『使いすぎなのかな、、、、、』のクチコミ掲示板

2009年 9月上旬 発売

VARDIA RD-X9

外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(2TB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB VARDIA RD-X9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-X9の価格比較
  • VARDIA RD-X9のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X9のレビュー
  • VARDIA RD-X9のクチコミ
  • VARDIA RD-X9の画像・動画
  • VARDIA RD-X9のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X9のオークション

VARDIA RD-X9東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月上旬

  • VARDIA RD-X9の価格比較
  • VARDIA RD-X9のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X9のレビュー
  • VARDIA RD-X9のクチコミ
  • VARDIA RD-X9の画像・動画
  • VARDIA RD-X9のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X9のオークション

『使いすぎなのかな、、、、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-X9」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X9を新規書き込みVARDIA RD-X9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 使いすぎなのかな、、、、、

2010/08/31 02:10(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X9

クチコミ投稿数:45件

RDシリーズずっと使ってます

X2、X5、現在X8なのですが、最近、DVD初期化エラーが多くて
しばらくはディスクのせいかな、とおもってましたが、ついに10枚連続エラーとなりました
もうこれは、本体側ですよね、、、(ちなみにディスクはいつも太陽誘電製品です)

前のX5のときも、アナログ機なんで初期化とかはなかったですが、ディスクに焼けなくなってしまい、X8をかったのに、、、

ほぼ毎日予約録画はしたりとかなり使いまくっているのですが
買って2年ごとに壊れるなんて、、、

修理にだそうか、おもいきって買い換えるか、、、修理だすとその間つかえないのが、、、、、つらい。

みなさんの愛機はどうなんでしょうか、、、、?

使い方にもよりますかね、、、><

メーカーに聞いたら、熱でまれにそうなるといわれてましたが

上にスカパーチューナーおいているのがわるかったのかな、、、

書込番号:11839306

ナイスクチコミ!1


返信する
isikunさん
クチコミ投稿数:2395件Goodアンサー獲得:104件

2010/08/31 02:52(1年以上前)

とりあえず、本体の電源ボタンの長押しでリセットをかけてみてください。
それでだめなら、パナソニック製のレンズクリーナーを使ってみてはどうでしょう。
これらで直ることはあまりないとは思いますが、もしもということがありますので。

>メーカーに聞いたら、熱でまれにそうなるといわれてましたが

ラックやテレビ台を使っている場合は、後ろの板があると熱くなりやすいです。
私は後ろの板をほとんど切り取ってしまい、端のほうにしか付いていません。

まあそれはおいておいて、動作時に実際に使う条件で、
天板を触ってホカホカぐらいならいいですが、熱いようだと危ないです。
熱いようなら、何かしらの対策が必要です。
また、夏場は人のいないときでも予約録画で動くこともあるので、
クーラーを入れないとどうなるかも試したいところです。

それにしても2年ぐらいで壊れるのは痛いですね。

書込番号:11839369

Goodアンサーナイスクチコミ!2


mibo2さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:41件

2010/08/31 04:00(1年以上前)

DVDへの連続焼きとかよくなさるのでしょうか?週末に何十枚もまとめて焼くとか こういうのは結構レーザーに負荷がかかるそうです。私は昨年と今年XD91 S600つづけてドライブ交換しました。どちらも3年ぐらいです。比較的負荷が少ないのはDVD-RAMみたいです。通気性のことを考えると空気 タバコの煙、ハウスダストも気をつけなくてはなりません。先日修理したときホコリでいっぱいでした

書込番号:11839429

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15308件Goodアンサー獲得:908件

2010/08/31 08:41(1年以上前)

>メーカーに聞いたら、熱でまれにそうなるといわれてましたが

使うときに扇風機で冷やしていますか?

>上にスカパーチューナーおいているのがわるかったのかな、、、

悪いですね。

書込番号:11839840

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:935件

2010/08/31 09:03(1年以上前)

参考になるかわかりませんが・・・

我が家のラックは前面がガラスなので後ろの仕切り板は外して放熱を良くしています。

実際X8とX9をどちらも上記仕様で別々の部屋に設置していますが熱くなることはありません。

X8は1年半近くスカパー専用機としてそれなりにDVDへの書き込みもしますがエラーを出したことはありません。
(スカパー!SDの海外連続ドラマを録りためてはDVD-Rに書き込んでいます)

使ってるメディアはTDK超硬(日本製)、Victor(日本製)、That's(日本製)ですべて太陽誘電製です。

おそらくこの時期に逝かれる点で考えると熱が一番ありえるので
スカパーのチューナーを上に直置き?してるのが不味かったのではと思います。

書込番号:11839887

Goodアンサーナイスクチコミ!2


GET DA DKさん
クチコミ投稿数:819件Goodアンサー獲得:110件

2010/08/31 09:46(1年以上前)

熱の可能性もあるかも知れませんが、レーザーの劣化の可能性も高いですね。
こちらの機種で再生とダビングされてますか?
もしそうならレーザーの劣化だと思います。(使用頻度にもよりますが・・・)
自分はPCですが2年に1回レーザーの劣化で交換しています。
再生はプレイヤーでした方がレコが長持すると思います。

書込番号:11840004

ナイスクチコミ!2


MDさん
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:6件

2010/08/31 10:44(1年以上前)

ishukunnさま
電源ボタンを長押し(offからonにする時かonからoffにする時かどちらでしょうか?)
と コンセントを抜いて 「電源落し」と意味合いは違ってくるのでしょうか?
初心者な者ですから・・・・

書込番号:11840165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/08/31 10:52(1年以上前)

>パナソニック製のレンズクリーナーを使ってみてはどうでしょう。
これらで直ることはあまりないとは思いますが

パナのレンズクリーナーはDIGA専用です。
DIGA以外の機器や他社機には絶対に使わないで下さいと注意書きが
あるくらいですから、使わない方が懸命ですし勧めない方が良いと思いますよ。

書込番号:11840190

ナイスクチコミ!2


isikunさん
クチコミ投稿数:2395件Goodアンサー獲得:104件

2010/08/31 14:42(1年以上前)

MDさん

電源長押しのリセットは、
電源オンでもオフでも一緒です。
オフだと電源が立ち上がってからリセットがかかります。

コンセントを抜いたときですが、電源の長押しよりちゃんとしたリセットがかかる場合があります。
この差は、中のコンピューターやプログラムの作り方しだいで違います。動作が同じこともあります。
RD-X9がどちらかは判りませんが。

書込番号:11840973

ナイスクチコミ!3


isikunさん
クチコミ投稿数:2395件Goodアンサー獲得:104件

2010/08/31 15:04(1年以上前)

のら猫ギンさん

>パナのレンズクリーナーはDIGA専用です。

このことは判っているのですが、
スレ主さんの現状からすると、修理に出しても交換だと思うので、
だめもとで、クリーニングが強めなパナソニックを薦めたわけです。

>DIGA以外の機器や他社機には絶対に使わないで下さいと注意書きが

これは、パナが何かあったときは責任を持ちたくないということだと思います。

私も、少しぐらいのことではクリーナーを使うことは薦めません。
もうだめだというときに使ってみたらどうかということです。
ここいらへんの説明が足りませんでした。すいません。

書込番号:11841042

ナイスクチコミ!2


troopersさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:23件

2010/08/31 16:40(1年以上前)

こんにちは。

自分は今でもRD-X4EX(CSスカパーのチューナーをライン接続)を使っていますが、
2004年に購入以来ドライブ(東芝製)は2度故障して、その度交換し現在は3台めのドライブ(松下製)です。
HDDは今でも問題なしです。

ドライブ交換は東芝のサービス員が行いますので、1時間位で終わりますよ。
ただ値段が2〜3万円するので、それをどう捉えるかですね。

自分はドライブは消耗品だと思っていますので、気にはしていませんが、アナログ放送終了までは
これで行こうと思ってはいます。

書込番号:11841388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:45件

2010/08/31 16:59(1年以上前)

GET DA DKさん

3000円のプレーヤーとS304Kを比べると圧倒的にS304Kが画質が良いので主にプレーヤーとして使っています。

試しに2枚焼きましたが、壊れるのが怖いので、多分あまり焼かないと思います。

書込番号:11841448

ナイスクチコミ!2


GET DA DKさん
クチコミ投稿数:819件Goodアンサー獲得:110件

2010/09/01 09:41(1年以上前)

ウルトラマンマンさん

3000円のプレイヤーでアナログ接続ですかね?
S304Kの方が上ですよね。

自分も以前エクゼモード(4000円)のHDMI端子ありの買いましたが
多少良くなる程度で(レビューで良いと書いちゃったけど)不具合多かったです。
やはり値段相応ですね。

ご存知だと思いますがウルトラマンマンさんもプレイヤーで見た方が良いですよ。
今のプレイヤーで不満ならもうちょっと良い物を購入出来たらレコに気を使わなくてすみますよ。

書込番号:11844750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:7件

2010/09/01 14:43(1年以上前)

ドライブは、熱に弱いので、HDD DVDレコーダの上に物をおくのは故障のもとです。

特に、スカパーチューナやデジタルレコーダ、デジタルチューナは高温になりますので、下敷きになったレコーダの光学ドライブの寿命は著しく短くなります。

もし、積み重ねられるのなら、脚に厚い防浸ゴムなどを挟んで、数センチの空間をつくって、放熱できるようにしてください。

書込番号:11845756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2010/09/01 22:14(1年以上前)

みなさまへ

たくさんの返信ありがとうございました
できることはやってみました。スカパーチューナー持ち上げてみたらものすごい熱でした、、、これでは壊れますよね、、、

一日コンセントぬいて今日空のDVD-Rを初期化してみましたがやっぱりエラーでした><
でもなぜかVRでとったスカパーの番組のDVD-Videoは焼くことができました、、、

DVD−VRのディスク初期化のみがだめみたいですね、、、

もうちょっともってくれたらX10がでるのに、、、

X10はX8をかうときからずっとほしかったブルーレイなので
HDDにためたままこちらを購入して移動しようとおもいます

でもさきにでるBZ800もいいかも、、、、x10はたかそうだしなぁ


さいごにX8のそうだんなのにX9のクチコミに書き込みしていました、、、すみませんでした

書込番号:11847482

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-X9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DVDが無反応になってしまいました 22 2025/06/10 5:44:33
HDD交換しました 0 2023/03/11 9:41:35
チューナー復活 7 2025/05/02 17:37:33
ERT002 3 2021/02/20 9:26:16
まだまだ現役 5 2022/04/07 15:56:07
他社BDレコーダーへのダビング 6 2020/07/03 11:25:56
起動するけどそれだけで終わる 4 2020/05/05 18:30:44
前面扉は自動開閉できますか? 8 2020/04/04 11:52:43
久しぶりのHDD交換 1 2020/04/04 11:51:09
DVD-R購入を迷ってます 12 2019/10/30 4:48:07

「東芝 > VARDIA RD-X9」のクチコミを見る(全 12464件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-X9
東芝

VARDIA RD-X9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月上旬

VARDIA RD-X9をお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング