『女性、初心者向けのコンデジでオススメを教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『女性、初心者向けのコンデジでオススメを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

スレ主 s_yukky_sさん
クチコミ投稿数:8件

こんにちは。

近々、知り合いの女性(25歳)の誕生日がありまして、
本人の希望でデジカメを買ってあげることになりました。

しかし、私自身コンデジの知識がほとんどなく、
みなさまにお力添えいただきたく書き込みさせていただきました。

本人の希望としましては、
・難しい機能はつかいこなせないので
 シンプルで操作が簡単なもの
・どんなシチュエーションでもキレイに撮れる
・予算は15000円前後。高くても2万以下(これは私の希望ですねw)

という感じなのですが、電気屋さんに行って聞いてみたところ、
以下の商品が手ごろなのではないかと薦められました。

・IXY 10S
・IXY 400F
・IXY 30S
・LUMIX DMC-FP1

みなさまのご意見をお聞かせください!

よろしくお願いします。

書込番号:12185436

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/11/08 20:52(1年以上前)

家の妻と娘は、CASIOのS600が気に入っていました。

理由は、スリムで軽いからです。

女性をカメラ屋さんに連れて行って気に入ったものを
買った方が良いです。

私の職場で海外出張のとき、奥さんに高いアクセサリーを買って

買ってあげたのに、喜ぶどころか叱られたそうです。
趣味に合わない物は買わない方が良いです。

書込番号:12185500

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/11/08 21:01(1年以上前)

10Sがいいと思います。女性にも初心者にもいいカメラだと思います。タッチパネルですから直感的に操作できます。

書込番号:12185560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2219件Goodアンサー獲得:94件

2010/11/08 22:00(1年以上前)

>・どんなシチュエーションでもキレイに撮れる

夜景・室内での撮影も考慮して
IXY30Sはどうでしょう?
でもデザインに好き嫌いがあるので、まず店で見てもらった方がいいですね(^_^;ゞ 

書込番号:12185988

ナイスクチコミ!2


カメ新さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:87件

2010/11/08 22:20(1年以上前)

デザイン、価格、ブランド的に見て、「LUMIX DMC-FX66」なども無難な選択です。


無骨なデザインに抵抗がなければ、「IXY30S」が魅力的ですね。

Canonのオートは優秀ですし、何よりCMOS搭載機(夜や室内に強い)ですので。
連写も速いです。


それぞれカラーバリエーションも豊富ですので、最低でもカタログは見せて、意見を聞いてみた方が良いと思います。

書込番号:12186146

Goodアンサーナイスクチコミ!2


あば〜さん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:48件

2010/11/08 22:35(1年以上前)

SONYのHX5Vとかちょっと高めですがWX5はいかがですか?

今年のSONYは5のつく機種がおすすめです。

 

書込番号:12186293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:93件

2010/11/08 23:01(1年以上前)

「LUMIX DMC-FX66」確かに女性向きかも知れませんね。
私はパナはノーチェックだったのですが、外観のデザインだけなら、コスメチックで奇麗な色も揃っていて魅力的ですね。
私は機能・画質など総合的にキャノンが好きで、IXYもとても安定して信頼できると思っています。
ただ、デザインが、、、、><
ぎりぎり10sまで、でもタッチパネルがどうかなぁ、、、、?
IXY 400Fも機能的にはいいと思うのですが、デザインがちょっと古臭いですよね。

あまり機能などにこだわりのない彼女さんならば、パナの方がプレゼントとしてはお勧めなのかもしれません。
知識のある方ならばソニーのWX5もいいかもしれません。
機能もいいし、デザインも洗練されていますので。

女性感覚で、デザインに関してのみ考えてみました。
ご一緒に売り場デートされてはいかがでしょうか?

書込番号:12186495

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:13件

2010/11/08 23:53(1年以上前)

私でしたら400Fですねぇ
キヤノンの販売員さんもこれがいいって言ってますし


まずs_yukky_sさんのお友達の
・難しい機能はつかいこなせないのでシンプルで操作が簡単なもの
・どんなシチュエーションでもキレイに撮れる

は、実際どんな機種でも入ってます。

あとは「目に見えない部分」での理由ですね。


たとえば広角レンズは広すぎる(25mmや24mmなど)と写真がゆがみますので、あまりおすすめできないです。

また写真の色味がどうしてもカメラのオートではバランスが悪いときもありますので、キヤノンさんなら撮影後も修正できるのが大きいですね。

昼の撮影が多く、細かいところまできっちり写るなら400Fですが、夜遊びしたり居酒屋や飲み会など、室内や夜景を撮ることが多いなら30Sの方がいいですね。

書込番号:12186904

ナイスクチコミ!1


スレ主 s_yukky_sさん
クチコミ投稿数:8件

2010/11/09 01:58(1年以上前)

みなさま

ご返信ありがとうございます!!!

とても参考になっています。

いくつかあった質問で、夜景や室内撮りの点がありましたが、
これは考慮すべき点と思いました。
特に室内撮りの頻度は高いと思います。

また、デザインや見た目の部分に関しては
こだわりはあまりないらしく、全面的に任されてしまいました・・・。

いただいたご意見の中から挙げてみると、

・IXY 30S
・IXY 10S
・IXY 400F
・LUMIX DMC-FX66

のオススメが高かったように思います。

タッチパネルって女性の人はどうなんですかね?
まあ、あまり爪を長くするタイプの女性ではないので
操作するには問題ないと思いますがw

なんとなくですが、私としては
・IXY 10S
・LUMIX DMC-FX66
に傾いてきています。

他にもご意見などあれば是非お聞かせください!!

よろしくお願いします!

書込番号:12187512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:43件 CTU 

2010/11/09 03:08(1年以上前)

>・どんなシチュエーションでもキレイに撮れる

この文言があるならばIXY30Sでしょうね
レンズが明るく、高感度に強いのは候補の中ではこの機種だけです
他の機種よりも室内や夜景で実力の差が出るかと思います
対抗馬は候補外で皆さんが薦めているWX5

この文言がなければ、どれでも直感的に選んでも大差ないです(^_^;)

書込番号:12187650

ナイスクチコミ!2


スレ主 s_yukky_sさん
クチコミ投稿数:8件

2010/11/09 15:36(1年以上前)

>CTUロス支局長さん
ご返信ありがとうございます!!
IXY30SとSONYのWX5はとても評価が高いみたいですね!

悩ましいですね・・。

みなさまに一つ質問なのですが、IXY30Sはオートの状態でも
室内や夜景が他の機種と比べてキレイにとれるのでしょうか?

恐らく、細かい設定などはしないので、
オート機能が充実している機種の方がいいかなと思っています。

書込番号:12189469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:20件

2010/11/09 16:21(1年以上前)

わたしもWX5がお勧めです。
室内、夜撮りはWX5が良いと思います。設定もイージーです。

書込番号:12189617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:43件 CTU 

2010/11/09 20:00(1年以上前)

IXY30Sでもある程度はバシバシいけると思いますが、WX5の方は手持ち夜景モードがオートで認識して機能してくれますので
より使いやすいかと思います

書込番号:12190543

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング