『デジカメの白黒モードについて!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジカメの白黒モードについて!』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

標準

デジカメの白黒モードについて!

2010/09/10 22:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 Salinger12さん
クチコミ投稿数:64件


デジカメの白黒モードで撮影は単にカラーデータを破棄してる(情報量を少なくさせてる)だけですよね。
又、カラー写真を後にPhotoshopでグレースケールに変換も同じことが言えると思います。

ということは、結果論で言いますと、白黒写真を撮影する場合でも、
撮影時はカラーで撮り、後に単にカラーデータを破棄するような行為ではなく、
例えばRAWデータの彩度を(カラーを維持したまま)下げたりなどした方が、
良いということでしょうか?

(余談ですが、今まではカラーでRAWを撮影し、後にピクチャースタイルなものでモノクロモードに変換し、
トーンカーブやその他様々な行程を施していたのですが、、、

質問に挙げた通りのことを、結局しているのだと気付きました。
撮影時に設定できたモノクロモードを結局ソフトで後でしているわけですから汗)

書込番号:11890137

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/11 00:32(1年以上前)

こんばんは。私も最初の頃は、そういうことが気になっていましたが、今は全然気にしていません。

本当にプロのような人が、目をこらしてみたら変わるかもしれませんが、モニター上では全然違いがわからないからです。

私は普段RAW+JPGで撮影です。速さが必要なときはJPGオンリーですが・・・。で、RAW+JPGのJPGをモノクロモードで撮影しています。モノクロモードでいいと思う露出で撮影しているということです。家に帰って、PCで開くと、RAWファイルの方は、カラーのデータが残っていますので、気に入らなければやり直すことができます。しかし、上記の理由でやり直すことはあまりありませんが・・・。

で、 Salinger12さんは、自分でプリンターを使って印刷する派ですか?その場合、あまりレタッチソフトでいじらないで、エプソン、顔料インクのプリンターのソフトでモノクロ化した方が結果はいいような気がします。

が、結局人の感じ方ですから、私の言っていることが必ず正しいとは言えません。私も、過去は彩度を落とす方法でいじっていましたが、今は、面倒くさいのでシルキーピックスでモノクロ化してしまいます。十分満足しています。

書込番号:11890817

ナイスクチコミ!2


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/09/11 02:17(1年以上前)

> デジカメの白黒モードで撮影は単にカラーデータを破棄してる(情報量を少なくさせてる)だけですよね。

カラーフィルタで着色してカラーを実現しているだけですから、元に戻っただけとも言えますね。

カラーフィルタを排したデジタルカメラが良いかもしれません。
http://www.phaseone.com/en/Testimonials/Acromatic-plus.aspx
モノクロ専用機というかアクロマティック専用機。


> 又、カラー写真を後にPhotoshopでグレースケールに変換も同じことが言えると思います。

完全なモノクロームならそうかもしれません。
しかしモノクロにも色々あるわけでして、冷黒調モノクロが欲しいとか、粒状感を表現したい、とかあると思います。

モノクロ写真生成プラグイン
http://www.nationalphoto.co.jp/software/014.htm

書込番号:11891166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/09/11 07:59(1年以上前)

 冷黒調、温黒調ってことだけでよければ、
ピクトリコの無料配布アプリ「月光DI」でも
調整できます。ただの彩度ゼロ化よりも雰囲気あるモノクロ写真に
できますよ。

書込番号:11891587

ナイスクチコミ!2


スレ主 Salinger12さん
クチコミ投稿数:64件

2010/09/11 08:14(1年以上前)

(追記)
先日「デジタルのモノクローム」という書籍を購入し、
こちらはフィルムをスキャンしてデジタルにせよ、
デジタルから入るにせよ、
プロの写真家の作品や意見などを紹介しつつ、モノクロの世界をより高めるといった、
白黒写真を撮る方には持っておいて損はない本でした。

今までは調べたり思考錯誤した中、RICOHに手にする前は
専用ソフトで白黒化し、メリハリをつけるようトーンカーブを使用し、
Photoshopにてフィルムの焼き込み、覆い込みに近い行程をしていました。



以上はまあ余談としまして、、、
今回は白黒モードで撮った場合、後の編集も含め、
カラーをソフトで白黒化してレタッチか、カメラで白黒化してレタッチか、
この両者に違いはあるかが(本の内容も含め)疑問に浮かんで、質問しました。



それで今朝方、その辺の風景をとりあえず試し取りして、自宅に帰って試してみました。

画像1はRAWのカラーで撮り、本に「RAWの彩度を下げるのと、JPGの彩度を下げるのとは別物」
と書いてある通り、 彩度を下げただけのものです。

画像2は白黒モードで撮影したものです。画像1と本当に差があるのか気になってはいましたが、
本に書いてある深刻さの違いはないと感じました。
ちなみに、白黒モードでは撮る前にコントラスト強めなど、設定をしているので、
画像1と比べるとこちらの方が個人的に好きですし、メリハリがあるかと思いますが、
違って見えるのは仕方ないことです。
要するに画像1を少し編集した効果と同等のことをしてるわけですから。

画像3は過去のやり方通りに仕上げたものです。画像1にメリハリをつけるために、
ハイライトを強くし、0〜255と、写真上に完全なる黒と完全なる白、そして中間色を存在させ、
ノイズを少し加えて、更にフィルムのような焼き込みをして、グッと暗部を強調したものです。
生憎、Photohshop Elementsにはトーンカーブ機能がついていないので、
代わりに違う機能でそれっぽく補いました。

画像4は画像2(白黒モードで撮影したもの)を、
画像1から画像3にした行程と同じことをしたものです。
画像2の時に最初から少し設定をしていたので、
画像3と画像4に若干違いが生じておりますが、
これはレタッチなどでどうにかなるかと思います。

なので、自分の考えでは、白黒モードで撮ろうが、後から白黒にしようが、
モード設定時の違い(セピアなど)はあれど、写真自体にはないかと思います。


書込番号:11891622

ナイスクチコミ!0


スレ主 Salinger12さん
クチコミ投稿数:64件

2010/09/11 08:19(1年以上前)

>がんばれミノルタさん
そうですね。何か情報に洗脳されてる気がします。

勿論、今までも結局自分が良ければそれで良いと、自己流でやっていましたが、
今回デジタルのモノクロについて、もっと学ぼうと、自分のモノクロを高めようと努めた結果、
最初の文章に驚いたりと、気にしすぎてしまった気がします。

プリントに関しましては、今まで自分で補正などを行い、
割と信頼できる写真屋(ネット)で無補正で注文してましたが、
意図したものと違ってがっかりしたところもあるので、
今後は自分でプリントしようと考えてます。

なので、貴方の仰る「エプソン、顔料インクのプリンターのソフトで
モノクロ化した方が結果はいいような気がします」を聞いて、
確かに色々見ていても、プリント用紙やプリンター、設定など、
要するにプリントという最終行程で出来の良し悪しが決まると思いますので、
そんなにプリント前までは神経質になりすぎず、まずはプリントを試してゆきたいと思います。

ご指摘、ありがとうございました。

書込番号:11891642

ナイスクチコミ!1


スレ主 Salinger12さん
クチコミ投稿数:64件

2010/09/11 08:23(1年以上前)

>Eghamiさん
成る程。カラーフィルターについて分かった気がします。
そのようなデジタル機があるとは知らなかったので、貴重な情報です。
今は無理ですが、検討したいと思います。

モノクロプラグインも色々表現できそうですね。
モノクロ専用機から入るか、プラグインで表現を広げるか、悩みどころです。
しかし、どちらも知らなかった情報なので、とてもありがたいです。ありがとうございます。

書込番号:11891653

ナイスクチコミ!1


スレ主 Salinger12さん
クチコミ投稿数:64件

2010/09/11 08:41(1年以上前)

>不動明王アカラナータさん
そんなアプリあるんですね!
3つの返信でこんなにもモノクロの表現手段があるんだと、
実感しました。まだまだ勉強不足のようです。反省しました。
ありがとうございます。

あと初心者過ぎてすみません。
冷黒調、温黒調の違いというか、
そもそもどんなモノクロかが分からないです。
もし宜しければ教えて頂けますか?

書込番号:11891724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/15 18:06(1年以上前)

元画像

純黒調

温黒調

冷黒調

Salinger12さんこんばんは。

亀レスですいません。
スレタイの白黒に引かれてやってきました。

私も最近モノクロを始めたばかりで、何も分かりませんが、
GEKKO-DIでモノクロ変換した写真を貼っておきますね。

私は、こちらのモノクロ縁側をきっかけに、モノクロ写真を撮り始めました。
楽しい縁側ですので、一度のぞいて見て下さいね。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/326/
(Studo-Shibaさん勝手に番宣すいません)

書込番号:11914348

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング