『今更ながら購入・レンズについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA M8の価格比較
  • LEICA M8の中古価格比較
  • LEICA M8の買取価格
  • LEICA M8のスペック・仕様
  • LEICA M8のレビュー
  • LEICA M8のクチコミ
  • LEICA M8の画像・動画
  • LEICA M8のピックアップリスト
  • LEICA M8のオークション

LEICA M8ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月

  • LEICA M8の価格比較
  • LEICA M8の中古価格比較
  • LEICA M8の買取価格
  • LEICA M8のスペック・仕様
  • LEICA M8のレビュー
  • LEICA M8のクチコミ
  • LEICA M8の画像・動画
  • LEICA M8のピックアップリスト
  • LEICA M8のオークション

『今更ながら購入・レンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA M8」のクチコミ掲示板に
LEICA M8を新規書き込みLEICA M8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ126

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

今更ながら購入・レンズについて

2010/11/13 09:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M8

皆様はじめまして。
今更ながらM8を入手させていただきました。

私の周辺のショップ事情ではライカのレンズ・コシナのレンズを試写させてくれるようなお店
はなく、どんなレンズを買ったらよいかと途方にくれております。

現状は同じAPS-Cサイズのnikon D90を使用しておりますので、画角についてはイメージできます。35mmもしくはそれより広角でみなさまのお勧めのレンズは何になりますでしょうか?

使用用途は主に街中のスナップ(路地裏含む)です。
よろしくお願いいたします。

書込番号:12207836

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/11/13 10:01(1年以上前)

不思議な人もいるもんだ...

ライカのレンズをデジタルで使いたくてM8やM9を買うなら分かります。
何のレンズを買ったらいいですか?なんて本末転倒すぎて、ライカを使っている人や興味がある人の失笑を買うだけだと思いますけどね。

しかも35mm以上の広角ねえ...
まあ確かにありますし、どんなレンズでも結構じゃないですか?
しかも、その画角で街中スナップですか、まあこれも好き好きですけど(笑

書込番号:12207922

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:124件

2010/11/13 10:47(1年以上前)

ご返信有難う御座います。
仰る事をまとめると、

デジタルからライカに入ってはいけない。
換算1.3倍だとしても50mmのレンズ以上で使え

と言う事でよろしいでしょうか?
私もあなたが認定した痛い人間と言う事のようで、
身に余る光栄です。

書込番号:12208074

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/11/13 11:17(1年以上前)

いちばん痛い常連回答者さんを引いちゃった不運を運命だとあきらめてくださいまし。 (^◇^)

時々、街角でライカをぶら下げた方見かけますけど、オシャレな方が多いですね。 V(○⌒∇⌒○)

書込番号:12208189

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/11/13 11:19(1年以上前)

まず使いたいレンズがありきでしょ?
写真の基本はレンズをどう生かすかでは?
ライカのレンズの基本の「き」の字も知らずに、何を買ったらいいですか?なんて大笑いだという事です。

換算焦点距離がどうのこうの問題ではありません。

書込番号:12208193

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:124件

2010/11/13 11:36(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん

ご返信ありがとうございます。
私はそんなにオシャレな人には成れないと思いますが、楽しんでみようと思います。

書込番号:12208246

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:124件

2010/11/13 11:58(1年以上前)

Depeche詩織さん

早速のご返信大変感謝しております。
私の質問がいけなかったのか、正直カチンとくる回答でしたのであなたの発言を少々検索させていただきました。

あなた他の板では本日私と同じくらいの時刻にご質問をされた方に、こんなレンズは?と回答していますね?
nikonでは回答出来てもライカの初心者には回答できないということですね?なぜその方にも同じ回答をされないのでしょうか?

もしくはDepeche詩織さんは複数居られるのでしょうか?


私の質問の仕方も悪くDepeche詩織さんをカチンとさせたのかもしれませんね?

私としては、
・オールドのレンズの描写
・最新の6bit付の描写
・フォクトレンダーの描写
も一応掲示板やblogなどで見ていますよ。
その中で、「これは!」というものも見つけています。

皆様からご回答いただくレンズなども参考にさせていただきながら、最初の1本を決めたかっただけです。Mマウントのレンズはオールドまで含めるとかなりありますし、金額も安いものから高いものまで様々で、選びきれな買っただけなんですけどね。
写真を知らない初心者はライカを買ってはいけないとの事で大変ショックを受けました。

・18〜50mm位の画角が好き(APS-Cでですが)
・用途は街中のスナップ+αで(αの中には風景写真も入ります)
・レンジファインダーのカメラを使ってみたい
・フィルムカメラを買っても最終的にデジタルでデータ管理をしたい。

との思いで、値段も安くなってきているM8を選びました。

初心者にはその「ライカのレンズの基本」も教えられないとの事なのでとても残念です。

書込番号:12208334

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2010/11/13 12:14(1年以上前)

なんかスゴク微妙なスレ内容ですね。

>どんなレンズを買ったらよいかと途方にくれております。

そりゃそうでしょ。私も途方に暮れると思います。
ライカボディには色々なレンズが装着可能だし、、、、

>使用用途は主に街中のスナップ(路地裏含む)です。

フツーはこのようなケースでは、換算で28ミリか35ミリ辺りが使いやすいと思うけど、、、、

ライカ使いはレンズの描写傾向ですごっくマニアックなのよ。だから簡単に焦点距離で選べないと思い!

数あるライカ用レンズの特性を知ることが先決です。
クセ玉をどう操るかがライカ使いの関心事ですから。

>初心者にはその「ライカのレンズの基本」も教えられないとの事なのでとても残念です。
残念ながら、私も教えられないわ。ライカは使ったことはあるけど、使いにくい。
好きなのは「アポ・マクロ・エルマリートR100mm/f2.8」ですが、マウント違い。。。(爆)

書込番号:12208407

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/13 12:18(1年以上前)

Depeche詩織さんは生まれたときからカメラの基本、レンズの基本を
ご存知の方なので無知な方が質問されるとイライラくるのでしょう。
 
この掲示板はDepeche詩織さん程度の知識がないと書き込んではいけないのです。 

書込番号:12208426

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/13 12:22(1年以上前)

まさぞう@名古屋さん
>nikon D90を使用しておりますので、画角についてはイメージできます。

凄い躍進ですね!(*^。^*)
先ずは、M8のご購入おめでとうございます。

で、画角なんですがM8はAPS-HなのでAPS-Cと比べ画角がちょっと違って来ますよね。
例えば、35mmレンズだと35mm換算で約47mm、50mmだと67mmになります。
なので、まさぞう@名古屋さんは広角がお好みのようですから、下記のレンズが宜しいかと思います。

Leica ELMARIT-M 21mm F2.8 ASPH. 6bit(35mm換算で28mm)
Leica ELMARIT-M 24mm F2.8 ASPH. 6bit(35mm換算で32mm)
Leica SUMMICRON-M 28mm F2 ASPH. 6bit(35mm換算で37mm)
(私心が大いに入っています。。。(汗))

尚、M8で使用する交換レンズには必ずUV/IRカットフィルターが必須です。お忘れなく!

書込番号:12208438

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/11/13 12:28(1年以上前)

まさぞう@名古屋さん

Depeche詩織さんの書きたかった事は、ライカのカメラを買う事は、使いたいライカのレンズが在るからだと言う事だと思います。
だから、選択の順番が逆だろうと言う事?

小生自身本場ライカのレンズは1本しか使った事が無いし、使いこなせず手放してしまい、取り敢えずパナライカレンズが残ってる程度ですのでアドバイス出来ません。

ベテランのライカ使いの方々が、善きアドバイスを下さるでしょうが、題名にライカと入れた方が目に付き易いのではないでしょうか??

書込番号:12208465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/11/13 12:47(1年以上前)

>Mマウントのレンズはオールドまで含めるとかなりありますし、金額も安いものから高いものまで様々で、選びきれな買っただけなんですけどね。

こんな事を書くと余計に突込みが厳しくなっただけだと思います。
貴方のやっている事はこんな感じです。

一人暮らしで充分に快適でしたが、この度思い切って家を買いました。
誰を住まわせたら良いですか?

こうやって聞いているも同じだからです。

ライカを過度の特別視はしません。しかし、私がM型やバルナックで愛着のあるLeicaを、わけのわかんない書き込みをする初心者だか背伸びしたおばかさんだか分からない人が、イロハも知らず書き込みにも配慮せず、ボディを買いましたがレンズが分かりません。

こんな人も世界にはいるんだと、改めて世界観が広がりました。
この点『だけ』は感謝したいです。

ついでですが、M8や8.2、9のユーザーからフォローやアドバイスがないのも、多かれ少なかれ、私と似た印象を受けるからだと思いますよ。
まあ、判官びいきのお国柄ですし、何でも親切ニコニコ系のお人よしが、私のこの書き込みを見てフォローに回るのも予想できますけど。

書込番号:12208528

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9件

2010/11/13 13:01(1年以上前)

使いたいレンズにこだわりないのに、まして知識もなくフィルムでライカを使ってないなら、このカメラで撮影しても何も得るものがないような気がします。
本末転倒にはナイスを詩織さんに100票です。
M型ライカをフィルムで持ってないなら痛々しい人にしか見えないよね。

書込番号:12208585

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:50件

2010/11/13 14:30(1年以上前)

使用用途が街撮りスナップとはっきりされていますので、28ミリ以下をお薦めします。
比較的お財布にやさしいレンズを選んでみました。

@エルマリート f2.8/28mm ASPH.
Aエルマー f3.8/24mm ASPH.

35ミリでは画角が狭すぎまると思います。
M8は良いですよ、舶来の写りですね。

書込番号:12208989

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:124件

2010/11/13 18:30(1年以上前)

マリンスノウさん
アドバイスありがとうございます。また微妙に伝わりにくい質問だったようで、申し訳ありませんでした。

Lookie Louさん
そうですね。きっとあの方はプロなのか、ライカの神なのでしょう。

Nagler 31さん
ご親切にありがとうございます。具体的なレンズ名まで出していただいたので、非常に助かります。またHPも見させていただきます。

書込番号:12209970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:9件

2010/11/13 19:37(1年以上前)

まさぞう@名古屋さん 

日本カメラのムック本で、「ライカ M8/M8.2 world」と言う本が、日本カメラ社から出ていますので、購入してみては如何ですか。
2009年6月の出版で、消費税込みで2,310円です。
レンズに付いても、いろいろと紹介されています。

書込番号:12210249

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件

2010/11/13 21:42(1年以上前)

LE-8Tさん
>ライカのカメラを買う事は、使いたいライカのレンズが在るからだ
すいません。ここが素人だと言われる由縁か、先にカメラ本体を購入してしまいました。
皆様のように私はM型のレンズ資産がありません。

55masayukiさん
フィルムライカを使わなければライカを使う資格は無いということですね?わかりました。

cotton 100さん
ありがとうございます。風景写真では換算24mm位の画角をよく使っていますので考えてみたいと思います。

チロpapa2さん
ありがとうございます。そちらの本も参考にさせていただきます。

書込番号:12211014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2010/11/13 21:52(1年以上前)

Depeche詩織さん

あなたの発言は一貫性がありませんね。
ライカを特別視していない?はぁ?私と同じような質問をしたnikonのスレでは具体的なレンズ名まであげて回答しているじゃないですか?

そして特別視していないものを私の下らない書き込みで穢されたと騒ぎ立てているじゃありませんか?
馬鹿は質問するなと?カメラはレンズを先に買って本体は後から買えと?

あなたの価値観の中では私は認められないのでしょう。
では無視してみたらどうですか?
ハナから馬鹿にする目的で書き込みいただくことも結構ですが、常識人ぶっている割にはずいぶん狭い了見で生きているのですね?
あなたの常識が正しいと決めたのはあなたでしょ?
私からしたらあなたもかなり変人ですよ。

最初はカチンと来ましたが、面白いのでつきあってみました。

私もあなたから色々学べました。ありがとうございます。

書込番号:12211107

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/11/13 22:08(1年以上前)

まともな質問者にはまともな回答を
そうでない人にはそれなりに

そういうことです。

書込番号:12211224

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:50件

2010/11/14 11:58(1年以上前)

レンジファインダーカメラならではのレンズ選びの方法があります。

まず左手でフレームセレクターレバーを動かし、自分が一番心地良いブライトフレームを探します。そしてそのフレームに当たる画角のレンズを選ぶという方法です。ファーストレンズはこれで決まりですね!

書込番号:12214133

ナイスクチコミ!2


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/11/14 13:30(1年以上前)

当機種
当機種

M8+Summilux35mm, 絞り開放

M8+Elmarit24mm, 絞り開放

Elmarit24mmかSummilux35mm(1st)をお薦めします。
M8のフレームの一番広角側が24mmで、これは35mmフィルム換算で32mmになります。Elmarit24mmはコントラストが高く色乗りがいいのが特徴です。一方、35mmは35mmフィルム換算で47mmなので、標準レンズとして使えます。こちらは開放で現れるフレアがなんともいえない味を出します。いずれも決して安くはありませんが、M8をお持ちであれば入手する価値のあるレンズです。最後に作例を1つずつあげておきます。

書込番号:12214538

ナイスクチコミ!2


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/11/14 13:33(1年以上前)

本は「撮るライカ」がおすすめです。

書込番号:12214548

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/11/14 13:57(1年以上前)

僕もM8を買った時は、どのレンズが良いかの知識は皆無に近かったです。ただM8が格好いいから衝動買いしてしまったに近かったです。でも、1つだけ欲しかったSummilux75mmがありました。これはずっと前から、雑誌のコンテスト入選作品に感化されて、欲しかったのです。だから、このレンズを使いたいからというのがM8購入の口実なのですが、本音はM8が格好いいからでした。で、そんなとき神立尚紀さんの「撮るライカ」を読んで目から鱗状態に陥りました。この本で褒めているのが、Summilux35mm(1st)です。他にも、「ライカレンズ完全ブック」はレンズの歴史が系列でまとめられた記事や、作例が豊富で、薄い割に情報量が多いと思います。「ライカのレンズ」や「ライカレンズの全て」は、大きさやレンズ構成はわかるものの、描写に関する記載は様々で、描写について書かれていない場合も多いです。
最後に僕のお気に入りのレンズは、
Elmarit24mm
Summilux35mm(1st)
沈胴Summicron50mm
Summilux75mm
です。

書込番号:12214632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件

2010/11/14 17:33(1年以上前)

cotton 100さん

昨日も本日もありがとうございます。
なるほど、「とにかく覗いてみてセレクターでフレームを確認する」試してみたいと思います。
まだ手元に届いていないので。

書込番号:12215571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2010/11/14 18:13(1年以上前)

苦楽園さん

色々、レスありがとうございます。
苦楽園さんが色々レスされているのも、写真も見させていただいております。

実は私もM8の格好良さにヤラレたんです。
写真を初めてみようかと思ったときに、見つけたのがM8で「これだ!」と思いました。
その時にはまだ趣味として続けられるかの自信も無かったのとかなり高かったので、諦めて他のメーカーのカメラを使い始めてみたんです。下手ながらD90などを使っていてこの写りには満足しています。会社の上司や自分のお客さんにもnikon党の方がいらして色々教えていただけましたし。

そんななか先般X1が発売されてこれなら私でも買えるなぁと思い(といってもかなり節約+使っていないレンズなども売却しましたが)、使いはじめました。これにはまたヤラレました。
写りがどうのというか、これまで使っていたカメラと全然違うんです!
派手ではなくしっとりとした写りでいつも撮っていたものがまるで別。とくにモノクロがすごい。
こうなってくると我慢していたM8を押さえていた気持ちが再燃。現在に至っています。

なのでElmarit24mmASPHは持っています(持っていることにはならないかもしれませんが)。
ほかのオススメも検討させていただきますね。

書込番号:12215792

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/11/14 20:18(1年以上前)

M8の凄いのは、赤外線フィルターを犠牲にしてまでも、フィルターによる画像劣化を極力排除したことと、色再現性に優れていることだと思います。ですから、APSサイズでありながら、解像度は抜群でした。これはライカのレンズ性能と相まっています。M8ライフを楽しんでください。

書込番号:12216388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2010/11/16 16:16(1年以上前)

まさぞう@名古屋さん、始めまして。
まずはM8のご購入おめでとうございます。

そして、私も同じ名古屋です。
しかもまさぞうさんと全く同じような経過で、
M8を手に入れてしまいました(笑

私の場合もX1を手に入れてLeicaが気に入ってしまい、
LEICAの事を色々と調べていくうちに、
LEICAの古いレンズが使ってみたくなり、
M8とSummaronの35mmを手に入れました。

しかし、私にはM8での35mmは長すぎたようで、
その後、28mmのELMARITの現行を手に入れました。
私もデジイチも使ってますが、
デジイチでも35mm近辺が好きでしたので、
まさぞうさんも、今デジイチで良く使ってらっしゃる、
画角に近いレンズではいかがかと思います。

Elmaritの24mmをお持ちだそうですので、
広角がお好きならそれで良いんじゃないでしょうか。
(換算33mmだと少し狭いですかね?)
本当は私も28mmでは無くて24mmにして置けばよかったと後悔してます。

M8が手元に届いたら、M8での撮影を楽しんで下さいね。

PS
お近くなので、いつかどこかでお会いするかもしれませんね。
その時はお手柔らかにお願いします(笑

書込番号:12225247

ナイスクチコミ!2


zdmさん
クチコミ投稿数:1件

2010/11/20 00:25(1年以上前)

初めまして。
僕の場合はノクチを使ってみたくてM8を購入しました。
しかし、それ以前はビックmini、フィルムおよびデジタルの
GRシリーズやkonikaヘキサーなど友人の進めてくれる
お手軽なカメラを購入していました。
フィルムのライカは面倒くさそうで敬遠してました。
M8以降のライカはお手軽にライカの世界を堪能させてくれる
すばらしい機材だと思います。
どのレンズから入るにしろ、手に入れてしまえば次のレンズが欲しくなりますから
そこにあるレンズを手当り次第に購入して気軽に楽しみましょー。
たかがカメラされどカメラの気分で。

書込番号:12242579

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/22 21:17(1年以上前)

はじめまして。久々M8の熱い書き込みいいですね。
ライカのレンズ選びですが、多分何を買っても最初は満足できると思います。それは、撮影スタイルも描写も独特なのですべてが新鮮だからです。ただ段々とレンズが増えるにしたがい(2−3万でゴロゴロ転がっていますので)「あれ、あれ」と思い出し、気がつくと深いレンズ沼にはまっているのです。
で、レンズ沼にはまった住民からのアドバイスですが、将来M9にいくのであれば現行のレンズを。M8独特の世界であそぶのであれば、オールドレンズを。線の細い描写を好むのであればズミルックスを、あったかい描写を好むのであればズミクロンを。優しい描写を好むのであればズマロンを、あふれる立体感が好きであればコシナZMを・・・
キリがありませんが、僕個人としてはM8+ズマロン35/3.5が好みです。

書込番号:12257525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2010/11/23 19:30(1年以上前)

皆様、ご返信が送れまして申し訳ございません。

・苦楽園さま
 >M8ライフを楽しんでください。
はい!ぜひそうしたいと思います。やっとM8本体は手元に届きました。
  空のシャッターを切ったり、むやみに拭いたりしています。(笑)
  今月の給料日かボーナスでレンズをゲットしたいと思い、目下選定中です。


・下手の横好き写真好きさま
 >その時はお手柔らかにお願いします
  いえいえ、こちらこそお手柔らかにお願いいたします(笑)
  下手の横好き写真好きさまはどのお店を良くご利用されますか?
  私はあまり詳しくないものでヒダカヤさんくらいしかライカを取り扱っているお店を見つけられないのですが。

  先日東京出張の際に、マップカメラさんにお邪魔してきました。
  時間がなかったので教会の上のところには行きませんでしたが、東京はライカが充実してるなぁと感激しました。

・zdmさま
 私はノクチは無理です。欲しくない訳ではありませんが・・・今はまず腕を磨きたいと思います。

・素なっぷさま
 ゆくゆくは私もM9を手に入れたいと思います。ですが、いまのM8くらいにまで値段が下がって来てからで無いと私は無理ですね。手に入れたとしてもこれまでのようにカメラを買い替えるのではなく、2台の違いを楽しんでいきたいと思います。
僕自身ライカで撮られた写真で好きな感じはズミクロンなのかと思います(フィルムライカの写真しか見たこと無いのですが)


皆様からのご意見と予算もあり
・エルマー M50mm F2.8(沈胴がかっこいい!)
・エルマリート M28mm F2.8
・エルマー M24mm F3.8
・ズマリット M35mmF2.5
・ズマロン M35mm F2.8
・ズミクロン M35mm F2
あたりから絞り込みたいと思っています。広角でないものも含まれていますが。
エルマーの50mmは予算と関係なく、使ってみたいですね。

書込番号:12263391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2010/11/23 21:05(1年以上前)

>空のシャッターを切ったり、むやみに拭いたりしています
老婆心ながら、CCDは映像を取るときには電荷を帯びるようですので余りレンズを付けないで空シャッターを切るのは周りのゴミをCCDにくっつけるので良くないようです。
私は不用意にフィルムライカ見たいにレンズ交換を頻繁にしていましたら1週間で見事にCCDにゴミが付いてしまいました。
今はレンズ交換をする前にレンズとかカメラのレンズ周りをブロアーで綺麗にしてからレンズ交換をしてます。注意してレンズ交換をしてますのでここ6ヶ月はゴミの付着はなさそうです。

後デジカメはシャッターが安易になるようですから、じっくり構えて納得の写真を撮りますように・・・。良きライカライフを過ごせますように願ってます。

書込番号:12264037

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA M8
ライカ

LEICA M8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月

LEICA M8をお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング