『デジカメ修理』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジカメ修理』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 デジカメ修理

2010/11/20 13:17(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 renamamaさん
クチコミ投稿数:13件

1年ほど前フジファインピックスF200EXRを購入しましたが、先日ズームレバーが渋くピントがあわせにくくなっていたので修理に出しました。1年とほんの少したっていたので、購入店の5年の安心補償でお願いしたのですが、なんとレバーの部品がいつ入荷するか分からないのでF80の新品と交換しないかとの事!一瞬「ラッキー!」と思いましたが口コミ等みるとF200の方が断然良さそうなので迷っています。
F80はレンズも10倍となっているようですが基本的にあまりズームは使用しません。また修理を出す前にソニーサイバーショットWX5を購入しようか検討もしていました。(交換等思っていなかった)家族も使うので2台持っていたいのですがソニーを購入しもうしばらくF200の部品入荷を待つべきか、新しくしてもらうべきかアドバイスお願いします。(1年使用してやっと使いやすくなっているのも迷っている原因ですが自分に合うカメラを探すためにはある程度試すのも手なのでしょうか?)

書込番号:12244395

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2088件Goodアンサー獲得:84件

2010/11/20 13:30(1年以上前)

交換機種が格上げの機種なら交換しても良いでしょう。
格下げなら拒否すべきです。

書込番号:12244434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/11/20 13:33(1年以上前)

無償修理ならば、f200修理に一票。

書込番号:12244446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/11/20 13:40(1年以上前)

交換してもいいと思いますよ。

書込番号:12244472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:32件 多摩の風景 

2010/11/20 13:51(1年以上前)

下位機種との交換は避けるべきです。

いっそのこと、WX5やF300EXRをF80との差額分を支払って交換してもらう
交渉をしてみるのはどうですか?

書込番号:12244524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2010/11/20 13:59(1年以上前)

簡単なことです!
交換してF80を新品未使用でヤフオクに出せばよいのです
今見たら、新品未使用のF80が1円スタートで今1万円以上したよ
 
同じように1万円位の値が付けば、WX5が2万円だとしたら、差し引き1万円ほどで買えます
 
キャッシュバックと考えればよいのです
 
ところでF80って下位機種じゃないのですか?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000133198.K0000095294.K0000019084
F200の後続きはF300では?
 

書込番号:12244558

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2010/11/20 14:18(1年以上前)

ちなみに私、昔オリンパスで同じようなことがありまして
 
昨年末μ830が壊れて、延長補償中だったんで修理に出したら部品調達不可能との事で
交換になりました
そこですすめられたのが『μ TOUGH−6000』とかいう機種・・・
なんか四角いやつ・・・
いやーメーカーともめましたね 
 
当時上位機種だった(はず)μ830がメーカーの部品調達不可って理由で変な四角い下位機種に交換されそうになったわけですから
壊れたら径年劣化もふくめて(?)下位機種に交換されたんじゃ延長補償の意味もないですからね
 
そして担当が上司に相談(?)して次に候補にあがったのがμ7020
では差額を払うから上位機種のμ7040にしてくれと言うもそれは不可能とのことでした
クレーマーになるつもりもないし、譲歩も必要と判断しμ7020で妥協
 
そしてμ7020の写りがμ830未満であった為今はデジイチ1年生!
 


renamamaさんは悪くないのだから多少もめると言うか、主張するのはアリでしょう

書込番号:12244614

ナイスクチコミ!0


スレ主 renamamaさん
クチコミ投稿数:13件

2010/11/20 14:50(1年以上前)

皆様早速のレスありがとうございます!悩んでいると言う事はやはり自分でも納得してないって事なんですよね。やはりF80は格下げ機種それが悩み所でした。オークジョンもしばらく遠ざかっていたので全然考えたいませんでした。同または後継機種交換、オークション方向で検討します。

書込番号:12244725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:43件 CTU 

2010/11/20 15:20(1年以上前)

センサーもF80より若干大きく、倍率も無理していないF200の方がいいと思います
無償修理なら、私もF200の修理に一票ですね

書込番号:12244837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/11/20 15:25(1年以上前)

WX5にすれば満足度は高いと思います。

書込番号:12244856

ナイスクチコミ!1


スレ主 renamamaさん
クチコミ投稿数:13件

2010/11/20 15:37(1年以上前)

今修理会社に聞いたらF200より新しいしむしろ良い位に言われました。「同機種交換可能?」と聞いたら「もうフジに在庫がない」との事、ネットで見ればまた復活したとかあるのに、低姿勢なふりをされましたが、あくまでF80との交換って感じでした。修理もいつ出来るか分からないとの事、来週末旅行に行くのでそれまでにどうにかしなければです。

書込番号:12244889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:43件 CTU 

2010/11/20 15:49(1年以上前)

>F200より新しいしむしろ良い位に言われました。

それは修理屋が都合いいように言ってるだけに聞こえますね・・・
時間的余裕がないのならWX5を購入されて、F200は修理が上がるまで待ってみるのもいいかもしれません
高倍率のズームが不要ならF200を出してF80に変えるメリットはほぼ無いかと・・・

書込番号:12244936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2010/11/20 16:32(1年以上前)

う〜ん 私なら時間がかかっても修理ですかね

F80、多機能ではありますが心臓部であるCCDやレンズはF200の方が上ですし。
F200は丸1年で5万枚程度使いましたが、特に日中屋外での使用や輝度差があるシーンなどではとても使いやすいカメラだったと思います。
今でも手放したことを後悔しています。
F80の作例をみると、広角側でのパープルフリンジの出方等、高倍率レンズになった分
画質は落ちるように感じます。

近々にカメラが必要とのことですが、思い切ってWX5あたりを購入し2台体制はいかがでしょう。
日中はF200、夜間・室内はWX5でしたら理想的なコンデジライフが送れそうですが。

書込番号:12245098

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング