『初心者な質問ですみません』のクチコミ掲示板

2010年 8月20日 発売

LUMIX DMC-LX5

広角24mmからの光学3.8倍ズームレンズ/1/1.63型CCD/PowerO.I.S.を備えたAVCHD Lite動画撮影対応のコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1130万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:400枚 LUMIX DMC-LX5のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-LX5 の後に発売された製品LUMIX DMC-LX5とLUMIX DMC-LX7を比較する

LUMIX DMC-LX7
LUMIX DMC-LX7LUMIX DMC-LX7

LUMIX DMC-LX7

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 8月23日

画素数:1280万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX5の価格比較
  • LUMIX DMC-LX5の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX5の買取価格
  • LUMIX DMC-LX5のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX5のレビュー
  • LUMIX DMC-LX5のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX5の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX5のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX5のオークション

LUMIX DMC-LX5パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月20日

  • LUMIX DMC-LX5の価格比較
  • LUMIX DMC-LX5の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX5の買取価格
  • LUMIX DMC-LX5のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX5のレビュー
  • LUMIX DMC-LX5のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX5の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX5のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX5のオークション

『初心者な質問ですみません』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX5」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX5を新規書き込みLUMIX DMC-LX5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初心者な質問ですみません

2010/08/29 01:52(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX5

スレ主 雪音子さん
クチコミ投稿数:6件

新しくデジカメを購入したいのですが、レンズが明るいと評判の高いLUMIX DMC-LX3もしくは5と、レンズの明るさは劣るようですがAFが早くてズームもできるというLUMIX DMC-FZ38 の3機種で迷っています。
主に、室内で飼っている黒猫を撮影したいのですが、FZ38でもざらつかない写真を撮影する事はできるでしょうか?蛍光灯はつけますが、室内は若干暗めなので、現在持っている古いデジカメではざらざらした質感の写真になってしまいます。
近所のお店でFZ38の操作性は確認できましたが、LXシリーズは見つからなかったので確認できませんでした。もし、使い勝手が両者で全く異なる、というのであれば遠出してでも触ってみたいので教えてください。(こちらで評判が高かったリコーのCX3を触ってみましたが、使い方がほとんどわかりませんでしたので不安です)
よろしくお願いします。

書込番号:11829237

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2010/08/29 03:18(1年以上前)

別機種

いつも2〜3匹で来ます

暗めの室内、黒猫共にデジカメにとっては最大級に難しい被写体です。
日中の窓辺等でお日様が燦々と降り注ぐ下等でしたらどちらでも
いいかと思いますが、蛍光灯下ではどちらでも難しいです。

ましてズームなんかしたらまず無理でしょう。
これはズームすればする程早いシャッタースピードが必要になるためですが、ズームするに連れてF値が暗くなりシャッタースピードが落ちるためです。

手持ちのLX3の絞りを一番明るいF2に固定して黒いバッグで試してみたところ、私の部屋の環境ではISO800にしてようやく1/25のシャッタースピードでした。
これでは猫ちゃんに動かれたらまずブレます。
その上、こんな高感度ではノイズがかなりのります。
ノイズが我慢できれば高感度ではLX5の方が綺麗でしょうから行けるかもしれません。
F38は・・・ 高感度はLX3・5よりも劣りますから晴天下以外では避けたほうがいいかと思います。

因みに私の事務所によく遊びに来る白黒猫がいるのですが、夜の室内での撮影は100回以上撮りましたが成功作は1〜2枚です。
腕が悪いと言われればそれまでなんですけどね。

書込番号:11829427

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/08/29 07:30(1年以上前)

LX5の予算があるなら、もう少し頑張ってGF1(パンケーキキット)のほうが
いいのではないでしょうか?

書込番号:11829729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 LUMIX DMC-LX5の満足度5

2010/08/29 08:00(1年以上前)

GF1(パンケーキキット)のマクロと望遠の不都合も一言添えないと、初心者さんに酷です。

コンパクトカメラなら、どのカメラでもフルオート機能があるので、
使い方が分からないという事はないですよ。

ただし、
フルオートに設定するボタンやダイヤルが何かだけは説明書を読まないと分からないかも。
表記がiA、EXR、カメラマークなど各社まちまちですから。

書込番号:11829798

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:16件

2010/08/29 09:29(1年以上前)

 屋内の猫…カメラにとって難物な被写体ですね
AFの速さノイズの少なさから言って正直一眼レフをおすすめします。
どうしてもコンデジにこだわるならWX5ですかね。
人物ブレ軽減モードが有効かと思います。

書込番号:11830046

ナイスクチコミ!2


HEAT WINDさん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:43件

2010/08/29 16:02(1年以上前)

一眼に一票。
LX5、FZ38、一眼全部持ってますが、被写体考えるとLXもFZも力不足なんですよ。

暗い場所なので高感度に強い事→FZは並のコンデジ(か、ちょい良)なのでダメ。
AFが速く、シャッターレスポンスが良くて猫の動きに追従できる事→LXがダメ。

双方の条件を満たすには一眼ですが、ミラーレス機は却下。モニター表示にタイムラグが
あるので、動きの速い被写体に追従するのは難しいかと。
画像素子が大きいってメリットはあるものの、「レンズ交換できるコンパクトデジカメ」
でしかないので、やはり直接被写体を目視できる一眼レフがベストでしょう。
ローアングル撮影でどうしてもモニターが必要な撮り方も、最近の一眼レフは大抵
ライブビューが付いているんで問題ないです。
(自分はアンチミラーレス派なので気になる方は多少割り引いて読んでください^^;)

また一眼レフのデメリットを挙げると、重く嵩張る事と、コンデジに比べるとコストが
二倍〜∞。室内撮りならまだ良いですが、外に持ち出すとなるとEOS Kiss系などの
ローエンド機でも全然コンパクトじゃない、そして重い。これはLXが一番快適。
コスト。これが一番の問題・大問題で、しょぼいキットレンズ・高倍率ズームレンズを
画質の良い単焦点や低倍率ズームにしようとすれば予算の総額があっという間に20万・
30万いきます。金銭感覚が麻痺する、ものすごく恐ろしい世界です。(^_^;;;

ちなみにLX5と一眼の画質はニアリーイコール。収差が出やすく四隅が流れるような
高倍率ズームレンズとLX5を天秤にかければLX5の勝ち、低価格の低倍率ズームでほぼ
同等、単焦点や高級レンズ(キヤノンのLレンズなど)は一眼の勝ち。

こんなところでいかがでしょうか?

書込番号:11831561

ナイスクチコミ!3


baobeiさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件 LUMIX DMC-LX5のオーナーLUMIX DMC-LX5の満足度5 baobei 

2010/08/29 16:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

LX-3

CX-1

S90

GRD3

価格に問題が無ければLX-5がいいと思いますよ。

LX-3、S90、GR3、CX-1の使用経験あります。CXも一般的なデジカメで言うと、画質は良いほうだと思います。ただ、前者3つに比べると、少し画質が劣ると思います。

リコーは操作が他のメーカーとは若干異なりますが、撮影機能と操作は最も優れていると思います。フェアリーピンクのCX1を15000円でゲットも悪くないと思います。

LX-5の予算が有りでしたら、LX-5が良いと思います。LX-3が3万円切った時にはもう1台ゲットしそうになりましたが、もう少し様子見て、LX-5をゲットする予定なので、思いとどまっていたら、元の価格に戻っていますね。一時、2万円あった価格差が1万円になってますから、LX-5のAFと高感度の改良、ズームの延長考えると、LX-5ですね。

室内で1台ということであれば、GF-1パンケーキセットやGRDは単焦点で明るいですが、手振れ補正がないですから、LX-5のほうが良いと思います。

最新LX-5かコスパのCX-1でどうでしょう。

猫ではありませんが室内の犬サンプル。

書込番号:11831657

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 雪音子さん
クチコミ投稿数:6件

2010/09/01 00:07(1年以上前)

返信が遅くなってしまってすみません・・・

>こむぎおやじさん
わかりやすく教えてくださりありがとうございました。
デジカメは仕事場でファインピクスやオリンパスのμなどを触っていたのですが、知識が全くない状態で、人に教えてもらった所(明るさやISO、ホワイトバランス程度)を適当に調整する以外知らなかったのでとても勉強になります><
かわいい猫ちゃんの写真ですね!
薄曇りの日に撮影されたのでしょうか。
LX3で撮られた写真のようですが、とても綺麗に撮れているなぁと思います。

>じじかめさん
GF1という機種を見た事がなかったので調べたら、一眼レフだったのですね。
本当にカメラ初心者なので、一眼レフは無理だと思って見ていませんでした。
とても惹かれるものがありますが、コンデジと違ってレンズの交換とか色々あるみたいで知識もないので今は使いこなせる気がしないです・・・

>エアー・フィッシュさん
お心使い、ありがとうございます。
オートの設定マーク=カメラマークだと思っていました。
マクロ=チューリップというのも、違うメーカーさんがあったりするんですかね・・・
F38を見た感じでは、カメラの表示はある程度理解できたので、大丈夫かなと思いましたが
使う前には説明書をちゃんと読んで勉強したいと思います。

>10pensha19さん
本当に、難しいです・・・
明るい窓際なら、綺麗に撮れるんですけどね(^^;
一眼レフは、今はまだ使いこなせないですので、コンデジにしようと思います。
WX5はバッテリーの持ちが良くないみたいですが、暗所に強いのですね。
候補に追加して、実際にお店で触ってこようと思います。

>HEAT WINDさん
一眼レフとミラーレス機(初めて聞きました)、コンデジについてわかりやすく教えてくださりありがとうございました。
カメラの世界って、本当に奥が深いですね・・・
小さい頃、父がデジタルではない一眼レフカメラをいじりながら、へそくりで新しいレンズを買ったのだとこっそり教えてくれたのを思い出しました。
きっと、相当なお値段のレンズだったんでしょうね〜
父の娘なので、いずれは足を踏み入れてしまうかもしれません・・・(笑

>baobeiさん
白いわんちゃんの仲良し写真ありがとうございます^^
みんな室内で撮られていますが、白い子はとても綺麗に写るんですね。
うちの子はまっくろなので、日の当たる所で撮ってようやくちゃんとした写真が撮れる感じです。
でも、それだと目がきつくなってかわいい写真にはならないのが悲しい・・・
リコーのカメラなのですが、みなさんの写真を見ていいなとは思ったのですが、実際にお店でCX3を触ってみて使い辛いと思ってしまったので候補から外したのです・・・すみません。



予算的に4、5万くらいまでならと考えていた事、一眼レフもミラーレス機も自分にはハードルが高い事から、LX5は発売してすぐなのでもう少し値段が下がってくれるかなぁという期待もこめて、LX5かWX5を実際に触ってから決めたいと思います。

たくさんのアドバイスありがとうございました^^

書込番号:11843650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 LUMIX DMC-LX5の満足度5

2010/09/01 07:26(1年以上前)

>LX5かWX5を実際に触ってから決めたいと思います。

その2機種でしたら、かなり性能が違いますよ。
WX5は中級機ですので、価格がどんどん下がります。
対してLX5は高級機なので、価格落ちはそれほど期待できません。

いずれにしても、黒い被写体を撮るのでしたら、
完全なフルオートをやめ、
ほぼフルオートなPモードなどにし、「露出補正」で明るさを補正する事を絶対に覚えないといけません。

どちらのカメラでもスレ主さんには良いと思いますが、
WX5の露出補正はメニューの中にあって使いづらいです。
LX5は右上のダイヤルをグイッと押し込んで、ダイヤルを回すので楽々です。

黒いモノ、白いモノは、完全にカメラまかせでは無理だと思います。
すごく簡単な事ですから、ぜひ露出補正を覚えてみてください。

そのほかにも色々ありますが、
ともかく露出補正を覚えないと話にならないと思います。

書込番号:11844420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/01 12:09(1年以上前)

 よほど明暗の差があるとこでなければ露出補正なんてたいして気にしないで大丈夫だし安い画像修整ソフトでも買ってちょっと練習して修整すれば大丈夫。
 そんな場合でもWX5ならHDR機能で自動的に補正してくれるし露出補正だって実際にやれば簡単にできるから大丈夫。
 WX5が中級機でLX5が高級機に分類されたとしても、こう言うとLX5の所有者は嫌がるけど暗いところでの写りの良さは(手持ち夜景とか人物ぶれ防止を使えば)LX5より確実に一歩上の性能で写してびっくりの写真ができます。 
 でもMFとマニュアル操作のできないのが弱みかなその代りスイングパノラマっていう面白い機能もあるんで使って楽しいですよ。
 店頭で触ってみる価値は大いにあります。

書込番号:11845225

ナイスクチコミ!1


スレ主 雪音子さん
クチコミ投稿数:6件

2010/09/01 12:17(1年以上前)

別機種

露出補正してみました

>エアーフィッシュさん
2機種はそんなに性能差があるんですね・・・
LX5の価格はあまり下がらないですか・・・残念です><;

露出補正という言葉は聞いた事はありましたが、よくわからないのでネットで調べて、さっそく手持ちのデジカメで試してみました。
マニュアル露出というモードで分数〜小数〜BULBまであるんですが、これであってますか?
明るさの±とは違って、明るさだけじゃなく色合いとか色々違ってくるんですね〜びっくりです。
オートだと黒い塊になってましたが、調節すると表情が写ってくれました^^
LX5が、露出補正をボタンで直接操作できるというのはよさそうですね。
露出補正をちゃんとできるようにもっと練習してみます、ありがとうございました!

書込番号:11845257

ナイスクチコミ!0


スレ主 雪音子さん
クチコミ投稿数:6件

2010/09/01 12:34(1年以上前)

>ワインシュタインさん
今までは露出補正とか知らなかったので、撮った写真は後から画像処理ソフトで補正をかけてました。
ただ、それだとざらざらした感じになってしまったり、色あせてしまったりしていたので、いいカメラが欲しいなぁと今回相談させていただきました。

WX5もLX5もそれぞれにいいところ、弱いところがあるんですね・・・
まだお店に行けていないんですが、今度行ったら色々触ってみますね^^
ありがとうございました。

書込番号:11845338

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4104件Goodアンサー獲得:293件 Youtube 

2010/09/01 12:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

AEブラケット -1/3EV

AEブラケット +1/3EV

AEブラケット +1EV

+1/3EV を現像ソフトで調整

雪音子さん
 露出補正は、黒猫の背景に引っ張られるので状況によって変える必要があります。
 AEブラケットという機能を使うと、露出補正を適正、+、ーの三段階変えて三回撮ります。
 作例は、別の目的で撮影した黒猫ならぬ黒カメラですが、撮った三枚の中の最も適正と思われる一枚を選んで後は捨ててしまうという手があります。
 AEブラケットで撮影した中で真ん中の+1/3EVの写真を選んで付属の現像ソフトで露出の微調整、ホワイトバランス調整、トリミング(必要部分だけ切り取り)して仕上げています。

 作例は じじかめさんより紹介のあったGF1で撮影し、付属のSilkyPixという現像ソフトで調整しています。LX5でもGF1より進化したAEブラケットがありますし、SilkyPixが付属します。
 撮影時に3倍撮影する手間と、撮影後にソフトで調整する手間がありますが、確実に露出補正だけに頼るより綺麗な写真が撮れますので参考にしてください。

書込番号:11845414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 LUMIX DMC-LX5の満足度5

2010/09/01 21:16(1年以上前)

>マニュアル露出というモードで分数〜小数〜BULBまであるんですが、これであってますか?

たぶん、違うと思います。
「露出補正」とか「+/-」とか表記なっているはずです・・・が、
そのカメラ、あまりに古くてメーカーサイトで説明書を見つけられず、はっきり分かりません。

露出補正とは、オート撮影のときカメラが、
「この場面なら、1/200秒だな。」
と、考えたシャッタースピード。
それに対して、シャッタースピードの微調整を指定する事です。

+に補正をすると、シャッタースピードが落ちる替わりに、写真が明るくなります。
カメラの内部に、より長い時間の光を当てれば、写真が明るくなるという事です。

黒く落ちたネコの毛並みに質感をもたせるには、
このように、補正でプラスに振る必要があります。

ただし、室内ですと、もともとシャッタースピードが低速で、補正したら、さらに低速に。
つまり手ぶれ、被写体ぶれの危険があります。
そのときは、ISO感度を高く設定する必要があります。
ISO感度を上げると、シャッタースピードが高速になるのは良いのですが、
上げるごとに画質が落ちていきますので、
どこまで上げるかは、画質の低下具合を見ながら個人の判断ということになります。

あとは、測光エリアを中心に設定してやることで、
ピンポイントにネコを狙って、カメラにシャッタースピードを考えさせるという手もあります。

シャッタースピードをどうするかだけの問題ですので、
もし、カメラにシャッタースピード優先モードがあれば、
直接シャッタースピードを指定したほうが手っ取り早いときもあります。

また、最近のパナソニックのカメラは、黒い部分に補正をかける「暗部補正」、
ソニーなら「Dレンジオプティマイザー」などがありますので、
そういう設定をしておくのも手です。

書込番号:11847138

ナイスクチコミ!1


Lupin_3rdさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:47件

2010/09/01 22:44(1年以上前)

写真の明るさを調整する方法は、
シャッタースピードと絞りの開き具合の組み合わせを変えることにより行います。
そして、それをカメラが全て自動で行うモードをプログラム AE といい、
シャッタースピードだけ自分で決めるモードをシャッタースピード優先 AE、
絞りを自分で決めるモードを絞優先 AE といい、
どちらも自分で決めるモードがマニュアル露出となります。

>マニュアル露出というモード
ご自身で書かれているとおりのマニュアル露出でしょうね

>分数〜小数〜BULBまである
シャッタースピードは開放時間で表示しますが、それが1秒未満の場合、
分数で1/250秒等表示し、
1秒以上の場合、1.5秒等小数で表示し、
また、BULB はシャッターボタンを押している間中開放することを意味します。

露出補正とは、AE を使用するのだけれども少し明るくしたい場合、
+1/3とか+側に調整し、
少し暗くしたい場合、−1/3とかのー側に調整する機能です。

露出補正よりもマニュアル露出の方が、高度な技術・経験を要しますが、
苦労の甲斐が出来上がった写真にちゃんと反映します。

また、3機種とも初心者にやさしいパナソニック製品ですので、
操作はかなり似ています。
ただ、現在ご使用のカメラより LX 2機種は広角(猫が小さく写る)になります。
大きささえ気にならなければ、FZ38 の方が使いやすいと思います。
また、LX5 は LX3 に比べ望遠(猫が大きく写る)と暗い場所に優れていますので、
値段が気にならなければ、LX5 がサイズ的にも気軽です。
主な被写体が猫ということであれば、LX3 だけで撮影しようとすると、
常に傍に寄らなければいけなくなるので、
自然な表情が撮りにくくなるので、あまりお勧めできません。

書込番号:11847671

ナイスクチコミ!2


スレ主 雪音子さん
クチコミ投稿数:6件

2010/09/01 23:36(1年以上前)

>BOWSさん
AEブラケットという便利な機能が新しいカメラにはあるんですね〜
以前使っていたオリンパスのデジカメで見た事があるような気がします・・・使った事なかったですが^^;
自動で3段階の明るさの写真が撮れるというのは便利ですね!
教えていただき、ありがとうございました^^

>エアー・フィッシュさん
とっても古いデジカメですみません・・・なかなか壊れないので、ずるずると使い続けています(汗

露出補正というのは、明るさ調節と思っていた±の方みたいですね><;
±でシャッタースピードの微調整をするから明るさが変わるのですか〜、なるほどです。
ちなみに私がいじっていたのはシャッタースピードの方だったみたいです。
シャッタースピードの数字が大きくなるほど、明るく写真が撮れました。
確かにシャッタースピードが遅くなると手ぶれがすごくなりますね。
ISOの設定の仕方も、よくわかりました。
新しいカメラの色々な機能はカメラを触るのが楽しくなりそうですね^^
色々教えてくださりありがとうございました。

書込番号:11847993

ナイスクチコミ!0


スレ主 雪音子さん
クチコミ投稿数:6件

2010/09/02 00:07(1年以上前)

>Lupin_3rdさん
私のカメラの露出モード選択の所にも、プログラム、絞り優先、シャッター優先、マニュアル露出の4つがありました!
とてもわかりやすく教えてくださりありがとうございました^^
ようやく基本?の部分がわかったような気がします・・・
色々試行錯誤して、いい写真が撮れるように頑張りたいです。

3機種の特徴も説明くださり、ありがとうございました。
LX3のお値段に若干惹かれていましたが(2万円台なら妥協していたかもです・・・)
LX5にするふんぎりがつきました(笑

書込番号:11848176

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LX5」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
憧れのLX5を入手しました。♪ 11 2023/02/28 20:28:45
純正バッテリーDMW-BJC13または互換品の入手について 2 2019/01/31 15:27:52
こっそり更新w 23 2023/01/11 21:40:17
オートキャップについて 4 2015/11/15 19:06:06
久しぶりに持ち出しました。 2 2015/11/08 12:41:19
ズーム可動の際に異音がする。 3 2015/07/30 14:58:29
久々に・・・ 4 2015/04/19 10:35:09
琵琶湖畔にて 12 2015/02/21 16:56:58
今年の初撮り,お正月行事。 4 2015/01/16 18:53:58
やっと買えました。 6 2014/12/08 16:43:44

「パナソニック > LUMIX DMC-LX5」のクチコミを見る(全 4289件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX5
パナソニック

LUMIX DMC-LX5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月20日

LUMIX DMC-LX5をお気に入り製品に追加する <645

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング