『レンズで迷っています。』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズで迷っています。

2010/09/30 23:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

クチコミ投稿数:32件

D40を1年半愛用しています。以前こちらの板の皆様には大変お世話になりました。
レンズキットを購入しましたが、望遠が欲しく思い、55-200VRを追加購入しました。
子供をメインに撮っていますが、幼稚園でのお遊戯会や室内での撮影にこれらのレンズでは厳しく、35mmF1.8を購入しようと考えています。
しかし、こちらのクチコミや本等を拝見していますと、タムロンの28-75oF2.8や17-50oF2.8VCも明るい上に寄れるので良いのでは?と思い迷っている次第です。
また、D90も今底値のようで、こちらを追加購入しようか?とも思いはじめています。と言うのも、父が昔使っていた、シグマのsuperwideUが倉庫に眠っており、D90では使えるのではと思ったからです。(腕はないですが、基本性能も上がりますし…)
皆様ならどのような選択をされるかアドバイス頂けないでしょうか。
予算は底値のD90が購入できる程度です。D40はこれからもずっと使い続ける予定です。
よろしくお願いします。

書込番号:11993502

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:16件

2010/10/01 00:38(1年以上前)

お遊戯会では被写体に動きがあるのでF1.4の大口径でも厳しいです。
スピードライト(SB600以上)を検討した方が得策ですよ。
あと、お遊戯会の会場はホコリが蔓延してるので、レンズ交換はお奨め出来ません。
55-200mm+スピードライトのコンビはかなり信頼できますが、広角側が不足しますので、二台体制がベストですね。
但し、55mmでステージ全体が入る位置からの撮影ならば55-200mm一本で完璧です。
一台で挑む場合は高倍率ズームレンズ+スピードライトですね。

書込番号:11993985

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/10/01 07:35(1年以上前)

まんちゃん42さん、おはようございます。

今、全てを何とかカバーできるようにするには(ただし、シグマのレンズは除く)、
一番手っ取り早いのは、高感度に強い機種を導入することかもしれません。
これならば、2本のレンズがあるので、ひとまず焦点距離のことで悩まなくてすみますし。

ここから考えると、D3100ボディの追加なんてのが良いかもしれません。
ただ、これをやっちゃうと、

> D40はこれからもずっと使い続ける予定です。

というところが何ともかんとも・・・
そこで、D40を今後も生かす方向での別プランを以下に提示してみたいと思います(笑)

まず、撮影機会が多そうな室内用には 35mm F1.8 の導入。
お遊戯会対策としては、室内用にも使用できるスピードライトSB-600を導入し、あとは撮影時の設定と合わせてカバー。
撮影時の設定については、Pモードで感度自動制御を併用、またはフルオートでも厳しい状況なら、

現場で試し撮りをして、写しとめられるSSを確認して固定し、
絞りは開放から、可能ならほんの少し絞るなどの微調整、
ISO感度は感度自動制御にして、露出は補正0を基準に微調整。
そのほか細かいところでは、

暗部のノイズを少なくするたに、輪郭強調:やや弱く(※標準の場合の変更例。いつもより少し弱めてください)
暗部を少し明るくするために、コントラスト:やや弱め(※弱めするぎると、眠い画像になります)
RAW現像が可能であればRAW撮りで露出を少しだけ−補正し、現像時に調整という手も。

少し脱線しますが、D90以上の機種は別として、それ以外の現行モデル(D3100も含む)と比較してD40が優れている点として、
ストロボへの同調速度が1/500秒(裏技で1/4000秒も可)というのがあります(他機種は1/200)。
今回ご提示のシーンで、ここを使うことはありませんが、この点を撮影に応用すると、表現の幅が広がります。
D40にSB-600だと、日中シンクロがほかのエントリー機よりも楽しめて(つまりD40をさらに活かせて)面白いと思います。

で、中級機の導入を今から考えるとするなら、確かにD90は良いカメラですばらしい(私も使っています)のですが、
どうしても今、中級機が必要という状況、あるいは欲しいという気持ちでなければ、まだ待つのが良いと思います。
例えば、近々撮りたい状況があるのにD40では撮影がかなり厳しく中級機が必要、というならD90をおすすめしますが、
そうでないなら、D7000を視野に入れて貯蓄というのがいい(今D90を買うと、いずれD7000が気になるかも)かと思います。

ニコンが作るカメラなのでD7000に大きなトラブルはないように思いますが、
半年ほど動向を見つつ価格の推移もチェックし、10万円切ったあたりを区切りに導入とか。
これなら、中級機としてD90を凌ぎますし、高感度対応としてもD3100を凌ぎ、所有後も長く楽しめそうです。
そして、本気撮りや条件の厳しい現場ではD7000を、お気軽お手軽スナップにはD40をと、使い分けが出来そうですし。

私なら、こんな感じの対処を考えます。

書込番号:11994682

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2010/10/01 13:19(1年以上前)

 お遊戯会はストロボ撮影は可能なのでしょうか?
 不可でしたら、望遠系のレンズでそれにふさわしいものを買おうとすると、非常に高いものがお勧めになってしまいます。

書込番号:11995546

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/10/01 20:37(1年以上前)

まんちゃん42さん、こんばんは^^
D40を残して使うと言うのであれば、Ash@D40さんのご意見に大賛成です♪
多分、似たような理由で私自身もD40とD7000の組み合わせになりそうです(笑)
そうなると、現時点では最もフラッシュが有効かと思いますが、
他の園児への配慮は必要ですね。
強いストロボが苦手でパニックになるお子さんの有無が
確認できない場合には、フラッシュ撮影は控えた方が良いかも知れません。
お遊戯会=撮影会などと思っていらっしゃっらないことと思いますが、
念のため、前以て先生に確認しておく事をオススメしますf^_^;
私はF1.8ISO800で1/30を下回るSSの状況なら、カメラ(D40)はバッグにしまい
目に焼き付けるとか、ビデオに撮るとかしています♪
ケースバイケースで、撮影自体を諦める時が有っても良いと思います。
それでは楽しい撮影を^^

書込番号:11996783

Goodアンサーナイスクチコミ!1


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/10/01 21:49(1年以上前)

連投すみません(>_<)
レンズ選びの話しでしたね。。。
私の撮影の半分は息子の撮影で、そのうちの三割がAF-S35mmF1.8、
四割がタムロン17-50oF2.8VC無しです。
どちらも多用していて、両方オススメしたいです。
ただ、キットレンズをお持ちでしたら、AF-S35mmF1.8を先にオススメします。
お遊戯会は荷が重いかもしれませんが、あまり暗くなくて
動きの少ない室内撮影では役に立つ事も多いと思います。

書込番号:11997160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2010/10/01 22:44(1年以上前)

皆様、早速の返信ありがとうございます。

ブルーノアさん
スピードライトですが、以前のお遊戯会では私の前でD90+70−300VR+SB600?で撮影に臨まれている方がおられたのですが(その他にも多数)、どの方も結局ストロボ撮影はされておらず、私もストロボはダメなのかな?と思っていた次第です。ストロボを使うことができればベストなのでしょうが…。

Ash@D40さん
いつもクチコミや画像を拝見させて頂いており、勉強させてもらってます。

やはりシグマのレンズは使い物にならないですかね…。
SB600は以前から購入しようか検討していますが、(ストロボを使用する機会が少ないことを理由に先送りしちゃってます。勉強不足でストロボの使い方がイマイチ分かっていないのもあります。)
やっぱりD7000が欲しくなってしまいますよね。D40を購入しようと思った時、D3000が発表になった頃で迷いましたが、D40にしました。でも今はD40にしてよかったと思っています。なのでD90も良いカメラだと聞いておりますので、十分かな?と思った次第です。ただ、中級機なのでD40とは分けが違いますよね。
今すぐ必要なわけではないので、貯金するのも一つの手ですよね。

ridinghorseさん 
フラッシュ撮影禁止とは書いていなかったのですが、皆さん使用していなかったのと、場の雰囲気でやっぱりダメかなと思った次第です。

RAMONE1さん
前回の撮影ではISO800で1/15〜1/50くらいでした。若干プラス補正をしていましたので、今ならAsh@D40さんから教えて頂いたRAWで撮って後で少し補正テクニックを使えばもう少し稼げたかもと思っています。
やっぱり35o/F18は魅力てきですよね。ただ、F2.8ですが、50ミリまでズームできて手振れ補正付きというのにも惹かれます。

書込番号:11997494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:16件

2010/10/02 00:06(1年以上前)

スピードライトの使用については各所で諸事情あるとは思いますので、園長さんに尋ねたら良いと思います。
私の場合、保育園が雇った写真館のカメラマンがスピードライトを使用してたので、怯むことなく焚きまくりました。
因みに、スピードライトを使用(バウンス)しても、被写体ぶれしやすいので、シャッタースピード優先(感度調整しながら1/125〜1/250あたりで)に設定された方が宜しいかと思います。

書込番号:11997954

ナイスクチコミ!0


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/10/02 03:10(1年以上前)

まんちゃん42さん、皆さん、こんばんは。
すみません。ストロボ可否の確認のこと、触れ忘れてましたね(汗

ridinghorseさん、RAMONE1さん、ブルーノアさん、フォローありがとうございます <(_ _)>
まんちゃん42さん、すでにご承知のとおり、確認はぜひお願いします。

書込番号:11998495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2010/10/06 16:31(1年以上前)

本日35mm/F1.8を購入しました。届くのが待ち遠しい限りです。
D90は今のところ保留にしたいと思います。D7000のことが気になりますので。
スピードライトの購入も踏まえてまた貯金していきたいと思います。またアドバイスお願いします。

書込番号:12019443

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング