『View NX2について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『View NX2について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

標準

View NX2について

2010/11/25 23:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン

スレ主 yu-samaさん
クチコミ投稿数:197件

D7000のところでスレ立てしていましたが、こちらに引っ越してきました。
表題ソフトにて画像を表示させると、眠い画像になってしまいます。その他の画像ソフトではシャープに表示されるのですが…。そのような仕様なのでしょうか?キャッシュを削除してみては?と意見もあり試してみましたが、結果は何も変わりませんでした。
やはり仕様なのでしょうか?それとも私だけ起こっている現象?皆さんのご意見をお聞かせください。

書込番号:12275477

ナイスクチコミ!1


返信する
u-skeさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:53件

2010/11/25 23:18(1年以上前)

View NX2

D7000の方から引き続きやってきました。
ネムイ画像を表示したView NX2をプリントスクリーンして、添付してみたらいかがでしょうか。
どの程度ネムイのか、活字だけではちょっとわからないので。
たとえば、こんな感じに。

※ピントチェックのために撮ったJPEGですが、時計後ろのクロスまでしっかり解像されています。

書込番号:12275590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/11/25 23:25(1年以上前)

別のスレに書きましたが、
モニターで画像を表示する場合には、当然画素補間(縮小補間)をかけています。
このアルゴリズム(関数)がソフトによって違うので、鮮鋭度も変わります。
試しにニアレストネイバー、バイキュービックで縮小補間後比較してみてください。
チープなニアレストネイバーではシャープネスをかけたようにカリカリになります。

書込番号:12275638

ナイスクチコミ!1


スレ主 yu-samaさん
クチコミ投稿数:197件

2010/11/25 23:39(1年以上前)

こんな感じですが、分かるかなー。

書込番号:12275733

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/11/25 23:50(1年以上前)

>その他の画像ソフトではシャープに表示されるのですが…<
JPRG 画像でも、そう成るのですね。
これは PCモニタのカラープロファイルが、ViewNX2 と違うからでしょうね(他のソフトはPCモニタのプロファイルを
使っています)。

壁紙の 何も無い所で、右クリック→画面のプロパテイ→設定→詳細設定→色の管理→Nikon WinMonitorを確認します。
違う場合は、追加をクリック→探して設定して下さい。

書込番号:12275825

ナイスクチコミ!0


スレ主 yu-samaさん
クチコミ投稿数:197件

2010/11/26 00:29(1年以上前)

ニッコールHCさん、助言ありがとうございます。しかし、言葉の意味が私の知識では…。一応調べてみたのですが、何のことだかチンプンカンプンで。
また、明日調べてみます。
robot2さん、私、プロファイルの話になると蕁麻疹が出そうになるほど意味が分からなくて…。画像プロファイルだとかモニターのプロファイルがどうとかこうとかプリンタのプロファイルもあったりするんですよね。一体どれにするのがいいのか。そういう話なのか違うのかも正直分かりません。一応設定を変えてみたつもりですが、特に変わりないような気がします。
どうもPCに関しては良くわかりませんので、再度ご教授願えると助かります。

書込番号:12276048

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/11/26 01:11(1年以上前)

カラープロファイルの 統一は、実はシャープさとは関係が有りませんが、色の違いでそう見える事が有るので書きました。
シャープに成る、その他の画像ソフトの名前を書かれた方が良いです。
他社画像ソフトは、デフォルトでシャープに見えるようにしている場合が有ります。
ViewNX2 で見た、JPEG 画像が、本来のカメラの設定を反映した画質!で良いと思います(モニタのカラープロファイル→
Nikon WinMonitor)。

書込番号:12276232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/11/26 08:26(1年以上前)

赤色が多いですね、紅葉なので当然ですが。

画素補間の関係じゃないでしょうか?
つまりデジカメの画素数は、赤青緑の全ての撮像素子を合計してのものなので、
画像出力するときに周りの画素データから見渡し色を作り出します。
ベイヤ型配列では、緑2に対して赤1青1となっていますのでどうしても赤・青の解像度が落ちます。
撮像素子4画素で画像の1画素と考えれば、まだまだ画素数は不足なのかもしれません。

書込番号:12276905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/11/26 08:29(1年以上前)

↑は当倍表示でのお話です。
外していましたらスルー願います。

書込番号:12276911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/26 09:50(1年以上前)

yu-samaさん はじめまして。

View NX2のビューワーではなく、全画面でも眠いのでしょうか。
やはり、ニッコールHCさんの仰られてる事のような気がします。
ここに貼るときもリサイズかけずに価格さん任せで貼るよりも自分でリサイズかけて貼った方がいいような気がしてます。
間違ってたらごめんなさい。

書込番号:12277143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/26 14:06(1年以上前)

失礼ですが元画像が眠いんですよ。
viewnx2等倍で見た画像がほぼそのままの画像です。

書込番号:12278051

ナイスクチコミ!1


ajaajaさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/26 15:07(1年以上前)

原寸表示のX1.0だと眠くならないはずです。 X1.0だとどのソフトで表示しても同じに見えるはずです。
X0.5等の縮小表示で見ると簡易補間しかしていないようですので眠く見えます。

書込番号:12278246

ナイスクチコミ!0


スレ主 yu-samaさん
クチコミ投稿数:197件

2010/11/26 23:52(1年以上前)

シュー社員ボーイさん、ソルネスさん、ajaajaさん、akibowさん、その他多くの皆さん、いろいろ原因を考えてくださりありがとうございました。
昨日アドバイスを受けてキャッシュの削除をしましたが、削除後も特別変化は無かった様に思っておりました。しかし、本日PCを起動して画像を確認すると、他の画像ソフトと遜色無い解像度で表示される様になっていました。ほかにも自分なりに色々な所を触りましたが、なぜシャープに表示されるようになったのか原因が分かりません。まー、きれいに表示されるようになったため良いのですが、原因が分からないままなのでイマイチすっきりしていないのが本音です。
今後、またご相談させていただくこともあるかと思いますが、その節はよろしくお願いします。

書込番号:12280838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/27 14:00(1年以上前)

>本日PCを起動して画像を確認すると、他の画像ソフトと遜色無い解像度で表示される様になっていました。

そんなことあり得るの。。。
モニターの設定用ソフトにviewNX2を他のソフトと違う設定で登録してたんじゃ?

書込番号:12283497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/11/28 21:51(1年以上前)

>昨日アドバイスを受けてキャッシュの削除をしましたが、
>削除後も特別変化は無かった様に思っておりました。
>本日PCを起動して画像を確認すると、他の画像ソフトと
>遜色無い解像度で表示される様になっていました。

再起動後にキャッシュ削除の効果が出たと考えれば?

書込番号:12291653

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > ニコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入しました 19 2025/10/10 21:12:30
マニュアル時のF値 9 2025/10/07 2:26:16
打ち上げ花火動画撮影条件 12 2025/10/10 7:46:51
JAVA_JP 2 2025/10/07 17:07:16
CCDって綺麗だなー(^^) 5 2025/10/07 22:02:46
室堂の秋 13 2025/10/06 8:24:52
メカシャッターの最高機種はZ7IIでしょうか? 9 2025/10/05 10:03:12
クロップってそれ程画質低下していないような・・・・ 25 2025/10/05 12:47:09
秋を撮ってきました。 3 2025/10/03 20:46:23
Nikon WT-6 と Camera Control Pro 2 について 0 2025/10/01 20:52:20

「デジタル一眼カメラ > ニコン」のクチコミを見る(全 973611件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング