『グリーンボタンの使い道』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『グリーンボタンの使い道』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

グリーンボタンの使い道

2010/08/17 23:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス

クチコミ投稿数:32件

こんばんは。
K200Dを購入して、早や2年。
子供たちの行事の際に取り出しては楽しく撮影しています。

ほとんどAUTOPICTモードを使っています。
後はISOを変更するくらいしかしていない初心者ですが、
そろそろ初心者から一歩踏み出した写真を撮りたいと思っています。

デジタル一眼レフの基本の本を読んで勉強してはいますが、
どの本にも、グリーンボタンについて書かれていないので、
どういうときに使うものなのかがわかりません。
掲示板も検索してみましたが、いまいち理解できませんでした。

押して変なことになるのも嫌なので一度も使ったことがありません。

みなさんはどういうときにグリーンボタンを使用しているのでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

書込番号:11776367

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2010/08/17 23:25(1年以上前)

こんばんは
このカメラ使いやすいですよね〜
でも、確かに私もあまりグリーンボタンは使いません。
グリーンボタンについては取扱説明書P18(P88.P96.P100.P128.P154)に使い方が載っています。
オートモードでも十分綺麗ですが、まずはPモード(取扱説明書P86)でステップアップしてください〜日常に写真を撮る習慣を取り入れれば沢山撮ることになりますので、なんとなくでもわかってくることもあると思います。
ステップアップ!!お互い頑張りましょう!!

書込番号:11776543

Goodアンサーナイスクチコミ!1


6taさん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:14件

2010/08/17 23:41(1年以上前)

こんばんわ〜
私の場合はマニュアルの露出が多いのでグリーボタンはデジタルプレビューを割り当てています。
この設定でグリーボタンを押すとシャッターが切れますが画像の保存は任意なので試し撮りに重宝しています。
この機能は是非ま、他社もパクって欲しい所です^^

書込番号:11776629

ナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/08/18 09:49(1年以上前)

グリーンボタンは便利ですよ。
押して変なことになることはないのでw
お好みでよく使いそうな機能をカスタマイズしてはどうでしょうか?

自分はk−xですが、AFレンズの時はクロスプロセス。
MFレンズの時はマニュアル時の動作TvSHFT、で使用してます。

書込番号:11777792

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/08/18 10:21(1年以上前)

グリーンボタンに付いては皆さんが書かれていますので、
AUTOPICTからのステップアップとしてPモード、そして
Pモードでシャッター半押しの後、コマンドダイヤルを回すと、
半押しで確定した適正露出を保ったまま、シャッター速度と絞りの組み合わせを変えられます。(プログラムシフトと言います)

シャッター速度や絞り値が結果に与える影響のいい勉強ができますよ。
勉強ができると、Tvで狙いのシャッター速度やAvで狙いの絞り値での撮影が楽しくできるようになると思います。

書込番号:11777893

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2010/08/18 20:24(1年以上前)

>さんがくさん
説明書を見直してみました。
正直なところ読んでもわからない部分もありますが、
たくさん撮って何かつかめるようになりたいです。
Pモードで撮っていきたいと思います♪

>6taさん
K200Dだとデジタルプレビューは独立しているようなのですが、
機種によってはデジタルプレビューにもなるんですね!
便利なボタンだったんですね。
使いこなせるようがんばります!

>arenbeさん
これからはグリーンボタンも怖がらずに使ってみようと思います!
ボタン自体の設定も変更できるんですね。
もう少し理解してから設定を変更していきます!

>花とオジさん
Pモードでシャッター半押しの後、コマンドダイヤルを回すんですね。
シャッタースピードと絞り値の加減って、本当に難しいですね。
気に入ったものをあとから見直して、こういう設定で撮っていたんだという
確認はしているんですが、すぐ忘れてしまって…(^^ゞ
ちゃんとメモしないとだめですね。

ペンタックスファンの方はみなさん優しい方ばかりですね♪
みなさま書き込みありがとうございました!

書込番号:11779864

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング