『メール受信できない・・。』のクチコミ掲示板

iPhone 4 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『メール受信できない・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

メール受信できない・・。

2010/09/13 22:11(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank

スレ主 regasyさん
クチコミ投稿数:116件

Iphoneを使って1か月が経ちますが今日の12時22分の更新を最後に受信できなくなってしまいました。
SMSやMMSは全く問題ありませんがi.softbank.jpの受信通知と送信は出来ますがメールの取得ができません。
過去ログを参考にアカウントを一度削除したりリセット(ホーム+電源ON)も試してみましたが解消されません。
ちなみに設定は一括設定のため間違えようがありません。
急ぎで確認したいメールがあるので皆様の知恵を貸して頂けませんでしょうか?

書込番号:11905577

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2010/09/13 22:25(1年以上前)

とりあえず、受信できないのが i.softbank.jp のアカウントのメールで、そのアカウントに到着しているはずのメールの確認がしたく、かつ返信がしたいのであれば、パソコンの方で送受信すればよろしいのではありませんか?

書込番号:11905678

ナイスクチコミ!0


スレ主 regasyさん
クチコミ投稿数:116件

2010/09/13 22:31(1年以上前)

Cogito ergo sumさん

早速のアドバイス有難うございます。
PCでi.softbank.jpのメールを確認できるのですか?
直るに越したことはありませんが内容確認だけでもできればしたいので
教えていただけませんか?

書込番号:11905727

ナイスクチコミ!0


Spectoreさん
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:69件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度4

2010/09/13 22:37(1年以上前)

imap対応のメールソフトで、例えば秀メールとかBeckyとかを使ってみてはどうでしょう?

書込番号:11905781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:65件 OCNフォトフレンド 

2010/09/13 22:38(1年以上前)

Outlookなどのメーラーに、アカウント情報を登録すれば
送受信出来る様になります

その辺は、ソフトバンクのサイトにも設定方法などが載ってると思います

書込番号:11905790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2010/09/13 22:54(1年以上前)

「ホーム」→「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」→「アカウントに」で i.softbank.jp を選択します。IMAP とあり、その下に「アカウント >」という項目がありますので、それを選択します。

そこに受信メールサーバや送信メールサーバの項目が表示されていますので、それをメモってください。

パソコン (Mac または PC) のメーラー(メールソフト。Mac ならば Apple Mail か Thunerbird、PC ならば Thunderbird か Windows Mail か、Windows 7 用のは何て言いましたっけ?)で新規アカウントを追加します。新規アカウントに上の情報を書き込みます。もし、お使いのメーラーが Microsoft 系のものなら、必ず「詳細」設定か何かで「メールをサーバに残す」設定にしてください。Windows 7 では直っているかもしれませんが、Microsoft 系のメーラーはデフォルトでサーバにメールを残さない設定いなっていますので、パソコンか iPhone でメールの日付は確認をしてしまうと、他方の機器ではメールの受信ができなくなってしまいます。

とりあえず、このように設定することで、パソコンで普通にメールのやりとりができるようになるはずです。なお、パソコンに登録している通常の他のメールアカウントも同様に、iPhone の方にアカウントとして追加しておくと、パソコンでやりとりしているメールも普通に iPhone でやりとりできるようになります。と言うか、iPhone の性質上、パソコンのメールを設定して使うのが iPhone のメールの本来の使い方です。

書込番号:11905919

ナイスクチコミ!2


スレ主 regasyさん
クチコミ投稿数:116件

2010/09/13 22:57(1年以上前)

みなさんアドバイス有難うございます。
早速ソフトバンクで調べてみたのですがIphoneはサーバー転送(PCでの受信)対応してませんとの記述でした・・・。
ちなみに一括設定ではなく手動でアカウント設定を行ってみたところ検証は問題なく済み、アカウントの設定は出来ましたがやはり受信できませんでした。

書込番号:11905943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2010/09/13 23:15(1年以上前)

 >regasy さん

> 早速ソフトバンクで調べてみたのですがIphoneは
> サーバー転送(PCでの受信)対応してませんとの記述でした・・・。

 違います。@i.softbank.jp が対応していないのは POP プロトコルです。「サーバー転送(PCでの受信)」はそのことを指しているのだと思います。@i.softbank.jp のメールは POP ではなく、IMAP というプロトコルに対応しています。詳しい違いは Wikipedia 等でご自分で調べてください。


> ちなみに一括設定ではなく手動でアカウント設定を行ってみたところ検証は問題
> なく済み、アカウントの設定は出来ましたがやはり受信できませんでした。

プロトコルが IMAP になっていますか? POP なのではありませんか? これを正確に設定しないとダメです。

受信用メールサーバは「imap.softbank.jp」です。
ユーザ名は @i.softbank.jp の @ の前の部分です(@ は要りません)。
送信用メールサーバ (SMTP) は「smtp.softbank.jp」です。
デフォルトポートを使用 (25, 465, 587)
「SSL (Secure Sockets Layer) を使用」にはチェックを入れません。
認証は「パスワード」で、「ユーザ名」と「パスワード」は受信用メールサーバの時と同じものを入力します。

私はこれで普通にパソコンから送受信できています。(もっとも、私はパソコンのメールしか使わないので、パソコンでも、iPhone 4 / iPad でも @i.softbank.jp は使いません。使うのはこういう場合の検証の時だけです (^^;)。iPhone 4 はパソコンのメールが使えるので、「最大200通しか表示できず」かつ「古いメールを保存できず」、さらに「受信したメールを外部メディアにバックアップする手段がない」ことと、iPhone や iPad はデジタルハブの中心たる母艦のパソコン (Mac / PC) のデータを持ち出すための周辺機器ですから、iPhone で受信するメールはパソコンに着信しているメールの確認用で、使い捨てと割切っています。

書込番号:11906083

ナイスクチコミ!0


bagi01さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:59件

2010/09/13 23:20(1年以上前)

>早速ソフトバンクで調べてみたのですがIphoneはサーバー転送(PCでの受信)対応してませんとの記述でした・・・。

皆さんが言っているのは、PCのメーラでもi.softbank.jpのメールは読めると言っているのです。
現在スレ主のメーラで受信している、メールサーバへ転送させる訳ではありません。

書込番号:11906122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2010/09/13 23:43(1年以上前)

 >bagi01さん

> 皆さんが言っているのは、PCのメーラでもi.softbank.jpの
> メールは読めると言っているのです。
> 現在スレ主のメーラで受信している、メールサーバへ転送
> させる訳ではありません。

おっとぉ、そういうことでしたか! スレ主さんは別のアカウントに「転送」させようとしていたのですね! そう言えば、私の周囲にも、複数のアカウントがある場合、いくら言っても、メインのアカウントに転送させようとする方々ばかりですね。こちらでメーラーに複数のアカウントを設定してあげると(すでに相当の数の人間に設定しています (^^;))感動・感謝してくれるのですが、後から「そんなに感動するなら、じゃあ、何でこれまでいくらこちらが勧めてもそうしなかったのか?」と彼らを問いただすと、いくら説明されても、最初からそういうことが可能だと言う認識がないので、何を言っているのかわからなかったのだそうです (^^;)。同様にウェブメールしか使わない方々にもメーラーの利用を勧めていますが、これも徒労に終わります。数年後 (!) にやっとメーラーを使い始めて、やはりはるかに便利になったと感動している人に、「では、なぜこれまで...?」と訊ねても、やはり「いくら言われても、メーラーの便利さを知らなかったので、ウェブメールの不便さが理解できなかった」と言っていました。


 >スレ主さん

とりあえず、騙されたと思って、上の通りに設定してみてください。奇跡が起こりますよ (^^)!

もっとも、「メーラーって何?」、「設定ってどういう意味?」、「設定を開くにはどこをどうすればいいの?」とまで訊かれてしまうと、私にはお手上げですが (^^;)。

書込番号:11906335

ナイスクチコミ!1


スレ主 regasyさん
クチコミ投稿数:116件

2010/09/13 23:44(1年以上前)

Cogito ergo sumさん
bagi01さん 

理解が鈍くてすみませんでした。
教えていただいた通り設定を行ったらPCにて受信できました。
まずは急場がしのげました。
有難うございました。

Iphoneでの受信NGは依然かわりません・・。

書込番号:11906336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2010/09/13 23:52(1年以上前)

 >regasyさん

> 教えていただいた通り設定を行ったらPCにて受信できました。

 良かったですね (^^)。


> Iphoneでの受信NGは依然かわりません・・。

 (iPhone ですね (^^;)。)あとできることは...:

(1) 「設定」の項目の諸設定を再確認
(2) バックグラウンドで動いているアプリをチェック
(3) iPhone 4 のデータ保存用メモリの空き容量を確認
(4) iPhone 4 のシステムメモリの空き容量を確認
(5) iPhone 4 の 3G や WiFi の設定の確認、および電波の強度を確認(例えば、単純にソフトバンクの基地局の故障とか定期点検で電波が止っていただけなんていうオチもありえます。パソコンの方は直接インターネット経由で繋がっているので問題なし。ま、iPhone 4 も WiFi の方はそれで問題がないはずですが。)
(6) 再起動を何度か試みる
(7) 最後の手段が「復元」

書込番号:11906402

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/14 06:28(1年以上前)

一度「機内モード」に入れてから、もう一度「機内モード」をオフにすると受信できるかも。どういう理屈かわかりませんが、自分も受信出来なくなった時に、そうやったら直りました。

> Cogito ergo sumさん

ウェブメールよりメーラーで受けたほうが、どういったメリットが、あるのでしょうか?参考までに教えてください。

書込番号:11907252

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 regasyさん
クチコミ投稿数:116件

2010/09/14 08:19(1年以上前)

Cogito ergo sumさん 
サムソン冬木さん 

何度もアドバイスいただきありがとうございます。
サムソン冬木さんの機内モードを行ったところ治りました。
さすがアップル!?
リセットや再設定でも全く治らなかったのに・・・。
早朝起きてすぐにやったので長時間OFFや時間が解決した要因の一つかも
しれませんが。

とにかく皆さんありがとうございました。
本当に助かりました。

書込番号:11907469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2010/09/14 12:21(1年以上前)

 >サムソン冬木さん

> ウェブメールよりメーラーで受けたほうが、
> どういったメリットが、あるのでしょうか?

 長文になってしまいます。申し訳けありません m(._.)m。

 まず、最初に誤解のないように申し上げておきますが、私は ウェブメール そのものが「いけない」とか「劣っている」と主張しているわけではありません。単にそれぞれに得意・不得意な場面があり、通常、常用するにはメーラーを使った方が便利であろうと言っているだけです。さらに、双方の違いを理解した上で、あえてご自分の判断でウェブメールをご利用になられている方も全く問題がありません。私がここで問題 (?) にしたのは、最初からメーラーの利用を考慮せず(=メーラが使えるということ自体全く知らない)、何となくメールはウェブでやりとりするものだと信じている方々のことです。Hotmail や Yahoo! Mail、Gmail 等の無料アカウントを取得すると、本当はメーラーでやりとりできるのに、何も考えずにそのままブラウザで使い続けてしまうのはもったいないと考えています。


【ウェブメールの長所】

(1-1) メールをローカル(=パソコン)にダウンロードしないので、セキュリティーが高まる。(パソコンを紛失しても、パソコン内部にはメールのデータがない。←話を簡単にするためにキャッシュの問題などは無視してください。)

(1-2) インターネットの使える環境であれば、どの(=誰の所有する)パソコンでもブラウザ経由で自分のメールの送受信ができる。(旅先のホテルのロビーで、インターネットカフェで、友人宅で、親戚宅でもメールのチェックができる。)

(1-3) メールの一元管理ができる。(受信簿も送信簿も、メールの振り分けボックスも全てメールサーバ上に置かれているので、どの場所でメールを振り分けたり、削除したり、下書きを保存しても、次にアクセスした場面で全く同じ画面を見ることができる。)


【ウェブメールの短所】

(2-1) ネットに繋げる環境でないと、過去のすでに受信したメールを確認することができない。(メール自体は外部のメールサーバ上に存在しています。ウェブメールはブラウザでそこまでメールを覗きに行く仕組みです。)

(2-2) メールサーバ上の受信容量には限りがあるので、いつかはメールボックスが満杯になり、古いメールを削除しなければならなくなる。(Gmail 等はそういう現実に鑑み、物すごい勢いでメールボックスの保存容量を増やしていますよね?)

(2-3) 過去のメールの検索機能が貧弱であるばかりでなく、ページ切替えなどの動作が緩慢で、仮に数十万通のメールが保存されていたとして、その中に探しているメールが存在するとわかっていたとしても、現実には見つけ出すことはほとんど不可能。(将来改善される可能性あり。)

(2-4) メーラーと比べると機能が低いため、
    メールのレイアウトがきちんと表示されない(例えばオリジナルのメールではメール中に旅行の写真などを大量に埋め込んで、それぞれの写真の下に解説をつけてあっても、ウェブメールでは、そこに写真があるという文字情報だけが表示され、メールの末尾に大量の添付ファイルのアイコンがまとめられているが、これらは1度保存しないと表示できないだけではなく、どの写真がメールのどの部分の写真なのか、判断が非常に困難になる)、
    添付画像のインライン表示、およびその表示サイズ等に問題がある場合が多い(写真のサイズが巨大だった場合、メールのウィンドウ幅に合わせてリサイズ表示されず、そのままオリジナルのサイズで表示されるため、とんでもなく面倒なことになる)、
    ウェブメールの種類によっては添付ファイルがあることは確認可能でも、それを保存したり、開いたりすることができない(過去の OCN の Mail ON サービス)、
    JIS (ISO-2022-JP) 以外のメールを受け取ると(例えば現在世界で主流になりつつある、世界中の文字が統一して使える Unicode で表示されたメールを受け取ると)、メーラーでは問題なく表示できるが、ブラウザでは(仮にブラウザの表示文字コードを変更しても)文字化けが解消できない(Yahoo! Mail がこれ。現在は Unicode (UTF-8) に対応したベータ版が運用中。ただし、未だに一部文字化けが発生し、完璧ではない)

(2-5) ウェブメールの最大の欠点は、ユーザーが自分でブラウザを起動し、かつ、ウェブメールのサイトに意図的にアクセスしないと、新着メールがあることがわからない。(裏技がないわけではありません。)そのため、場合によっては送信したメールが半年も何年も開かれないということが頻繁に発生する。(私の周囲を見ていると、通常は携帯メールしか使わないため、ウェブメールのアカウントには全くアクセスせず、数か月に1度メールをチェックすると、未読メールが数百通溜まっているため、それらを確認することなく、全てゴミ箱に投げ捨てるというユーザーが非常に多い。←私は何度もそういう場面に遭遇しています。)

(2-6) 複数のメールアカウントを持っている場合には、それぞれのアカウントごとに、専用のウェブメールサイトにアクセスしなければならないので、面倒くさく、やがてチェックしないアカウントが増えていくことになる。


[※ 次に続く]

書込番号:11908186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2010/09/14 12:22(1年以上前)

[※ 前よりの続き]

【メーラーの長所】

※ ここではウェブメールに近い使い方をする IMAP プロトコルではなく、伝統的な POP3 プロトコルを前提としてお話します。

(3-1) メーラーはメールサーバ上のメールを、メールチェック時にローカル(=自分のパソコン)にダウンロードして保存するので、自動的・定期的にサーバ上のメールボックスを整理するようにしておけば(例えば1か月以上古いメールは自動的に削除するような設定)、サーバのメールボックスがパンクする心配が無くなり、かつ、ネットに繋いでいない状態でも、すでに受信したメールの表示や、返信メール、ないし新規メールの作成が可能(実際に送信できるのは次回、ネットに繋がった時。ウェブメールではネットに繋がっていないと、原理上メールの作成自体ができない)。また古い過去のメールは外部のメディア(外付けハードディスク、DVD-R、Blu-ray、等)に退避可能なので、過去の膨大なメールを全て保存しておくことが可能(ウェブメールでは原理上過去のメールはいつかは削除して行かなければならない)。また、過去のメールはローカルに保存されているので、検索方法も多彩で、過去の必要なメールが簡単に見つけ出せる。

(3-2) 通常のメーラーはプッシュ方式には対応していないので、サーバに新着メールが届いた瞬間にパソコンのメーラー上に届くわけではないが、通常の設定ではメーラーは5分置き位にサーバを巡回しているので、時事上、受信したメールは遅延なくメーラーに着信する。携帯メールと同じで、新着メールがあった時には、音やポップアップウィンドウで知らせてくれるので、文書作成などの他の作業をしている時でも、新着メールにすぐ気付くことができる。

(3-3) 複数のアカウントを同時に登録・管理できるので、普段は使わないアカウントも登録しておけば、そこも自動で新着メールが確認されるので、受信に気付かないということが無くなる。また、複数のアカウントの新着メールを自動で確認してくれるので、手間要らずになる。


【メーラーの短所】

※ 全てウェブメールの長所の逆です。


【まとめ】

以上をまとめると、ウェブメールでは「自分でアクセスしなければ新着メールはわからない」、「過去のメールはどんどん削除していかなければならない」、「オリジナルのメールと同じものが表示されているかどうかわからない」等の問題があり、メーラーを使うと、「自分でいちいち確認せずとも新着メールがあるとすぐわかる」、「受信メールはパソコンにダウンロードして保存してあるので、ネットがない時にも受信メールを表示させることができ、かつ、過去のメールを全て保存することが可能」、「基本的にオリジナルの意図したレイアウトで表示される」というメリットがあることがわかります。


【使い分け】

セキュリティ問題にシビアな法人ではなく、個人の使用の場合ですが、私は以下のような使い分けをお勧めしています:

(5-1) 自宅で使う専用のパソコンではメーラーでメールを管理する。(その際稀にしか使わないメールアカウントも含めて全て登録しておく。メーラーの設定で既読メールは「サーバに保存」を選択し、「1か月」程度残すようにしておく。←複数のメーラーで[例えば自宅と職場、あるいは居間のパソコンと書斎のパソコン]管理するためと、ある一定の期間はウェブメールでも確認できるようにしておくため。作業を厭わないのであれば、サーバ上のメールは削除しないことにしておいて、必要に応じて手作業で削除することも可。)

(5-2) 出先(職場、学校、旅館、ホテル、友人知人宅、親戚の家、等々)で、自分のパソコンがない、または使えない場合にはウェブメールを積極的に活用する。(ただし、ウェブメールはあくまでも「緊急避難的」な手段と割り切り、これをメインに使うべきではない。)


【エピソード】

私のメーリングリストのメンバーのある方が、長い間ウェブメールでやりとりをしていたようなのですが、ある時、私のメーラーの画面を見て「皆さん、これまでこんな綺麗なメールのやりとりをなさっていたんですね! 私は全く気付きませんでした!」と驚き、すぐさまメーラーに乗り換えました。


繰り返し強調しておきますが、上で述べたようなことを全て理解した上で、あえてウェブメールを使われている方のことをとやかく言うつもりはありません。(...と言っているのに、必ず反論が来るのが気が重い...。)また、法人などではセキュリティ上ウェブメール以外の使用を認めていないところも増えてきています。ただ、上で述べたようなことに全く気付かずウェブメールを使い続けている方に実は選択肢があるのだということを知っていただければ、それで満足です。

書込番号:11908189

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4 32GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <1483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング