『ごみ』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ごみ

2010/08/09 21:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

スレ主 おれお*さん
クチコミ投稿数:31件

k-xを使い始めて3週間、
今日写真の真ん中にゴミが写り込んでしました。

ファインダーを覗いた時にはゴミが見えないのですが… これはレンズではなく内部についているということですよね?

機能のダストリムーバブルをしても落ちないため、ブロアーか先に粘着のついた棒をしないといけないと思うのですが、
ブロアーの場合はミラーアップをしてカメラを下向きにしてシュポシュポと、
先に粘着のついた棒の場合には、そのままペタペタとしたらいいのでしょうか?(>_<)

いきなりのゴミで焦っています。回答よろしくお願いします。

書込番号:11740375

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/09 21:18(1年以上前)

まずはブロアだけで吹いてみて下さい。
ゴミ取り棒は最悪センサーに傷が入るため
ブロアで吹いて取れないときだけの使用が無難です。

また、心配であればサービスに持ち込めばプロがクリーニングしてくれますよ。

書込番号:11740456

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/08/09 21:29(1年以上前)

マニュアル286ページにあるダストアラートで,たしかにごみが付いてるのかどうか確認してからの方がいいんじゃないかと思います.
掃除のしかたは,その次のページに書いてありますけど,素人が下手なことをしてセンサーに傷を付けたりしたらと考えると,プロ(お店)に相談する方がいいような気がします.
(素人の意見ですけども)

書込番号:11740511

ナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/08/09 21:38(1年以上前)

お住まいはどちらですか?
新宿のペンタフォーラムに持ち込めば、
購入後一年間は無料でメンテナンスしてもらえます。
自分でやるより安心確実ですよ。

書込番号:11740561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/08/09 21:39(1年以上前)

 写真にゴミが写るってことは、撮像素子の前にある
ローパスフィルターにゴミが付いているってことです。
ちなみにファインダーから見えるゴミは絶対に写真に写りません。
写真に写るゴミは絶対にファインダーから見えません。

 と言うわけで、ブロワーでシュポシュポするのが良いと思います。
その場合、レンズを外してもミラーが降りてますから、
ミラーが邪魔でローパスフィルターに風が届きませんから、
掃除モードでミラーを上げる必要があります。
やり方は説明書を見てください。
 

書込番号:11740565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/08/09 21:47(1年以上前)

先ず…
基本的に目で見えるゴミは写真に写りません♪

レンズのゴミ(ホコリ)
ファインダーを覗いて見えるゴミは写真に写らないので…気にしないのが一番です♪

写真に写るゴミは、撮像素子の前にあるローパスフィルターに付着したゴミですので…
センサークリーニングしてみるか?
ミラーアップしてブロアーで吹き飛ばすか?
これで除去出来なければ、サービスセンターで清掃してもらうのが一番です(^^;
下手に触らない方が良いです(^^;

保証期間内なら無料だと思います♪

新品の時には、メカダスト等が出やすく、センサークリーニングの振動やブロアーの風圧では飛ばせ無いような粘着質のゴミが付着しやすいので…
サービスセンターで清掃して貰った方が良いかも知れませんね♪

書込番号:11740608

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 おれお*さん
クチコミ投稿数:31件

2010/08/09 22:30(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございます*

ダストアラートですでに確認済みです。

とりあえずブロアーをしてみて、とれない時はお店に持って行こうと思います。(新宿まで行くのは遠すぎるので…) ネットで購入したのですが、大型家電店でも大丈夫でしょうか?


目に見えるゴミは写真に写りこまないとおっしゃったのですが、私のカメラは隅っこに覗いた時に見えるし写真にも写り込むゴミもついています…
こういうゴミはどこについているんでしょうか…?

書込番号:11740836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/09 23:04(1年以上前)

大型量販店よりはキタムラ等のカメラ専門店のほうが安心です。
ただ他店購入ですとどういう対応になるか分かりませんが・・・


>目に見えるゴミは写真に写りこまないとおっしゃったのですが、私のカメラは隅っこに覗い>た時に見えるし写真にも写り込むゴミもついています…
>こういうゴミはどこについているんでしょうか…?

レンズの前玉やファインダーから見えるゴミは写真には写らないので
センサーとファインダー両方にゴミが入り込んでると思われます。

書込番号:11740996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/08/09 23:17(1年以上前)

おかしいですね^_^;???

まず・・・レンズの前玉についているゴミは、1円玉位の大きさでも写らないと思います(笑(つまりファインダーの映像でも1円玉は見えない=うっすら陰になるだけ)
レンズの後玉ならば写る可能性が有りますが・・・よほど大きなモノで無ければ写りませんし・・・かなりボケた影の様に写ると思います。。。
このゴミもファインダー像で確認するのは難しい(気づきにくい)と思う。。。

・・・で、ファインダーへ映像を送っているミラー、プリズム、スクリーンに付着したゴミは、撮像素子へ送られる光路とは違うので・・・
つまり、撮影する時はミラーを跳ね上げて、レンズから入った映像を直接撮像素子へ届けるので・・・・
ファインダーで見えるゴミと言うのは、ミラーから後の部分に付着しているわけですから(ミラーの前にはレンズしかないわけで^_^;。。。

仮にミラーの直前・・・例えば、マウント付近に何か糸状のモノが絡まっていたとしても・・・写るかな〜??
基本的には、撮像素子から離れた所に有るゴミは写らないと言うか???写りにくいんですよ。。。
ですから・・・ゴミの写りこみを防ぐために、撮像素子とローパスフィルターの距離を離す・・・なんて、工夫をしてる位で^_^;。。。

なので、ファインダーで見えるゴミが写真に写ると言うのは、かなりレアケースだと思いますけど??

書込番号:11741088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/08/10 00:28(1年以上前)

私もこの前ゴミが写り込んでしまいました
何度もダストリムーバブルで取り除こうとしましたがダメでしたね
ブロアーでしゅぽしゅぽするのが手っ取り早いです
ダストリムーバブルはないよりマシというレベルらしいですから
新型にはより効果的なゴミ対策を!

書込番号:11741485

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/10 11:44(1年以上前)

レンズを通った光は、ミラー部分で分岐されファインダー側と撮像素子(センサー)側へと切り替えられます

ゴミが問題となるのは、このミラー部分以降でのことです

ファインダーを覗いて見えるゴミはフォーカシングスクリーン上のゴミやファインダー内に侵入したゴミで、これは写真に写ることはあません。
気にしないのが一番

で、実際に写るゴミはミラーを跳ね上げた時に見えるセンサー上というかローパス上についたゴミで、これはファインダーを覗いても見ることはできません

書込番号:11742737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/08/10 12:19(1年以上前)

Hey you! ダストリムーバルだよ
リムーバブルじゃないんだよ〜
Baby、そこんとこよろしくネ(^_-)-☆

書込番号:11742839

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/10 22:07(1年以上前)

まったく同じ現象を経験しました。
購入直後に撮った写真にゴミが・・・(汗;

で、カメラを購入した キタムラ に持ち込み見てもらいました。
店員さん
リムーバーで何度か・・・取り除き出来ず
ミラーアップした状態で
素子の上に極小のゴミを肉眼で確認。
更にリムーバーで脱落を試みるがNG。
お店の奥の方で、シュ〜 とエアを吹き付ける音がして
あっという間に解決。
メーカー送りという最悪のパターンには至らず。

湿気の影響で、ゴミがなかなか取れないこともあるとのこと。
またゴミは、ミラーなどの稼働部品から発生することもあるとのこと。

こういうこともあろうかと、カメラだけは
ネット通販でなく、近くのお店で購入しました。正解でした。
(不具合の度、カメラを宅配などで送っていては大変)

たまたまですが
キタムラでのお値段
 価格.comの最安価格より安かったし・・・

カメラのことに関しては全くのシロウトなので、
こういう駆け込み寺のようなお店が近くにあると安心できます。


ということで、話戻しますが
ゴミの処理は

 リムーバー → ミラーアップしてブロアー → お店 → メーカー

でお掃除していくしかないってことみたいです。
ブロアーまではご自分で・・・

書込番号:11744999

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/11 11:16(1年以上前)

>おれお*さん お早うございます。

センサーにゴミが付着するのは、レンズ交換が出来るデジタル一眼の宿命では無いでしょうか。

私もしつこいゴミに付着されまして、ブロア、ダストリムーバブルと試しましたが全然効果がなく、やむを得ずオンラインショップでイメージセンサークリーニングキットを購入致しました。(税込\4,200.) おれお*さんの言われているペタペタです。

取り扱い説明書の通りに作業をしましたが、さほど難しくもなくゴミを除去する事ができました。サービス部門でも使用していますと記載がありますので、メーカーがやるか自分がやるかで、やることは一緒のようですね。

その後ゴミが付着することはありませんが、いつでも除去出来る安心感からか結構ぞんざいにレンズ交換をしております。(いけない事と思いつつ) w

今後の事もありますので、入手しておいてもよろしいと思いますよ。
センサーのゴミ取りが出来るというスキルは、少しは自慢の種になるかも !

書込番号:11747195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/08/11 11:20(1年以上前)

見えるゴミは、基本ファインダー内もしくはスクリーンに付着したゴミです。
写るゴミは基本撮像素子の前面に付着したゴミです。

たまたま似たような場所にあればファインダーで見えるゴミと同じような位置に写真に写るゴミもあるということもあります。

レンズ内のゴミはファインダーで見えることも写ることもまずないと思ってください。あったとしても超レアケースですのでまずないと思ったほうがいいです。

書込番号:11747206

ナイスクチコミ!0


スレ主 おれお*さん
クチコミ投稿数:31件

2010/08/11 22:25(1年以上前)

みなさんありがとうございました!!
週末に急いでブロアーを買いに行きます!

書込番号:11749736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/08/16 20:00(1年以上前)

失礼、入力ミス(汗)

バブルじゃ泡ふいちゃいます

書込番号:11771109

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <606

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング