『CCFL→LED→どうなるのでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『CCFL→LED→どうなるのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

CCFL→LED→どうなるのでしょうか?

2010/09/11 16:42(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:934件 空想大好き天然親父のブログ 

現在、液晶テレビにはかなりの確率でLED化が進んでいます。
方式も

シャープ初期に多い
直下型

ソニー、東芝に多い
エッジ型

日立が開発した
複合型

と種類も増えてきました。それぞれ長所短所があり

直下型は
エリア制御が細かく出来るが
LEDにしてはエコではない

エッジ型は
端にあるのでエリア制御に向かない(無理に行うとムラが出来る)
エコである

複合型は
両方の欠点をクリアしている(発表したばかりなので、真偽の程は明らかではない)

ただし、パネルの構造上光漏れは出来る。LEDは輝度が強いので白くなる。
そういう意味でCCFLはLED程、輝度が強くないので白くならず眼に優しい。
ただ、LEDはCCFLよりかなり省電力なのとオンオフが速いのでエリア制御しやすい。
しかし、最終的には、このバックライトとパネルと映像エンジンとの組み合わせにより、画像の良し悪しが決まるので一つが良くても良いテレビにはならない。

このように、進歩はしてますが、まだ発展途上のLEDの後に来るものは何でしょう?

書込番号:11893510

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:120件

2010/09/12 01:09(1年以上前)

おそらく、有機ELパネルや下記の様な次世代のパネルがいろいろ開発されるのでは。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100507_365810.html

書込番号:11896234

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:934件 空想大好き天然親父のブログ 

2010/09/12 02:51(1年以上前)

とし7650さん返信ありがとうございます

有機EL と コレステリック液晶 ですか!

勉強になりました。
有機ELは見たことがありますが・・

頑張って開発しているのですねぇ、今後の動向が気になります。

そういえば、巻ける液晶パネルと言うのも開発されてましたね!
テレビのスリム化に役立ちそうです。

書込番号:11896501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/12 13:35(1年以上前)

4K2Kテレビ(4000×2000)はまだなのかな。

これの倍速以上なら、かなり滑らかな映像が
可能になることを見た覚えがあります。

新世代3Dかもね。

書込番号:11898387

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件 空想大好き天然親父のブログ 

2010/09/12 14:44(1年以上前)

ピタゴラスさん返信ありがとうございます

4000×2000ですか!

メガハイビジョンという所ですかね。

ここまで細かいと、もはやブラウン管並、いや、それ以上ですね。
コストさえクリアできればすぐに可能かも。

書込番号:11898629

ナイスクチコミ!0


寿司男さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/12 17:03(1年以上前)

>メガハイビジョンという所ですかね。

4k2kや8k4kはスーパーハイビジョンと呼ばれています。
NHK放送技術研究所等が開発を進めているようです。

書込番号:11899171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件 空想大好き天然親父のブログ 

2010/09/12 17:20(1年以上前)

スーパーハイビジョンですか、

勉強になります。ありがとうございました。

書込番号:11899246

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング