『4/3 型MOS センサー搭載 AG-AF105』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『4/3 型MOS センサー搭載 AG-AF105』 のクチコミ掲示板

RSS


「パナソニック」のクチコミ掲示板に
パナソニックを新規書き込みパナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

4/3 型MOS センサー搭載 AG-AF105

2010/09/13 13:48(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック

クチコミ投稿数:1015件

http://pro-av.panasonic.net/jp/af105/feature01.html

画素数など詳細情報が、まだ見あたりませんね。
まもなく発表される、一眼GH2と同じセンサーなのでしょうか?
1080/60pは無し。
センサー出力に関する注釈がないので、リアル60iは達成してるみたい?
動画用途に特化したローパスフィルター採用とかの記述も無いですね。

>ND フィルター内蔵:1/4、1/16、1/64、OFF 切り替え(ロータリースイッチ)。

VG10もそうすれば便利でしたね。
価格が4倍以上違うので、まったく別カテゴリーなんですが。。。

書込番号:11903541

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/09/14 15:23(1年以上前)

お高いですね(T_T)。

が、さすが業務機で、画質も練られているのでしょうね。

GH2はセンサー以外FZ100と同じような感じになると予想していますが、さてどうでしょう。
「プロ用高画質PHモード」を積んでこないと思いますので。

ちなみに、パナはTM700〜ベースの業務機(AG-HMC45U)の後継機を出しませんね。

20万ぐらいなら、フラフラっといってしまいそうになりますが。

書込番号:11908785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1015件

2010/09/14 16:20(1年以上前)

ありがとうございます。

>さすが業務機で、画質も練られているのでしょうね。

価格からみて、ビデオ専用センサー素子になる可能性も多少ありますが、
それならなぜ画素数をいまだに公表しないのでしょうね〜?
やはりGH2がらみでしょうか?

>GH2はセンサー以外FZ100と同じような感じになると

私もそんな気がします。
GH2のセンサーには、ちょっとしたサプライズを期待しています。

>パナはTM700〜ベースの業務機(AG-HMC45U)の後継機を出しませんね。

あってもいいですよね。
例のハリボテ仕様でも悪くないかな^^

60p対応のBD新規格も、意外と時間がかかっていますね。

書込番号:11908955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1015件

2010/09/14 17:48(1年以上前)

>GH2のセンサー

以前の噂にあった通り、オリンパスの新型E5では、かなりローパスフィルター効果を
弱めた仕様になりましたね。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100914_393512.html
>今回、ローパスフィルターのパワーを弱めた新開発の光学フィルターを搭載することで、
従来に比べて高い解像力を保ったまま撮像素子に像を到達させることが可能となった。
このままでは偽色やモアレが発生するが、新開発の画像処理エンジン「TruePic V+」で
偽色やモアレの低減処理を行なうことで、従来よりも高い解像力を実現したとする。

これがパナ製造センサー&画像エンジンなら、GH2も似たようなセンサー&画像エンジンと
なりそうですね。

サンプルのキレが素晴らしく良いですが、低感度撮影にしては独特のノイズ感があるようですね?
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e5/sample/index.html

GH2動画での出来映えが楽しみです。

書込番号:11909259

ナイスクチコミ!0


R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件

2010/09/20 04:53(1年以上前)

ビデオサロンをチラ見したところによるとこのセンサーは1080p60読み出ししてるとの記述があったような・・ただし規格がないため記録はできず、バリアブルフレームレートでハイスピード撮影にした時にその60pを活用するのみらしいです
でもよその記事だとバリアブルフレームレートは720p限定ぽい書き方をされているので実際のところはどうなんでしょう?

書込番号:11937690

ナイスクチコミ!0


O-Showさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/14 20:20(1年以上前)

AG-AF100で撮影した動画、見つけました。
http://crews.tv/blog/2010/10/12/43-footage/

Crews.TVという映像制作団体が撮ってるもののようですが、その映像は素晴らしいと思いました。 これが業務用機の性能か!と圧倒されました。

当方、GH1をファーム改造したもので動画撮影・編集を楽しんでますが、いやいや、別モノですね〜。

書込番号:12059893

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ > パナソニック」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング