『DVDプレイヤーからの再生映像と大画面について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『DVDプレイヤーからの再生映像と大画面について』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:6件

初めて投稿させていただきます。知識と経験の豊富な皆様に質問です。

現在、液晶テレビを購入予定で46Vもしくは52v型の大きさで考えています。
DVDソフトを多数持っており、音楽ライブやマイナーな映画など
その中のほとんどはブルーレイ版での発売がされていないものが殆どです。
いずれはブルーレイレコーダーも購入する予定なのですが
先述の理由により、今持っているDVDソフトも見る機会が多くなると思います。

そこで、凄く初歩的な質問なのですが、DVDプレーヤーからの出力映像で
見るに耐えられる限界の大きさの液晶テレビのサイズは
どのくらいになるか??と思って質問させて頂きました。

現在持っているDVDプレーヤーにはS端子出力、コンポーネント、そして
HDMI出力も付いております(現在使っているテレビはパナソニックの32型、
パナソニックアナログハイビジョンなので当然HDMI入力は付いておりません)
今はS端子で繋いで見ております(このテレビはもうそろそろパナソニックの博物館に
寄贈しようと思ってます)

一般的な見解で良いのですが、例えば52vでDVDプレーヤーからの映像を
見るとどんな感じなのでしょうか?全然ムリな感じなのでしょうか??




書込番号:11823040

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:120件

2010/08/27 22:41(1年以上前)

これは個人差もありますので、あくまで参考意見ですが。

自分は52インチですが、見るに耐えると思います。

まぁ、超解像度技術搭載のテレビだと少しはマシかもしれませんが。

書込番号:11823194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:21件

2010/08/27 22:45(1年以上前)

私はPS3を使用して47型でDVDを鑑賞することがありますが、ブルーレイと比較しなければ、鑑賞に不満はないレベルだとおもいますよ。

失礼しました。

書込番号:11823216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:13件

2010/08/27 23:08(1年以上前)

できたら販売店でNHK BS1かBS2のSD画質放送で確認してみたらどうでしょうか。
ご希望のサイズで特に問題ないと思われたらDVDでも大丈夫と思いますよ。
私はレグザの52インチ、52R9000を2.5メートルの距離で見ていますがDVDでも「全然ムリ」だと思わないですね。
今後ブルーレイで再販されるものもあるでしょうし、再販されなくてもBShiやWOWOWなどでHV放送されることもけっこうあります。
予算と設置場所が許すのであれば46より52型を買っておいた方が後悔しないと思いますよ。

書込番号:11823332

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:116件

2010/08/27 23:29(1年以上前)

正直なところ、プレイヤーのアップコンバート性能と再生能力、それにテレビのアップコンバート性能を含めた画像エンジンの性能によりますね。

書込番号:11823457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/08/28 00:27(1年以上前)

皆様、早々のお返事、ありがとうございます。

誰かしら「52だとキツイよ」などどいう意見もあるのかなと
勝手に想像しておりましたが、そんなに悪くないみたいですね。
もしかしたら、HDレコーダーでレートを低くして録画した映像を見るように
酷い画質を想像しておりました。

私は存じておりませんでした超解像度技術、アップコンバートという技術についても多少調べさせて頂きました。

「もともと情報量の少ない映像を、そのまま引き伸ばすのでは無く、高密度に再生する技術」
という解釈でよろしいでしょうか?
これは特に数値化されていて、DVDプレーヤーや液晶テレビのスペックシートを
見て数字で解るものでは無いんですよね??

アップコンバートの技術に関して、このメーカーが得意だとか、先を行っている、とかあるのでしょうか?

デライト5さんがご指摘の通り、テレビ側の能力は販売店でSD画質放送を視聴すれば解りそうですね。

書込番号:11823836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:21件

2010/08/28 00:31(1年以上前)

DVDの資産を活かすならPS3を検討してみてください。
PS3のアップコンは超優秀です。え?ゲーム機でしょ?という先入観は捨てて下さい。

失礼しました。

書込番号:11823863

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:113件 メモリーズオフ インフィニティ 

2010/08/28 02:56(1年以上前)

>アップコンバートの技術に関して、このメーカーが得意だとか、先を行っている、とかあるのでしょうか?

よくソニー機は優秀だと言われてますね 私見ですが実際今年の春頃にパナ・東芝・日立・三菱・シャープ・ソニー・の各レコーダで同じDVD比較した時にもソニーが一番好印象でした(特にノイズ系に強い印象今回の話とは関係ないがリモコンの操作性やデザインも良かった)
後、有名なのはPS3ですけど、DVD再生機としては申し分なしと言えるでしょうが、(アプコン機能が非常に優れていて高級プレーヤーと肩を肩を並べられるとと言う意見が少なくありません)地デジ録画を可能にする別オプション「トルネ」はレコーダとしては機能的に不十分で不便な為録画機としてはお勧めできません・・・。

では録画機能が十分で尚且つPS3に匹敵時する再生能力を持つ機種は存在しないのかと言われますと、正直難しいのが現状です・・・しかし、敢えて言わせて貰うなら各メーカーの中でもアプコン機能が優秀と言われるソニー機でも最高機種(今はだけど(^^;)・・・)のEX200は極めてPS3のそれに近い物と私は思っています。

(最初はPS3の方がずっと上だと思っていたのですが、未調整だったので・・・)

書込番号:11824351

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/08/29 15:10(1年以上前)

返答が遅くなり失礼致しました。
皆様、貴重なご意見、ありがとうございます。


気化冷凍法 さん

PS3を使用している皆様の意見も拝見致しましたが、とても良さそうですね。
私は勝手にブルーレイの再生能力のみ高いのだと、勘違いをしておりました。
DVDプレーヤーとしても秀逸なのですね。あとは、他にもいろいろできて
低価格な事が魅力です。

こちらこそ失礼致しました。


田中かがみ さん

こちらが聞きたくなることに先に返答して頂き、大変ありがとうございます。
現時点でレコーダーの中からPS3を超えるものを探すとなると難しいのですね...
私には何より値段がネックです。。PS3を再生専用で使って、
ブルーレイレコーダーはもうちょっと我慢しようかなと思います。


PS3もHDD容量の違う機種が幾つか出てますが、どれを選んでもDVD再生能力は
変わらず期待できるのでしょうか?来週にでも買いに行きたくなりました。
ゲームはやらないのですが、せっかくだからこの機会にソフトも。。。
(PS3の皆さんのレビューを見てるとゲームの映像も見てみたくなりますねー)

書込番号:11831356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:113件 メモリーズオフ インフィニティ 

2010/08/29 18:22(1年以上前)

>PS3もHDD容量の違う機種が幾つか出てますが、どれを選んでもDVD再生能力は
変わらず期待できるのでしょうか?来週にでも買いに行きたくなりました。
ゲームはやらないのですが、せっかくだからこの機会にソフトも。。。
(PS3の皆さんのレビューを見てるとゲームの映像も見てみたくなりますねー)

容量は関係ありませんよ、どれでも御都合に合わせて御購入下さい(゜∀゜)後ゲームですが、折角なのでお勧めを・・・うーんでも完全な素人さんには何が良いかな?個人的に最近特に面白かったのは「エンドオブエタニティ」なんですがこれはゲーム慣れした人でも特殊な戦闘システムをある程度理解するまでに時間が掛かる人が少なくない位なので難しいかも知れません・・・慣れれば最高なんでけど・・・( ̄▽ ̄;)

他はそうですね・・・テイルズオブヴェスペリアならそれ程特殊なシステムも有りませんし、シナリオは良くBGMも場に馴染んでいて良いですし、シナリオもテンポよくスムーズに展開していき難しい解釈も必要無くとても好感持てました テイルズはシリーズ物ですがこのヴェスペリアは他のシリーズとの繋がりが無く単体で楽しめますし、絵もファンの間でもシリーズ中最高と言う声が多くOPはHDアニメーションで非常に美しいです宜しければ是非お試し下さいね〜。

書込番号:11832137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:51件

2010/08/29 21:20(1年以上前)

私も、PS3+トルネです(レビュー参照)

マイナーな映画だとブルーレイ化あるの?、って、実は私も思っています。

ブルーレイレコーダーは、これから技術進化&価格下落が本格化、普及へと考え、PS3をつなぎとして使ってます。

三菱リアルでのDVD視聴も、とても綺麗ですよ♪

書込番号:11832917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:21件

2010/08/30 03:09(1年以上前)

BDリモートコントローラ
http://www.amazon.co.jp/dp/B000L334W2/ref=mem_taf_videogames_s

これがあると便利だと思います。携帯向けのURLですんません。

必須ではありませんが、PS3をオンラインに接続できれば楽しめる事が増えます。

失礼しました。

書込番号:11834521

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング