『センサーメーカーは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,980 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:330枚 CX4のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

CX4 の後に発売された製品CX4とCX5を比較する

CX5
CX5CX5CX5

CX5

最安価格(税込): ¥50,000 発売日:2011年 2月10日

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:280枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX4の価格比較
  • CX4の中古価格比較
  • CX4の買取価格
  • CX4のスペック・仕様
  • CX4のレビュー
  • CX4のクチコミ
  • CX4の画像・動画
  • CX4のピックアップリスト
  • CX4のオークション

CX4リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2010年 9月 3日

  • CX4の価格比較
  • CX4の中古価格比較
  • CX4の買取価格
  • CX4のスペック・仕様
  • CX4のレビュー
  • CX4のクチコミ
  • CX4の画像・動画
  • CX4のピックアップリスト
  • CX4のオークション

『センサーメーカーは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX4」のクチコミ掲示板に
CX4を新規書き込みCX4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

センサーメーカーは?

2010/10/16 00:21(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX4

スレ主 万K太さん
クチコミ投稿数:329件

CX3もCX4も、1/2.3型と書いてありますです。
 ソニーのHX5などは1/2.4型です。別物ですよね?

 では、CX4のセンサーはどこのメーカの製品でしょうか?
 気になって夜も眠れず、昼間居眠りしそうです。

書込番号:12066153

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/10/16 00:39(1年以上前)

>気になって夜も眠れず、昼間居眠りしそうです。

それでいいと思います。
私は先ほど目が覚めたところです。

ソニー製裏面照射型CMOSセンサーは1/2.4型 1種類ではありません。
WX5やTX9には、1/2.3型センサーが使われています。

書込番号:12066254

ナイスクチコミ!5


スレ主 万K太さん
クチコミ投稿数:329件

2010/10/16 01:01(1年以上前)

影美庵さん すばやいお答え、ありがとうございます。

ですが、WX5は1280万画素ですから違いますね。
TX9は調べていませんが、こっちと同じですか?

書込番号:12066342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/10/16 03:28(1年以上前)

CX4のセンサーはソニー製だと思いますが、メーカーの仕様には下記のように書かれてますね

CX4 1/2.3型CMOS(総画素数 約1060万画素)

HX5V ソニー“Exmor R” CMOSセンサー、1/2.4型 総画素数 1060万画素
WX1 ソニー“Exmor R” CMOSセンサー、1/2.4型 総画素数 1060万画素

WX5 ソニー"ExmorR"CMOSセンサー、1/2.3型 総画素数 1280万画素
HX9 ソニー"ExmorR"CMOSセンサー、1/2.3型 総画素数 1280万画素

書込番号:12066692

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/10/16 04:31(1年以上前)

>ですが、WX5は1280万画素ですから違いますね。

誤解を招くような書き方で、申し訳ありませんでした。
私は、『1種類だけではない』ということを、言いたかっただけです。

サイズは同じでも、特定メーカー専用センサーだって有るかも知れません。
たとえば、ニコンのデジ一用センサーは、ニコンが設計・開発した物を、ソニーが生産しているとも聞きます。
この場合、ニコン以外には使われないでしょう。
リコーが自社開発しているかどうかは、知りませんが…。

センサーに関し、それほど詳しいわけではありませんが、裏面照射型CMOSセンサーは、今のところ、ソニーしか生産していないのではないでしょうか?

書込番号:12066741

ナイスクチコミ!0


スレ主 万K太さん
クチコミ投稿数:329件

2010/10/16 08:38(1年以上前)

Frank.Flankerさん, おはようございます

はい。そのとおりです。
画素数が違うか、サイズが違います。
それがわかるのは、Frank.Flankerさんだけかしら?

CX4とおなじサイズで同じ画素数のものはソニーでは使われていせん。


 裏面照射CMOSをソニーしか作っていないと思い込んでいる人は少なくないのでしょうか。
 たとえばiPhoneのは、OmniVision社製では?

書込番号:12067123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2010/10/16 08:50(1年以上前)

質問の意図がわかりませんけど、結論から言えばソニー製です。
プロという立場上はっきりと断言はしてませんけどオブザーバーの田中氏もブログに書いてます。
CX3の話ではありますけどCX4も素子は全く同じ物です。

http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-491.html

書込番号:12067155

ナイスクチコミ!2


ziukoさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/16 10:39(1年以上前)

こちらにソニーの1/2.3型CMOS(総画素数 約1060万画素)の
情報が載っています。

http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/cx_pal/vol83/pdf/imx050cqk.pdf

書込番号:12067554

Goodアンサーナイスクチコミ!1


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/10/16 11:06(1年以上前)

センサー、および液晶はソニー製です。

書込番号:12067661

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/10/16 11:23(1年以上前)

田中氏のブログの中に「使っていないのはパナソニック(ソニー製を使うはずがない)・・・」と
記載してますが、こんな例もありました。(ソニー製CCDの不具合?)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2006/12/08/5219.html

書込番号:12067739

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/10/16 11:28(1年以上前)

あちゃー!? 送信してしまいました。
フジのこれもソニー製CMOSだと思います。

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixhs10/specs.html

書込番号:12067758

ナイスクチコミ!0


スレ主 万K太さん
クチコミ投稿数:329件

2010/10/16 11:41(1年以上前)

ド ナ ド ナさん、こんにちは

 田中さんのお話、面白いです。レンズが大事って話でCX3のレンズがどうなのか書いていないけど。
 動画はダントツでCX3。1080と720の違いが出てるのかしら? 720のほうが有利とか?
 
 「1000万画素以上の超小型の1/2.3型タイプの撮像センサーは、けっしてイイとは思えない。ソニー製であろうがパナソニック製であろうが、CCDであろうがCMOSであろうが、裏面照射型であろうがなかろうが、よろしくないです。」
 ろりゃ、そうだろうと思います。
 1/2.3型だったら、600万画素がいいところ。500万画素くらいにして高画質の製品を出して欲しいものです。

ziukoさん、こんにちは

 センサ資料がありましたね。ありがとうございます。
 外販用と社内とで違うサイズのを作るとは?!
 ソニーのカメラより他社のほうが画質が良いように思ったのですが、1/2.3と1/2.4のサイズの差が少し利いているのかな?

書込番号:12067812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2010/10/16 12:40(1年以上前)

>500万画素くらいにして高画質の製品を出して欲しいものです。

プロもいまいちだと言ってるのにメーカーはなぜ作らないかといえば、
やはり消費者の感覚が少ない画素数に戻れないからだと思いますが、
たぶん、だいたいは大人の感覚だと思いますので、
大人用じゃなく、子供用のキッズデジカメとして500万画素位で出せばいいでしょうね。
子供用だといえば大人も納得するような気がします。
シンプルでいいレンズと自由なデザインや構成ができて楽しそうなのができる気がします。
ディズニーランドで子供でも簡単に綺麗に撮れればベストな気がしますし、
意外に大人が買うのではないかと思います(^^;…

書込番号:12068010

ナイスクチコミ!3


スレ主 万K太さん
クチコミ投稿数:329件

2010/10/16 15:53(1年以上前)


ねねここさん、こんにちは

> プロもいまいちだと言ってるのにメーカーはなぜ作らないかといえば、
> やはり消費者の感覚が少ない画素数に戻れないからだと思いますが、

そうですね。画質を見る眼のある人はほとんどいなくて、多くの人に理解できるのは画素数という記号だけなのでしょう。

 画素数と解像度を理解している消費者は極めて少ない。ライターの人も解像度を理解していない。眼で確かめていないのでしょうか。

書込番号:12068680

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX4 絞りが閉じたまま開かない 5 2020/10/29 11:21:12
ピザを速写してみたらごく普通だった件 4 2018/06/06 16:58:52
ずっと愛用 7 2017/10/27 22:54:03
まだUPするヒト、いるかな? 15 2019/02/12 17:41:31
星撮影の設定について 16 2016/01/09 11:52:17
太陽 4 2014/01/06 20:34:30
モードダイヤル 16 2013/06/10 9:53:36
8月の書き込みが無いので寂しいですね 5 2012/09/03 21:39:40
バッテリー残量表示不良と電源入切動作不良 5 2012/07/30 10:12:51
CX4元気です! 29 2012/07/31 20:25:50

「リコー > CX4」のクチコミを見る(全 2779件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX4
リコー

CX4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月 3日

CX4をお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

CX4で撮影した写真

by 思い出のマーミーさん

もっと見る

ユーザー満足度ランキング