OS Win7 64bit
M/B P7P55D-E
HDD 250G
上のようなベースにCFD W3U1600HQ-2Gを2枚差して4GBで使用しています。
フォトショップでデジカメ写真の合成や画像処理をして遊んで(?)います。
友人に「フォトショップでいろいろやるなら、メモリをもう4GBたして8GB
にするといい」と言われました。なんとなく興味を持ち、お店を見に行ったのですが、
同じ型番のもの(CFD W3U1600HQ-2G)は売っていませんでした。結局、どのメモリを
買ってよいのやらわからず帰ってまいりました。
お尋ねしたいのは、
1.メモリを増設するには、どんなことに気をつけたらよいのでしょうか?
2.メーカーや型番は同じほうがいいのでしょうか?
3.DDR3-1600であっても、違うメーカーのものだと調子悪いのでしょうか?
です。よろしくお願いします。
書込番号:12065376
1点
総て同じメーカーが理想だと思いますが、同じ色のスロットにて
同じメーカーで同じ製品なら特に問題はないと思います。
例えば、水色のスロットに現在使われているメモリを装着して
黒色のスロットに新たに購入するメモリを装着するといった
感じですね。
同色のスロットに同じ製品の組み合わせなのでデュアルチャネル
で作動するはずです。
また、新たに購入されるメモリは現在使われているメモリと
同じ作動周波数1600の物を使われるのが良いと思います。
予算があるなら総て同じメーカーで同じ製品を買われるのが
理想かな。
書込番号:12065719
![]()
1点
もちつもたれつさんこんばんわ
PC3-1600MHzはOCメモリですので、動作自体は1333MHzで動作していると思いますので、DDR3で1333MHzのメモリでも問題はないと思います。
出来れば同じブランドで、メモリ規格も揃ったメモリの方がよいのですけど、先に書きました様に、1333MHzでも十分ですし、体感差などはないと思います。
メモリ購入で一番良いのはメーカーのQVLに掲載されているメモリが一番良いのですけど、比較的手に入りやすいメモリとしてはCFD W3U1333Q-2GBでしたら大抵パソコンショップで取り扱っていると思います。
また、同じ規格のメモリでJEDEC準拠品と書かれたパッケージ品でしたら、それ程問題はないですけど、相性の心配もありますから、購入の際には相性保証を行っているショップさんで購入してください。
書込番号:12065762
![]()
1点
もちつもたれつさん、こんにちは。
お近くのショップに無ければ、ネット通販で購入されるのもありかと思います>CFD W3U1600HQ-2G
書込番号:12065774
1点
みやたくさん
同じメーカーで同じ製品がいいのですよね。別の店をこの休みに回ってみます。
あもさん
CFD W3U1333Q-2GBは、先日行った店にありました。あまりに安かったので一瞬
買いかけたのですが、型番の違いに気付きストップできました。動作自体は1333MHzで
動作していると書かれていますが、BIOSかどこかをみるとその数値は表示されているの
でしょうか?
カーディナルさん
ネット通販で購入も今範疇に入れました。私が購入した時が11,000円でしたが、今では
8000円を切っているのですよね。明日改めて店を回り、考えたいと思っています。
ところで、別の書き込みをみると、同じメーカー同じ型番でも、2枚ずつなら問題なく
動くけど4枚差すと動かないとか、製品ができた時期の違いでだめだとかというのがありま
した。メモリって、シビアなんですねぇ…4枚差すよりも、4GB×2枚のほうがいいので
しょうか?
書込番号:12070742
0点
BIOS上で確認するには、HardwareMonitorなどで見れると思いますけど、もっと簡単なのはCPU-Zで確認する方が簡単だと思います。
書込番号:12071873
1点
あもさんありがとうございます。
ASUSのソフトで見たら、1333MHzで動作してました。
今日、某自作パーツ販売店でメモリについて聞いたところ、それぞれのメモリには問題なく
2枚差しだと問題なくても4枚差すと問題発生することもあると聞きました。だいぶ安く
なってきたメモリですが、安くても7000円ほどはします。お遊びで購入して仕事にならなく
なっても大変なので、しばらく様子を見ることにします。それとは別に、1333MHz→1600MHz
の駆動などを試してみることにします。
みなさんありがとうございました。
書込番号:12075346
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「メモリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/12 0:08:47 | |
| 5 | 2025/11/12 0:23:47 | |
| 3 | 2025/11/11 9:27:34 | |
| 3 | 2025/11/11 15:16:04 | |
| 0 | 2025/11/05 21:20:00 | |
| 9 | 2025/11/06 10:15:09 | |
| 3 | 2025/11/04 12:51:27 | |
| 4 | 2025/11/02 12:40:57 | |
| 1 | 2025/11/02 12:08:18 | |
| 2 | 2025/10/23 14:58:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)




