『エアコンの風向きについて・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『エアコンの風向きについて・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコンの風向きについて・・・

2010/08/25 04:31(1年以上前)


エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:44件 アメーバーブログ 

エアコンの風向きの羽根が真下(90度)に固定され冷風が出る

エアコンってありますでしょうか・・・?

いまある私のエアコンの羽根は真下(90度)ではなくて、

上が(水平)下が(65度位)で固定されます。

宜しくお願いします。

書込番号:11809429

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/08/25 09:40(1年以上前)

よしお123さん おはようさん。  正解はどなたかに。
天井取り付け型なら行けそうだけど、壁掛け型の冷風は真下に行かないのが一般的ですね。
暖房で下向きに。
古い記事ですが
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/06/13/873.html

買い換えされず、一時的なら厚紙などで自作されてはいかが?

書込番号:11809996

ナイスクチコミ!1


noboz0706さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/25 10:34(1年以上前)

よしお123さん、今日は。結論から言えば、真下に風向版(フラップ)を向けるとフラップの表裏の温度差で結露して水滴の落ちる可能性があるため、恐らく設定ができないと思いますよ。一部のエアコンでは出来たようですが、その機種のフラップには結露防止のため起毛が合ったと思います。新しい物は掃除がしやすい事と 見かけが汚れ憎いため、なくなったと思います。まだ一部の業務用にはあるようですか。

書込番号:11810169

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件 アメーバーブログ 

2010/08/25 10:37(1年以上前)

BRDさんわかりやすい回答ありがとうございました。

でも、壁掛け用で真下に羽根が固定されるエアコンが
ないのはなぜでしょう・・・?

必要なかたもたくさんいるかと思うのですが・・・

書込番号:11810181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件 アメーバーブログ 

2010/08/25 10:42(1年以上前)

noboz0706さんわかりやすい回答ありがとうございます。

そうですか・・・
結露がおちるんですか・・・
なるほどそれなら納得できます。




書込番号:11810193

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/08/25 10:43(1年以上前)

冷気は何もしなくても自然に低い方へ移動します。
上向き〜水平で大体部屋は冷えます。
暖気はその逆。
付加価値付けた機種に人体感知センサーで人を狙ったり。

冷気を真下に吐き出すと、吸気の通路に混じりやすく部屋全体を冷やす事が遅くなるから?

書込番号:11810199

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件 アメーバーブログ 

2010/08/25 10:45(1年以上前)

ありがとうございました。

書込番号:11810210

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/08/25 10:50(1年以上前)

今のは間違い!
冷気を真下にしても吸い込み口と離れているから行けるはず。
暖気を真下に向けると吐き出したばかりの暖気の一部が自然に上がって吸い込み口に戻ってしまう。

冷気を真下にしない構造上の問題があるのかも?

書込番号:11810223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:195件

2010/08/25 11:37(1年以上前)

よしお123さん
noboz0706さんが回答されていますが、まさにその通りの理由です。(今年も何件も「水が垂れる」という症状で呼ばれました。)
ルーバー部分の結露もですが、本体吹き出し口の下部分が冷やされすぎてしまい、結露が起きやすくなってしまいます。
手動設定等で真下付近まで風向きを変えられる機種もありますが、冷房時は水平付近で使うか、「スイング機能」などを使って下さい。

書込番号:11810350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件 アメーバーブログ 

2010/08/25 13:49(1年以上前)

ありがとうございました

書込番号:11810821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2010/08/25 21:44(1年以上前)

コロナのWシリーズの「新気流Wルーバー」は、暖房時にはほぼ真下に気流を噴出するようになってると思います。

書込番号:11812498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2010/08/25 22:03(1年以上前)

noboz0706さんの意見には私は反対です。

普通、ルーバーを下に向けるのは暖房の時であり、暖房時には室内の空気の蒸気圧と、吹き出す暖気の蒸気圧は同じですから、温度差で結露することは理論的に起こりえません。

だから、私はnoboz0706さんのいっていることは、自称プロと称する割には理論的におかしいと思います。

書込番号:11812626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2010/08/25 22:11(1年以上前)

質問は冷気でしたね。上記取り消します。

書込番号:11812674

ナイスクチコミ!0


noboz0706さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/25 22:22(1年以上前)

もう解決済みなので、どうでも良いですが、、。
相変わらず人の話を聞かない人へ。スレ題は冷風の出る出ないの話、つまり冷房に関してのスレで
暖房の話ではありません。ちなみに暖房時には全メーカーのエアコンでも可能です。もう少し人の話をよく読んでカキコしましょうね。それに蒸気圧って何??人の事を馬鹿にするならもっと勉強してからにしてくださいね。スレ主様、汚してすみません。

書込番号:11812754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件 アメーバーブログ 

2010/08/25 22:25(1年以上前)

みなさまいろいろな意見を頂戴いたしまして

感謝します。

参考にさせていただきます。

書込番号:11812778

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング