『水中メイン・ダイビングでの使用(ハウジング使用)』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

サイバーショット DSC-TX5

防水・防塵・耐衝撃・耐低温性能を備えた3.0型タッチパネル液晶搭載コンパクトデジタルカメラ(1020万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:250枚 防水カメラ:○ サイバーショット DSC-TX5のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-TX5 の後に発売された製品サイバーショット DSC-TX5とサイバーショット DSC-TX10を比較する

サイバーショット DSC-TX10
サイバーショット DSC-TX10サイバーショット DSC-TX10サイバーショット DSC-TX10サイバーショット DSC-TX10サイバーショット DSC-TX10

サイバーショット DSC-TX10

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 4日

画素数:1680万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:250枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-TX5の価格比較
  • サイバーショット DSC-TX5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-TX5の買取価格
  • サイバーショット DSC-TX5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-TX5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-TX5のレビュー
  • サイバーショット DSC-TX5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-TX5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-TX5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-TX5のオークション

サイバーショット DSC-TX5SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • サイバーショット DSC-TX5の価格比較
  • サイバーショット DSC-TX5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-TX5の買取価格
  • サイバーショット DSC-TX5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-TX5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-TX5のレビュー
  • サイバーショット DSC-TX5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-TX5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-TX5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-TX5のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX5

『水中メイン・ダイビングでの使用(ハウジング使用)』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-TX5」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-TX5を新規書き込みサイバーショット DSC-TX5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX5

スレ主 lai_laiさん
クチコミ投稿数:13件

はじめまして、よろしくお願いします。

このカメラをダイビングメインで使用したいと考えております。
それ以外では一眼のサポート的に使えればいいかなと思っています。
また、ダイビングでは水深は10mを超えて使用するので、その場合は常にハウジングをつける予定です。

色々な口コミを拝見させて頂きましたが、気になっているのはバッテリーです。
(口コミに挙っていた塗装の件は気にしません!)
ハウジングに入れてしまうため、海にいる間はバッテリー交換ができません。
船で移動しながら2〜3ダイブする場合の、バッテリーの持ちが少し心配です。
実際にこちらの機種にハウジングをつけて使用していらっしゃる方、その辺りはいかがでしょうか。
パノラマなども水中で使ってみたいですし(ただ、水中用のホワイトバランスには対応していないとか)、
画質や日頃の使用感も問題なさそうなのですが、そこが不安です。

ちなみに、もう一つの候補はLUMIX DMC-FT2なのですが、
(「パナFT2かソニーTX5か」投稿は拝見させて頂きました)
水中撮影に限った場合では、画質などに両者差はありますでしょうか。
こちらももしご意見、アドバイス等頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。




書込番号:11943496

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/22 08:29(1年以上前)

まずはバッテリーに関して。

先日の9月19日にディズニーシーに家族で行ってきました。
開園7時55分から22時まで居ました。疲れ果てました。

昼間は「お任せオート撮影」、夜は「お任せオート撮影」「手持ち夜景」必要に応じてフラッシュをオンオフしました。動画はビデオカメラで撮影したため、TX5では写真だけです。

その結果約400枚撮影しましたが、バッテリーのアイコンが1つ減っただけでした。

動画に使わず写真だけでしたら結構撮れると思います。
ダイビングはしたことが無いのでわかりませんが、14時間は余裕で持ちました。

水中撮影はお風呂でしか使ったことがありませんのでなんとも言えませんが、
画質に関してはLUMIXを持っていないので、リコーのCX3と当機との比較です。
CX3は自然な感じ。地味。
TX5はくっきり。派手。

とにかく派手です。TX5は何でこんなに派手な絵作りなのかなぁ?と思っていました。
が、他の人の水中撮影の投稿写真を見て思いました。

憶測ですがTX5の絵作りは水中撮影用に合わせているのかなと。
とってもクッキリで綺麗だなぁと感じました。


どれもいいカメラだと思いますので、早く買っていっぱい撮影してあげてください。

書込番号:11949651

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/09/23 02:01(1年以上前)

lai_laiさん

バッテリーの件ですが、心配されてるような短さではありません。
ソニーデジカメはこの機種も含め他の機種も持っていますが、バッテリーの残量表示自体がおかしいです。
動画等をとり始めるとすぐにゲージが減って残り一本になったりしますが、
電源を切り次に撮影する際には表示が満タンに戻ってたりします...

「異様に短い」等の感想を書き込んでる方はおそらくこういう表示を真に受けて
実際の容量を理解されていない可能性が有ります。

他の機種に比べ長いとは思いませんが、特別短いというような状況ではないです。


次にハウジングの件ですが、ハウジングに入れて利用するときは事前にハウジングモードにモードに切り替えます。
通常使える機能が全部使える状態ではいので、事前に使いたい機能が使えるかを調べたほうが良いですよ。

書込番号:11954251

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 lai_laiさん
クチコミ投稿数:13件

2010/09/23 19:41(1年以上前)

まさーみんさん

結構バッテリー持つんですね!貴重な経験談ありがとうござます。
画質は派手め・・・ただ個人的にはビビッドなのは嫌いではないので、
もしかするとそこは許容範囲かもです。
ご回答ありがとうございました!


hasehase_kkcさん

バッテリーは表示の問題の可能性もあるんですね。
確かによくよく考えれば、もう5、6年以上前のカメラを使っていた時でも、
そんなに瞬間的になくなるなんてなかったですもんね。(最近の動画撮影は別かもしれませんが・・・)
ハウジングに関してはパノラマや基本的な撮影モードは切り替えられるらしいので、
個人的にはあまり問題無いかなと思っています。
ご回答ありがとうございました!

書込番号:11958122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/09/23 20:24(1年以上前)

lai_laiさん

「モード」だけではなく「機能」も問い合わせ等でチェックしておいたほうが良いと思います。

TX1+ハウジングの場合、露出補正が一切出来ませんでした。
僕の場合、ハウジングを売却する理由の一つになりました。

ちなみにTX1はパノラマが選択不可能だったのでTX5ではかなり進化しているようですね。

書込番号:11958344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件 サイバーショット DSC-TX5のオーナーサイバーショット DSC-TX5の満足度5

2010/09/25 15:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

パノラマスイングで撮影

石崎灯台下迷路

石垣といえばマンタ

ダイバーです。参考になればと思います。

ポイント:石垣島
スタイル:ボートダイビング
1本当たりの時間:45~50分
1日ダイブ数:2本(合計3日/6本)
余談:19日まで台風でしたので透明度は…

本体:SONY TX5
SD:Panasonic SDHC 16GB
ハウジング:純正
バッテリー:純正

1日の撮影内容:
写真:約100枚(海ですべてフラッシュ60枚、陸で40枚位)
動画:約15分(海・陸両方です。)
再生:約15分(撮影後の確認の為などで)
上記後のバッテリー残量:1/2〜1/3位(朝充電満タンで夜に確認すると)

今までNIKON、CASIO、SONY、Panasonicなどを使ってきましたが今回のTX5のハウジングはかなり使いやすくなっていますよ!シャッターもやっとテコの原理シャッター?になってぶれなくなりましたし、ハウジングモードでボタンの配置などかなり良くなっています。画質もよくかつ安いのでお勧めできるデジカメです。何といっても防水なので水没リスクがかなり低くなりますからね^^。


書込番号:11967043

ナイスクチコミ!2


スレ主 lai_laiさん
クチコミ投稿数:13件

2010/09/25 22:33(1年以上前)

hasehase_kkcさん

アドバイスありがとうございます!
どうやら右端にあるメニュー以外はハウジングに入れると選択できなくなるようです。
なので水中モードでの赤みが強い場合、青い場合に適したモードや、
おっしゃっていた露出補正などは水中ではできないそうです。
一回一回ハウジングから出さないと細かい設定が出来ない、みたいですね。
(ヨドバシの店員さん曰く)
ただ、説明書にTX5での使える・使えない機能の説明が無かったみたいなので、
一度メーカーに問い合わせてみようかと思っています。


マッキー口コミさん

ダイバーさんですか!私も今度石垣島で使いたいので今回購入を考えています!
(2枚目の写真とか凄いクリアでキレイですね〜!マンタも羨ましいですw)
私も水没リスクを考えた上で、防水デジカメをハウジングに入れたいと考えています。
TX5はタッチパネルなので、ハウジングでの使用できる機能が制限されているようなのですが、
使ってみた感じとして、その辺りはいかがでしょうか?
水中で不便を感じたことなどございますでしょうか?
もしよろしければアドバイスお願い致します。


書込番号:11969263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件 サイバーショット DSC-TX5のオーナーサイバーショット DSC-TX5の満足度5

2010/09/26 00:03(1年以上前)

当機種
当機種

ハウジングその1

ハウジングその2

私は写真が取れればOKですので露出などの設定はよくわかっていませんが、私の使用イメージで想像してみてください。WEB上で調べてみましたがSONYの取説では設定情報がないですね…。


ハウジングにカメラを入れる前に必ずやること。(装着後は設定できません)
・ハウジングモードの設定
 MENU>撮影設定>ハウジングを”入”にします。
 *これをしないとカメラのボタン配置とハウジングのボタン配置が合わずに使用が困難になります。
・スイングパノラマ撮影方向の設定
 左>右、右>左、上>下、下>上のどれで撮影するかを選択しておきます。
 *ハウジングモードでは設定変更できないので私は無難にほとんど左>右にしてます。下>上もたま〜に使います。
 

ボタン(画像と一緒に見てください。)
・上ボタン1(電源ON/OFF)
・上ボタン2(シャッター)

・左ボタン1(再生)

・右ボタン1(T)
・右ボタン2(W)
・右ボタン3(モード切替)
 >お任せオート撮影>水中>ビーチ>スノー>スイングパノラマ>動画オート>動画水中>
・右ボタン4(フラッシュ発光/禁止)
・右ボタン5(マクロ拡大鏡/オート)

使い心地に支障はないのですが、ちょっと気になるのはモード切替は順番にモードがかわるので例えば”水中”を選択しようとして通過してしまうとビーチ>スイング>とまた連打して”水中”にしないといけないのがちょっと気になるくらいですかね。

書込番号:11969949

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 lai_laiさん
クチコミ投稿数:13件

2010/09/26 23:12(1年以上前)

マッキー口コミさん

度々の情報提供ありがとうございます!
実はハウジングモードがあるのに気がついていませんでした・・・(汗、ていうか店員も・・・
本日お店で実機をハウジングモードにしていじってきました。
感想としてはメインどころは問題なく選択可能で使用できるな〜という感じです。
ただ、やはり一点だけ気になるのはhasehase_kkcさんがに指摘して頂いた機能の制限に関してです。
水中モードでも赤みが強い場合や、緑が強い場合が選べるようですが、
ハウジングに入れると右端以外に表示されるメニュー以外はやはり使えないみたいです。
ただ、水中1回30分潜るくらいで、そこまで細かい操作をするかというもあります・・・
(TF2のハウジングは、ハウジングによって使える機能が制限されることはないようですね)
その辺を最後にもう一度検討してみようと思います。

ちなみにTX5を購入するならRedにすると決めています(笑)

書込番号:11974857

ナイスクチコミ!1


スレ主 lai_laiさん
クチコミ投稿数:13件

2010/10/17 14:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

遅くなりましたが、購入して旅先で使用しました。
個人的に感じた事を投稿しておきます。

まずハウジングに入れての使用感ですが、総合的に良好だと思います。
ハウジングモードにして使用するので、一部使用できない機能などありますが(ご指摘いただいた露出補正など)、
私は水中でそこまでやろうとするとカメラの操作で手一杯になりそうでした。
これくらい絞ったシンプルな操作の方が、結果としてよかったと感じています。
ただ、これも指摘して頂いた通り、モード切り替えが順列での切り返しか出来なくて、
とっさのモード切り替えがしづらいなと感じました。設定で登録を選べればいいなと。
あとサイズもコンパクトで、邪魔にならないのもいいですね。

水中以外での使用感ですが、こちらも特に問題は感じませんでした。
驚いたのが、手持ち夜景モードです。三脚なしの手持ちでここまで撮れるのか!という感じです。

最後に、最初一番気にしていたバッテリー問題ですが、
問題ありませんでした(笑)
確かに動画モードにしたりすると急にバッテリーが減ったりしますが、またすぐに戻ったりします。
一回40分×3本のダイビング、動画数分に写真100〜200枚程度では余裕ですね。
ダイビング中ではスタミナモードで使用しましたが、通常でも大丈夫そうです。
念のため一日毎に充電しましたが、これくらいの使用頻度だと2日は持ちそうな感じでした。
あと動画ですが、あまり使う気はなかったのですが、想像以上にキレイに撮れて驚きました。
水中でも動画撮影も楽しみの一つになりそうです。

水中カメラのおかげで、ダイビングでの撮影の楽しみが増え、
またその写真を見返す楽しみが増えて非常に良かったです。
なので今回、こちらのカメラとハウジングを購入してよかったと思っています。
参考に、今回撮影した写真を少し貼っておきます。(まだ修行中なので腕前はご容赦くださいませ)

アドバイスして頂いた方々、ありがとうございました。

書込番号:12073871

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-TX5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-TX5
SONY

サイバーショット DSC-TX5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

サイバーショット DSC-TX5をお気に入り製品に追加する <596

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング