『AF微調整について』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

AF微調整について

2010/10/28 12:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

クチコミ投稿数:85件

いよいよ明日E−5が手元に参ります!

しかし、生憎の雨・・・。

なので、VE14−150のAF微調整でもしようかなと思っていますが
やり方がわかりません。
検索をかけてみたけど、よく分からないです。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100928_396306.html
こちらでデータカラーのSpyder LENSCALなるものを発見しましたが日本では
未発売みたいですし、簡易的な方法があれば御教授下さい。

書込番号:12126521

ナイスクチコミ!0


返信する
FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/10/28 13:19(1年以上前)

たまぞー ですさん、

E-3はAF微調整が無かったですし、E-5はまだ取説が公開されていないのでやり方がまだ分かりません。
たぶんE-30とそれほど変わらないはずですので、詳細は以下のURLのP117を見てください。
http://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_e30.pdf

僕が良くやるのは、キヤノンのEOS D系で調整する方法です。

1.最初にピントが前後どちらにずれているかを確認します。
2.巻き尺を明るい床において、撮影距離3m以内でカメラのレンズの中心線が巻き尺に45度になるように三脚でカメラを固定します。
3.望遠端の開放で巻き尺の任意の位置をファインダ撮影して、液晶モニタ、またはパソコン画面で狙った位置の前後のどちらの目盛りのコントラストが高いか確認します。
4.コントラストが高い方にピント位置がずれているので、メニューから調整して、再度撮影を行います。
5.この手順を繰り返してピント位置が狙った中心位置にきたら、次に広角端や良く使う焦点距離でのピントずれを同じようにチェックします。
6.次に垂直の壁などにテストサンプルを貼ってファインダ撮影と液晶経由の撮影結果を比べます。
7.E-5はハイスピードイメージャAFになったので、故障で無い限りそちらのピント位置ずれはないはずですので、それとファインダ経由の撮影結果を比べて、ファインダ撮影の結果が液晶経由の撮影の結果と同じコントラストになれば、調整は完了だと思います。

書込番号:12126914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件

2010/10/28 13:30(1年以上前)

FJ2501さん

早速の返信ありがとうございます!

E−3には無かった機能なので、楽しみにしています。
E−3+VE14−150では少し前ピン気味だったので
これをきっかけに使用する頻度が増えそうです!

家に帰ったら熟読しますね!

書込番号:12126954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/28 13:43(1年以上前)

意味を取り違えていたらゴメン!

色々方法が有り、私は機種メーカーは違いますが下記にてピントチェックしています。
テストチャートをDLしてAF微調整されては如何でしょうか?
一寸苦しいのが45度出しでした。
堅い紙で正三角形(最短撮影距離以上の大きさ)を作られては如何でしょうか!?
私はそんな原始的な方法でやっています(^^;ゞ

http://yaplog.jp/poko_9/archive/89

書込番号:12127003

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:21件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 FlyTeam 

2010/10/28 13:48(1年以上前)

まず三脚は必須ですのでご用意を。
私の場合定規を壁につけてフォーカスポイントを
センターのみにして斜めから狙って見ます。
絞り開放で行いまして分かりやすくするために、
前後のボケが得られる場所を探るのが必要です。
MFポジションで親指AFを使ってズレを確かめます。
ピントリングで前後に移動してみてジャスピンを探ります。

被写界深度が深いのでVE14-150ではかなり困難が予想されますが、
新しい液晶モニターに期待してがんばってください。

書込番号:12127020

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2010/10/28 14:55(1年以上前)

こちら参考になります。

OMシステムレンズなどのオールドレンズでも調整できますでしょうか?
レンズごとのカメラへの登録は無理でしょうが、、、
現在E-510で使用中のOMレンズが前ピンで困ってまして
E-5では調整できればいいのですけど、、、

便乗質問ですみません。

書込番号:12127242

ナイスクチコミ!1


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/10/28 16:07(1年以上前)

ずいずいさんぞうさん、

E-30と同じ方式の場合は、ズイコーデジタルレンズ、及びフォーサーズ規格のレンズ以外は、調節と登録は出来ない様ですね。

次善の策ですが、E-5はハイスピードイメージャAF(コントラストAF)を搭載したので、リアの液晶でMFでピント合わせして、拡大MFでシビアにピント合わせすれば、たぶんピンずれは起きないと思います。

これも、やってみないと分からないですが・・・

書込番号:12127480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2010/10/28 18:42(1年以上前)

FJ2501さん、お返事ありがとうございます。

そうですか、調整も出来ないですか、、、。
ファインダー覗きながらうにうにとピント合わせたかったのですけど^^;。

液晶見ながらのピント合わせはE-510でも出来ていたの
E-5でも出来そうですね。

書込番号:12128033

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/10/28 21:37(1年以上前)

ずいずいさんぞうさん

OMシステムレンズってOMズイコーの事でしょうか?
OMズイコーであればMFレンズなので前ピンで困るってのは、視度調整が上手く出来て無いのではないでしょうか?

間違ってたらごめんなさいね。

書込番号:12128871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2010/10/29 07:05(1年以上前)

LE-8Tさん 

視度調整、、、それもあったか!といろいろ調整試してみましたが
やはり前ピンのままでした。

使っているOMシステムレンズは、G.ZUIKO 50mm f1.4(2本持っていて2本とも)でこれを使うとかなり前ピンになってしまいます。

素直に修理に出せばよいのでしょうね。
本日はE-5ご到着の日。前ピンとかしばらく忘れてしまいそうです^^。

どうもありがとうございました。

書込番号:12130583

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/10/29 08:10(1年以上前)

ずいずいさんぞうさん

一番の原因は、E-510のファインダーが小さく、明るいけどピントの山が判り難いのでMFには適して無いって事だとは思います。(小生の所持機は、E-1,E-3,E-410ですが、E-410でMFレンズは使えません)

ピントの山が判り易いファインダーは、E-3>E-1>E-410に為ります。
E-5は、E-3同等のファインダーでしょうから 格段に見易く為るとは思います。

素人の調整で問題は有るとは思いますが、小生の視度調整は、書きの様に行いました。

取説の視度調整でまず合わせる。
カメラを三脚に設置し、3〜4m先に小さい文字が書いて有る被写体を置き試写する。
PCで確認し、ピントがずれてたら視度調整ボタンを一目盛り廻して また試写して見る。
これの繰り返しで一番ピントが合う処を探す。

素人考えなのであまり当てには為らないかも知れませんが、若干改善はされると思います。

書込番号:12130736

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング