『GPSの精度』のクチコミ掲示板

HTC Desire X06HT SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HTC Desire X06HT SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 4月27日

キャリア:SoftBank OS種類:Android 2.1 販売時期:2009年度冬春モデル 画面サイズ:3.7インチ 内蔵メモリ:ROM 512MB RAM 576MB バッテリー容量:1400mAh HTC Desire X06HT SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『GPSの精度』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTC Desire X06HT SoftBank」のクチコミ掲示板に
HTC Desire X06HT SoftBankを新規書き込みHTC Desire X06HT SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

GPSの精度

2010/09/04 11:18(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HTC > HTC Desire X06HT SoftBank

クチコミ投稿数:34件

GoogleマップとNaviTimeを使っているのですが、どちらも現在地の表示が常に100m〜1000mほどずれていて使い物になりません。
同じ場所でも現在地を送信するたびに毎回全然違う方向にずれますが、偶然でも正しい位置を表示したことが一度もありません。
これで正常なのでしょうか?

それともショップに持っていけば直してもらえるものでしょうか?

iPhoneのGoogleマップやauのナビウォークでは正確に表示されますが、メインで使っているのがDesireなので使えるようにしたいです

書込番号:11858518

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:71件

2010/09/04 11:37(1年以上前)

GPSは軍事的な理由?から多少ずれてしまうものらしいです

書込番号:11858591

ナイスクチコミ!1


hitpon69さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件 HTC Desire X06HT SoftBankの満足度5

2010/09/04 12:48(1年以上前)

GPSはONになっています?OFFの状態だとずいぶん制度が悪いですよ。

本体の設定→位置情報→GPS機能を使用を確認して、作動しているようなら1000mはずれ過ぎだと思いますよ

書込番号:11858852

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件 HTC Desire X06HT SoftBankのオーナーHTC Desire X06HT SoftBankの満足度5

2010/09/04 16:43(1年以上前)

GPSがオフでも、ネットワークへのアクセス状況などから
ある程度測位できるシステムをgoogleは備えているようです。
ただし精度は悪く、GPSには劣ります。

Desire側でGPUがオンになっていれば、場所にもよりますけど
数メートルぐらいの誤差になるのではないでしょうか。

「mEnu」→「設定」→「位置情報」から、「GPU機能を使用」に
チェックが入っているか確認してみてください。

書込番号:11859671

Goodアンサーナイスクチコミ!1


qtotterさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:78件 HTC Desire X06HT SoftBankの満足度5 犬を一匹飼っている 

2010/09/04 18:19(1年以上前)

>ずばり4滴しますさん 
>GPSは軍事的な理由?から多少ずれてしまうものらしいです
中国ではそうみたいですね。

hitpon69さんやskater in kobeさんが指摘しているように、単にGPSがオフになっていて、3Gの基地局を利用した簡易的な疑似GPS機能をお使いになっているのではないでしょうか?

DesireのGPSの誤差は大体数メートルで、衛星の掴みも速いし、スマートフォンとして精度はいい方だと思いますよ。

書込番号:11860075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2010/09/04 18:45(1年以上前)

>GPSは軍事的な理由?から多少ずれてしまうものらしいです
10年ぐらい前の話かな。人為的に誤差データを投入して精度を落としてた。今はそんな事ないよ。
実際にGPSが有効に働いていれば誤差は10m以下だと思う…。

書込番号:11860200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2010/09/04 20:03(1年以上前)

みなさんありがとうございます

いつもはGPSオフにしていてマップを使うときだけ電源ウィジェットからオンにしてました。

今日は朝からGPSオンにしたままにして試したのですが、やはり数百メートルずれていたので
GPSTestというアプリを入れてみたところ、衛星がまったく補足できない状態が多く、たまに1つだけ見える程度でした。
どうやら自宅の場所が悪かったようです。
衛星1つの状態だとGoogleマップもNaviTimeも自宅よりも200メートル東側の同じ地点を指しました。

外にでて衛星が6、7個表示される場所でマップをみたら正確な場所を表示しました。

ただ自宅がauとiPhoneなら正確に表示できるのにDesireではできないというのがちょっと残念です。

半日足らずでたくさんの教えを頂きありがとうございました。

書込番号:11860515

ナイスクチコミ!1


qtotterさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:78件 HTC Desire X06HT SoftBankの満足度5 犬を一匹飼っている 

2010/09/04 20:13(1年以上前)

もしかしたら初期不良かもしれませんよ…

私の家では、窓際だったら大体正確にGPSで位置を特定できますし…

書込番号:11860555

ナイスクチコミ!1


HABOOさん
クチコミ投稿数:7件

2010/09/04 23:10(1年以上前)

初のカキコです。
いつも皆さんの書き込みで勉強をさせていただいています。
さて、私もGoogleマップやPiaces Directoryなどのアプリを使っていますが、おにぎりエースさん同様、キロ単位で現在位置がずれて使い物になりません。

試しにGPS機能を使用にチェックを入れて、ワイヤレスネットワークを…のチェックを外すと、どちらのアプリも現在地を示さなくなります。
もしかしたら、GPS自体が故障しているのでしょうか?

書込番号:11861640

ナイスクチコミ!1


qtotterさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:78件 HTC Desire X06HT SoftBankの満足度5 犬を一匹飼っている 

2010/09/05 05:36(1年以上前)

HABOOさん、

晴れている日に頭上に障害物がない屋上で試されて、GPSをオンにしても現在地を検出できなければ、GPSユニットが故障している可能性は高いでしょうね…

書込番号:11862608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2010/09/08 12:51(1年以上前)

2階の部屋に持っていったら衛星たくさん補則できました。
場所も正確に表示されてます。
屋外でもちゃんと使えました
どうやら衛星を捉えられないのは自宅の1階と職場だけのようです。
故障ではなさそうなので、このまま使って見ます。
ありがとうございました。

書込番号:11878564

ナイスクチコミ!0


ATK4G63さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:7件

2010/09/11 14:29(1年以上前)

本日打ち上げ予定の準天頂衛星「みちびき」が成功し
運用を開始するとGPSの精度が一段と向上するようです。
ただし、3機で24時間日本上空をカバーするそうで
今日はそのうちの1機で、東京上空では8時間カバーするそうです。

http://www.jaxa.jp/countdown/f18/special/faq_j.html
ご参考に

書込番号:11893091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/12 04:09(1年以上前)

ATK4G63さん

準天頂衛星が打ち上げられても、即座に稼働開始するわけではありません
今後、二号機、三号機が打ち上げられ、実用化のメドがたち、本格的に運用開始するまでにはあと何十年もかかります。
それに、GPSを補完すると言っても、基本的にはGPSとは別のシステムなので、対応する機器でないと使えません。
国内メーカーの国内向けカーナビとかならともかく、HTCやAppleなど、海外のメーカーが、わざわざ日本向けだけに、日本だけでしか使えない機能を搭載するとは思えません。
従って、いま、みちびきの話をしても全く意味がありません。

書込番号:11896616

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HTC > HTC Desire X06HT SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HTC Desire X06HT SoftBank
HTC

HTC Desire X06HT SoftBank

発売日:2010年 4月27日

HTC Desire X06HT SoftBankをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング