LUMIX DMC-LX5
広角24mmからの光学3.8倍ズームレンズ/1/1.63型CCD/PowerO.I.S.を備えたAVCHD Lite動画撮影対応のコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX5
主にオークションやブログ用で、野外での甲虫撮影と室内でのお菓子や料理の撮影をメインでの使用です。
撮影は素人で、露出を弄る程度でオートに近い設定での撮影です。
こんな私でも簡単に綺麗な画像が撮れればと思ってます。
今までリコーのR10を使用してましたが
直射日光下での撮影は綺麗に撮れるのですが、室内での撮影では青っぽく写ったり、画像が暗かったりと…。
レンズが明るいと言うことでLX5とFX70を候補にしてますが、動画やズームでの撮影は殆ど考えてませんので、私の用途では差ほど違いは無いのかと感じてます。
レンズの違いが有りますが撮影された画像でどんな違いが有るのか分かりません。
マクロでの画像の歪みや、画像のきめ細かさ、画質、発色が違うなど
LX5とFX70での違いを教えていただければと思います。
かなりド素人的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。
書込番号:11781392
0点
たぶん、カメラを変えても、結果は余り変わらないのでは?と思います。
カメラを変えるより、撮影方法を変えた方が良いような感じがします。
室内では、どのように撮影されているのでしょう?
屋外同様に、電源を入れ、そのまま被写体に近づき、ズームなども使わず、そのままパチリ…でしょうか?
室内で静物撮影の場合、三脚+セルフタイマーをお使いください。
また、ISO感度は最低値でOKです。
画像の歪みは、マクロ/非マクロと言うより、広角端で顕著に出ます。
ズームを積極的に使い、望遠側で写せば、歪みはなくなります。(完全にゼロではありませんが、厳密に見ないと分からないでしょう。)
被写体から少し離れても、望遠で撮れば、料理のお皿を画面一杯に写すことは可能です。
青っぽくなるとは、照明が蛍光灯でしょうか?
使われている蛍光管によっては、正しい色が出にくい場合が有ります。
あるいは、ホワイトバランス(WB)が合ってないかも?です。
WBを曇天にすると、赤っぽくなる方向に色が変わります。
>画像が暗かったりと…。
この機種に、シャッタ速度の最低速度制限が合ったか無かったは知りませんが、もしあるなら、解除しましょう。
シャッタ速度が遅くなっても、三脚に載せていれば、手ブレは防げます。
書込番号:11781511
3点
>主にオークションやブログ用で、野外での甲虫撮影と室内でのお菓子や料理の撮影をメイン
リコーRシリーズがかなり適してるのは間違いないです、しかもR10ならかなり新しい
あとは使い方次第です。
室内で青っぽく写るのは、照明とAWBが合っていないためですし、
画像が暗いのは、手ブレ防ぐためシャッタースピードを稼いでいるためでしょう。
マクロで歪んだ感じなのは、広角側で撮っている(特に広角レンズの場合顕著)ためです。
影美庵さんおっしゃる通り、まず照明のあて方を工夫しましょう。(それでも足りないならカスタムWBやレタッチソフトで修正)
そして、三脚を使うこと。R10ならとても優れているテレマクロを活用しましょう(歪みがなくなり背景も綺麗にボケる)
この用途なら、LX5やFX70に替えても散財するだけでしょう。
書込番号:11781971
1点
上記の方々が仰るように、撮り方ひとつの問題です。
新機種を買っても無駄になりますので、まずは今のカメラで
ど設定をどう変えればいいのか、を知る事からですね。
どんなカメラでも、蛍光灯下で抜群のバランスで撮れると言う事は稀です。
メーカーによって、とか機種によって偏りが出ます。
蛍光灯も全て同じ明かりではありません。
なので、ご自宅の明かりによって多少調整は必要になる事も結構多いです。
機種によっては、蛍光灯の設定が3つくらいある場合もあるくらいですから。
まずは、お持ちのカメラのホワイトバランスを蛍光灯に合わせて撮ってみてください。
もし、カスタム項目があるならそこで白っぽい物で合わせてみるといいですよ。
(本当はちゃんとホワイトバランスを合わせるものがあるんですけど、白い紙とかでも
いいです。うちは好みの色になるまでいくつかの白っぽい物で合わせてますw)
書込番号:11783828
1点
影美庵さん
God_Handさん
〓おがたん〓さん
コメントを有り難うございます。
返信が遅れてすみません。
室内での撮影はISO400、ホワイトバランスを蛍光灯にし露出を+0.7
テレマクロと言うんでしょうか?
少しズームで40cm〜50cm位のところからマクロ設定での撮影です。
皆さんの仰るとおり三脚でセルフタイマーでの撮影を心がけてみます。
三脚ですが、どんな物でも良いのでしょうか?
出来れば小さくて狭い部屋でも邪魔にならないものをと思ってます。
検索してみた中での候補を紹介させていただきますがアドバイスが有ればお願いします。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq_digital/minitripod/08546300001032.html
検索してて初めて見た形なのですが、高さや角度が自由に調整出来そうで良いのじゃないかと思いますが如何でしょうか?
R10ですが、最近は撮影中に勝手に電源が落ちたり、電源を切ってもレンズが本体に戻らなかったりと不調です。
故障なのかもしれませんが、最大ズームにするとピントが合わず広角側に自動的に戻ります。
R10自体に、酷く不満を感じてる訳ではないのですが、他の機種も使ってみたいと言う願望で買い換えを検討してます。
LX5とFX70で検討してますので、ご意見を宜しくお願いします。
書込番号:11784568
0点
こんばんは。三脚についてですが、ゴリラポッドはやめたほうがよろしいかと。
いわゆる普通の三脚でも角度など自由に変えれますし、むしろそっちのほうが微調節しやすくていいと思います。
小さなカメラ以外乗せないのであれば1,000〜2,000円くらいの安いやつで十分です。
ホワイトバランスについてはみなさんがおっしゃるとおり手動設定を蛍光灯の下で白い紙を撮って設定してください。
そしたらR10で室内できっといい写真が撮れるとおもいます。頑張って下さい。
書込番号:11785167
0点
ISOは400じゃ全然ダメです、必ず最低感度(ISO80)にして、三脚+セルフタイマーで撮りましょう。
途中で電源が落ちるのはシャッター切るまで時間掛けすぎて節電モードに入るためかも?
望遠(テレ)マクロで暗いとピントは合い難いので、三脚で固定したうえ、しっかりライティングしてみましょう。
蛍光灯にもいろいろ種類有り決してWBは1つではありません。青く写るなら照明を変えてみるとかWBの種類を変えてみるとかカスタムWBを採りましょう(白い紙とかナプキンをその被写体の照明の下で画面一杯に写せば採れます)
テレマクロは40-50mmというより、ズーム一杯(200mm)にして近接撮影することですこの状態で25cmまで寄れます、その状態で撮影するとコンデジと思えないほど歪みがなく背景がボケて綺麗に撮れます。リコーならこれを活用しないのは宝の持ち腐れです!
http://www.ricoh.co.jp/dc/r/r10/point.html#macro
ひょっとして不調(もしかして本当に故障?)ならいっそ買い替えもいいと思いますけど。
ただ、LX5もFX70も野外の甲虫や室内のお菓子料理のマクロ(テレマクロ)に特に秀でてるカメラでない(不向きじゃなくあくまで他のカメラと同じ普通に撮れるという意味)です。
三脚ですが、どの程度の高さ・距離から撮影するのか不明なので、これっ!とお薦めし難いです。
ただ、「狭い部屋で邪魔にならない」というご要望と「野外での甲虫撮影と室内でのお菓子や料理の撮影」の用途から
コンデジ用で雲台が自由に動き、比較的軽量でコンパクトに畳め、片付けしやすいタイプが向いてると思いました。
以下、卓上のみで使う伸長の短いものから、野外で(室内も)そこそこ伸ばせるものまで適当に拾ってみました(Josinやビックカメラ、ヨドバシなどwebで1000~2500程度の商品)。あくまで参考です。
これ以外でも勿論構いません。五月蝿いことを考えなければ、無名の500円程度の安いものでも十分使えます。
なお卓上の接写はローアングル機能がある三脚だと便利なことがあります。
(ゴリラポットは通常の三脚が立てづらい金網や手すりのようなイレギュラーな物に取り付けるのに便利ですが、
通常の野外の甲虫や花、室内のお菓子・料理の撮影ではどうかな?と思い一応省きました。そのあたりは御自分で用途も考えて選んでください。)
サンワサプライ デジカメ用三脚(3段タイプ)DG-CAM12
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=DG-CAM12
スリック【2段ミニ三脚】「S-ポッド」(ガンメタリック) SJ-32
http://www.slik.co.jp/compact-series/4906752214329.html
http://www.slik.co.jp/compact-series/4906752214961.html
スリックSLIK コンパクトII
http://www.slik.co.jp/compact-series/4906752214824.html
キング ニューレインボー8段小型三脚 ブラック ニユ-レインボ-8X-BK
http://www.asanuma-netshop.com/products/detail_10000.php
ケンコー【8段三脚】 コンパクト(ブラック) ST-081(B)
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq_digital/minitripod/4961607704158.html
ケンコー【10段三脚】 コンパクト (ブラック) ST-101(B)
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq_digital/minitripod/4961607704134.html
書込番号:11785462
![]()
1点
>R10ですが、最近は撮影中に勝手に電源が落ちたり、電源を切ってもレンズが本体に戻らなかったりと不調です。
勝手に電源が落ちる原因はよく分かりませんが、電源OFFでもレンズが出たままというのは、リコーのコンデジ(Rシリーズ)に多発した障害のようですね。
頻発するようなら、そろそろ、買い替え時かも知れません。(修理だと、2万円近くになるようですから。)
>最大ズームにするとピントが合わず広角側に自動的に戻ります。
このトラブルは初めて聞きましたが、上記レンズ系トラブルに関連しているのかも知れません。
室内で使うコンデジ用三脚なら、\1,000〜\2,000程度の品でも良いと思いますが、屋外でも使うなら、もう少し予算が欲しいです。
私はコンデジ用三脚としては、ベルボンのCX-444(黒)やケンコーの同クラス品(型番は忘れた。相当古い)を使っています。
http://kakaku.com/item/10709010563/
\100ショップ・ダイソーにも三脚はあり、今回の用途では、\1,260三脚でも良いと思います。
ダイソーにはこのほか、\105、\420、\840の三脚があります。
\105と\420の品は話のネタとして購入しました。
テーブル三脚としてなら使えますが、それだけのものです。
>LX5とFX70で検討してますので、ご意見を宜しくお願いします。
LX5は、私もお金があれば、欲しい機種です。
8/20(今日)発売予定ですから、スペック表から推定するだけですが、キヤノンが昨日発表したPowerShot S95と並んで、トップクラスの画質だろうと思います。
FX70は、パナの販売戦略上の中心機種だと思っています。
ただ、望遠側はマクロに設定しても、1m以上離れていないとピントは合わないようです。(この点を見れば、リコー機のマクロ性能の良さが分かるでしょう。)
画質その他は、良くも悪くも平均点より少し上程度ではないでしょうか。(誰が使っても、そこそこきれいに撮れる……。)
私はSP-550UZの代替えとして、パナのFZ100を狙っています。
今日の発売日に買うのではなく、少し経ち、価格が落ち着いてきた頃に買いたいと思っていますが・・・。
書込番号:11785764
![]()
0点
子馬さん
有り難うございます。
ゴリラポッドは高さ調整が自由自在だと思ったもので…。
God_Handさん
ご丁寧に有り難うございます。
ISOを80ですか
初めての試みです。
照明は天井に付いてる蛍光灯のみですので厳しいものが有るのかもしれませんね。
画用紙でホワイトバランスの調整と三脚でのセルフタイマーを試してみたいと思います。
甲虫の撮影は殆どが直射日光下で動きが有りますので三脚は厳しいかと思ってます。
設定は同じくISOを400でホワイトバランスを野外、露出を+3で撮影してます。
この設定で希に好みの画像も撮れてるのですが曇った日だと良い写真が撮れません。
ホワイトバランスを曇りにすると黄色っぽい画像になってしまいます。
こちらも手動でのホワイトバランスが必要なのでしょうね。
三脚は紹介いただいた中から下の2つのどちらかにしたいと思います。
サンワサプライ デジカメ用三脚(3段タイプ)DG-CAM12
キング ニューレインボー8段小型三脚 ブラック ニユ-レインボ-8X-BK
今回、LX5とFX70を候補に挙げてる理由としては甲虫の曇り日や日陰での撮影で明るい画像が撮れる気がしたことと、24mmの広角でマクロ接写で迫力の有る画像が撮れるのではと思ったのが最大の理由ですが如何なものでしょうか?
宜しければご意見いただけたらと思います。
書込番号:11785875
0点
影美庵さん
度々、有り難うございます。
R10は、一応、長期保証には入ってるのですが、お店のほうで症状が出なければ保証対象にならないと言うことですので修理は厳しいかと思います。
ズームでの症状は毎回のように出るのですが電源が落ちる症状は出たり出なかったりです。
PowerShot S95の情報も先ほど上のスレで拝見しましたがR10と同じ28mm広角ですので
24mmのLX5、FX70が気になってます。
レンズの明るいのと、レンズキャップの面の違いでS95の存在も私の中で大きくなってるのも確かですがね。
LX5とS95の発売後のクチコミが気になるところです。
書込番号:11785936
0点
>照明は天井に付いてる蛍光灯のみですので厳しいものが有るのかもしれませんね。
これは問題です。室内で綺麗に撮るには、きちんとライティングしましょう。
照明機材はググレば分かり量販店のカメラ売り場で探せばありますがそれなりに金もかかりますから
とりあえずお手持ちのデスク用(アーム)スタンド(インバータ)でもないより遥かにいいです
(テカらないよう自然に明るく、できれば影を作らないよう二灯で左右から照らす)
曇りの日に黄色(⇔青)がかぶったりしてオートWBで綺麗に撮れないことはどのカメラでもありがちです
その場合、WBを変えながら撮ったり、カスタムWBも試してみましょう。それでも今イチの場合
レタッチで修正することも考えていいと思います。(WB太陽のままのほうがレタッチしやすい場合もあります)
>R10は、一応、長期保証には入ってるのですが、お店のほうで症状が出なければ保証対象にならないと言うことですので修理は厳しいかと思います。
そんな事はありません!それでは一体何のための長期保証か分かりません(保証料の騙し取り、詐欺!)。
他にカメラがあれば(携帯含む)、電源切でレンズ出っ放しの状態、テレマクロ中に勝手に広角へ戻る様子など
(静止画・動画)撮影したデータを添付し、かつ(口頭ではなく)不具合の様子をきちんと書いた紙を添付して
メーカーにて修理するよう強く申し入れるべきだと思います。メーカーに出せば(たまたま店頭で再現しなくとも)
不具合の有無はきちんと分かります。もしも適当な事を言ってはぐらかすなら、そのときはここに(真実を)書き込んでいいと思います。
その店は信用を失いますがまさに自業自得です。
書込番号:11786902
0点
スカエボさん、こんばんは〜
対象物から考えて影美庵さんのお話のようにあまり変わらない気がしますが、買い替え前提ならばLX5とFX70の違いは次のようです。
CCDの大きさ・・LX5は1/1.63、1010万画素 FX70は1/2.33、1410万画素
単純に申しますと、FX70は小さなCCDなのに画素数は多い=1画素あたりの光の量が少ない=画質が悪いとなります。
CCDを小さくするメリットは消費電力が少ない、ズーム倍率を上げ易い等いくつかありますが、画質に関してはマイナスになります。
FX70は綺麗に撮ることよりも、素人が使い易いカメラ・・・を意識しているカメラだと思います。
対して、LX5は大きなCCDを使うことにより、レンズが大きく重くなる、倍率が稼げないなど素人好みの機能を犠牲にしても高画質を求めた機種であると言えます(使い勝手は素人でも易しく扱える次元ではありますが・・)
昆虫などを撮られるのであれば、少しでも画質の良いLX5をお奨めしておきます。
あと、昆虫などを撮られるのであれば、費用はかさみますが、こんな撮影機具もありますよ〜
http://digisco.com/digitanbbs/digisco.cgi?page_10=v
私は鳥がメインで撮影機具も違いますが、時々暇潰しに昆虫も撮ったりします。
LX5ではなく、SONY W300での画像です。
私もLX5に買い換えの予定ですよ(笑)
書込番号:11789511
![]()
0点
God_Handさん
おはようございます。
症状を画像に残しておくのは良い手ですね。
ショップのほうに保証の件を電話で尋ねてみました。
内容は自分でメーカー修理を依頼し、一端は個人出費となります。
修理内容の書類をショップへ送ってから保険会社から費用が振り込まれる仕組みです。
メーカーで症状が確認出来ずに基盤交換等での修理の場合は、必要の無い修理の可能性も有ると言うことで保証対象外になると言うことです。
私のR10の購入価格が2万程度でしたが、保証金額は購入金額の70%が限度額となってました。
yunsonaさん
有り難うございます。
とても素晴らしいアルバムを拝見させていただきました。
どんな技術を使えば、こんな綺麗な写真が撮れるのかと不思議な気持ちにさせられます。
宮崎県内の方のでしょうか?
LX5とFX70の違いが何となくですが分かって来た気がします。
私のような素人にはレンズでの影響と言いますか、違いが理解出来ませんので
とても有り難い情報です。
LX5に買い換え予定ですか?
私も真剣に検討してみたいと思います。
書込番号:11790891
0点
>どんな技術を使えば、こんな綺麗な写真が撮れるのかと不思議な気持ちにさせられます。
背景のボケ方、ピントを見ると、
一眼+単焦点マクロレンズですね、(Exif消してありますが)
(絵の感じからたぶんキヤノンあたりじゃないでしょうか?)
LX5やFX70使っても、こんな写真にはならない要注意!(笑)
むしろR10のテレマクロの使い方マスターしたほうが(これには及ばないけれど)
LX5やFX70なんかよりずっと近い感じに撮れますよ(笑)
書込番号:11791031
0点
スカエボさん、こんにちは。
コンデジ、実は皆さんが思っている以上に能力が高かったりします。
使用機材は先のコメントで紹介した機器の延長上にある「デジスコ」という手法を用いてあります。
スコープ(単眼鏡)の後ろにコンデジを付けて撮ります。
ピントがマニュアルになり、撮影には慣れや技術が必要ですが、難しくはありません。
SSでお分かりのようにデジ一眼では厳しいSSでも楽に撮れます。
God_Handさんに誤解があるようですので、Exif付きの画像を張りますね。
HPにある画像はデジ一眼の画像も含まれていますが、8割はコンデジです。
あ・・それと背景のボケはマクロの特権ではありません。
望遠マクロといって、焦点距離が長くなるほどどんなカメラでも背景がボケた画像になるのです。
ちなみにブッポウソウはデジ一眼(EOS7D)+500oF4(ゴーヨン)の画像ですが、アカショウビンはコンデジ(w300)使用ですが、2000o(35mm換算)位の超望遠になっています(距離は30m位)
先に添付した画像のうちセミはW300以前のW200の画像でした(似たようなものですが・・・)
このW300の代わりにLX5をと思っているのです。
デジ一眼の画像などで一部誤解があるようですので付け加えますと、デジ一眼はシャッターショック・ミラーショックがあるので僅かですが確実にブレた画像になっています。
超望遠の世界ではこれが大きく影響して解像度を落としてしまいます。
私がとまっている鳥さんの撮影にゴーヨン等の大砲を使わず、コンデジを使用するのは超望遠の世界ではその方が解像度の高い写真が撮れるからです。
批判を恐れずに申しますと20m先の小鳥は、EOS1Ds+800oF5.6(総計200万)より、コンデジ+スコープの方が解像度だけを見ると綺麗に撮れます(デジ一眼の総合力には敵いませんが・・)
コンデジの性能が上がれば、他の部分もデジ一眼+大砲を凌ぐと思ってのLX5への買い替え検討なのです(笑)
先の画像は「フォトショップ」の「WEB用に保存」でリサイズしましたのでExifが飛んでしまいました。
今回は別のソフトでリサイズしてExifを残してあります(Exifがあるほうが納得ですよね・笑)
長々と失礼しました。
書込番号:11791310
1点
yunsonaさん御回答ありがとうございます。
なるほど一眼+明るい望遠レンズは1枚ですか(キヤノン当り(゚∀゚))
で、コンデジにアタッチメントにスコープ(単眼鏡)つけて
液晶見ながらマニュアルでピント合わせですか。
でも、http://www.digisco.com/digitan/index.html
デジタン+取付けパーツ、レリーズ、がっちりした三脚、アタッチメント
これだけで軽く5万オーバー(7−8万)かかりそうですね。
書込番号:11791834
0点
God_Handさん、CANON大当たりでしたね〜
そうですね〜、デジタンも費用が掛かるので一般的ではないですね(笑)
超望遠の世界では三脚・雲台は特に重要で、私の場合、EOS7Dの倍くらいの費用がかかっています(笑)
ただ、簡易デジスコ(笑)は単眼鏡(7倍程度・オークションで1000円くらい)と三脚(1000円位)とビニールテープで代用出来ます。
材料代2500円以内で600mm〜700mmの世界が堪能できます。
単眼鏡をカメラのレンズの前にビニールテープで取り付けるだけです(自動でシャットオフ=レンズが引っ込む・・は困ります)
これは試してみても面白いかも(単眼鏡は他にも利用価値がありますから・・)
脱線してスミマセンでした。
書込番号:11792309
0点
二機種がどう違うかっていうと、
HDDの5500rpmと7200rpmくらい違います。
普通の使い方は我慢の問題かも。
個人的に昆虫はCX3を薦めますけど。
書込番号:11793843
0点
God_Handさん
yunsonaさん
エアー・フィッシュさん
こんばんは、返信が遅くなってしまいまして申し訳ありません。
yunsonaさんの画像を見てるとデジイチに興味が湧いてきますね。
LX5から、もう少し頑張れば安いレンズキットが買えそうな範囲ですので悩みます。
広角マクロレンズがセットのキットが有ると嬉しいのですが…。
LX5をと思ってたのですが、もう少し様子見をしてみようと思います。
色々と無知な私に親切にコメントしていただき有り難うございました。
また今後とも宜しくお願いします。
書込番号:11800059
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-LX5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2023/02/28 20:28:45 | |
| 2 | 2019/01/31 15:27:52 | |
| 23 | 2023/01/11 21:40:17 | |
| 4 | 2015/11/15 19:06:06 | |
| 2 | 2015/11/08 12:41:19 | |
| 3 | 2015/07/30 14:58:29 | |
| 4 | 2015/04/19 10:35:09 | |
| 12 | 2015/02/21 16:56:58 | |
| 4 | 2015/01/16 18:53:58 | |
| 6 | 2014/12/08 16:43:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















