『同系統の他機種との比較』のクチコミ掲示板

FinePix F300EXR の後に発売された製品FinePix F300EXRとFinePix F550EXRを比較する

FinePix F550EXR
FinePix F550EXRFinePix F550EXRFinePix F550EXRFinePix F550EXR

FinePix F550EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月26日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:15倍

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F300EXRの価格比較
  • FinePix F300EXRの中古価格比較
  • FinePix F300EXRの買取価格
  • FinePix F300EXRのスペック・仕様
  • FinePix F300EXRの純正オプション
  • FinePix F300EXRのレビュー
  • FinePix F300EXRのクチコミ
  • FinePix F300EXRの画像・動画
  • FinePix F300EXRのピックアップリスト
  • FinePix F300EXRのオークション

FinePix F300EXR富士フイルム

最安価格(税込):¥39,800 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月 4日

  • FinePix F300EXRの価格比較
  • FinePix F300EXRの中古価格比較
  • FinePix F300EXRの買取価格
  • FinePix F300EXRのスペック・仕様
  • FinePix F300EXRの純正オプション
  • FinePix F300EXRのレビュー
  • FinePix F300EXRのクチコミ
  • FinePix F300EXRの画像・動画
  • FinePix F300EXRのピックアップリスト
  • FinePix F300EXRのオークション

『同系統の他機種との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F300EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F300EXRを新規書き込みFinePix F300EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

同系統の他機種との比較

2010/09/04 22:50(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F300EXR

スレ主 kk86さん
クチコミ投稿数:32件

現在、F300EXR、F80EXRを買おうかと悩んでいます。
デジカメ購入は初めてなので色々と教えていただきたいです。
比較[http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000133198.K0000095294.K0000047371.K0000019084]

選ぶポイントとしては画質とズームと価格です。

そこで質問が二つあります。

・この二つは型番は大きく違いますが、
同じ系統と考えていいのでしょうか?

・同じCCDを使っているので画質は同じと考えていいのでしょうか?

他にもアドバイスなどいただけるとありがたいです。

書込番号:11861522

ナイスクチコミ!0


返信する
Niko-Cameさん
クチコミ投稿数:639件Goodアンサー獲得:14件 Camekichi写真館 

2010/09/05 00:00(1年以上前)

レンズも違いますし、画像処理も違いますから、出てくる画は別物と考えてよいと思います。
F80EXRは、わかりませんが、F70EXRでしたら所有していましたが、F70EXRの画とは、ワンランク違うと感じています。

書込番号:11861942

ナイスクチコミ!0


スレ主 kk86さん
クチコミ投稿数:32件

2010/09/05 00:18(1年以上前)

> Niko-Cameさん
コメありがとうございます。
レンズが違うとか基本的なことすっかり忘れてました。

少し質問を変えさせて頂きます。
・この3桁シリーズと2桁シリーズってどんな特徴の違いがあるんでしょうか?

書込番号:11862040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:67件

2010/09/05 06:46(1年以上前)

>kk86さん
最近に限って言えば
3桁シリーズ F100fd,F200EXR 1/1.6型CCD 5倍ズーム
2桁シリーズ F70EXR,F80EXR 1/2型CCD 10倍ズーム

一般に撮像素子は大型の方が画質的に有利なので
3桁シリーズ 画質重視シリーズ
2桁シリーズ 高倍率ズーム重視シリーズ という流れでした。
 
F300EXRはスペックからすれば(CCDサイズ、ズーム倍率)からすると寧ろ2桁シリーズの後継機種で「型式名がおかしい」と発表当時この口コミ掲示板でも話題になりました。
ただこのネーミングに関しては富士フィルムはあまり節操が無い?拘りが無いようです。実際
F60fd辺り以前に遡ると上の原則は当てはまりません。

>選ぶポイントとしては画質とズームと価格です
あくまで一般論ですがズーム倍率と画質はトレードオフ(二律相反)の関係にあります。
光学性能からすれば単焦点レンズが有利。高倍率ズームで光学性能を追求すればとんでもない価格になり普及機では現実味がありません。
コンデジの限られたコストからするとズーム倍率を高めれば高めるほど画質は妥協せざるをえません。
F300EXR は高倍率ズームなので全域で高画質を求めるのは元々無理がある気がしますが実際
別スレでNiko-Cameさんがアップしてくださった画像を見ると正直可もなく不可もない普通のコンデジ画質ですね。(写真は美しい風景でとても良かったですが)

実際私はこの板でも一時話題になった価格下落ポチリ沼に陥ってコンデジを十数台所持してますが(低コスト設計の)最新機種より一昔前のF31fd,Coolpix S10さらに昔のIXY Lの方が日中屋外に関しては画質が上の気がします。画質というと撮像素子や映像処理エンジンが話題になりますが当然光学系も大きく影響するので最近のコンデジはレンズ周りもお金をかけてないのかもしれませんね。




書込番号:11862713

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Niko-Cameさん
クチコミ投稿数:639件Goodアンサー獲得:14件 Camekichi写真館 

2010/09/05 06:47(1年以上前)

最初のモデルF100fdは、FinePix誕生10周年記念モデルとして、富士フイルムがかなり力を入れて開発したものと聞いています。どちらかというと、画質のことを優先的に考え、1/1.6型の比較的大きな撮像素子センサーを使い、F200EXRへと発展させました。主力機としての位置づけだと思います。

一方F70EXR、F80EXRの方は、携帯性と、高倍率化(27-270mm)と、利便性重視というスタンス。

F300EXRは、F80EXRなどと同じ1/2型のセンサーになってしまったので、純然たるF200EXRの系譜を引くというよりも、F200EXRと、F80EXRの最大公約数的に発展させたような感じですよね。

一眼の高倍率レンズも売れているし、コンパクト機でも、高倍率を望む方が多いので、こういうスペックになったのではないかと思います。

私も、F300EXRを購入する直前までは、F300EXRは1/1.6型で5倍ズーム、高倍率機はF90EXRとして開発すればよいのでは…と思っていました。でも、F70EXRの方は、やはり、それなりの画質でしたから、スリムなボディーの高倍率機では、これ以上の画質は望めないし、ましてや15倍ともなると、それなりのボディーの大きさが必要となってしまいますので、センサーサイズとトレードオフで、F300EXRのような形になったのでは…と考えています。

今後、F80EXRの後継を出してくるのかはわかりませんが、もし、出してくるのなら、F300EXRよりもスリムなものになるでしょうから、どちらかというと、女性受けするようなデザイン重視、携帯性重視のモデルになるのではないかと思います。

まとめると、今回F300EXRは、センサーサイズが1/2型になってしまいましたが、あくまでも、Fシリーズの上位モデル。2桁機は、スリムな携帯性重視モデルとして、とらえています。

書込番号:11862716

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:67件

2010/09/05 07:23(1年以上前)

>Niko-Cameさん
普通のコンデジ画質 オリジナルの画質をそのまま伝えられないアップ画像を見ての感想なのでもし気を悪くされたならごめんなさい。最近デジ一の画像を見慣れていていたもので。

書込番号:11862800

ナイスクチコミ!0


Niko-Cameさん
クチコミ投稿数:639件Goodアンサー獲得:14件 Camekichi写真館 

2010/09/05 08:35(1年以上前)

モデラートさん、ご丁寧に恐れ入りますm(_ _)m。

おっしゃるとおりだと思います。
私も、「可もなく不可もない普通のコンデジ画質」というのは、当たっているかと…。

画質を語るなら、やはり1/1.6型で、レンズも無理のない設計でやらないとダメだと思います。(G11、GR DIGITAL、LX5等々)

F300EXRのようなカメラもいいですけど、FUJIFILMも、LX5のような機種があるといいですね。

書込番号:11863047

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2010/09/05 10:12(1年以上前)

LX5は画質はコンパクトデジカメとしてはトップクラスに入る機種だとは思いますが、レンズが飛び出ていて、この機種のように収納されない上、レンズキャップをつけないといけないです。
つまり携帯性などの使い勝手は少し劣るように思います。
それにLX5は価格がコンパクトデジカメとしては高価格ですね。
4万5000円も出すならデジタル一眼も買えてしまう価格です。
そこをどう考えるかでしょう。

LX5は高感度は強いとは言えず、ISO800以上は画質的に苦しいのではないでしょうか。
デジタル一眼の価格が急激に下がってきた現在、画質で選ぶならLX5を購入するよりも小型軽量の本格的なデジタル一眼を選んだほうが良いかもしれません。
私のお勧めはペンタックスのK−Xです。
K−XはISO3200まで常用できる高感度特性と透明感のある画質でレンズキットの価格が価格コムの最安値で41000円を下回っています。
コンパクトデジカメでないといけないと言う理由以外、画質で選ぶなら価格の安くなってきたデジタル一眼の中でもコンパクトな機種を選ばれたほうが良いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000059309/

書込番号:11863415

ナイスクチコミ!2


God_Handさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:14件

2010/09/05 10:48(1年以上前)

LX5を4万後半とか阿呆な価格で買うぐらいなら

ニコン最後のCCDデジイチ、D3000これも悪くないよ(Wズーム)
http://kakaku.com/item/K0000049459/
LX5の焦点域ならこれでも十分賄えるしかも安い
http://kakaku.com/item/K0000049458/

画質はダンチ

書込番号:11863565

ナイスクチコミ!1


スレ主 kk86さん
クチコミ投稿数:32件

2010/09/05 22:20(1年以上前)

> Nico-Cameさん
> モデラートさん
> アスコセンダさん
> God Handさん
色々とコメントありがとうございます。

まず色々と話を聞いて、新しいから必ずいいものであるというわけではない、
という認識をしました。バランスとか難しいですね。
初めに挙げたもの以外の過去機についても検討します。
ただ、F200EXRなどは店頭には既にないようで実機を確認できないのは不安です。

また、本日店頭にて店員さんに色々と話を聞いてきました。
F300EXRは200の後継機ではないとはっきり言われましたが、
旗艦機であり自信を持ってお勧めします、と言われました。
悩みます。

それと、コンデジを選ぶ理由は普段バッグに入れておきたいのと、
一眼買う前に自分がどんな機能を欲しがってるかを確認するためです。

とりあえずもっと情報集めて悩んでみます!

書込番号:11866423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2010/09/06 01:05(1年以上前)

高倍率ズームを内蔵し、発売時期も同じだったリコーのCX4は良きライバルかもしれません。
春以来好調なセールスを続けるソニーのHX5V、パナのTZ10あたりも比較対象に入るかも知れません。
F300EXRは発売されたばかりと言うこともあり、ちょっと価格が高すぎますね。
機能だけ比べても1万円以上も価格差がっては…

それでも今月末には3万円ジャストくらいになってるんじゃないかな…

書込番号:11867367

ナイスクチコミ!1


万K太さん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/06 22:27(1年以上前)

 ISO1600も場合によっては十分実用になりますね。
AFが動体予測してくれて十分シャッターラグが小さければ、
体育館でのパスケットやバレーボールの撮影に使えそう。


書込番号:11871201

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F300EXR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F300EXR
富士フイルム

FinePix F300EXR

最安価格(税込):¥39,800発売日:2010年 9月 4日 価格.comの安さの理由は?

FinePix F300EXRをお気に入り製品に追加する <350

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング