『モニターについて』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (32製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『モニターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信54

お気に入りに追加

解決済
標準

モニターについて

2010/10/27 21:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:241件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

板違いな質問とは思いますが、この板が一番詳しい方が多いのではと思い
質問させてください。

現在までナナオのFlexScan SX2461Wを使用しておりましたが、よりカラーマッチング
に適したモニターに買い替えようかと考えております。

これまではカメラほか、すべての機材についてAdobeRGB設定にて使用、
またプリンターはMAXARTのPX-5600、キャリブレーションはSpyder2expresにて
行っており、プリントにおけるカラー処理はPsのエレメンツによる管理とし、
プリンタプロファイルはPX5600クリスピアを選択、また当然のことながら
色補正は無しで印刷しております。

方法としてはこの方法で間違いはないはずなのですが、PX5600という色については
多少控えめなプリンターのせいもあるでしょうし、投下光で見るモニターと
反射光で見る印刷物との差異があることを差し引いても、どうも赤の色乗りが
弱い感じがします。
もちろん、印刷物を見る場所の環境光についても極力モニターと近くなるよう
5500k程度の色評価用AAAの下で見比べてはいるのですが。

プリンターの色再現力の限界なのか、また逆にモニターのマッチングの問題なのか、
いつも悩んでる次第です。

そこでみなさんの中で、ぜひお勧めしたいというモニター、またキャリブレート
ツールがございましたらどうかご教示願えませんでしょうか。

書込番号:12124173

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:241件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/10/27 21:50(1年以上前)

書き忘れてましたが、使用カメラは5D2で、現像はDPPです。
また現在使用中のキャリブレートツールについてはどの道買い替えが必要
ではないかと思っております。

さらには、現在のモニターは予算の都合でFlexScan SX2461Wにしたのですが、
やはりカラーエッジシリーズにしておくべきだったと後悔もしておりますが、
最近ちらほら聞くところによれば、三菱とNECにも良いものがあるらしいですね。

書込番号:12124195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/10/27 22:20(1年以上前)

こんばんは。

私は、キャリブレーションツールとして、以下X-RiteのColor Munki Photoを使っています。
プリンタープロファイルも作成してくれるので、モニターからプリンターまで一貫した
カラーマネージメントが出来、とても助かっています。

http://www.xrite.com/product_overview.aspx?ID=1115

書込番号:12124362

ナイスクチコミ!1


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2010/10/27 22:36(1年以上前)

正しいワークフローです。

ただ忘れていらっしゃるのか、RGB表示のモニター色に合わせようとするのは間違いです。
プリントターゲットは、Photoshopで→色の校正(作業用CMYK)表示の色です。
プリントは基本CMYK(減法混合)で刷りますので、より色域が広いRGB(加法混合)には合いません。
どうしても「赤が」と言われるのなら、赤の彩度を少し上げてみるのもいいかもしれません。
私は、PX5500とPX7550を使っていますが、
すれ主さんのPX5600と、同じ理念のインクのPX7550の発色には満足しています。

モニターですが、やはりナナオCGです。
私はCG241Wですが、今ならCG243Wを強くおすすめします。
IPSパネル、値段もこなれています。
NEC、三菱に手を出すのは危険ですよ。

書込番号:12124459

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/27 22:44(1年以上前)

赤が弱いのが判っているのでしたら、パラメーターいくつ分の赤を盛れば丁度良くなるかを把握して、その都度盛るのではダメなのでしょうか?
どんなモニタを使っても多少の乖離は出るでしょうし、用紙だけでも色が変わりますから・・・
私の使ってるCANONの用紙は赤が強く出ます。
ここまで考えると、どんな機材でも最後に人間が微調整しないとダメなのではないかという結論になると思います。

書込番号:12124506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:241件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/10/27 22:47(1年以上前)

早速のご教示、感謝いたします^^

ところで、HC110さんの仰られる、CMYKの減法混合ということは承知しており、
無論、透過光によるモニターと完全一致することもあり得ないことですよね。
そこで、私も試しにと思い、プリンターの色補正を「無し」から、マニュアルにし
マゼンタのみを高めにしてみたのですが、そうすることにより、画像に埋め込んだ
プロファイルが破棄されてしまうためなのか、まったく論外の色になってしまいました。

プロファイルを生かしたままで、赤系統のみを強めに出す・・といった
方法があるのでしょうか?

ちなみに、5300でのプリンターには「赤」インクが搭載されているためか、
5600よりもよりモニターに近い赤が出しやすいのですが、全般的にすべての
色がどうも派手目に出力される傾向があり、少し馴染めないのですよね。

書込番号:12124516

ナイスクチコミ!1


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 FineArtGallery 

2010/10/27 23:12(1年以上前)

こんばんは

お使いのプリンターをもっていないし使った事がないのですが。

メーカ配布のプロファイルで色が合うのですか?エプソンさんは。


僕はCANONですがCANON配布のプロファイルを使うと全然色が違います(笑
ごちゃごちゃした写真だとあまりわかりませんが例えば
空や海の青など単色が多い写真ではその差がわかります。


もし本気でやるならi1エクストリームで用紙のプロファイルを作ってしまうのが
早いかもしれませんね。
B&Hでは日本の半値くらいで買えたと思います(ウソかも(笑



ちなみに僕は他の用紙のプロファイルを使ってますがかなり優秀なプロファイルで
満足できるプリント結果です。
またモニターとのマッチングと言うよりはプリントの仕上がりが良ければ満足なので
CMS沼の一歩手前で踏ん張ってます。。。



ではでは。

書込番号:12124685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/10/27 23:13(1年以上前)

私はまったりくじらさんと似た環境です。
モニタ:FlexScan SX2461W
プリンタ:PX-G5300

この世代のナナオ・モニタは一部で酷評がありますが、きちんとキャリブレーションすれば色について問題はありません。
ただしカラマネ非対応のソフト、例えばIEなどではかなり派手な色になってしまいます。(IE等の表示色を基準にするのは間違い)
PX-G5300は赤インクを搭載しており、確かに赤は出しやすい機種ですが、これとても調整次第であり、赤を出なくすることも可能です。(大は小を兼ねる)
プリンタはi1 Proでキャリブーレーションしており、ドライバの演出はパスしています。
PX-5600は赤の代わりにライトグレーインクを搭載しハーフトーンのグレーバランスを出しやすくした、5300より上位の機種と思います。
G5300は温度変化やインクの減り具合によりグレーバランスが不安定です。

カラマネ設定のどこかが間違っているか、プリンタの色調整の問題でしょう。

書込番号:12124689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/10/27 23:15(1年以上前)

kij@さん

>B&Hでは日本の半値くらいで買えたと思います(ウソかも(笑

i1Pro、本当に半額くらいで買えました。
円高・ドル安の昨今、狙い時です。

書込番号:12124702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:241件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/10/27 23:24(1年以上前)

またまたのご教示ありがとうございます^^!

さて、IEでの色違いについては十重承知しており、PS画面の環境については
AdobeRGB設定の元、印刷物との比較をしております。

ただ、キャリブツールがいささか年代ものということで、果たして
それなりのモニターカラーマッチングがとれているのか不安な面が
あることと、今ひとつは、私の要求が度をはずれているのか・・
など、悩みはつきません。

来月エプソンの「それいけ!写真隊」講座に出向き、その辺りのことを
尋ねてみようかと考えておるところです。

それにしても、この「沼」にはまりかれこれ5年、奥が深いですね〜^^!

書込番号:12124756

ナイスクチコミ!1


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 FineArtGallery 

2010/10/27 23:25(1年以上前)

スレ主さん

sRGBとAdobeRGBの設定が何処かで間違ってたりしませんか?

以前そのせいで色がくすんだようなプリントと言うのを聞いた事があります。




ソニータムロンコニカミノルタ さん

悪魔の囁きありがとうございます

日本のi1の価格ってぼったくりに近いですね。

僕は先にモニター、HCさんおすすめの物を狙ってるのでi1は次の機会にします。。

書込番号:12124761

ナイスクチコミ!0


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2010/10/27 23:28(1年以上前)

我が家には事務用にしているPX-G5000というプリンターがありますが、
赤、青インクなど入っており、すれ主さんがおっしゃるとうり、変に彩度が高いちゃちー色が出ます。
PX5600は現時点ではベストなチョイスだと思いますし、
Photoshopでカラーマネージメント、プリントプロファイルも純製紙を使う限り(純製紙でなくても多くの場合)、
自分で作る必要もありません。
「赤」が出ない場合、画像を開いて、ヒストグラムを、輝度、R、G、B 表示にして、Rチャンネルが
色飽和していないことを確認した上、
Rチャンネルだけ彩度を上げるか、イメージ→特定色域の選択で赤系色を黄色系などに傾けてあげると出る場合が
あります。
また、プリンターの設定でインクの吹き出し量を変更できますので、そこを少しいじるほうが早い解決になるかも
しれません。「用紙設定」などのダイアログで変更できます。

フィルタータイプのキャブレータは、光に当たっているとセンサーが劣化しますので、
普段は黒い箱や袋に入れておくことをお勧めします。でないと、寿命3年と言われています。

書込番号:12124772

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/10/27 23:28(1年以上前)

モニタが正しい色で出画しているかどうか。
これだけは他人に聞いてもわかりません。
測定器(キャリブレーションツール)の精度と、カラマネ設定如何です。

書込番号:12124776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/10/27 23:32(1年以上前)

kij@さん、どうもです。

sRGBとAdobeRGBの設定については、基本中の基本ですので、
間違ってはいません。

まあ所詮加算色演出のモニターの上、さらに広域色AdobeRGB表示の色を
紙にインクで印刷してものが完全一致するはずもなく、無いものねだり
のことを言っているのかもしれません^^!

ただ、他の色についてはほぼ満足できる程度に印刷されているのため、
この時期の紅葉の赤がもう少し実際に目で見た鮮やかな赤にプリント
されないものかと少々イライラがつのってます。
(もちろん、インクの目詰まりなどはありません)

書込番号:12124811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/10/27 23:37(1年以上前)

反射媒体(プリント)は
・高濃度域で高彩度が出しやすい。

自発光デバイス(モニタ)は
・高輝度域で高彩度が出しやすい。

と高彩度側については得意・不得意に逆の性質があるので、元々プリントに「眩しいような赤」を求めるのは苦しいですね。
PX-5600ではその辺、無理があるかもしれません。
私は不安定なPX-G5300でその都度キャリブレーションを取っています。

書込番号:12124839

ナイスクチコミ!1


JFK2さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/27 23:45(1年以上前)

CG241WとPX5500を使っています。色味に関してはまあまあ満足しています。ただしsRGB、ドライバーにより色補正を使っています。原理的にはアドビRGBの方が良いのでしょうが、デジタルカメラでsRGBと差がある写真を撮るのは至難だと思います。
またエプソンの方に、ICCプロファイルよりドライバーによる色補正(PX-5500のドライバーだとマニュアル色補正)の方が出来が良いと聞きました。
一度だまされたと思って、sRGB+マニュアル色補正で試してみてください。

書込番号:12124887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/10/27 23:57(1年以上前)

みなさん再々のご教示本当に感謝いたします^^

ソニータムロンコニカミノルタさん、仰られこと、ごもっともな部分が
ありますよね。
過度な期待しすぎなのかもしれません^^!

JFK2さん、確かにすべての機器をsRGB設定にした方が色合わせは
もっと楽でしょうね。
プリントせずモニター鑑賞だけに限定すればAdobeRGBの方が肉眼の色に
近いのでしょうが、印刷となるとキャパを超えた色を要求する訳ですからね。

HC110さん、試しに、何パターンかのインクの吹き出し量を調整してみました。
結果的に、7%程度多くすることで随分満足できるレベルになりました^^
ただ、赤系統だけというような特定ができないため、やりすぎると他の色
への悪影響があるためほんの少しでいいようです。

夜遅くまでお付き合いくださいましたみなさん、本当にありがとうございました。
また何かありましたときにはどうかよろしくお願い申し上げます m(_ _)m

書込番号:12124953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/28 00:00(1年以上前)

単純に赤だけ盛ってもだめなんですね。
失礼しました。

しかし、ここを見るとスゴイEPSON率ですね。
CANONのPro9000mk2の購入を検討してるのですが、EPSONにした方が良いのでしょうか。

書込番号:12124977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/10/28 00:07(1年以上前)

> EPSON

実は写真より他の事に多く使っていて「顔料インク」の魅力の方が大きいです。
郵便物の印刷では水に強いのが良いし、普通紙への印刷結果もほぼ満足できます。

書込番号:12125020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/10/28 06:03(1年以上前)

某国のイージスさん
(スレ主様、横レスごめんなさい。)

>> CANONのPro9000mk2の購入を検討してるのですが、EPSONにした方が良いのでしょうか。

キヤノンフォトサークルのプリントセミナーや、Pro9000mk2の体験セミナー、EOS学園などからの受け売りですが、他社品を使うにはこちらのスレッドの皆様のような知識と調整能力、環境が必要なようです。

EPSONに必然性が無ければ Pro9000mk2 が無難かと思います。CP+2010 などに Pro9000mk2 で印刷したプロの作品が展示されていましたが、 Pro9000mk2 で問題があるようには思いませんでした。

私も EPP-Pro と プラチナペーパーが使いたくて Pro9000mk2 を購入しようと思っているのですが、値段が上がってしまったので買いそびれた感があります。


余談ですが、顔料インクの Pro9500mk2 はEOS学園で講師もやっておられる 合地清晃先生、山田愼二先生 方からの御意見では、「モノクロでは今、一番ではないか」「暗部の再現性では Pro9000mk2 が上。」との事でした。

さらに余談。所属写真クラブの先輩から、「今、使ってるプリンターは互換インクにしちゃって作品以外の印刷用に使えばいいじゃない。作品用に Pro9000mk2 を買って、純正インクで使えばいいよ。」とのアドバイスも・・・。

余計な話でスレ汚し、失礼いたしました。m(_ _)m

書込番号:12125661

ナイスクチコミ!1


./turny/さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件 ターニーのフォト・アルバム 

2010/10/28 08:33(1年以上前)

まったりくじらさん
仮に液晶モニタ表示画面の色温度、輝度を最適にできたとしても、そのモニターの色域は最適にはなりませんし、一方、プリンター単体出力を最適と思われる色調に出来たとしても、両者を一致させることは非常に難しいでしょう。言い換えれば、モニターで理想的な赤色が得られたとしても、プリンターでそれが実現できる保証はない(印画紙の色調も影響する)です。極言すれば、両者は全く別物と考えた方が良さそうです。

ご参考ですが、モニターとプリンターをSpyderで個別にキャリブレーションした状態で、5D2の設定をニュートラルに設定してカラーチャートを撮影し、更にDPPの環境設定・キャリブレーションを「モニタープロファイル」に設定します。その後に、撮影したカラーチャートをモニター画面と印刷結果とを目視で比較して、お好みのモニター表示色調(例えば「赤色」)に出来るだけマッチするようにSpyderの詳細設定画面で微調整することが、一つの解決方法だと思います。私はこれを採用していますが、理想論は別にして、満足しています。

書込番号:12125917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/10/28 08:37(1年以上前)

スースエさんおはようございます。

老婆心かもしれません。 釈迦に説法かもしれませんが・・
キャノン、エプソンともに大変よくできたプリンターであり、
両方ともカラー空間や、色の調整方法等の知識がない方でも
ある程度満足できる印刷ができるシステムになってます。
ただ、セミナーなどでは自社製品を薦めるのが当たり前のことでしょうね。

それから、写真展示についてですが、その写真を展示してある
場所の照明がどのようなものかによって見え方は随分と変わります。
例えばハロゲン球と蛍光灯ではまったく違った色味になります。

私の場合、自分が撮影したときのイメージのまんまの色合いになることを
重要視しており、そのためにカメラ他の機器すべての色空間を統一させ、
かつ、カメラで撮った色が忠実に再現できるモニターで見、最終的に
その色に極力近い色が出せることが基本中の基本だと考えてます。
その基本があってはじめて本来のレタッチができるのではと思います。

つまり、印刷については自分自身がどう納得するかでプリンター選び
が決まってくるでしょうし、そこまでシビアにされない方にとっては
宝の持ち腐れになるでしょうね。

ちなみに、モノクロ印刷においては、現在のところPX5600の右に太刀打ち
できる機種はないと断言できるほど気に入ってます^^!

生意気申し上げ失礼いたしましたm(_ _)m

書込番号:12125930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/10/28 08:56(1年以上前)

別機種

まったりくじらさん

詳しい解説をどうもありがとうございます。
セミナーでの解説は、自社、他社を問わず、RAWデータの構造から現像のアルゴリズム、プリンタドライバ、なんとかプロファイル、プリンタ、インク、紙 まで中身を熟知した技術者が一貫して設計しているものに対し、そうでないものでそのレベルに独学で達するのは大変ですよ、って事です。

程度の低い素人が、セミナーの受け売りをして申し訳ありませんでした。m(_ _)m


わたしのような素人のお楽しみカメラマンでは、そんなレベルに達成できそうにありませんので、プリントしては調整、プリントしては調整、を繰り返します。添付の写真は、リンク先のオンラインアルバムにあるF-1の写真の色調整をした時のものです。(実験計画法が役に立ちました。(笑))

キヤノンのプラチナぺーパーは色が安定するまでの時間がとても早いので、プラチナペーパーが使える Pro9000mk2 が欲しいなぁと。
http://cweb.canon.jp/pixus/supply/pt101/print.html

EPP-Pro だと色調整プリントができるので、EPP-Proが使える Pro9000mk2 が欲しいなぁと。
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/pro/epppro/02.html
(フォトショップは使ってないけど、将来 使ったら便利かなぁと。)
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/pro/epppro/06.html

そんなレベルです。失礼いたしました。

書込番号:12125982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/10/28 08:59(1年以上前)

./turny/さんおはようございます。

最初に仰られことは既に理解しており、このスレの中でも何回か書き込み
させていただいてます。
透過光の画と反射光で見る印刷物がまったく同じになることは絶対に
あり得ませんよね。

それから、少し気になることがあります。
一度キャリブレートした後で微調整をするということは本末転倒な
作業になるのではないでしょうか。

仮に可能な限りのキャリブレーションができたと仮定すれば、あとは
プリンターと印刷用紙をどうするかにかかってくるものだと思うのですが。

昨晩、HC110さんのお勧め方法に従い、プリンターのインクの噴出し量を
7%多くしたプリントが最も忠実度の高いものになりましたが、
ただ残念なことに特定色のみの噴出し量調整ができないため、カラーチャート
印刷で比較すると赤以外の色がほんの少し濃くなり、写真によって
噴出し量を適宜変更しようかと考えてます。

プロファイルはそのままで、インクの噴出し量が個別に調整できれば私にとって
完璧なのではと思った次第です。
このことについては今日にでもエプソン社に伝えようかと考えております^^!

書込番号:12125993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/10/28 09:06(1年以上前)

スースエさん、こちらこそ生意気なこと申し上げすみません^^!

色沼にはまると大変ですから、今のままのスタイルでも楽しめれば
それでいいのかもしれませんね^^

F1、私も亡きセナやピケが張り合ってた頃何度か観戦しました。
今でもTV観戦は欠かさないのですが、小林選手には期待したいものです。
もう少し優れたシャーシに乗せると表彰台も決して夢ではないでしょうね。

書込番号:12126012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/10/28 09:19(1年以上前)

当機種

まったりくじらさん

今、読み返すと私の文章にはトゲがありますね。すみません。
寛容にお応え頂き感謝いたします。

20年位前は毎年鈴鹿へ行っていたのですが、その後はポツリ、ポツリ。富士は2回とも行きました。富士へ行ったら、その便利さから、鈴鹿はもう、ちょっと・・・ となってしまいました。(ヘタレですみません。)

5D2 の板なので、5D2 で撮影してもらった写真を貼付します。
先日、FJ-1600でうん十年ぶりにレース(草レースです)を走ってきました。ドライバー本人なので、肖像権はオケ!(撮影者の著作権もクリアです。) フェンス越しなので、フェンスが少し写ってますね。EF35-350mmの周辺減光がいい感じで気に入っています。


書込番号:12126051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/10/28 09:58(1年以上前)

反射媒体と発光デバイスの発色を「可能な色域内」で測光学的に同じに揃えるのがキャリブレーションツールです。
両者端から違うものではなく、発色の原理が違うために、範囲を超えた部分では大幅に違ってしまうということです。(特に明るい原色)

少なくともモニタをプリントに合わせるのは根本的に間違っています。

書込番号:12126160

ナイスクチコミ!0


優妃さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/28 11:56(1年以上前)

ペーパーを買えてみてはいかがですか?

Pro9000MarkU使いですが、用紙の設定をCanon光沢プロにして、
・Canon 光沢プロフェッショナル
・EPSON クリスピア
・フジ  画彩プロ

でプリントしてみると光沢プロが赤、青に関して自分好みになります。
赤は他の2社よりも発色がいい感じです。

それぞれのペーパーに対して必ずしも適したプロファイルでのプリントではないですが「ある設定に対してどんな色になるのか」を試した結果、画彩プロに落ち着きました。

書込番号:12126500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/28 12:57(1年以上前)

>先日、FJ-1600でうん十年ぶりにレース(草レースです)を走ってきました。ドライバー本人>なので、肖像権はオケ!(撮影者の著作権もクリアです。)

スースエさんすごい!

大きな画像が見たいです。

スレ主さま、横から失礼致しました。

書込番号:12126817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/10/28 13:18(1年以上前)

横レスすみません。
ゆるりとさん、興味を持っていただきありがとうございます。
SNCの日記から取ってきたのですが、サムネイルを貼ってしまいました、すみません。
今夜にでもリンク先のオンラインアルバムに元ファイルをアップしておきます。
明日以降、ご覧下さい。m(_ _)m

書込番号:12126912

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:10097件Goodアンサー獲得:990件

2010/10/28 13:23(1年以上前)

モニターに関してですが、最近のナナオもNECもH-IPSで、結構ギラギラなんで現物見てからの方が良いですよ。

私はNECのPA-271WとColorMunkiとSpectraView IIで自分なりに満足しておりますが、普段は結構ギラギラが・・・

i-mac用の保護フィルター貼ってちょっとましにはなりましたが・・・。
ナナオのVAも持ってるんですが、たしかにこちらはIPSに比べると若干視野角で色は変わりますが普段は見やすいです。

ただ27インチの2560×1440は非常に使いやすくこのサイズでハードキャリブレーションだとNEC一択でしたんで(たぶん?)こちらを選びました。

書込番号:12126931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/28 13:39(1年以上前)

スースエさん

ありがとうございます、楽しみにしております。

スレ主さま、失礼致しました。

書込番号:12126986

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2010/10/28 16:19(1年以上前)

拝見したところ、プリンターのキャリブレーションは行われていないようですから、それが理由では?

私の場合、プリンターでそこまで追い込んだプリントはしないので、実際の経験はないのですが、文面を拝見する限り、モニターをどこまで正確に合わせてもプリントとは関係ないと思うのですが。。。

プリンターで正確に出力したいと思えば、モニター側ではなく、例えばSpyder 3 Printで印刷のカラーマネージメントが必要だと思います。
http://spyder.datacolor.com/product-pp-s3printsr.php

書込番号:12127512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:42件 PHOTOHITO 

2010/10/28 17:26(1年以上前)

自分は、Spyder2expressは、自分も使っていましたが、ネット情報より、
「フィルタタイプのキャリブレーションは経年劣化が早い」
と聞き、また、プリンタのプロファイルも作りたいので、Colormunkiを導入しました。
(同時に、モニターをCG222に変更しました)
この組み合わせですと、Colormunkiをセンサーにして、モニターのハードキャリブレーション
ができるので、かなり安心です。
(Colormunkiもかなり安くなりましたし)

プリンタは、自分も5600を使って、純正紙(クリスピア、絹目)をメーカプロファイルで
印刷したりしますが、モニターで見るのと、ほとんどイメージに差がありませんです。
まずは、キャリブレータをColormunkiにして、モニターを校正しなおして、
それで合わなければ、モニターの交換を考える、という方向でいかがでしょうか。

ちなみに、アート紙などは、海外の販売店が5600用のプロファイルを出したりしてますが、
やはり、微妙に色かぶりがしたりしますので、プロファイルを自作するのが、安心です。

書込番号:12127756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/28 18:38(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん、スースエさん、どうもありがとうございます。
EPSONのP5600顔料、CANONのPro9000染料というのが一般的なオススメみたいですね。
私はやっぱり染料派なので、CANONにしようかと思います。

ところで、皆さんかなり熱心にキャリブレーションとかしているようで。
CG243Wにキャリブレーションツール、こだわり始めると終わりなき旅に出発しそうです。

書込番号:12128017

ナイスクチコミ!0


./turny/さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件 ターニーのフォト・アルバム 

2010/10/28 20:45(1年以上前)

まったりくじらさん、こんばんは。ちょっとくどいようですが、レスさせて頂きます。

>透過光の画と反射光で見る印刷物がまったく同じになることは絶対にあり得ませんよね。

仰るとおりです。しかし、視覚的に両者を近づける努力は無駄ではないと思います。上では書きませんでしたが、プリンター・プロファイルを自作して、モニターで見た色合いと、プリント後の色合いの違いを少なくすることは無駄ではないと思います。私は「Spyder3Print」というキャリブレーションツールを使用して、プロファイルを自作しています。印画紙の種類ごとにキャリブレーションが必要ですが、一度やってしまえば、しばらくはそのまま使えます。このお陰で印画紙の無駄使いが劇的に減りました♪(注:販売代理店からリベートは一切いただいておりませ〜ん(笑))

>一度キャリブレートした後で微調整をするということは本末転倒な作業になるのではないでしょうか。仮に可能な限りのキャリブレーションができたと仮定すれば、あとはプリンターと印刷用紙をどうするかにかかってくるものだと思うのですが。

これも仰るとおりですが、補正しきれない残差(例:分光器の歩留まり)で、両者の微妙な差が許せない状態では、有効なのでしょう。

>昨晩、HC110さんのお勧め方法に従い、プリンターのインクの噴出し量を7%多くしたプリントが最も忠実度の高いものになりましたが、ただ残念なことに特定色のみの噴出し量調整ができないため、カラーチャート印刷で比較すると赤以外の色がほんの少し濃くなり、写真によって噴出し量を適宜変更しようかと考えてます。

そうですか。これは力ずくの作法でしょうか。カラーバランスが崩れて、改善方向には行かないような印象です。(批判して、すいません)

書込番号:12128601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:241件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/10/28 21:06(1年以上前)

./turny/さんこんばんは。

私が書き込みして文面を正しくお読みいただいてるのでしょうか?
私はキャリブし、少しでも印刷結果がモニターの色に近づくよう
正規の方法を施した上で、それでもどうしても透過光と反射光の物理的
な違いによる色の差異を少しでも抑えるための努力をしており、
このたびにおいては、特に赤の彩度が物足りない点についてみなさん
諸先輩方に解決策があるのか否かについての質問をさせていただいております。

つまり、キャリブツールによるプロファイル埋め込み作業から開始し、
一連の作業を済ませた上での問いかけなのです。

ただ、./turny/さんの仰るとおり、インク噴出し量云々の方法については
多少なりとも妥協しているところもあるため、気持ち的にはスッキリと
しない面もありますが、プロファイルを維持したままでの解決策の一つ
ではあろうかとも思います。
しかし、この辺りの捉え方については、それこそ人それぞれでしょうし、
どこまで許容するか、個人の考えになるのでしょうね。

ちなみに、キャリブレートについては、一度ICCプロファイルを作ったから
といって、それがずっと保たれるわけではなく、定期的な実施が肝要
かと思います。

書込番号:12128692

ナイスクチコミ!0


ICC4さん
クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:38件

2010/10/28 21:33(1年以上前)

まったりくじらさん こんにちわ
Spyder2expresの性能を知らないのでどの程度のマッチング度合いなのかわかりませんので
一般的な事項を言います。

結論を言うと
・モニターは CG243Wをお勧めします。
10度視野の白色点を自動的に行ってくれるのはこの機種だけだと思います。
http://www.eizo.co.jp/products/tech/files/2010/WP10-012.pdf
モニターキャリブレーション時にもきちんと色の変動度合いもレポートとして出てきます。

・測色機はi1pro(プリンタプロファイルを含めて)をお勧めします。

赤の彩度と言っても
実際には赤だけではないと思います、その他の色も含めてできるだけ正確に元の色を
表示/印刷される環境にする事の方が大切です。
実際に赤の彩度と言った場合、i1Proがあれば、実際の物体の色を測色し、印刷された用紙の色を測色し、どの程度色の相違があるのか、数値上の違いがわかります。

カラーマネージメントを追求する一つの方法論としては
きちんと元の色と印刷された色の相違を数値として計測し、自分の感覚との相違を把握するのは大切です。
他人が言っていることは 他人の感覚の基準になりますので、人それぞれです。

一応私自身は
モニターは CG243W (10度視野でキャリブレーション/プロファイル運用)
プリンタは(数台保持していますが) PX-5600 をi1Pro+profilemakerで 1900色以上の色パッチの元で作成しています。
メーカの汎用プロファイルの倍の精度のプリンタプロファイルを用いて、使っています。
それでも厳密には色は一致しませんが、それで問題となるような事はまずないと考えています。

また PX-5600であれば EPSON ColorBaseを使う事もとても有効ですのでご検討下さい。

書込番号:12128843

Goodアンサーナイスクチコミ!1


./turny/さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件 ターニーのフォト・アルバム 

2010/10/28 21:35(1年以上前)

まったりくじらさん
すみません、この掲示板での類似の過去スレをリサーチしていませんでした。よりカラーマッチングに適したモニターに買い替えようとお悩みで、かつプリンターの色再現力の限界なのか、また逆にモニターのマッチングの問題なのかもお悩みとのことでしたので、余計な事ばかり書いてしまったようです。

透過光を見る場合と、同じ画像を印刷した後に見る場合では、両者の色調をまったく同じ感じるようにすることは非常に難しいと仰る点にも異論はありません。難題ですね。

書込番号:12128863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/10/28 22:08(1年以上前)

別機種
別機種

写真1:紙いろいろ(一部)

写真2:カラーとモノクロ

まったりくじらさん

こんばんは。

 ちょっと気になることがあります。

>5500k程度の色評価用AAAの下で見比べてはいるのですが。

 距離が離れると5500Kにはならないですが、せいぜい50cmくらいで見比べてますか。

>・・・プリンタプロファイルはPX5600クリスピアを選択、

 クリスピアだと光沢ムラおきてませんか。

 あと、モニタは何Kでガンマ値設定はどうでしょうか。
 環境の光りにできるだけ合わせないとキャリブしてもモニタの絵が違って見えます。



 モニタはAdobe RGB 98%カバーできるのがありますね。
 あとIPSパネルは賛成です。

 私はNEC LCD2690WUXi(旧タイプ)IPSパネル使用のものですが、現行機はギラギラになってしまったのでしょうか。

 趣味なら本気でやれ〜〜〜〜なんてどこかで言ってますが、キャリブレート
ツール買いかえでしたら i1Pro・・・でなければ Color Munki Photo。

 プリント用紙もキャリブレーションし、プロファイルを作っておけばPhotoshopのビュー→色の校正→カスタムで使う用紙を選択すれば写真のベースがその紙の色となり、刷り上がりをシミュレーションすることが出来ます。
 私は写真をレイヤーでコピーし、用紙に合わせて微調整する事もあります。
 

 所有のプリンターはEPSON PX-5800ですが、5002用ビビッドライトマゼンタを改良して使っています。ですのでそれぞれのプリントのプロファイルを作らなければなりません。写真1

 
 まったりくじらさんはプリント用紙クリスピアのみですか。
 個性的な紙が以前より多く出回っていますので使ってみて下さい。
 写真2は40Dで撮った物ですがカラーモノクロ共に使えるハーネミューレPhoto Rag Baryta です。写真ではおわかりにならないと思いますが、黒の微妙なトーン綺麗です。


 あと印刷原稿用は4色のCMYKで作成ですね。
 以前A2ポスターがフルカラー100枚で2万円ほどで出来るというので試しました。完全版下というのが条件ですが、出来上がりをピクトリコのPROOFでプリントし、そのデータを郵送・・・出来たポスターの色はピクトリコと同じでした。

 
 ではでは。

書込番号:12129079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:241件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/10/28 22:35(1年以上前)

ICC4さん、こんばんは^^
EIZOの文面読んでみました。ありがとうございます。
中々お目にかかれないような文面でしたので、非常に参考になりました。
気になってましたCG243Wが益々気になり、どうやって女房を騙すか
それが問題です^^!

./turny/さん、ご理解いただけたようで幸いです^^
仰るように、奥が深いと言いますか、購入方法も含めまさに難題です^^!

夢のデアドルフさん、こんばんは^^
環境光については、四畳半の部屋の天井に東芝のPRIDEメロウZ/
クリアナチュラルライトという定番のものを使用し、プリントを見る際
のためにはアームスタンド式のものでN-EDL昼白色の色温度5200Kを
高さ40センチ程度のところに設置してあります。
また、色温度は5500k、ガンマは2.2設定です。
多分これで環境についてはまずまずではないかと自覚しております。

用紙についてはもっぱらクリスピアで、たまにマット紙を使いますが、
クリスピアについては、その名前からくるイメージとは違い、顔料インク
ということもあるためでしょうか、クリスタル感はそれほど期待してませんが
まあ可も無し不可も無しというところでしょうか。
というわけで、光沢ムラもさして気にしていないです。

私の場合、完全に趣味の世界でしか印刷しませんが、性分がはまりやすいため
今までしっくりしないながらも、騙しだまし遊んできました。
とことん・・というわけにはいきませんが、もうちょい納得できる環境に
したいな・・とは常々考えておりました。

ご提案のツールについても早速どこが一番安いか、調べてみようと思います^^!



書込番号:12129302

ナイスクチコミ!0


./turny/さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件 ターニーのフォト・アルバム 

2010/10/28 22:37(1年以上前)

まったりくじらさん、書き忘れましたので一言だけお許し下さい。
上で「難題」と書いた理由ですが、モニターを性能限界まで理想的に校正でき、かつプリンター出力も同様に校正出来たとしても、個々の色域が異なる限り、必ず視覚的な差異が出来てしまうので、お悩みの点(モニター・プリンターの各キャリブレーション方法の選択)で解決するのが難しいという意味でした。モニターは横に置いておいて、各種のプリンター単体と印画紙の組み合わせをいろいろ変えて「お好みの赤色」を印画紙上で試行錯誤でお作りになり、それで妥協するのが最適なように思えます。

書込番号:12129317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/10/28 22:38(1年以上前)

> Spyder

かつてプリンタキャリブレーションをSpyderで行ったら、どう見ても変なプロファイルが出来てしまって、測定器の精度がどの程度なのか資料を提示してくれとメーカーに言ったら頓珍漢な回答しか出てこなくて、個人的には信用していません。
あとプロファイルの作りも味付け(ニュートラルにするのが目的なのだから不要)があるようです。
今はどうだか知りませんが。

書込番号:12129324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/10/28 22:45(1年以上前)

./turny/さん、いや〜私も言葉足らずだったようで・・
言わんとされておられること、充分理解しております。
こちらこそ失礼しましたm(_ _)m
しかし、お金の工面、やはり難題です^^!

ソニータムロンコニカミノルタさん、こんばんは^^
私が使ってるSpyder、私も捨ててしまおうと考えてました^^!
あるサイトでの解説にもありましたが、どうやら使い物にならないようですね。
モニターとツール・・宝くじが当たればいいのですが・・^^!

書込番号:12129379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/10/28 22:56(1年以上前)

> あと、モニタは何Kでガンマ値設定はどうでしょうか。
> 環境の光りにできるだけ合わせないとキャリブしてもモニタの絵が違って見えます。

環境光がモニタに当たっていて、それに合わせてガンマを弄ると何のためにキャリブするのかわかりません。
フード等で光を遮るか、環境光を影響ない程度に抑える方が先でしょう。
ガンマ値はsRGBやAdobeRGB標準の2.2以外、アマチュアでは選択肢は無いと思います。
(マックの1.8は未だに合理的な説明を聞いたことがない)

> 個々の色域が異なる限り、必ず視覚的な差異が出来てしまうので

仰る通り、特にモニタでは再現出来る眩しいような赤は反射媒体では再現出来ません。(蛍光インクでも使えば別でしょうが)
マッチング方法に「知覚的」を選ぶと、文字通りプリント色域内に、知覚的に一番近い色へまるめてくれます。

書込番号:12129448

ナイスクチコミ!1


./turny/さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件 ターニーのフォト・アルバム 

2010/10/28 22:59(1年以上前)

まったりくじらさん、
ソニータムロンコニカミノルタさん、初めまして。
Spyderですが、私はモニターをSpyder3Eliteで、プリンターをSpyder3Printで校正しています。モニターは色温度と輝度を調整するのがメインで、複数台のモニターの色あわせにも使われます。Printは今まで使っていて不満は出ていませんでしたが・・・。私の要求スペックが甘いのかもしれませんね。

書込番号:12129465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:12件

2010/10/28 23:14(1年以上前)

まったりくじらさん、

SX2461W、PX-5600 でしたらAdobe RGBワークフローには十分に高性能な機材ですね。

一通り読んで見て、問題点が2つあります。

第一の問題点はSpider2でキャリブレーションしていること。Spyder2と添付ソフトは従来のsRGBモニター測定用に開発されているので、広色域モニターを正しくキャリブレーションできません。現状ではi1-Proとi1-MatchでキャリブレーションするかNANAOのEasyPIXしか選択肢がありません。colorMunki添付ソフトではモニターの白の色温度の選択肢が5000K, 6500K, Nativeしかなく、プリントとの目視マッチングには実用的ではない。

二つ目はDPPの設定です。正しく設定されていらっしゃるなら無視して下さい。
DPPの 環境設定−カラーマネジメント で 作業用色空間の初期設定 を Adobe RGBに設定されてますか。ここが初期設定のsRGBのままだとカメラの設定をAdobe RGBにしてあっても現像画像はsRGBになってしまいます。
又、その下の カラーマッチング設定ー表示用 は OSの設定に従う に変更されてますか?(Winodwsの場合) デフォルトのままですとDPPはモニターの色空間はsRGBと理解して表示するので赤が強めの表示になってしまいます。

この2点を抑えないとモニター表示が正しくないわけで、プリントとのマッチングを評価することができません。

ここをクリアーすれば、PX-5600のプリントは元画像にかなり近い発色をします。Photoshop Elementsで色管理、相対的色域を保持、黒点補正オン で大丈夫です。ただし、何人かの人が指摘しているように 彩度の高い明るいRGBはプリンターでは出ません。これはCANONのPIXUS Proでも同じです。出せない色をプリンターのどの色で代替えし、その周りの色もどうシフトすれば自然な画像になるかが カラーマネジメント の目的です。

書込番号:12129560

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Solareさん
クチコミ投稿数:10097件Goodアンサー獲得:990件

2010/10/28 23:34(1年以上前)

Spyder使ってる方には申し訳ないですが・・・

http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/i1D2_vs_Spyder3.html

こういうのを見ますとモニターよりキャリブレーターを変える方が先決だと思います。

夢のデアドルフさん

LCD2690WUXiより私の使っておりますPA271Wの方が、ギラギラちょっとひどいですね。

私もどっち買うか悩みましたが、3DLUTで新しい方が優れてたようなので271Wにしましたが・・・

まあでも今出てるPC用モニターで私の知る限り国産パネル使ってるのはナナオのColorEdge CG232W(120万円・・?)位ですので、少々は仕方ないでしょうし、まだ白色のギラギラなんで我慢できます。

書込番号:12129698

ナイスクチコミ!0


./turny/さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件 ターニーのフォト・アルバム 

2010/10/29 07:49(1年以上前)

Solareさん、おはようございます。
比較サイトの紹介、ありがとうございました。大変参考になりました。
ただ、今回のスレ主さんの悩みは「プリントした画像」の赤色が再現できない点でして、モニターを高精度で校正しても、この悩みは解決しません。
余談ですが、モニターの校正に関しては、色域は個々のモニターで決まってしまうので、私は輝度と色温度だけで済ましています。趣味の世界ではこれで十分でしょう。

書込番号:12130678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/10/29 08:24(1年以上前)

またまた多くの方々の書き込みに感謝いたします。

みなさんのお話を参考に、自分の現状機器の構成と、扱い方、またどこまで
色の再現性を求めるかを総合的に判断し、近い将来ディスプレーはCG243Wを、
また、キャリブツールはi1-Proを購入し、かつプリントキャリブも行うように
しようという考えにいたりました。

それでも鮮やかな赤やエメラルドグリーン等については印刷限界があるのは承知
していますが、キャリブツールをできるだけ優秀なものにしようというのが第一で
その結果としてどうせならモニターもということで。

この度は本当に数多くの方々から有意義なご教示をいただき、
心より感謝申し上げます。
板違いではありましたが、さすが、5DUの板だけのことはあり、
大変参考になりました。

今後もより一層楽しい趣味の世界が満喫できそうです。
                   ありがとうございました m(_ _)m

書込番号:12130778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2010/10/29 10:19(1年以上前)

ちょっと横からすみません。
夢のデアドルフさん見ていたら教えてください。
わたしもNEC LCD2690WUXi(旧タイプ)、EPSON PX-5800使ってます。
>5002用ビビッドライトマゼンタを改良して使っています。
とはどのようにされているということでしょうか。

書込番号:12131106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/10/29 10:46(1年以上前)

スレッドが解決済みになりましたので・・・ 失礼します。

ゆるりとさん
お約束通り、アップしています。
整理がついていないので、一枚だけで申し訳ない。

書込番号:12131183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/10/29 12:03(1年以上前)

見ました。

 α7大好きさん

 EPSONさん嫌らしいことにインクタンク後部の差し込み形状をマゼンタおよびライトマゼンタの配列を変えているんです。
 ビビッドマゼンタとビビッドライトマゼンタをそのまま差し込んだ事はありませんが、そのビビッドインクの差し込み口を削ったり付けたりして前のインクタンクに合わせました。

 確か認識しないインクとか出ますが、インク残量はわかります。

 最初は両方変えてましたが、赤寄りがわずかに強ので試した結果、ビビッドライトマゼンタだけにしました。
 もちろん各プリント用紙のプロファイル作って使っています。

 インクだけの事ですから絵の具を変えてお絵かきと同じです。
 故障もないです。

 ではでは。

書込番号:12131418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2010/10/29 12:44(1年以上前)

夢のデアドルフさん
ありがとうございました。
ちょっと考えてみます。

書込番号:12131606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/29 12:59(1年以上前)

失礼します。

スースエさん

ご丁寧にありがとうございます。

箱車ではなくフォーミュラのレーサーってすごいですよね。(箱はまわりにいるもで・・・箱の方、他意はごさいません)

スースエさん写真ありがとうごさいました!

スレ主さま、場所を借りて申し訳ありませんでした。

書込番号:12131660

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング