『予想外のパケット代』のクチコミ掲示板

IS01 au

フルワイドVGA++表示対応5.0型大画面タッチパネル液晶やフルキーボードを備えたAndroid OS搭載クラムシェル型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 6月30日

キャリア:au OS種類:Android 1.6 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:データフォルダ容量:3.4GB バッテリー容量:1400mAh IS01 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『予想外のパケット代』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS01 au」のクチコミ掲示板に
IS01 auを新規書き込みIS01 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

予想外のパケット代

2010/11/13 13:05(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS01 au

スレ主 +0-0+さん
クチコミ投稿数:59件

購入して1ヶ月未満の初心者です。

 家の無線LANしか利用せず、外では使っていないつもりだったのですが、今月のパケット代が12日までで4,500円も使っている。身に覚えがあるのは、かまいたちの夜をダウンロードしたくらい。とりあえず関係ないかもしれないけど、データ通信を止めました。もうパケット代が、怖いです。

書込番号:12208603

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/11/13 13:34(1年以上前)

ダウンロードしたファイルのサイズはいくつなの?
ISのパケット料金は0.21円/パケット らしいから、4500/0.21=21429パケットということになり、1パケット128バイト換算で21429x128=2742912バイトということに。
1キロバイトが1024バイトなので、2742912/1024=2678.6キロバイト
で、ここでやっとなじみの深いメガバイトに換算しましょう。
1MBは1024キロバイトなので、2978.6/1024=2.6MBということになります。

ダウンロードファイルサイズとしてはありがちなサイズですね。

計算が間違ってたらごめんなさい。

書込番号:12208749

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/13 13:39(1年以上前)

たぶんかまいたちが原因ですね。無線LANでは、かまいたちの夜はダウンロード出来ない
はずだったので。。。。

書込番号:12208776

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 +0-0+さん
クチコミ投稿数:59件

2010/11/13 15:13(1年以上前)

返信ありがとうございます。

ダウンロードしたファイルは無く、インストールされた状態で19MBでした。やはりこれですか。100円に釣られましたが、パケット代がこんなにかかるとは。怖いのは、AUマーケットですね。

書込番号:12209162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2010/11/13 15:28(1年以上前)

> データ通信を止めました

とありますが、3Gデータのオンオフの設定がどうだったのかがポイントな気がします。
オフにせずずっとオンだったのでしたら、当たり前と言える面がありますよね。

書込番号:12209213

ナイスクチコミ!2


スレ主 +0-0+さん
クチコミ投稿数:59件

2010/11/13 16:18(1年以上前)

スピードアートさん

設定>通信>モバイルネットワーク設定>データ通信

オフにすれば、パケットはかからないのかな。だけど、友達とCメールできない。

迷いましたが、データ通信をオンにしました。今後ダウンロードには気をつけます。

書込番号:12209411

ナイスクチコミ!1


singgさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/13 16:45(1年以上前)

怖いのはAUマーケットでなく、貴方の責任の転嫁する姿勢では?
ちゃんと設定確認すれば、そんなことにならないはずだし、、、
なぜAUマーケットが怖いのだか説明になっていません。

こういう人が、所謂お皿が割れたみたいな思考なんでしょうかね、、、

書込番号:12209500

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:32件 IS01 auの満足度4

2010/11/13 17:18(1年以上前)

不特定多数の方が使用する携帯電話でかつスマートフォンのようになかなか
すぐに使いこなすのは難しいものですから、このようなトラブルがおきるのは
仕方がないでしょう。
ちょっと高い勉強代、とお考えいただければよいのではと思います。

同じことを数度繰り返して文句を言っているとクレーマ扱いされますけど。

書込番号:12209632

ナイスクチコミ!4


Myカメさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:66件 panoramio 

2010/11/13 17:44(1年以上前)

>外では使っていないつもりだったのですが
ニュースを定期的に自動で更新するニュースフラッシュもパケット無料のサービスでしたもんね。

書込番号:12209730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2010/11/13 17:59(1年以上前)

+0-0+さん、何か危なそうですので念のため。

> 購入して1ヶ月未満の初心者です
> 今後ダウンロードには気をつけます

3Gデータをオンにしておいたら、意図的にダウンロードせずともアプリケーションがパケット通信することがあります。
全くGoogleアカウントを設定せず、アンドロイドマーケットを使用しないのであれば別ですが、アンドロイドマーケットの履歴にインストール管理として乗ったアプリが多数ある状態では、アップデート確認だけでもかなりのパケット通信が行われる可能性があります。

全く意味無くアップデートしてパケットを稼がれていても不思議では無い。
それがAndroid(に限りませんが)マーケットの様な体制と考えておいた方がいいでしょう。
「ダウンロード無料!」の戦略ですから、オンにする限りは「上限覚悟」な必要があるでしょう。

書込番号:12209819

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 +0-0+さん
クチコミ投稿数:59件

2010/11/14 03:02(1年以上前)

なるほど、ソフトのアップデート確認でも儲けているのですか。そうなるとオフにするしかないですね。Cメールは諦めます。

書込番号:12212786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/11/14 13:37(1年以上前)

儲けてるって言い方はどうかな?

相手は商売なんだし、当然の話。
節約したいなら、あなた自身が知識を身につけるしかないでしょう。メーカーに期待するのはお門違い。

書込番号:12214570

ナイスクチコミ!7


Guhiro SPさん
クチコミ投稿数:1件

2010/11/16 01:29(1年以上前)

「かまいたちの夜」は無線LAN経由でDLできましたよ。
「au one設定」の登録と同時にやったのでパケット200円程度取られたけれど。

書込番号:12223230

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > IS01 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

IS01 au
シャープ

IS01 au

発売日:2010年 6月30日

IS01 auをお気に入り製品に追加する <594

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング