『結婚式での撮影』のクチコミ掲示板

2009年10月 2日 発売

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット

EOS 7Dと標準ズームレンズEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

ご利用の前にお読みください

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット の後に発売された製品EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットとEOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキットを比較する

EOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキット

EOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオークション

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオークション

『結婚式での撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットを新規書き込みEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 結婚式での撮影

2010/11/18 12:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット

こんにちわ。結婚式と披露宴の撮影のことで教えてください。来月、友人の結婚式と披露宴に参列します。プロのカメラマンは依頼しているようですが、私も写真を撮ろうと考えてます。今、持っている機材は7DとキットレンズのEFS15―85ISだけです。そのため430EXUを購入する予定ですが、機材としてはこれで問題無いでしょうか。また露出モードや感度、SS等、設定はどのようにすればベターでしょうか。
何卒よろしくお願いします。

書込番号:12234887

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/18 13:35(1年以上前)

装備は十分だとおもいます
(言ったらきりがなのいので、)
集合写真などがある場合には三脚などあると良いとおもいますが、
式場の照明によって、設定は変えていかなくてはならないとおもいますが、
ISO感度は、それなりに上げる必要があります。私はTVモードで、ISO感度は800から1600SSが稼げない時はもっと上げます。

フラッシュ撮影はそれなりに癖があります。
SSによって届く距離も変わってくるので、
慣れていないのであればPモード と設定で、1/250固定にしておいたほうが無難かもしれないですね
(あまり、距離は届かないのですが)
ある程度慣れたほうが良いかもしれません。

アクティブに動いて、いろんな表情を取れるといいですね。

書込番号:12235178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2905件Goodアンサー獲得:83件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度5

2010/11/18 13:56(1年以上前)

私も機材は十分だと思います。
フラッシュを使わずにその場の雰囲気を撮りたい、なんて考えると絞り開放値の明るいレンズが必要になったりしますが・・・。フラッシュを使っての撮影なら問題ないと思います。

フラッシュ撮影には色々なテクニックがあり、使い出すとなかなか奥が深いと思いますが、結婚式の撮影なら、バウンズ撮影くらいは覚えておいて良いと思いますよ。

カメラの設定はPモードで、カメラ任せにした方が失敗が少ないと思います。
結婚式場、披露宴会場ともに照明が変化しますから、不慣れな場合はなおさらです。

また、失敗してしまった時の保険だと思って、RAW+JPEG(いずれも最高画質)で撮影することをお勧めします。RAWだけでも良いとは思いますが、現像に慣れていないとJPEGで撮った写真の方が結果的に良い場合も多々あります。

プロカメラマンが依頼されているとの事ですから、同じような写真ではなく、友人ならではの写真(特に表情)を撮ってあげられると喜ばれると思います。
シャッターを切る前に一声かけてあげるだけで、見知らぬプロよりアマチュアの友人の方が思い出に残る写真を撮れたりすると思います。

書込番号:12235244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2010/11/18 13:59(1年以上前)

過去スレが大量にありますので、たぶんそちらを見られた方が多くの情報を得る事が出来ると思いますよ!!

設定は屋内の場合、『Mモード、F6.3、SS1/160、ISO800、スピードライトの調光補正で+1〜+1/2/3』で撮れます。
自分が誰かと一緒に撮影しないといけない場合は、パートナーにはこれで撮影してもらいます。
屋外はAvモードでスピードライトは調光補正無しでFP発光にして、このレンズの場合F6.3〜8にしてもらいます。

絞り開放と呪いのように唱えている方も多くいますが、自分は最低限絞る事をお勧めしますし、自分もそうします。
新婦さんだけ写って、新郎がボケてるのは問題なので…
かといって、コンデジと変わらぬ写りだと文句言われますので、パースペクティブ(遠近感)を出すために斜めから、敢えて背景を入れて、背景をボカします。

屋内の撮影ではオートは使いません。
ちょっとした光に露出が左右されてしまうと楽に撮影が出来ません。

とにかく、、式や披露宴はどうあがいても技術的に簡単に撮影出来ないので、1番は祝ってあげてください!!
最近は式場での撮影を拒否するところもあるので、お気をつけ下さい。

スピードライトは430EX2で問題ないですが、天バン(天井バウンス)や壁バン(壁バウンス)を理解出来ていないと、、写真としてもらって嬉しいクオリティーにはならないです。
ただ、気持ちがこもっているという点では異なりますよ。

書込番号:12235253

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度4

2010/11/18 19:28(1年以上前)

機材は全然大丈夫ですよ。
あとは「Pモード」で撮ればいいだけです。ストロボは天井バウンスをお忘れなく。
絞り開放でもそれなりにF値の大きなレンズなので気にする必要はありません。
ISO感度も400〜800あれば十分ですよ。

ゲストとしての撮影なので気軽に楽しく撮影しましょうね。

書込番号:12236343

ナイスクチコミ!0


白秋さん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:7件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度5

2010/11/18 19:40(1年以上前)

聞くくらいの方なのでプロがいなかったら辞めた方がと思いましたがプロがいるならミスしても良いので沢山撮ってあげてください
ただしプロの邪魔だけはしない方が良いと思います


あとストロボ使うならRAWじゃないとキツいと思います

書込番号:12236397

ナイスクチコミ!0


mla29176さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/18 22:44(1年以上前)

フラッシュ使用ならMモードでss1/125,F5位,iso400-800
の設定で何とか撮れると思います。
P モードで1/60に固定されちゃうと、手ぶれる可能性がありますね。

でも当たり障りの無い写真しか撮れ無いと思います。
プロカメラマンがいるなら自分だったら、
一か八か単焦点ノーフラッシュで雰囲気ある写真を狙います。
一枚でも良い写真が撮れて、喜んで貰えれば大成功でしょう!
記念写真はコンデジ軍団が沢山撮りますヨ!

書込番号:12237450

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/19 00:17(1年以上前)

外部ストロボの撮影はマニュアルモードが一番簡単で確実です。
よくプログラムモードで1/60とかのシャッタースピードをカメラが選択してしまい動体ブレ(被写体ブレ)を起こしてしまうミスを見てきてますから(>_<)
プログラムモードや全自動でもシャッタースピードを気にして遅ければ変えるとかすれば問題ありませんが面倒です。
そこで、マニュアルモードにして

1/125 f6.3 ISO400〜800

に設定しておくと、シャッターを切ればカメラは問答無用に1/125 f6.3に設定し調光は外部ストロボが担当します。
室内が暗ければフル発光になったりして次回の発光までに時間がかかるので、本当なら580等が余力と云う意味でオススメですが...値段がねぇ〜(^^;)
あまりに画像が暗かったりフル発光に近い場合は(次回充電までに時間がかかり過ぎる)ISOを上げたり絞りを開けて調節すれば大丈夫ですよ。
撮影した画像が直ぐに確認出来るデジカメの利点を最大限に生かして下さい。

書込番号:12237999

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度5

2010/11/19 00:19(1年以上前)

僕も機材は問題ないと思います。なんせこれ一回だけのためにレンズとか追加するのもあれでしょうし。。
僕もMもしくはS(シャッター優先)でSS1/125秒に設定して撮るのが好きですね。ストロボは状況に応じて、発光、非発光を使い分ければ良いと思います。

書込番号:12238011

ナイスクチコミ!1


mla29176さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/19 09:38(1年以上前)

使い方にもよりますが、外付けフラッシュって普段使いますかね〜?
本人達に頼まれてる訳でもなさそうなのとレンズ資産も無い様なので、
フラッシュ買うよりレンズ1本買った方が今後も良く使うと思いますけどね。

ちなみに、自分はフラッシュの使用頻度が少ないのとGNはデカイ方が良いので、シグマの530DG SUPERにしました。
普通撮りなら全然okでした。

今回は
フラッシュ シグマ530DG SUPER
単焦点 シグマ30mm又はEF50F1.8
で如何?

書込番号:12239057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/19 11:27(1年以上前)

結婚式のプロカメラマンを見ると必ずフラッシュの発光部に白い樹脂製の
ディフェーザーを装着していますね。

狭い室内など場合によってはディフェーザーを装着しつつて天井に向けて
発光なんてのもやっているみたいです。

結婚式は新婦のメイクが結構濃いので、ベタ明りは悲惨な写真になりやすいです。

書込番号:12239364

ナイスクチコミ!1


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/11/19 18:45(1年以上前)

結婚式場が広いチャペルなんかだと望遠側が足りませんね。
移動しにくいですし。

今年参加した結婚式では200mmでなんとか…ということがありました。
事前に調べて広いようならEF70-200mm F2.8L IS II USMをレンタルしたらいかがでしょうか。

披露宴会場でも使えますし、新郎新婦がカメラを意識しない自然な表情も狙えます。

書込番号:12240840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度5

2010/11/19 18:53(1年以上前)

mla29176さんが書かれている
>シグマ 530 DG SUPER
というストロボですが、僕も580EXUに買い足す形で1台所有していますが、なかなかCP高くていいと思っています。ただ、今購入するならその後継機にあたる。

610 DG SUPERのほうが圧倒的にお勧めです。なんせ実売価格が値段が530と一緒ですから。マップカメラで26,800円で出てました。GNが530よりも上がってますしキャッチライトパネルが内蔵されたり地道にスペックアップしてきてこの値段ですから今はこちらのほうが良いと思います。

ただし純正でないストロボは、カメラ側が将来新機種になったときに発光せずにメーカーのファーム待ちになったり不便な面が発生する可能性も多分にあるのでその辺は理解した上で購入して欲しいなぁと思います。
でも、ストロボの出動頻度が低いという人も多いのでそういう人にはなかなかいいんじゃないかなと思いますね。

書込番号:12240876

ナイスクチコミ!0


mla29176さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/19 20:47(1年以上前)

何と!
後継機が出てたんですか!
知らなかった(・・;)

書込番号:12241383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2010/11/19 22:38(1年以上前)

たくさんの回答、ありがとうございます。430でも問題無さそうなので近日中に購入して、まずは練習したいと思います。そして本番ではプロの邪魔をしないように気をつけます。図々しく設定とか聞いてみようかな。本当にありがとうごさいました。

書込番号:12241992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度4

2010/11/20 01:19(1年以上前)

亀レスですいません。
先日、自分も会社の後輩の子の結婚式で結婚式デビューしました!もちろんプロのカメラマンがいたので、あくまでオマケとして撮らせてもらいました。機材は7Dとストロボは430EXU、レンズがEF24ー105mm4LとEF50mm1.4で挑みました!チャペルは撮影禁止だったんで、鐘を鳴らす所からライスシャワー、ブーケトスを撮り、披露宴を参列しながら撮影しました。感想としては一番の敵はスポット照明で次にコンデジ軍団かな!メインの撮影者じゃ無いので邪魔にならないように気を使いながらだったんで、あまり正面からのポーズが撮れなかったのが反省点です。レンズはEF24ー105mmだけで済み、設定はPモード他は機械任せでした。千枚近く撮影して百枚位プリントしてプレゼントしましたが、自分の納得出来た写真はほんの数枚でした。一応、ストロボの縦撮りでのバウンス練習はしておいた方がいいですよ!あと予備の電池も忘れずに用意してください。以上、素人体験談でした。

書込番号:12242802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度5

2010/11/20 23:03(1年以上前)

mla29176さん、どうも〜!
610 DG SUPERも実は狙っています。なかなか良さげなので。。

書込番号:12247064

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
CANON

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング