者は別物くらいの色合いの違いなので驚きました。

ちなみにどちらもコダックロイヤルペーパーです。

今家に在宅していないのですが、
帰宅次第多くの写真屋からプリントが届いていると思うので、
見比べてから決断する予定です。

書込番号:11782655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/08/19 15:18(1年以上前)

Salinger12さん

 こんにちは。

 サービス判機械焼きはどうプリントされるかわかりませんし、マスク・・・つまり銀塩引き伸ばし機のネガキャリーと同じようにトリミングされて来ますから本来の写真を見せることは出来ないでしょう。

 私は銀塩写真の場合は、大きめのガラスキャリアーにノートリミングで黒フチを付けるようにマスクを作り焼いてました。メーカによっては25×37などのネガキャリアーもあったと思いますが、中判になるとどのメーカーも用意されていなかったです。

 私は外注ほとんどしませんが、たまに1カット数百枚をプリントしなければいけない場合このようにしてます。

1.Photoshopでプリントする大きさに新規でベースを作ります。
2.白フチ余白に文字を入れますが、おおよそカットされる事も予想して文字の位置を決めておきます。
3.写真を読み込んで左右均等で縮小します。
4.そのデータをJpgにして写真屋に一度プリントします。
5.出来たプリントのカットされた所と左右のズレを確認し、そこを拡大縮小調整やわずかのズレを調整してから発注します。

 最初に余白を作って写真を重ねましたから少しトリミングされても写真はノートリミングでプリントされてくるわけです。

 色味に関しては黒化銀の印画紙ではないので何かしらの色に偏り無理と思います。プリントはお店で現像でしょうか。色々な所で頼むよりも1カ所に頼む方がバラツキ無く良いでしょうね。


 ではでは。

書込番号:11783111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/08/19 15:42(1年以上前)

写真1

写真を貼るの忘れていました。

 色の余白も面白いかも知れません。写真1


 あとノイズですがプリントが小さければ見えないのは銀塩写真プリントと同じです。大伸ばししてノイズ調整したプリントの縮小判と考えれば良いのでは。無理して小さなサイズにノイズを見せるようならば拡大した印象がまったく違ってしまいます。

 
 

書込番号:11783176

ナイスクチコミ!0


スレ主 Salinger12さん
クチコミ投稿数:64件

2010/08/20 11:41(1年以上前)

>夢のデアドルフさん

本来の写真を見せることはできないのですか。
確かにどのプリント注文も僅かにトリミングというかカットされておりました。


無補正とはいえ、その写真屋独自の色合いや品質があると思いますので、
多くのところに頼み、実証という形を取りました。
勿論、最終的に注文するのは一箇所のみですよ。


成る程、最初に余白を作ればいいのですね。
ちなみに今のところフチ有り指定すると、例に挙げてくれたような感じではなく、
四隅に均等に数mmのフチという感じで仕上げられました。

仮に3:2の比率ではないサイズで、写真を全て写るよう、
そしてフチ有りにプリントを頼めば、例に挙げたような写真になるのでしょうか?
(自動的に写真の周りに余白ができるという解釈をしております)


今回どうしても薄っぺらいというか小綺麗な印象になるのを避けたく、
やはりノイズははっきり見せようと思います。
(プリントサイズに適した画像にノイズを加えてから注文)

拡大時というと、例えばA4以降のもっと大きいプリントをした際に、
もっとノイズが増えるような印象を指摘しているんですよね?
もしその場合は再度適した画像サイズでアップしたい、
もしくはその時にまた考え直します。

今回どうしてもノイズを生かした写真を展示したいので…。

ちなみに検索してみたところ、プロの写真家でデジタルのみを使用し、
モノクロの場合はノイズを加えてるという方のコラムを見つけましたところ、
サイズがA4くらいになって、初めてノイズが分かるような写真になるとのことです。

書込番号:11787034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/08/20 19:09(1年以上前)

写真1:オリジナル

写真2:オリジナル部分

写真3:Photoshopノイズ

写真4:D×O Labs T-MAX3200タイプ

Salinger12さん

こんにちは。

 原稿が余白入れてあるので、写真は小さくなりますがノートリミングされるでしょう。わたしが数百枚プリントお願いした時の方法です。

 Photoshopでのノイズは文字影に使った事はあるのですが、写真では初めてなので試してみました。写真3

 写真4はD×O Labs 安い方のソフトを使っています。

 写真は5DMarkUのものですが、画素数が大きくない方が効果ある感じです。
 前回の写真はパナのGF1でD×O二重掛けしてます。

 Photoshopは均等な感じですが、D×Oはまがいもの銀塩粒子ながら使い方によっては雰囲気出ます。

体験版 http://www.dxo.com/jp/photo/free_trial_version

 しかし、わたしがPhotoshopノイズ試してみましたが、リングの貞子を思い出してしまいましたよ。(◎-◎;)


 ではでは。

 

 

書込番号:11788516

ナイスクチコミ!0


スレ主 Salinger12さん
クチコミ投稿数:64件

2010/08/27 23:42(1年以上前)

皆様本当にありがとうございます。
深く感謝をしております。

また機会あれば宜しくお願いします。

書込番号:11823529

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 21 2025/12/26 14:05:13
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 8 2025/12/26 10:04:34
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319721件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング