『レンタルDVDくらいきれいですか?』のクチコミ掲示板

2009年 9月上旬 発売

VARDIA RD-X9

外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(2TB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB VARDIA RD-X9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-X9の価格比較
  • VARDIA RD-X9のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X9のレビュー
  • VARDIA RD-X9のクチコミ
  • VARDIA RD-X9の画像・動画
  • VARDIA RD-X9のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X9のオークション

VARDIA RD-X9東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月上旬

  • VARDIA RD-X9の価格比較
  • VARDIA RD-X9のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X9のレビュー
  • VARDIA RD-X9のクチコミ
  • VARDIA RD-X9の画像・動画
  • VARDIA RD-X9のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X9のオークション

『レンタルDVDくらいきれいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-X9」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X9を新規書き込みVARDIA RD-X9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

レンタルDVDくらいきれいですか?

2010/08/08 16:12(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X9

クチコミ投稿数:15件

アナログ番組をDVDにして実家で見る,みたいなことをしていました。ところが42Z9000を購入しDVDを再生してみると画像が粗い。LPモードなので仕方ないでしょうけど衝撃でした。

RD−X9ではDVD化(ファイナライズ済)するときれいに映るんでしょうか,という単純な質問です。TS化では時間が短く映画も入らないとかVRモードはきれいじゃないとか。参考になるばかり。というか緊張してしまう意見。1〜2時間の番組をDVD化してどこでも再生してきれいに写したいと思うのです。

HDDからDVD化すると,レンタルDVDくらいきれいに保存できますか。

書込番号:11735270

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/08/08 16:30(1年以上前)

なんだか良く分かりませんが・・・

地デジ番組を録画した物をDVDにダビングする場合、標準画質のVRモードでDVD並みだと思いますよ。
綺麗・・・の概念は個人差がありますがアナログ放送よりは断然綺麗だと思います。

X9だとハイビジョンでのDVDダビングはHD-RECで画質(画素数)はVRより良いですが、他メーカーの互換性はありませんので、基本的に東芝の対応機のみでの再生しか出来ませんよ。

どちらにしろ圧縮した画質にはなるので、ご自身が満足できるかどうかは分かりませんけどね。。

書込番号:11735316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/08/08 16:46(1年以上前)

DVD化の場合は再生互換を捨てるか
それとも画質を捨てるかの2択です

HD Rec(TSE)の場合の具体的な数字は
モスキートノイズさんにおまかせするとして

VR=標準画質ではMN9.0つまりDVD1枚に約1時間
百歩譲っても1枚に約2時間のSP(約4.6Mbps)でないときついと思います
ましてテレビが42V型ならなおさらです
LP(約2.2Mbps)では間違いなく捨てたくなります

個人的にはVRなら
DVD1枚に約1時間半のMN6.0Mbpsが許容範囲です

書込番号:11735372

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/08/08 16:59(1年以上前)

>アナログ番組をDVDにして実家で見る,みたいなことをしていました。
1〜2時間の番組をDVD化してどこでも再生してきれいに写したいと思うのです。

デジタル放送番組を例えVRでダビングしたとしても、再生するには
VR/CPRMに対応したレコーダーなりプレイヤーでないといけないのですが
それはご存知なのでしょうか?

書込番号:11735411

ナイスクチコミ!3


isikunさん
クチコミ投稿数:2395件Goodアンサー獲得:104件

2010/08/08 17:04(1年以上前)

実家で再生している機器は何でしょうか?
RD-X9は納豆モチさんがお持ちなのでしょうか?
ここら辺がわからないとどのように対応していいかわかりません。


>HDDからDVD化すると,レンタルDVDくらいきれいに保存できますか。

レンタルや市販のDVDはかなりきれいです。
普通のレコーダーで録画したものでは対抗できないと思います。
(ブルーレイを使えば対抗できますが。)

書込番号:11735427

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/08/08 17:09(1年以上前)

>ところが42Z9000を購入しDVDを再生してみると画像が粗い。

まずこれが失敗でした。
アナログ放送・低レート記録のDVDを綺麗に見たいのなら、
液晶TVなんて買うべきではなかった。
ですがもう後の祭りです。

>1〜2時間の番組をDVD化してどこでも再生してきれいに写したいと思うのです。

BD化したらどこでも綺麗、液晶TVでも大丈夫です。

書込番号:11735441

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2010/08/08 18:13(1年以上前)

クリスタルサイバーさん,万年睡眠不足王子さん,のら猫ぎんさん,isikunさん,デジタル貧者さん,ていねいに教えていただき,回答本当に助かりました。ありがとうございました。

BD機器を考えていましたが,未録画のDVD盤も在庫あるし,RD−X9が好評だし買おうかなと思い始めた訳です。

当方機器はDIGAのDMR-EH50,実家はソニーの??(ともに古い)です。

レンタルDVDくらいきれいならBDでなくてもDVD機器でいいかと一縷の望みを抱いたのですが,やはりBDでなくてはならなさそうですね。BD機器購入までは42Z9000の外付けHDDにとり貯めておきたいと思います。いつまでになるかわからないですが。

書込番号:11735653

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2010/08/08 18:13(1年以上前)

単純にまだアナログ放送をX9で録画してZ9000で再生するというのでしたら画質は悲惨なままです。
地デジ録画であればVRでSPあたりなら、まあ何とか見れるところです。
(放送で観る状態よりは当然落ちます。再生側はCPRM対応が条件です)
ただ、これは録画がX9である必要はまったくないです。
放送と同じレベルで録画するにはハイビジョンのままHDRECを使う必要がありますが、再生できる機器は限定されます。

書込番号:11735655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/08/08 19:39(1年以上前)

デジタル貧者さん 

>まずこれが失敗でした。
>アナログ放送・低レート記録のDVDを綺麗に見たいのなら、
>液晶TVなんて買うべきではなかった。
>ですがもう後の祭りです。

現状、テレビの買い替えで量販店などに出向くと殆どのお店では液晶TVしか置いておらず
大型店でも14インチと21インチの海外メーカーブランドのブラウン管テレビが
売り場の片隅にポツンと置いてある程度です。

これでは失敗と言われても成功する手段はなくなってしまいます。

HDMI関連は関係ないのかな?

書込番号:11735957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2010/08/08 20:20(1年以上前)

私の場合も、アナログ放送・低レート記録のDVDを綺麗に見たかったので、テレビは液晶ではなくプラズマ42インチ。
フルハイビジョンではなくハーフハイビジョンを意図的に購入しました。
綺麗というより、汚さが目立たずに見られるので満足しています。

書込番号:11736092

ナイスクチコミ!0


isikunさん
クチコミ投稿数:2395件Goodアンサー獲得:104件

2010/08/08 21:26(1年以上前)

>当方機器はDIGAのDMR-EH50,実家はソニーの??(ともに古い)です。

この機器では、たぶんよくならないと思います。
今まで録画したDVDはそのままにしておくしかないです。
唯一少しは良く見えるようにする方法はPS3を買うことです。
PS3のDVDの再生能力は他のどんな高級機にも負けません。

RD-X9ですがVRでDVDにダビングしてもあまりよくないというのがここのクチコミにあるので薦めません。
パナかソニーのブルーレイ機をならば、DVDにVRで録画して実家に持っていけばまあまあの画質で見れると思います。

もし、42Z9000から無劣化でダビングしたいなら東芝のRD-X9、S1004K、S304Kなどが必要ですが、
何ヶ月かすればRD-X10、BZ800、BZ700、BR600のブルーレイ機が出るので待ったほうがいいです。
ただ、東芝機はとっつきにくいです。それを乗り越えれば便利なんですが。

書込番号:11736352

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/08/09 08:29(1年以上前)

秘密結社 魔人さん 

>これでは失敗と言われても成功する手段はなくなってしまいます。

ですので液晶TV等に変えるのならば、記録再生メディアも
変える必要があるという事です。
DVDを今までと同様に見たいなら、買い替え自体をするべき
ではなかったのに、と言っているんですよ。
スレ主さんが使っていたTVが壊れての買い替えか、地デジ等の
導入を見越しての買い替えかどうかは不明ですので、失敗と
言うのは乱暴かもしれませんが、現実は受け入れないと。
去年、何も知らずに液晶TVに買い換えて、老後の楽しみのDVD
コレクションが綺麗に見れなくなって嘆いてる人をふと思い出し
ましたのでね。

書込番号:11738019

ナイスクチコミ!1


TAKMACさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:6件

2010/08/09 14:10(1年以上前)

>HDDからDVD化すると,レンタルDVDくらいきれいに保存できますか。

テレビにTS録画したデジタル放送を、という条件でなら「はい」ですね。地デジ、BSデジタル、両スカパーをDVD化すれば、DVD程度の画質になります。

ただしそもそも何をどうやってBD化しようとDVD化しようと、基本的に画質は元の放送のままですから、例えば仮にアナログ地上波をTS録画してBD化しても画質はひどいままです。DVD並にもなりません。

書込番号:11738997

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-X9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DVDが無反応になってしまいました 22 2025/06/10 5:44:33
HDD交換しました 0 2023/03/11 9:41:35
チューナー復活 7 2025/05/02 17:37:33
ERT002 3 2021/02/20 9:26:16
まだまだ現役 5 2022/04/07 15:56:07
他社BDレコーダーへのダビング 6 2020/07/03 11:25:56
起動するけどそれだけで終わる 4 2020/05/05 18:30:44
前面扉は自動開閉できますか? 8 2020/04/04 11:52:43
久しぶりのHDD交換 1 2020/04/04 11:51:09
DVD-R購入を迷ってます 12 2019/10/30 4:48:07

「東芝 > VARDIA RD-X9」のクチコミを見る(全 12464件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-X9
東芝

VARDIA RD-X9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月上旬

VARDIA RD-X9をお気に入り製品に追加する <1276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング