『木目天井の室内での子供撮影について』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,100 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『木目天井の室内での子供撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

木目天井の室内での子供撮影について

2010/10/22 21:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:258件

D700とSB-600で2歳と0歳の子供の撮影を楽しんでいるものです。
(レンズは60mm2.8G1本です)

自宅の天井は白いので、普段は天井バウンスで撮影しているのですが、妻の実家は木目天井なので
同じように撮影すると全体に茶色がかぶってしまいます。

下の子供は最近生まれたばかりなので、フラッシュ直射は避けたいのですが、このような場合は
どのように撮影すればよいかアドバイスをいただけないでしょうか?

日中でも太陽の光の入らない部屋ですので、ノンフラッシュだと余裕でISO6400までいってしまいます・・・

書込番号:12099552

ナイスクチコミ!0


返信する
Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2010/10/22 21:42(1年以上前)

通称『カップ麺ディフューザー』

ランベンシーフラッシュディフューザー

なんてどうでしょう??
もちろんコレをつけたら発光面は上に向けて使います。


ストロボにセットするとかなり大袈裟な感じになりますが優しい光が回りますよ。




http://www.etsumi.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?id1=3&id2=34&id3=348





書込番号:12099632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/10/22 21:43(1年以上前)

天バンさせたフラッシュ光でW/Bプリセットを取ればいいのでは?
さらにRAWで押さえて現像でホワイトを出してやれば、更に良くなるでしょう。

外光皆無なら、これでほぼイケるはずですが。

書込番号:12099637

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 D700 ボディの満足度5

2010/10/22 21:46(1年以上前)

還暦過ぎの「爺や」に言わせて貰うと、生後間もないお子さんに、たとえバウンスとはいえ、ストロボを使うべきではない、
と思います。 なんとなく。
むしろ、三脚を使って自然光(含電灯)で撮るのがよろしいかと。 これはペットなんかも同じです。

一般的には、ストロボの直射をやわらげる方法として、ディフューザーを使ったり、ハンカチで覆ったりしますけど。

書込番号:12099655

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2010/10/22 21:47(1年以上前)

明るい単焦点レンズを使う

書込番号:12099660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:30件 D700 ボディの満足度5

2010/10/22 21:53(1年以上前)

RAWで撮ってノイズリダクションでも結構きれいにいきますよ。

書込番号:12099699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/22 21:55(1年以上前)

僕は白いレフ板でバウンスさせますね♪

誰かに持ってもらって撮れば天井のバウンスと同じ感覚で使えますよ♪

書込番号:12099714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件

2010/10/22 22:22(1年以上前)

>Dr.T777さん
アドバイスありがとうございます!
これって天井が木目(というより木そのものなんですが・・・)でも問題なく使えるんでしょうか?

>ばーばろさん
アドバイスありがとうございます!すみません。説明が不足していました。
妻が里帰り出産をしていてしばらく帰ってこないもので、カメラ機材一式を妻に託してあるんです。
できれば妻でも簡単にできる方法があれば有り難いと思っています。

>ぼーたんさん
アドバイスありがとうございます!
たしかにストロボはあまりいいとは思わないんですが、まだ一日のほとんどを寝ている状態ですので
寝顔や手足なんかを記念に残しておければなんて思っています。
ディフューザーは使ったことがないのですが、かなり効果があるものなのでしょうか?

>infomaxさん
是非欲しいんですが先立つものが・・・
35mm1.4Gが5〜6万円で買えるなら即飛びついたんですが・・・甘くなかった(汗)

>はっふぃーさん
アドバイスありがとうございます!
そんな方法もあるんですね!あまり使わない機能ですが勉強してみます。

>あふろべなと〜るさん
アドバイスありがとうございます!
一番確実な方法かもしれませんね。レフ板はもっていませんがちょっと調べてみたいと思います。

書込番号:12099858

ナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2010/10/22 22:59(1年以上前)

使用例のわかり易いのが上手く見つけられなかったですがこんな感じに使います。

白いドーム型のフタに光を反射させるので天井の色とかはほとんど影響は無いと思います。


難点は見た目がほんとに大袈裟な事です・・・


http://www.prokizai.com/cart/cart.cgi?log=DOME




書込番号:12100078

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:258件

2010/10/22 23:25(1年以上前)

>Dr.T777さん
情報ありがとうございます!
なるほど白いフタを天井代わりに使用するんですね。これはいいかも!
価格も手頃ですし手軽に使えそうですね。ただ見た目はたしかに・・・でも室内専用ならいいかもですね!

書込番号:12100228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/22 23:48(1年以上前)

ほんとはrawで撮っておいて後でWB調整するのが一番綺麗に出るんですけどね。
木の天井にバウンスさせた場合WB的にはタングステンに近くなるので3000k~4000kになると思います。
ストロボの光量、当り具合でも変わるのでこれって設定は難しいですね。
綺麗にストロボ光が回ってる状態であればrawだったら何かぶりでも補正は可能です。
jpegからの調整だとなかなか色が出ないんですよね。

寝ている赤ちゃんのアップだったらストロボのヘッドをちょい後ろ向きにすれば大抵光は回ると思います。

後は照明を明るいのに換えるか、RIFAみたいな撮影用蛍光灯を使うかですかね。
ヤフオクだと2灯で3万ぐらいであると思います。

せっかくの思い出なんで多少の手間は掛かってもrawで撮っておくことをおすすめします。
現像は時間のある時に出来ますが、写真はその時にしか撮れないですからね。

書込番号:12100357

Goodアンサーナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/10/22 23:56(1年以上前)

>普段は天井バウンスで撮影しているのですが、妻の実家は木目天井なので… <
こんばんは
画像調整ソフトで、調整可能です(RAWで撮ります)。
JPEG 画像でも、それなりに調整可能です。
差しさわりの無い 画像が有りましたら、ここに貼り付けて見て下さい(やって見ます)。

或いは マニュアルプリセットで大丈夫です。
こちらを、使われると良いです。
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html
バウンス状態で、対象に向けてレリーズしてプリセット情報を取得します。
マニュアルWBの方法は、説明書をご覧ください。

書込番号:12100402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件

2010/10/23 00:06(1年以上前)

フラッシュ無しでも、ISO6400でブレずに撮れる部屋なら、ですが、これが一番簡単では?

ディフューザーを使う場合は、専用の製品をお勧めします。
他の物は、光に透かすと、意外と白くないので。

白い紙、スーパー,コンビニの袋に、
太陽光を当てると白く見えても、
透かして見比べると、わずかに赤いとか、違いが判ります。
これを知っていて後処理するなら、まあ大丈夫ですけどね。

どちらにしても、記念の画像ですからRAWで残したほうが良いです。
ホワイトバランス等の調整に有利ですから。

書込番号:12100455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 D700 ボディの満足度5

2010/10/23 00:07(1年以上前)

奥様がどの程度カメラのことをご存知なのかわかりませんが、一番簡単で安全な方法は、ISO感度を1600ほどに上げて、
明るめのレンズで、撮ることです。 高感度に強いD700ならではの方法ですが。
多分、シャッタースピードが、手持ちでOKになる位には、稼げるはずです。

次に、どぎつい影を作らない方法として、白いハンカチでストロボの発光部を包む方法(簡易ディフューザー)です。
デジタルになって試したことは無いですが、光がソフトになって自然に仕上がるはずです。

書込番号:12100461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:2件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/10/23 03:40(1年以上前)

f2.8のレンズ使用されているんですよね。
ISO上げればノーフラッシュで十分撮れると思うのですが。

…せっかくのD700なのに。
 

書込番号:12100960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/10/23 07:46(1年以上前)

つぅか、いくらなんでも部屋、暗すぎジャネ?

Micro60mmで2歳児が縦位置で全身(横で半身)フレームに入るくらい引いた時の絞り開放が3.3〜4くらい?で、60mmの限界下限シャッター速度を1/60としてISO6400が振り切るって事は、EV値で4を余裕で下回るって事だよ?
こんなトコで写真の撮り方を訊く前に、眼医者に相談してみれ。大人相手でも「そんな暗いところで生活してたら、眼を悪くしますよ」って言われるから。

書込番号:12101309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/23 08:40(1年以上前)

一時的に白いシーツを天井に画鋲などで貼っておくというのはどうでしょうか?^^;

書込番号:12101422

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:258件

2010/10/23 09:40(1年以上前)

>スプリングミストさん
アドバイスありがとうございます!
家のPCのスペックが低すぎて、CaptureNX2での現像におそろしく時間がかかるので
できればRAW現像での調整項目は減らせれば嬉しいなと思ってます。
(そのまえにPC買い換えろって話なんですが・・・)

ちなみに妻は私以上にカメラ素人なので、ミスショットをある程度救済できるよう
一応RAWで撮る設定で渡しています。現像するだけで相当時間かかりそうで怖いんですが(笑)

>robot2さん
アドバイスありがとうございます!
いま手元に適当なサンプルがないんです。ごめんなさい。
ご紹介いただいたエクスポディスクは便利そうですね!
自分用に買ってみようかな?調べてみたら結構いいお値段するみたいですが(汗)

>サンライズ・レイクさん
アドバイスありがとうございます!
そうですね。妻にお願いする場合はディフューザー装着しておくのが一番間違いない気がします。

>ぼーたんさん
アドバイスありがとうございます!
明るめのレンズ欲しいんですが・・・すぐには買えない感じです(汗)
(f値1.4とかのレンズですよね?60mmの開放2.8でもちょっとしんどい感じですので)
簡易ディフューザーいいですね。明日妻の実家に行きますので試してきます!

>おっぴぃさん
記録するだけなら撮れなくはないんですが、やはり肌の質感が綺麗に出ないんです。
せっかくSB-600を買ったので上手く活用したいなぁと考えています。

>ばーばろさん
昔ながらの造りの家なので部屋がとんでもなく暗いんですよぉ。
(よくビフォーアフターに出てくる「昼間でも電気点けなきゃ真っ暗な居間」っていう感じです)
2歳の長女も撮りますので、被写体ぶれしないようにシャッター速度は1/60よりはもう少し上げています。
(ISO感度自動制御機能を使用しています)

>川崎@さつきさん
アドバイスありがとうございます!
妻の実家なのであんまりいろいろお願いしづらいというのがあったりで・・・。
自宅がこの状況だったら問題なくやるんですけどね(笑)

書込番号:12101626

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/10/23 10:54(1年以上前)

写真っていいなさん、こんにちは。

いいですねぇ、私も、今では女子高生の子供達がその年齢の当時は、随分撮りました。フィルムですが。当時は、現在のように高感度が使えませんでしたが。

 自宅の白天井でない部屋(座敷)では、天井にパーマセルテープで白いペーパー(模造紙が反射率が高くてよい)をいっぱいに貼り付け、壁際には、大きめのロール・レフ(ふにゃふゃして折りたためるレフ)が立てかけてあり、部屋の隅には脚を毛布でくるんだライト・スタンドにソフト・ボックス付きのストロボ・・・という異常な部屋でした。(^_^;)
 バカ親、写真バカでした。(^_^;A

 私は、ストロボを使わずに50mmF1.4レンズでf2とかf2.8で撮るのが好きでした。露出はプラス1段くらいにして。
 これだと、これだとISO400で何とかなりますね。

 ISO6400って(@_@)、よほど・・・f8以上に絞っちゃってますか?(^^;) 

 それはともかく、私も、ほとんどのストロボ光ディフューズ用具を買って(15万円分くらい)テスト・使用しましたが、最も効果があるのはこのタイプでした。↓
http://www.ginichi.com/product_info.php/cPath/149_160/products_id/4393
バウンスさせた上、更にディフューズするタイプです。
 現在、販売されているアクセサリー中では、多分・・・(^_^)v

 私が実際に使用していたのはもっと大きくて、本格的なソフト・ボックスにちょっと近い拡散効果がありましたが、重さが結構あったため、ストロボの足やアクセサリー・シュー部分に負担がかかり過ぎて、グラグラと壊れそうなので、オフ・カメラ・シュー・コードでカメラに接続してました。結局、無理のない、上に引用した大きさのが商品として生き残ったのですね。
 左手やライトスタンドでストロボを保持し、カメラはたすき掛けにしたショルダー・ストラップと

 さらには、針金とトレーシング・ペーパー(背後はアルミ・ホイル)で、クリップ・オン時にはレンズに触れる程度の大きなディフューザー(これは軽量。たまにペーパーを貼り替える)を自作してました。沢山買って試した挙げ句、自作(^_^;)
 なるべくストロボはカメラから離してましたが、疲れるとカメラにクリップ・オンにしたり。

 取材・記者会見などでは、キャップ型のものがよく使われていますが、私が使った限り、狭い白い部屋でないとほんの「気休め」程度に過ぎないと思いました。

 子供撮りは、シャッター・チャンスやカメラ位置は重要ですから、移動やアングルが素早く変えられる撮影方法が良いと思います。人それぞれではありますが、私の場合は、カメラ・アングルを変える毎にストロボの角度・向きを変えなければならないバウンス・ストロボは「次善の策」ですね。

書込番号:12101873

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 撮影中 

2010/10/23 12:09(1年以上前)

こんにちは

私なら・・・

(その一)
SB-600にコンビニ袋被せ、その環境でグレーカードを1枚撮影し、以後その値を元にRAW現像
ディフューザーを購入し装着しても、WBはちゃんと取った方が良いでしょうね

(その二)
格安な85mm/F1.4を買う
SAMYANGなら開放から十分使える玉が何と29800円で買えちゃいますね
これ使うと、ローソク1本+感度UPのノーフラッシュで撮影出来ちゃいますね

書込番号:12102118

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:258件

2010/10/24 00:28(1年以上前)

>TAK-H2さん
アドバイスありがとうございます!
すごく本格的にお子さんを撮影されていたんですね!(プロの方でしょうか?)

f値は室内では2.8〜4くらいをよく使っています。
子供が動くのでやや早め(1/125位?)のシャッタースピードにしているのがISOが上がってしまう原因かなぁと思います。

ご紹介いただいた商品も参考にさせていただきますね。

>MT46さん
アドバイスありがとうございます!
実は50mm1.4Gの購入も考えたんですが、60mmと焦点距離も近いので意味が薄いかなぁと・・・

皆さん沢山のアドバイスありがとうございました!
ひとまずディフューザー(簡易的なものも含めて)を試してみようかなと思います!

書込番号:12105460

ナイスクチコミ!0


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2010/10/26 12:00(1年以上前)

タダより安いものは無い。(自作 リフレクター)
http://dslcamera.ptzn.com/2010/10559
http://www.pieroway.com/reflectornikon.pdf

書込番号:12117220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件

2010/10/27 22:33(1年以上前)

>Chubouさん
おおお!こんなものがあるんですね!
情報ありがとうございました!

書込番号:12124438

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1746

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング