『PS3とのHDMI接続について』のクチコミ掲示板

2010年10月下旬 発売

LED REGZA 55ZG1 [55インチ]

「レグザエンジンDuo」を採用した4倍速LED搭載の3D対応デジタルハイビジョン液晶TV(55V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:55V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:ハイスピードクリア4倍速 LED REGZA 55ZG1 [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LED REGZA 55ZG1 [55インチ]の価格比較
  • LED REGZA 55ZG1 [55インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 55ZG1 [55インチ]の純正オプション
  • LED REGZA 55ZG1 [55インチ]のレビュー
  • LED REGZA 55ZG1 [55インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 55ZG1 [55インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 55ZG1 [55インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 55ZG1 [55インチ]のオークション

LED REGZA 55ZG1 [55インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月下旬

  • LED REGZA 55ZG1 [55インチ]の価格比較
  • LED REGZA 55ZG1 [55インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 55ZG1 [55インチ]の純正オプション
  • LED REGZA 55ZG1 [55インチ]のレビュー
  • LED REGZA 55ZG1 [55インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 55ZG1 [55インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 55ZG1 [55インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 55ZG1 [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 55ZG1 [55インチ]

『PS3とのHDMI接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LED REGZA 55ZG1 [55インチ]」のクチコミ掲示板に
LED REGZA 55ZG1 [55インチ]を新規書き込みLED REGZA 55ZG1 [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信13

お気に入りに追加

標準

PS3とのHDMI接続について

2010/11/17 00:16(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 55ZG1 [55インチ]

クチコミ投稿数:5件 LED REGZA 55ZG1 [55インチ]のオーナーLED REGZA 55ZG1 [55インチ]の満足度4

11月14日に55ZG1が届き、3日ほど使用したのですが、当初からPS3をHDMI接続すると以下のような問題が発生することがあります。

週末には、購入店、メーカーに問合せようと思いますが、同様の事象を体験された方はいらっしゃいますか?
また、解決方法などご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

<PS3との接続で発生する問題>
・画面がチラつき、真っ黒になることがある。
・音声が聞こえなくなることがある。

<問題が発生する状況>
先にPS3の電源をONにし、HDMI連携でTVの電源をONにした場合に、当事象が頻発するようです。
先にTVの電源をONにして、暫くして(暖機運転?)から、PS3の電源をONにした場合には、この事象は発生しません。

<PS3とTVの接続について>
・PS3とTVはHDMIケーブル(1.5m)で接続しています。
・PS3のディスプレイ設定は、「オート」で画面サイズ「55インチ」に設定しています。
・HDMI連携については、双方とも全ての項目(電源連動など)を「連携する」に設定しています。

ちなみに、PS3とSONY KDL-40F5を同じHDMIケーブルを使用して接続した場合には、問題なく使用できます。

書込番号:12228018

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/11/17 00:54(1年以上前)

>・PS3とTVはHDMIケーブル(1.5m)で接続しています。
「HDMIのバージョン」はいくつですか?
 <型番でも良いです。


>・PS3のディスプレイ設定は、「オート」で画面サイズ「55インチ」に設定しています。
「画面サイズ」の指定ってあるのですか?
 <「PS Move」の設定では無く?
  「PS Move」でも無いような...

「映像出力設定」で「HDMIの1080p」とかなら判りますが...
http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/settings/videooutput.html

情報は、正しく伝えてくださいm(_ _)m


とりあえずは
「他のHDMI端子で試してみる」
なども確認してみてくださいm(_ _)m
 <それでも改善できないなら、販売店に連絡して、メーカーのサポートを受けてください。

書込番号:12228244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/17 02:41(1年以上前)

11月4日に購入しました。
私もPS3使用時に画面が真っ暗になる症状がでます。(もどるのに数秒かかる)
HDMI連動は「使用しない」に設定してますが、PS3でDVDを観ている時にも一度なりましたし、
ゲームを終了してXMBに戻った直後は時々真っ暗になるときがあります。
HDMI1.4の安物のケーブルが悪いのかと、別の1.3のケーブルも試しましたが同様でした。
HDMI接続のXBOX360や、D端子接続のWiiなど、他のゲーム機では症状はありませんでした。
テレビが悪いのか、PS3が悪いのかわかりませんね。

名無しの甚兵衛さん
>「画面サイズ」の指定ってあるのですか?
 PS3の映像出力設定で、3Dテレビを認識した時に
「ご利用のテレビは3Dに対応しています。
 3D対応ゲームの3D映像を最適化するため、テレビの画面サイズを設定してください」
 と出ます。 
 

書込番号:12228514

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/11/17 11:56(1年以上前)

SSベジータさんへ、
>PS3の映像出力設定で、3Dテレビを認識した時に
>「ご利用のテレビは3Dに対応しています。
>3D対応ゲームの3D映像を最適化するため、テレビの画面サイズを設定してください」
>と出ます。
なるほど、「3D」対応の設定ですね。
http://www.jp.playstation.com/ps3/update/ud_hty.html#ver330

ありがとうございますm(_ _)m


「HDMI出力」を「オート」にしているので、
「XMB」などに切り替わる時に解像度が変わって、そういう事になるのかなぁ...

「PS3」だけで起きる現象だと、判断が難しいですね。
 <他のテレビでも同様になるなら「PS3」に問題が...
  他のテレビでは問題なければ、「ZG1」の問題と考えられます。

書込番号:12229618

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/17 21:30(1年以上前)

SSベジータさん 
ここの口コミには、知識も無いのに知ったかで口を出したい人がいるんですよね。
困ったもんですね〜
まぁ、メダル獲得のためにはなんにでも首を突っ込まないといけないですからね(笑)

ZG1では無いのですが、ZH8000でもHDMI接続したPS3でも同様の症状が数回出たことがあります。
いま、ZH8000はもう手元に無いので検証できませんが。
東芝テレビのソフト的な問題かもしれませんね。メーカーサポートに確認されたほうが良いと思います。

書込番号:12232121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件 LED REGZA 55ZG1 [55インチ]の満足度4

2010/11/17 22:13(1年以上前)

ken2@kakakuさん、SSベジータさん

私もこの機種を購入し、PS3をメインのメディアプレイヤーとして使用予定だったので、非常に気になる書き込みです。
怒心頭!!さんがZH8000でも同症状があったとのことなので、最近の東芝テレビのソフトウェアの問題なのでしょうか。
アップデートで直ってくれればいいですね。
ちなみに3年前発売の52H3000では一度もそのような症状はなかったです。

もしかするとPS3の型番にも左右されるのかもしれませんね。
初期モデルだと不具合が出るだとか。
プレステシリーズはいつも初期モデルが不安定なイメージありますからね。
という私も初期モデルを使用しているので心配です。

私はまだテレビが届いていないので、なんとも言えませんが、メーカーサポートの見解が出ましたら、教えていただければ幸いです。

書込番号:12232401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件 LED REGZA 55ZG1 [55インチ]の満足度4

2010/11/17 22:50(1年以上前)

度々すみません。
気になったのでググっていたら、以下のような過去の事例がありました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/20417010773/SortID=6964422/

この場合はテレビ本体のアップデートで直ったみたいです。
やはりテレビに原因があるのかもしれませんね。

書込番号:12232680

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件 LED REGZA 55ZG1 [55インチ]のオーナーLED REGZA 55ZG1 [55インチ]の満足度4

2010/11/18 01:47(1年以上前)

SSベジータさん、怒心頭!!さん、ミステスさん。有益な情報ありがとうございます。

過去の事例から、テレビ側ソフトの問題が起因している可能性があるとのこと参考になりました。

まだ、メーカーサポートへの問合せができていないのですが、その後、HDMIケーブルを交換し、Blu-ray 2D ムービー視聴、ゲーム、torneでのTV視聴を行いましたが、何れの場合にも、同様の問題が発生しました。
また、TV側の接続するHDMIポートも変更してみましたが、どのポートに接続しても、同様の問題が発生しました。

ただ、SSベジータさんにご提供頂いた情報を参考に、HDMI連動を「使用しない」に設定すると、問題が発生する頻度が、劇的に少なくなることがわかりましたので、しばらくは、この状態で使用しようと思います。

<PS3の型番>
・CECH-2000A

<使用したケーブル>
・WIRE WORLD SSH6(1.0m/HDMI Ver1.4)
・エイム電子 AVC-FL015 (1.5m/HDMIVer1.3)
※いづれも、PS3とSONY KDL-40F5の接続では問題なく使用できることを確認済み

ミステスさん
メーカーサポートの見解が出ましたら、改めてご報告させて頂きます。

書込番号:12233669

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2010/11/19 13:58(1年以上前)

これはとても気になる現象ですねぇ。
メーカーより返答ありましたらぜひ教えて下さいね。

書込番号:12239897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2010/11/19 14:57(1年以上前)

もしかしたらソフトのバグかもしれませんね
先日、42ZG1を量販店で3D BD(東芝BDプレイヤー)再生しようとしたら
画面が固まってしまい、リセットしたら今度は砂嵐になってしまいました(;^_^A
ファームアップで修正を早くしてくれるといいのですが

書込番号:12240068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/12/07 19:26(1年以上前)

私も同じような症状が見受けられます。。。
47ZG1にCECH-2500の型番のPS3です。。。
HDMIはソニーのVer1,4です。別のHDMIに変えててもやはり、同じ症状です。。
電源を入れたときに頻繁におこり、ちょっと時間が立てばおちついてくるんですが、

改善されたかたおられますか?

書込番号:12334132

ナイスクチコミ!1


COW_EYNEさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/07 20:12(1年以上前)

我が家には初代20GBモデルと
最近出たタイタニウムブルーのPS3がありますが、
PS3では全く問題が出ていません。
どちらのモデルも最新ファームにアップデート済みです。

他の現象として
パソコンをつないだときに、ディスプレイの映像出力が
落ちるような事(スリープとか)があると
一緒に電源が落ちてしまったりして面倒でした。

書込番号:12334324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件 LED REGZA 55ZG1 [55インチ]のオーナーLED REGZA 55ZG1 [55インチ]の満足度4

2010/12/27 01:23(1年以上前)

少し期間が空いてしまいましたが、東芝サポート対応が一段落しましたので、状況を報告します。

11月25日に、サポートの方が自宅に状況確認に来てくれました。
サポートの方が持ち込んだHDDレコーダー、HDMIケーブルを接続して、
動作確認を行ったところ、解像度を変更(D4からD3に変えたり)すると、
PS3と同じように、緑色の帯が表示される事象が発生しました。
(但し、音声が聞こえなくなる、画面が真黒になる事象までは確認できませんでしたが。。)

ソフトウェアの問題かもしれないとのことでしたが、PS3以外の機器でも
同じような事象が発生したことから、ハードウェア故障の可能性もあるとのことで、
12月19日に、ZG1を交換して頂きました。

それ以後、1週間ほどPS3と接続して使用していますが、
相変わらず、メニュー画面から、ゲーム画面、Torneに切り替える際に、
緑色の帯が表示されるものの、音声が聞こえなくなる、画面が真黒になるという事象は
発生していないので、以前より状況は改善されています。

交換後のZG1のソフトウェアが12月にリリースされた最新のバージョンになっていた為、
不具合の原因がハードウェア故障だったのか、ソフトウェアに問題があったのか、
未だにはっきりしませんが、個人的には、ソフトウェアの要因が大きいように思います。

今回対応して頂いたサポートの方曰く、PS3との接続不具合については、
問合せ事例が少なく、メーカー側も本腰を入れていない状況だとのことでしたので、
同じような事象に困っている方がいましたら、サポートへのご連絡をお願いしたいと思います。

書込番号:12424441

ナイスクチコミ!0


COW_EYNEさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/01 08:11(1年以上前)

我が家のその後についてです。

PS3ではなくPCをHDMI接続すると画面が真っ暗になったり映ったりを
繰り返す現象が出ていました。
(スクリーンセーバーとか関係なく。)
この現象はこないだの12月のアップデートにより改善し、
全く発生しなくなりました。

書込番号:12445346

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LED REGZA 55ZG1 [55インチ]
東芝

LED REGZA 55ZG1 [55インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月下旬

LED REGZA 55ZG1 [55インチ]をお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング