『困っています(T_T)エアコン故障。修理か?買い替えか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『困っています(T_T)エアコン故障。修理か?買い替えか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:6件

2001年に購入した霧ヶ峰。

2週間くらい前から冷たい風が出ない時がありましたが、出るようになる時もあるので、そのまま使用していました。
1週間前、ついに冷たい風が出なくなってしまい、メーカーの方に見ていただきました。

室外機のモーターが壊れている。インバーターも取り換えなくてはならないかもしれない。
修理してみないとわからないが、3万円くらいかかる。とのこと。

今回修理して直ったとしても、また他の箇所が故障する可能性もあり、この際買い換えたほうがよいのか?とも思います。

昨日池袋のヤマダへ行きました。
ほとんどのエアコンの在庫が無く、取り寄せるので2週間から1カ月先にならないと取り付けできないそうです。

在庫のあるものは数点しかなく、色々機能がついていないシンプルなタイプでした。

我が家は転勤族で1年前、東京にきました。また近いうち引越す可能性もあるので、「シンプルなタイプを購入してそのまま置いていってもよいかもしれませんよ」と店員さんはおっしゃっていました。

でも値段をみると上位機種と大差ないので、なんだか損しているような?気もします。


我が家にはエアコンが1台しかないため、現在は扇風機やアイスノンなどをフル活用していますが、連日の猛暑で私は倒れてしまいそうです。

5歳と7歳のこども達と主人は元気ですが、そのうち私のように体調が悪くなってしまうのではないかと心配です。


この暑さもあと少し(-_-;)というような気もするので、頑張って乗り切りつつ、入荷待ちするのか。
修理してもらうか(修理でしたら来週早々にきてもらえる)。
もしくは他の電器屋さんに行って探すか・・・。
(土地勘もないので、探すとしたらどこがよいのかもよくわかりません)
他に何か良い方法があるのか?

体調も悪いせいか、頭の動きも悪く(?)どうしたらよいか迷ってばかりいます。

皆様のお知恵を拝借させていただきたく、よろしくお願いいたします。


書込番号:11829638

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:34件

2010/08/29 07:36(1年以上前)

お金のこともありますが、倒れてしまっては医療費やら時間やら買い換えた方がましだったと思うようなことになるやもしれません。

また、お子さんのこともそうですが、体調崩すほどなら速やかに他のお店で探すか、このさい窓に取り付けるタイプでも良いので当座を凌ぐ事の方が優先すべき事だと思います。

書込番号:11829740

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/08/29 09:41(1年以上前)

イオンとかどうですか?
意外と穴場かもしれませんよ。
明日は30日。

5%オフなのでどうですか?

エアコン本体の代金+標準工事費¥10,500程度。
標準以外の工事については別途必要ですが。

書込番号:11830093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:40件

2010/08/29 10:48(1年以上前)

もう暫くの我慢とは思いますが、夜間に暑くて眠れなくて睡眠不足になり、お仕事や学業、健康面に影響が出ない内に早めに取り替えされた方がいいと思います。

少々お高くなっても御近所の町の電気屋さんっぽいお店を利用されるとか、妥協してシンプルなエアコンでも在庫がある内にご購入されるとかした方がいいんじゃないでしょうか。お金の事なので僕には言えませんので、御家族で相談してください。

ちなみに除湿器と冷風機とかの併用も効果あるかもしれませんが、結局はエアコンが便利と思います。


書込番号:11830371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20342件Goodアンサー獲得:3394件

2010/08/29 14:52(1年以上前)

近所の電気屋さんに聞くと、今年はこの暑さのせいで連日フル稼働だそうです。
我が家も1台故障しましたが、幸い1週間程度で取り替え対応して頂きました。
早めに決断された方が良いですね。
商品の確保はもちろんですが工事作業の確保も難しいと思いますので。

書込番号:11831266

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:21件

2010/08/29 23:37(1年以上前)

今年は梅雨時は雨が多く、梅雨明け後いっきに暑くなったので、販売店でも、
6月末から7月前半のボーナス商戦時にはあまり売れず、
7月最終週から爆発的に売れる、という状況だったため、
販売店もメーカーも、対策が後手になりました。
エアコンの生産自体はほぼ終了していますので、完売の商品も続出しています。
とくに6畳用はかなり品薄です。
各販売店とも商品をかき集めている状況ですので、
今後、在庫が増えるわけではありませんから、
買い替えされるのでしたら早く決断されるほうが良いと思います。
工事は割りと空いているようです。
ただ、在庫のあるエアコンが限られるので、選択の幅がないですし(選択の余地がないかも)
そうなると、買い物の楽しみの半分を奪われているようなものですので、
今年は修理をされて、来年以降、いろんなエアコンの中から選んで買う、というのもひとつの考えです。

高い買い物ですので、ご主人やお子さんと良く相談されたほうが良いかと思います。

書込番号:11833818

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/08/30 10:23(1年以上前)

皆さま、色々教えていただき本当にありがとうございます。

だめもとで、池袋のビッグに行ってみました。

なるべく早く取り付けできる物を・・・ということで調べてもらった結果
霧ヶ峰MSZ-ZW360を9月1日に取り付けていただける事になりました。

159,500円(取り付け・外し工事込、10年保障、ポイント5%)という値段は高いのかどうかわかりませんが、とにかく、すぐ取り付けていただけるということが何よりも有り難く思います。

体調を崩してしまったら医療費がかかる・・・本当にそうですよね。
自分が今まで大病をしたことがなく、「元気だけが取り柄」みたいな人間だったので、今回体調管理の大切さを学ばせてもらいました。

イオンで購入・・・という手もアリですよね。それまでは家電のお店しか思い浮かばずにいましたが、今後も参考にさせていただきます。

除湿機・冷風機も視野に入れてビッグに行きましたが、エアコンの話がスムーズに進んでしまい、今回は見てこれませんでした。今後のために(予備?補助?として)検討したいと思います。

販売店さんやメーカーさんの裏話もとても興味深く読ませていただきました。

自分が田舎育ちなので電化製品は「街のでんきやさん」というイメージがありました。
でも今は、量販店におされて厳しい状況みたいですね。
今回のようなケースでは、やっぱり「街のでんきやさん」がいてくれたら、どんなに心強かったか、と思います。

私はそのかわりに、皆様に助けていただき、とても感謝しています。
コメントにも元気をもらいました。
エアコンなし生活もあと数日ですが、頑張って乗り切れそうです(^o^)
ありがとうございました!

書込番号:11835252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:21件

2010/08/30 19:21(1年以上前)

>159,500円(取り付け・外し工事込、10年保障、ポイント5%)

取り外し込みでこの価格なら、かなり安いと思いますよ。

風向きの上下左右を細かく調整できますし、
吹き出し口のルーバーも取り外しやすく掃除しやすく、
カビ防止の機能もあるので、いいエアコンと思いますよ。

もうしばらくの辛抱ですね。

書込番号:11837097

ナイスクチコミ!1


yunisekiさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:32件

2010/08/30 20:48(1年以上前)

>エアコンの生産自体はほぼ終了していますので、完売の商品も続出しています。

エアコンは、年間製造品ですので、年間を通して製造されてますよ。
もちろん日本向け製品は夏場に向けて多く製造されますが。

どのメーカーも無駄な在庫を作らないように、トヨタ生産方式を採用して、
必要な時に必要なだけ製造するように変わってきてます。

書込番号:11837512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:21件

2010/08/31 01:38(1年以上前)

yunisekiさん。

>エアコンは、年間製造品ですので、年間を通して製造されてますよ。
>もちろん日本向け製品は夏場に向けて多く製造されますが。


おっしゃるように最近はどのメーカーもトヨタ方式で生産調整していますので、「在庫一掃処分」というのが
少なくなりましたね。(量販店が「在庫処分」という名のセールをすることはありますが)

ほとんどのメーカーは上位モデル以外は海外で生産していますので、
今年のように急に暑くなったからといって増産できません。
だから『ほぼ終わっている』という表現をしました。実際、完了商品が続々でています。
もちろん日本向け製品の話です。
そして、もうすぐ来年モデルの生産が始まります。

書込番号:11839246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:176件

2010/08/31 23:06(1年以上前)

うさぎのこさんこんばんは

良い買い物をしたと思いますよ。

0.5℃単位の温度設定等が、気に入っていて、故障(9年使っていますが)したけど、また霧ヶ峰にしたのですか?

必要かどうかは別として最初のうちは、ナビが面白いですよ。本体に色々な状況が表示されたりと、新機能もありますので、楽しみですね。

個人的には、霧ヶ峰のZWシリーズは、とてもいいエアコンだと思います。

書込番号:11843240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/09/02 10:54(1年以上前)

みなさま、その後も書き込みいただき、ありがとうございます。

「良い商品」と言っていただけて、ますます楽しみにしていました。

そして昨日、無事取り付けていただきました!!!

2週間ぶりに我が家が「楽園」になりましたよ〜\(^o^)/
エアコンのありがたさをかみしめております・・・

「おしらせナビ」は小2の息子がハマってしまったようです。
「ムーブアイ」は目玉のようなので娘は怖がるかな?と心配しましたが「こっちむいてくれたよ☆」と大喜び。

今日はエアコンの近くで寝たいと言うので、リビングに布団を敷いて寝ました。
でも、本体の表示やムーブアイが気になってしかたがないので、寝付くまでに1時間かかりました(^_^;)

久しぶりのエアコンに身体が慣れないのか(?)高めの温度設定でもちょっと寒いと感じたので、タオルケットに包まって寝ました。でもそれもまた気持ちよくて、久々の「熟睡」ができました。

これから、色々な機能にもチャレンジして、レビューを書きたいと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:11849358

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング