『相性と初期不良の切り分け』のクチコミ掲示板

2009年 9月 7日 登録

GV34GB1600C9DC (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

メモリ容量(1枚あたり):2GB 枚数:2枚 メモリ規格:DDR3 SDRAM メモリインターフェイス:DIMM モジュール規格:PC3-12800(DDR3-1600) GV34GB1600C9DC (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GV34GB1600C9DC (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)の価格比較
  • GV34GB1600C9DC (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)のスペック・仕様
  • GV34GB1600C9DC (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)のレビュー
  • GV34GB1600C9DC (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)のクチコミ
  • GV34GB1600C9DC (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)の画像・動画
  • GV34GB1600C9DC (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)のピックアップリスト
  • GV34GB1600C9DC (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)のオークション

GV34GB1600C9DC (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)ゲイル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月 7日

  • GV34GB1600C9DC (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)の価格比較
  • GV34GB1600C9DC (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)のスペック・仕様
  • GV34GB1600C9DC (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)のレビュー
  • GV34GB1600C9DC (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)のクチコミ
  • GV34GB1600C9DC (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)の画像・動画
  • GV34GB1600C9DC (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)のピックアップリスト
  • GV34GB1600C9DC (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > メモリー > ゲイル > GV34GB1600C9DC (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)

『相性と初期不良の切り分け』 のクチコミ掲示板

RSS


「GV34GB1600C9DC (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)」のクチコミ掲示板に
GV34GB1600C9DC (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)を新規書き込みGV34GB1600C9DC (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

相性と初期不良の切り分け

2010/09/18 13:57(1年以上前)


メモリー > ゲイル > GV34GB1600C9DC (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)

スレ主 ElysionSHさん
クチコミ投稿数:41件

GeIL GVP34GB1600C9DCを新品で購入したのですがmemtest86+ 4.10でエラーがでます.
GVP34GB1600C9DCの項目が見つからなかったので,類似品のGV34GB1600C9DCのここで書き込ませていただきました.

環境は,
AMD Phenom II X6 1090T
Asus M4A89GTD PRO/USB3.0
GeIL GVP34GB1600C9DC(DDR3-1600 PC12800 2GBx2)
ビデオカードはオンボード
電源はENERMAX製の550Wです.常用はAntecの850Wで行う予定ですが,使用中で取り外しが大変なのでテストだけENERMAXの余っているもので行っています.

次のチェックを行いました.チェックツールはmemtest86+ 4.10です.
・メモリーの電圧およびタイミングをメーカー推奨値に設定.9-9-9-28 1.6V
・Dual Channnel, 1600MHz,1333MHzでのチェック.
・Single Channnel, 1600MHz,1333MHzでのチェック.
・一枚だけに変更し,1600MHz,1333MHzでのチェック.
・差込位置の変更を行いそれぞれ同じチェックを繰り返しました.

上記全てのチェックでエラーが出ています.また何度目のテストでもメモリモジュールによってエラーの出るアドレスは決まっています.Test #5では必ずエラーがでます.
今まで相性などを経験したこともありましたが,挿す位置を変更するとか,組み合わせを変えるとかでなんとかなっていたので,今回の状態はお手上げです.

初期不良なのか,相性なのかの切り分けが出来ず困っています.どなたかご助言いただければ助かります.

書込番号:11928574

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:13件

2010/09/18 15:53(1年以上前)

こんにちわ
この商品を持っていなく助言も出来ませんが、ググッたら、以下の情報がありました。
「Memtest86+のテスト結果で、1度でもエラーが出たらメモリを交換する、と言うのが普通です」
という書き込みと、マザボ(Asus M4A89GTD PRO/USB3.0)のメモリー相性欄に「GG34GB1333C9DC」と記載があります。
クロック数も型番も違いますがメーカーが同じなので相性不良の可能性は低いと思います。記載されてない理由は単純にメモリーの方がマザボの後に発売されたからです。

そして、現段階以上の切り分けになると、メモリーに対応するマザボでの検証なんでしょうかね?
普通メモリーの初期不良でそこまで、切り分ける人は少ないかと思いますが
一度購入されたお店で、「メモリーチェックでエラーが出た」旨を言えば、お店が対応してくれるんじゃないかと思います。たぶん・・・

私の主観だと、十中八九初期不良化と思いますが確証も何もないので、何とも言えませんが、いち早くお店などに電話したほうが色々と早いかと思います。

書込番号:11928942

Goodアンサーナイスクチコミ!2


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/09/18 16:21(1年以上前)

初期不良という症状は存在しない。
相性という症状は存在しない。
この現象が二つの存在しないどちらの症状かなのか、なんて質問には答えは無い。

書込番号:11929049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2010/09/18 17:39(1年以上前)

別のマザーで試してみて、エラーが無ければ相性だと言うのかな? 予備のマザーは無いんですか?

別のマザーでもエラー出れば・・・購入店でのチェック用PCでもエラー出れば不良と言うのかな?

>挿す位置を変更するとか,
単なる、差込不足と言う事だろう? または、ゴミが噛み込んでいたとか?

>組み合わせを変えるとか
組合せを変えると言う事は、違うメモリーにしたと言う事でしょ? 今回も変えてみれば良いのでは?

書込番号:11929330

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33797件Goodアンサー獲得:5776件

2010/09/18 22:14(1年以上前)

これはXMP規格のオーバークロックメモリーではありませんか?
XMPは基本的にインテルの規格である為、AMDプラットフォームでは対応しない製品が多いです。
QVLを通っている製品なら、メモリークロックと電圧だけで自動設定が可能でしょうが、そうでないものは手動で設定する必要があります。

CPU-Zでメモリーを見てみましょう。
XMPの項目があれば、XMPメモリーです。

その内BIOSアップデートで対応する可能性はありますが...

書込番号:11930743

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33797件Goodアンサー獲得:5776件

2010/09/18 22:35(1年以上前)

XMPメモリーの場合、DDR3-1333から上が全てXMPの場合もあります。
それからメモリーに関する設定は物凄く多いですが、それら全てを最適値にする必要があります。

電圧オートの場合、かなりの電圧が掛かっていることがあります。
私の場合(M4A79T Deluxe+PGS36G1333ELK)は、メモリークロックだけ変更したら、一応動いていたのですが、TurboVで電圧設定を見たら1.7V位になっていました。
それで慌てて電圧を標準の1.5Vにしたら、その内起動すらしなくなりました。

はっきり言って私は挫折しました。
その内BIOSがアップデートされたからか、電圧を設定しメモリークロックだけ変更すれば、それなりの設定になったのでその設定で使っています。

書込番号:11930895

Goodアンサーナイスクチコミ!2


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/09/19 00:07(1年以上前)

初期不良なのか?
それとも相性なのか?
という設問。
それに解凍を出すには、まず初期不良とはどういうものなのか、相性というのはどういうものなのかを知らなければならない。

初期不良とは、文字通りに解釈すると初期に発生する不良のことだろう。
初期不良かどうかとは、起きた時点が初期に含まれるかどうかという意味になるだろう。
つまり、初期不良かどうかという質問は、
不良が見つかりましたが、今は初期ですか?
という意味だと言い換えられる。
ものすごくおマヌケ。

もう一つ、初期不良とは、製造者、代理店、販売店などが、無償交換を行ってくれる不良のことだと思っている人もいるのかもしれない。
つまり、
製造者、代理店、販売店などが無償交換してくれますか?
という質問になる。
してくれるかどうか、第三者が知っている訳が無い。


相性とは、動作不良のうち、原因が不明、あるいは原因を特定したくないというものを、誤魔化す為の言葉。
この不良は、原因が不明ですか?
第三者が分かる訳ない。
この不良は、原因を特定したくないものですか?
訳が分からない。


ということで、相性なのか初期不良なのかという質問は、質問として意味を成していない。

書込番号:11931481

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ElysionSHさん
クチコミ投稿数:41件

2010/09/19 02:17(1年以上前)

不要かもしれませんが,GVP34GB1600C9DC の製品URLを載せておきます.
http://www.geil.com.tw/Japanese/products/showSpec/id/271
http://www.ark-pc.co.jp/item/GVP34GB1600C9DC+DDR3-1600+4GB%282GBx2%CB%E7%C1%C8%29KIT+CL9/code/11720883


Windows Memory Diagosticで,一枚だけstandard testsを試したところエラーはでませんでした.現在,同じメモリでextended testsを実行中です.もう一枚についてはテストでき次第報告したいと思います.
Windows Memory Diagosticでエラーが出なかった場合に,memtest86+のエラーなどは無視してそのまま運用してよいものなのか心配です.こういう場合,どちらの結果を信用すべきなのでしょうか?



> okトニーさん
Asusが出しているQVLにGG34GB1333C9DCとGV34GB1333C7DCがあったので,このメモリも大丈夫かなと思って購入しました.おっしゃるとおり,販売店にも相談してみることにします.


> きこりさん
言葉が足りなかったようで申し訳ないです.「買った時点で既に不良品もしくは故障していた」という意味のつもりで「初期不良」という言葉を使用しておりました.
「初期不良」ではなく,「故障」と書くべきでしたね.初期不良という言い方はそれらの意味も含む一般的な言葉だと思っていたのですが,違ったのですね.次から気をつけることにします.
メモリーの相性についてはPCパーツ店などに相性保証などがあるので存在すると思うのですが.「規格上は適合するもので,ある環境では正常に動作するが,別のある環境では正常に動作しない.」というような状態を相性(相性不良)と考えていましたが,違うということなので,もし別の表現があるなら今後のために教えて頂きたいです.
これらの言葉については今まで気づかなかったので勉強になりました.ありがとうございました.次から誤解のない表現をできるようなるべく気をつけたいと思います.


> カメカメポッポさん
おっしゃるとおり別のマザーやメモリーで試してみたいのですが,あいにくDDR3対応マザー,DDR3メモリーともに他に持ち合わせがありません.
当時,差込不足も疑いましたが挿し位置を変更してエラーがでなくなったことを確認した後に戻したらやはりエラーがでていたので,差込不足は考えにくいです.もしかしたらマザーが壊れていたのかもしれませんが,既にそのマザーは手元にはありませんので検証できません.


> uPD70116さん
販売店の情報によるとXMP1.2対応のもののようです.
BIOSは最新のものでないようなのでアップデートしてみようかと思います.

書込番号:11932029

ナイスクチコミ!1


スレ主 ElysionSHさん
クチコミ投稿数:41件

2010/09/20 00:33(1年以上前)

その後,Windows Memory Diagosticについて,一枚,Single Channelで二枚,Dual Channelで二枚などそれぞれ試しましたが,いずれもエラーが検出されてしまいました.
少し期待してしまったのですが,だめだったようです.とりあえずメーカーと販売店に問い合わせました.現在返答待ちです.

BIOSアップデートを試してみることも考えましたが,メモリの挙動に不具合を抱えた状態でアップデートするとBIOSが壊れるのでは?という疑問が生まれてまだ行っていません.気にせずやってしまってよいものでしょうか?

書込番号:11937074

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33797件Goodアンサー獲得:5776件

2010/09/20 01:31(1年以上前)

メモリーモジュールはDDR3-1333が標準で使用可能なものだったのですか?
DDR3-1066設定は試してみましたか?

書込番号:11937329

ナイスクチコミ!2


スレ主 ElysionSHさん
クチコミ投稿数:41件

2010/09/20 23:36(1年以上前)

販売店のサイトに,次のような表示があるので使えるのだと思います.
XMP1.2
DDR3-1600 CL9-9-9-28@1.6Volt
SPD(JEDEC)
DDR3-1333 CL9-9-9-28@1.5Volt

DDR3-1066やDDR400(200MHz:なんらかの機能で自動的に設定された値です)なども試してみましたがエラーが出ました.また,エラーが出るアドレスが最初二つだけだったのですが,今日の朝テストしたところエラーが増えていました.

販売店と連絡がとれましたので,近日中に送り返して検査してもらおうと思います.

書込番号:11942892

ナイスクチコミ!1


スレ主 ElysionSHさん
クチコミ投稿数:41件

2010/09/27 18:02(1年以上前)

一昨日交換品のメモリーが到着し,昨日1日かけてチェックしましたがエラーはでませんでした.
どうやら不良品であったようです.数々のご助言ありがとうございました.とても助かりました.

ちなみに,メーカー推奨値はCL9-9-9-28@1.6Vですが,以下の設定にて正常動作することを確認いたしました.もう少し余裕があるかもしれませんが,OCはしないので確かめていません.
DDR3-1600 CL9-9-9-24(auto)@1.55V(auto) Dualchannel
DDR3-1333 CL9-9-9-24(auto)@1.5V(auto) Dualchannel

書込番号:11977655

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ゲイル > GV34GB1600C9DC (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GV34GB1600C9DC (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)
ゲイル

GV34GB1600C9DC (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月 7日

GV34GB1600C9DC (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)をお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング