『マウントアダプターについて』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5A 薄型広角レンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と広角単焦点レンズ「E 16mm F2.8」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5A 薄型広角レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの買取価格
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの純正オプション
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのレビュー
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのクチコミ
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの画像・動画
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのオークション

α NEX-5A 薄型広角レンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの買取価格
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの純正オプション
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのレビュー
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのクチコミ
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの画像・動画
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのオークション

『マウントアダプターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5A 薄型広角レンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5A 薄型広角レンズキットを新規書き込みα NEX-5A 薄型広角レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

マウントアダプターについて

2010/08/31 11:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5A 薄型広角レンズキット

スレ主 glossyさん
クチコミ投稿数:707件 海の中を見てみましょう 

これまでにも、アダプターに関する書き込みがあったのですが、私なりにネット上でα-NEXのアダプターを検索してみました。その結果製作会社は
宮本製作所(RAYQUAL):東京
KIPON社:上海
RJ社:香港
の三社を見つけることができました。
またこれら各社のアダプターを販売しているのは、ディスカバーフォト、近代インターナショナル、muk select、焦点工房などでした。
宮本製作所は国産と考えられるので当然高いと思いますが、KIPON社のは販売店により価格に大きな開きがありました。材質についてはよくわからず、唯一マイクロフォーサーズ用に高精度の真鍮製がありました。
ざっとこんな感じなのですが、なにぶん、検索のみの情報です。使用感含めて関連情報をお持ちの方のご連絡をお待ちいたします。

書込番号:11840360

ナイスクチコミ!0


返信する
komokeriさん
クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:53件

2010/08/31 12:01(1年以上前)

NEX用のアダプターは、e-Bay経由で香港のお店から買っています。
今回が初めての取り引きではなく、これまでもM42レンズ-Sonyボディアダプターなどいろいろ買いました。
ROMの不具合発生時にもしっかり対応してくれましたので、評価しています。
ただし英語が基本です。

ライカM
http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=400139272052&ssPageName=STRK:MEWAX:IT
ライカL
http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=400145770267&ssPageName=STRK:MEWAX:IT
M42
http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=120608411706&ssPageName=STRK:MEWAX:IT

と、スクリュー系は今の為替だと送料込で2500円前後ですから、ダメもとで頼まれるのも一つの選択肢だと思います。

書込番号:11840399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/31 13:21(1年以上前)

国内、海外を問わず、一番先にM変換アダプターを発表したのは、三晃精機でした。

書込番号:11840696

ナイスクチコミ!1


スレ主 glossyさん
クチコミ投稿数:707件 海の中を見てみましょう 

2010/08/31 13:31(1年以上前)

komokeriさん情報ありがとうございます。ライカのみ対象でしょうか?東京の三晃精機にもライカ対応機種があるようですが、このアダプターはすごく安いですね。
最近この付近によく読みに来るのですが、たしかkomokeriさんはα900のヘビーユーザーだったような。しかもレンズ沼の奥深くに生息する方とお見受けしました。
わたしはライカは触った事もない身ですが将来ぜひ使ってみたいと思います。

書込番号:11840744

ナイスクチコミ!0


スレ主 glossyさん
クチコミ投稿数:707件 海の中を見てみましょう 

2010/08/31 13:55(1年以上前)

エクターさんのご指摘のとおり三晃精機がもれてました。ここのは見た目が非常に豪華ですね。
しかも最初のアダプターとは知りませんでした。失礼を深くお詫びいたします。

書込番号:11840830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:11件 α NEX-5A 薄型広角レンズキットのオーナーα NEX-5A 薄型広角レンズキットの満足度5

2010/08/31 17:22(1年以上前)

三晃精機のアダプターはデザイン秀逸ですね。
私もいつかは入手したいと考えています。
以前は近代インターナショナル製品を使用していましたが、
(近代さんのアダプターは宮本製作所からのOEMらしいです)
最近は経済的な理由でもっぱらKIPONばかりです。
幸いハズレ固体に遭遇することも無く快適に使用できています。
複数のアダプターが必要な方にはKIPONがお勧めです。

書込番号:11841536

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件 α NEX-5A 薄型広角レンズキットのオーナーα NEX-5A 薄型広角レンズキットの満足度5

2010/08/31 18:58(1年以上前)

ヤフオクでRJのニコン用(G対応)を購入して使用しています。
約6000円(送料込み)でしたが、作りはまずまずです。
Gレンズの絞込みも簡単。三脚穴も付いているので便利です。

書込番号:11841879

ナイスクチコミ!1


pyosidaさん
クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:9件 趣味・・・味わえるか・・・ 

2010/08/31 20:23(1年以上前)

機種不明
機種不明

glossyさん、初めまして。
 三晃、RAYQUALは、国産で精度が高いと聞いております。Kiponは、M-EとC/Y-Eマウントアダプターを購入しましたが、特に問題はありません。RJはEOS-Eマウントアダプターを使用しています。こちらもM4/3同様、問題なく使っていますし、他のユーザーからも同様の報告を聞いています。

 これら以外が、要注意でこの価格COMでも無限が出なかった報告がありました。

 Kiponの正規代理店は、近代インターナショナルらしいのですが、2ヶ月何の取り組みもありません。その間に、Yahoo等では産地直送はじめ、いろいろ販売するところがあり、価格差があります。

 高い精度と信頼性ならば、国産。ごく普通の使い方だと、比較的安い中国製という棲み分けでしょうか。

書込番号:11842208

Goodアンサーナイスクチコミ!1


komokeriさん
クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:53件

2010/09/01 00:26(1年以上前)

glossyさん、今もどりました。

> ライカのみ対象でしょうか?
----- NEXボディに装着できるいろいろなレンズに対応するものが、下記URLにございます。
http://stores.ebay.com/big-is-camera/_i.html?rt=nc&_nkw=NEX&_dmd=1&_sc=1&_sid=109440703&_sop=2&_trksid=p4634.c0.m14&_vc=1

> 東京の三晃精機にもライカ対応機種があるようですが、このアダプターはすごく安いですね。
----- そうですね。ROMのことなどで不具合が起きても、対応策を割と早く打ち出すし、また価格が安いので、技術者をかかえている工場にかなり近い立場でなかろうかと感じています。でも安いのはスクリューのみで、他のものはソコソコしますね。

> たしかkomokeriさんはα900のヘビーユーザーだったような。
----- 写真を撮るプロですが、それほどヘビーに使ってません。カメラのこともあまり知りません。それでもα900はうまく撮れますね。

> しかもレンズ沼の奥深くに生息する方とお見受けしました。
----- M42レンズを数本持っていて、それぞれにソニーカメラ用のアダプターを買った程度です。出先でぐるぐるやっていたらゴミが入りますので、NEXにも各レンズ専用にアダプターを買いました。

書込番号:11843753

ナイスクチコミ!1


スレ主 glossyさん
クチコミ投稿数:707件 海の中を見てみましょう 

2010/09/01 14:54(1年以上前)

空元気出太郎さん、社甫甫さん、pyosidaさん、実際の使用感を追加連絡いただき感謝です。
pyosidaさんは数多くのアダプターお持ちのようで、お使いのメーカーは無限が出てる点を確認できたのは心強いです。
komokeriさんの情報ではe-Bayにロッコールマウントありますね。というかものすごい品揃えですね。
ありがとうございました。今夜良く考えて明日発注してみます。
今、nexはパンケーキで使用中ですが、購入直後ということもあり、家族の手にゆだねられた状態です。マウントアダプター入手後は私もじっくり使いたいと思います。

書込番号:11845791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/01 16:04(1年以上前)

忘れていました。コシナからも、最近Mアダプターが出たようです。

皆さんが仰っておられる通り、無限遠でピントの出ないことがあります(所謂、インフがマイナスの状態)。アダプターメーカーによっては、それを恐れて、無限遠の向こう側まで距離環が回るようにしてあるもの(所謂、オーバーインフ)もあります。調整は100分の1ミリ単位で行なわれます。

中古のレンズには、距離調整の狂ったレンズも多いので、オーバーインフは安全パイなのですが、あんまりいい気持ちではありません。その場合は、ごく薄いアルミ箔などでスペーサーを作って調整するといいでしょう。

問題は、無限遠の出ないアダプターがあり、一般には個人の調整の限界外となりますから、その場合はメーカーにその旨伝えられたらいいでしょう。

書込番号:11846038

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5A 薄型広角レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5A 薄型広角レンズキット
SONY

α NEX-5A 薄型広角レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5A 薄型広角レンズキットをお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング