『外付きHDDに録画した番組の再生について』のクチコミ掲示板

2010年 6月上旬 発売

LED REGZA 19RE1 [19インチ]

次世代レグザエンジンやレゾリューションプラス4を備えたハイビジョン液晶TV(19V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:19V型(インチ) 画素数:1366x768 LED REGZA 19RE1 [19インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LED REGZA 19RE1 [19インチ]の価格比較
  • LED REGZA 19RE1 [19インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 19RE1 [19インチ]のレビュー
  • LED REGZA 19RE1 [19インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 19RE1 [19インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 19RE1 [19インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 19RE1 [19インチ]のオークション

LED REGZA 19RE1 [19インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月上旬

  • LED REGZA 19RE1 [19インチ]の価格比較
  • LED REGZA 19RE1 [19インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 19RE1 [19インチ]のレビュー
  • LED REGZA 19RE1 [19インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 19RE1 [19インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 19RE1 [19インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 19RE1 [19インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 19RE1 [19インチ]

『外付きHDDに録画した番組の再生について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LED REGZA 19RE1 [19インチ]」のクチコミ掲示板に
LED REGZA 19RE1 [19インチ]を新規書き込みLED REGZA 19RE1 [19インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 19RE1 [19インチ]

クチコミ投稿数:53件

19RE1は、本当にコストパフォーマンスに優れた良い製品ですね。
usbHDD2.0Tを同時購入して、録画も楽しんでいますが1つだけ不満があります。

その不満なポイントは、録画された番組に自動、手動を問わずチャプターが打てない事です。

早送り、戻し、30秒スキップ、10秒戻しなどでCMをスキップしていますが、
デジタル録画機器は、ディーガのBDレコーダから入りチャプターでCMスキップに
慣れ切ってしまった私には、番組本編の頭出しに以前使用していたVHSデッキの使用感
の様な不便さを覚えます。

そこで質問なんですが

1.この機種を使用している皆さんは、私の様な不便さを感じていませんか?

2.もっと効率よくCMをスキップ出来る方法はありませんか?

3.手動チャプター機能は、比較的簡単な技術だと思えるのに搭載されていないのは何か
  理由があるのでしょうか?(技術的あるいはコスト面なのか)

使用しだして3日めのREGZA初心者の私にどうか教えて下さい。

宜しくお願いいたします。




書込番号:12247958

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/21 04:13(1年以上前)

Z1等の上位機種ではマジックチャプターを搭載していますよ。

RE1には搭載されていませんので手動で早送りしましょう。

画像用チップが2枚載ったZ1から新たに搭載された機能なので、処理能力的にRE1では無理でしょう。

書込番号:12248276

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2010/11/21 07:37(1年以上前)

Z ZS ZGでしたらシングル録画に限っては、オートチャプターを打ってくれますね。

手動チャプター等の機能を求めるならば、レコーダーを購入したほうが良いですよ。
所詮おまけ機能ですし、HDD録画は

書込番号:12248559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/21 09:58(1年以上前)

私はこの録画機能で満足ですよ。この激安価格で録画機能つき!
今はシャープのTVがUSBHDD対応してますが、やはり高い!
アナログDVDレコ2台も来年7月まで活躍しますので、今はBDレコなど買う
予定もない私には、渡りに船でこのRE1に惚れて買いました。
TVリモコンで簡単録画予約できるので外付けHDDばかり録画してます。
無論、観たらすぐ消去する使い方です。
東芝もこれ以上の機能を持たせることもできるけど、あまりレコーダーに
近い機能を搭載するとレグザレコーダーが売れなくなる懸念があります。
メーカー側に言わせれば、このぐらいのスペックで限界では?
私に言わせれば、「東芝さん、RE1を出してくれてありがとう」です。

書込番号:12249014

ナイスクチコミ!1


tn07さん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:19件

2010/11/21 10:59(1年以上前)

こんにちは。

> 1.この機種を使用している皆さんは、私の様な不便さを感じていませんか?

30秒スキップ+10秒戻しで、そんなには不便を感じていません。でも、その機能あったほうが楽だと思います。

自分の場合、番組途中では30秒のCMが3,4本というパターンが多いので、

・CMに入ったら、30秒スキップを3回押す。
・その後、番組に戻ったらそのまま。
・まだCMだったら、もう1回30秒スキップを押す。

といった感じで使ってます。ポイントは、CMに入ったら直ぐにスキップボタンを押すことです。

CMは多くが30秒なので、たとえばCMに入って5秒後に30秒スキップの連続を始めると、絶対にCM明けの番組が5秒ほど欠けてしまい、逆送りや、10秒戻しをしなくてはならなくなってしまいます。

> 2.もっと効率よくCMをスキップ出来る方法はありませんか?

自分には思いつきません。すみません。

> 3.手動チャプター機能は、比較的簡単な技術だと思えるのに搭載されていないのは何か
  理由があるのでしょうか?(技術的あるいはコスト面なのか)

ここからは、全て推測です。

まず、技術的にはそんなに難しくない気がします。基本的にはソフトウェアだけで何とかなりそうです。なのにその機能が搭載されていない理由を考えると、

・レコーダー、録画機能付き上位TVとの差別化

 戦略上、こういった理由はありえると思います。

・コストUP

 「ソフトウェアの変更で対応できるなら、コストはかからないだろう」と考えがちですが、チャプターを記録するファイル構造や編集画面の追加等の設計時の検討項目が増えるし、場合によってはハードの変更を伴うかもしれません。(手動チャプターならハードはいじらなくてもいいかな?)
 また、機能追加で微少かもしれませんがサポートにかかる費用(電話サポートとか)が増えるかと思います。

・「録画を見たら消す」から手動チャプターはいらない?

 基本的に、テレビについている録画機能は「録画を見たら消す」を想定していると思います。自動でCMにチャプターを入れてくれる機能はあってもいいですが、手動でチャプターを入れるのは、利用シーンとして想定外なのでは?

・特許の問題(?)

 この事例がそうなのかわかりませんが、意外と簡単な機能でも、他社特許に抵触する場合があり、ライセンス料を支払うことがあるそうです。上位機種ならライセンス料を支払ってでも機能追加するところですが、安い機種ではライセンス料を払ってまで搭載できないといったこともあるようです。
(これは自動チャプターについて書きました。さすがに手動のチャプター機能は特許には引っかからないかな?)

推測でいろいろ書きましたが、基本的には高機能な機種ですが、低価格なのでどこかで割りきりが必要なのではないでしょうか?

書込番号:12249286

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 LED REGZA 19RE1 [19インチ]のオーナーLED REGZA 19RE1 [19インチ]の満足度5

2010/11/21 18:08(1年以上前)

1.私も不便に感じます。
普通に再生する分はそうでもないのですが、
最後の方だけを改めて再生する際に、2時間分を早送りしようとすると1分くらいかかります。

2.私の知る限りありません。

3.理由は不明です。

ただ、“>>|”←このボタンで次の番組を再生する人ってどれくらいいるのですか?
次の番組が何かなんて覚えている人ってそれ程いるとは思えませんし、どんな番組が録画されているのか知りたいのなら、寧ろ録画リストで再生される動画を見るでしょう。
私は他のHDDデコーダーのそのボタンを10分スキップ(10分ごとのオートチャプターされます)に割り当てていますが、重宝しています。
改善出来るなら改善して欲しいですね。

書込番号:12251131

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:58件

2010/11/21 18:12(1年以上前)

REシリーズ自体が半年前に登場ですから設計はもっと前になります。企画段階で採用されなかったですから仕方がないというかREシリーズはそこまで求められていないシリーズということです。どうしてもというならレグザのデッキを買ってムーブして可能となります。しかし、一ヶ月も使い込めば早送りもプロ級の腕前になりますょ!!!。ここまでできなくても十分なシリーズだと思うんですがね。もう数ヶ月もしないうちに新REシリーズに変わりますょ!!!!。そのころはエコポイも終わって、テレビも今みたいに売れるかどうか。メーカーも生産見直しとなるでしょう。こんだけ売れれば地デジ普及もだいぶ進んでしまったか???。数年先の分まで売ってしまっているように見えてしまいます。

書込番号:12251146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2010/11/21 19:30(1年以上前)

始まりの冒険者さん
ずるずるむけポンさん
いま、買いにゆきますさん
tn07さん
ふーふーさん
ひかるの父さんさん

皆さん返信ありがとうございます。
とても参考になります。

19RE1は、改めて言及するまでもなくローエンド機であり、当然のことながら
いくつかの不便を覚悟しなければならない事は十分承知しています。

しかし、手動チャプター程度のローテク、ローコストと思われる機能は、ユーザーが
不便だと感じたならメーカーの相談センターやここの様な掲示板で意思表示をして、
次々世代の後継機種にでも採用されれば、顧客満足度、売り上げ共に上がりメーカー、
ユーザーともにウィンウィン状態になれるんじゃないかなと考察した次第です。

上位機種との差別化は、チャプター関連においては自動チャプターのBS放送番組等の
チャプター精度の向上で十分はかれると思います。

書込番号:12251515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/21 22:02(1年以上前)

EWETおやじさんの言うとうり、チャプターが打てたりしたら便利ですよね。
自分的にはRDのように1/20スキップとかもほしいですが・・・。

ところで、Zシリーズからマジックチャプター機能が入っているので、
外部からの横槍がなければ、いずれ下位機種にも搭載してくると思いますよ。

民放テレビ局のお偉いさんは、東芝のCM飛ばし機能がお嫌いなようなので
もしかしたら無くなってしまうかもしれませんが・・・。

http://www.nikkei.com/tech/news/article/g=96958A9C93819696E3EBE2EB9B8DE3EBE3E3E0E2E3E28698E0E2E2E2;da=96958A88889DE2E0E2E5EAE5E5E2E3E7E3E0E0E2E2EBE2E2E2E2E2E2

書込番号:12252460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2010/11/21 23:06(1年以上前)

トーリー777さん
返信ありがとうございます。

このクラスの機種にも早く搭載されれば良いですね。

民放連の件は、私が会長であったとしても一言警告の脅しコメントをマスコミを通じて
通告しますね。
広告収入という最も大事な民放各社の存亡にかかわる大問題だから当然の反応だと思います。

しかし、民放連の会長さんはじめ首脳部がレコーダのCM飛ばし機能が、問題の核心だと本気で信じてクレームをいれているのであれば、それはそれで民放連大丈夫かと心配になってしまいます。

VHSデッキの時代からCMは、早送りで飛ばして見ていないユーザーがほとんどでHDD
レコーダーになったからといって、CMを飛ばして見だしたわけではないという現状を認識できていないと思われるから。

槍玉にあがった東芝と三菱には、頑張って跳ね付けて欲しいところです。

書込番号:12252986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2010/11/22 00:42(1年以上前)

返信頂きました皆さん全員に改めて感謝いたします。

本当は全員にGoodアンサーを付けたいのですが、規約上3個までという事で悪しからず。

様々な情報や感想、意見に触れられ勉強になりました。 ありがとう!!

書込番号:12253566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/22 00:43(1年以上前)

CMの長さが一定の時しか使えないですが、ワンタッチスキップ設定を90秒にしてみては?
スッキプ、リプレイは5秒、10秒、30秒、90秒、5分の中から選べますよ。

書込番号:12253573

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > LED REGZA 19RE1 [19インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LED REGZA 19RE1 [19インチ]
東芝

LED REGZA 19RE1 [19インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月上旬

LED REGZA 19RE1 [19インチ]をお気に入り製品に追加する <509

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング