日立の白い約束の8kgを6〜7年程使用しています。
買った当初から、汚れ落ちに満足できずにいたのですが、簡単に買い換えられるモノでもないため、ずっと我慢して使用してきました。
最近ついに(やっと?)脱水時にエラーが頻発するようになり、買い換えを検討しています。
電機店で話を聞いたりしたのですが、田舎のため種類も少なく、店員さんにもいまいち説得力がないため、こちらにご相談した次第です。
私が洗濯機に求めるものは…
・とにかく白く洗い上げる!!
今の洗濯機は、どんなに洗剤そのものや量、洗いやすすぎの時間を調整しても、みるみる白が黄ばんできます。
・汚れ落ち重視なので、ドラム式ではなく縦型がいいと思っています。
・小学生の子供が2人いるので、今の8kgかそれ以上。
・乾燥は今までも使っていなかったので、必要性は感じていません。
・しかし、カビは嫌なので、槽乾燥はあったら嬉しいです。
とにかく汚れ落ち第一で、節水・節電はできればラッキーくらいに考えています。
電機店では「汚れ落ちなら日立です」とことごとく言われましたが、今の洗濯機で散々後悔したため、日立製品には少し抵抗があります。でもレビューを見ると、ビートウォッシュなど評判いいみたいですね。
よきアドバイスお願い致します。
書込番号:11833898
1点
40番りりこさん こんにちは
近年の縦型洗濯機は、洗浄力が低下の一途なので、40番りりこさんは慎重に検討すべきかと思います。
具体的には、最近の洗濯機ニーズが
・1日着たら、例え汚れていなくとも洗う
・洗いの頻度が増えたので、洗浄力より痛まない優しさ重視
・節水・省エネ
です。
統計では、一人当たりの洗い物の量は年々増え続けており、縦型では、洗浄力より、省エネや痛まない柔らかな洗い方、節水に向かっています。
よって、40番りりこさんが洗濯機を買い換えると、さらに不満が爆発してしまうと思います。
強い洗浄力が必要なら、二層式の一択になると思います。
傷みは強いし、節水とは無縁ですが、強い洗浄力が得られます。
(なので根強いファンが多いです。私の義実家も、頑なに二層式洗濯機です)
>・とにかく白く洗い上げる!!
>洗剤そのものや量、洗いやすすぎの時間を調整しても、みるみる白が黄ばんできます。
洗剤は、既定の濃度以上に入れても、洗浄力は上がりません。
一度、洗剤環境を見直してみてはと思います。
・液体洗剤を使っていませんか?
液体洗剤は、蛍光剤が入っていない場合が多いですし、アルカリ度が低いです。
粉末のアタックやトップ、アリエール等、洗浄力が高く蛍光剤の入っている洗剤を試してみてはと思います。
・粉末の漂白剤を使っていますか?
黄ばみに悩む場合、酸素系の粉末な漂白剤を使うか、酸素系の粉末な漂白剤に、酸素系の液体漂白剤をブレンドして試してみてはどうでしょうか?
40番りりこさん の場合、単純に今の縦型洗濯機に買い換えると、逆効果になりそうなので、洗濯環境を一度点検してはと思います。
書込番号:11834213
![]()
0点
40番りりこさんこんばんは
スノーモービルさんの言われている通りだと思います。
最近は行き過ぎた節水競争で、洗浄力を重視していない傾向が強いようです。
一概にはいえませんが、単純に槽の大きさと回転力で、おおまかな洗浄力の比較ができると思います。
やはり日立が有利なのではないでしょうか?
故障したわけではないのですが、9年間使った日立の7PAM(型番違ってたらごめんなさい)を洗浄力が強すぎるので、塩を入れるのをやめて使っていたのですが、洋服がいたむ(色落ちする)ので、買い替えました。
洗浄力の強い洗濯機を、店員さんに聞くと昔のイメージも含め、日立を推す傾向が強いと思います。
9年前はナショナルの遠心力洗濯機を買いに行って、一番白く洗う洗濯機は?とお店をまわるうちに、日立になりました。
今回は日立はやめようと思ったのですが、また日立を選びました。
時間をかけて納得する洗濯機に出会えるまで、頑張って検討してみて下さい。
書込番号:11834500
![]()
0点
<日立の白い約束の8kgを6〜7年程使用しています。>
こんにちは・・・
全自動の白い約束で洗えてないなら、余計最近の全自動は使えないです。
伊達にこの名前でもなかったんですよ。
混合洗濯などされてるなら、白物と色物を分けて洗うと良いですね。
洗濯物の量によっては毎日交互に洗うのも方法。
我家では毎回洗濯前に衣類の重さを量ります。
それによって全部洗うことも、翌日に少しまわすこともあります。
白物でしみなどあるなら・・・30分程度塩素系漂白剤に浸けてから他の
と一緒に洗濯機で洗うと良いです。(白物)
今までの洗濯を反省も含めてこの際おさらいしてみませんか。
プロの洗濯やさんの場合も・・・
一枚ごとに仕上げることが多いんだそうです。
それを普通に家庭ではごちゃ混ぜ洗濯ですからやはり何処かで無理も!!
ちょこっと工夫されてみませんか。
洗濯機のメーカー容量の50%が良い洗濯が可能と思います。
容量8sなら4s・・・
我家ではそのようにしています。
洗濯機の使用頻度にもよりますが・・・まだ早いような!!
グリース塗布などで直りそうな・・・
修理・買い替え含めて検討してるからと、一度相談されるのも良いかも
知れません。(聞くのは無料ですから)
書込番号:11834787
![]()
0点
たくさんのアドバイスありがとうございました!!
う〜ん、最近は洗浄力よりも節水重視なんですね…技術の進歩により、今や洗浄力も更に更に高くなっているんだろうと思っていました(-.-;)
汚れ落ちが悪い…と書いてはいましたが、シミや靴下の汚れ等は、洗濯機に入れる前に下処理をするので、それ程困ってはいないんです。
ただ、靴下などと比べると、特に汚れもついておらず濡れている程度のタオル類が、手を拭く部分の色の変化が他の衣類より早かったりします。もちろん“濡れたら交換する”くらいのローテーションで、何日も同じタオルを使う…なんてことは決してありません。
それと、頭を悩ませているのは「黄ばみ」です。
洗剤や柔軟剤を落としきれていないのかと、むしろ洗剤を減らしたり、すすぎの回数を増やしたりしています。
しかし、これ以上どこをどう工夫したらよいのやら…(T_T)
「白い約束」以前の洗濯機では、特にそんなこともなかったので、うちに来た「白い約束」はたまたま“ハズレ”だったのかな???と思っていましたが、最初に書いたように、近頃は脱水エラーが続き、全く“全自動”ではなくなっている状態なので、修理も含め早急に、しかし慎重に検討したいと思います。
もちろん、洗濯法についても、ご紹介いただいた本できちんと勉強しますね!
ありがとうございました。
書込番号:11839129
1点
・・・こんにちは・・・
私も、全自動で汚れが落ちてないので最初ナヤミました!!
洗濯本を読んだり、洗剤で試したり・・・
2層式のころはフタが開いた状態で洗濯機を回していたので、何時でも
様子を伺うことが容易でした。
我家も今は縦型全自動はフタを閉じていないと作動してくれません。
想像でお洗濯してる感じです。
洗剤量も途中で気付いて増やすなど容易でしたが、今は・・・
洗剤はアタックの合成洗剤ですが、手造り又は標準の最初の水位の時に
洗剤を直接洗濯層に投入して最高水位までゴニョゴニョ洗剤を溶かし込み
ます。
そして、水位が最高水位になった時に始めて洗濯物を投入します。
暫く10分くらいそのまま浸け置きです。
そして・・・再スタートです。〜最後まで///
追・・・濯ぎですが1階のときもあれば2回の時もあります。
手洗いですることも多いですし、最後の濯ぎを手ですることもあったり
するものですから・・・
手洗いもお任せ2回目濯ぎの時に、柔軟剤は使用していません。
お酢を約15CC〜30CCくらい直接投入しています。
柔軟剤効果を写真などで掲載されてるのはみてませが私自身では大きく
効果を確信は出来ていません。
ねらいは・・・
濯ぎ水の中和とさらさら排水効果です。
漂白剤や洗剤を使用した時に手につくとヌルっとしませんか。
このヌメリが黄ばみとか洗濯層のカビの誘発に影響してるかも知れない。
そこで、お酢の使用を決断しました。
手にヌメリがついてしまうと中性洗剤など付けたりして、何度も水道で
ゴシゴシしても落ちてくれません。
そんな時に効果があるのが1回シュッとスプレーすると・・・
容易にヌメリが消えてしまうのに驚かされます。
更に・・・
お酢にはスキンケア効果もあるんですね。
最近ローション、スキンケアを私も試しています。
奥さんのをお借りして・・・
お酢もこれと同じ感覚がしたので、調べてみたらスキンケアで使用可能
なのが分かりました。
そんな分けで今は試験的ではあるんですが、お酢を常時使用しています。
当初は我家も混合洗濯をしていました。
今は白物と色物は区別して洗います。
色移りなどで白物への影響はこれで防げます。
白物でシミなど見つければ・・・塩素系漂白剤に浸け込みです。
ゴシゴシはしません・・・これが我家の洗濯の基本です。
軽く包むように・・・ギュっと萎んだ時に生地の隙間から水流を確認!!
押し洗いも・・・
生地を傷めない・・・長持ちさせる。
ゴシゴシするのは汚れの強い靴下などに限られます。
この場合の考え方は擦れて汚れたものは擦って洗います。(予洗い)
洗濯板など良いですよね〜
首筋や袖のシャツの洗いは中性洗剤などを垂らしてプラ・タワシなど
で軽く擦り洗いすると良く落ちます。
型崩れしないように注意しながら・・・
そうして最後の脱水の場合には、お任せにはしません。
型崩れしないようにYシャツなどは最後に上に襟を洗濯層外壁につく
ように平らな感じでふんわり敷き詰めます!!
シワにもなりにくいですから・・・ノーアイロンです。
いろいろ長くすみません・・・思いつくままにしましたが、一度洗濯に
ついて整理されると良いこともあるかも知れません。
自分に合う方法で研究してみてください。
書込番号:11839412
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「洗濯機」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/14 18:06:34 | |
| 0 | 2025/12/14 0:42:03 | |
| 5 | 2025/12/14 22:19:43 | |
| 3 | 2025/12/11 18:05:42 | |
| 0 | 2025/12/09 14:58:43 | |
| 0 | 2025/12/08 23:08:25 | |
| 0 | 2025/12/08 22:16:19 | |
| 0 | 2025/12/08 15:21:01 | |
| 0 | 2025/12/08 12:17:34 | |
| 0 | 2025/12/08 12:16:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)












