現在使っているCanonIXYDigitalL2は動画の録画時間が1分しかありませんので、動画もしっかり撮れるデジカメへの買い換えを検討しています。
主な使用は屋外室内問わず撮影し、撮影対象は子供です。ネットで調べたところ、候補として
■Canon デジタルカメラ Powershot S95 PSS95 1000万画素高感度CCD 光学3.8倍ズーム 広角28mm 3.0型液晶 F2.0
■SONY デジタルカメラ Cybershot HX5V
を考えてみました。
みなさんはどちらがよいと思いますか?
書込番号:12295140
0点
ソニーのHX5Vがいいと思います。できればWX5おすすめします。
書込番号:12295167
1点
フルHD&アクティブ手振れ補正のHX5V。
AVCHDなら29分縛りのないパナソニックも良いかも?
書込番号:12295269
![]()
0点
静止画はS95がいいと思いますが、動画時に光学ズームとオートフォーカスが機能しません。
『被写界深度が深いのでオートフォーカスは機能しなくても問題ない』という声もありますが、動画に拘るならウィークポイントだと思います。(私はあまり拘りません)
S95は1280×720のハイビジョン画質で、一度の撮影で最大4GB(または約30分)まで撮れます。
HX5Vも最大で約30分撮れますが1920×1080のフルハイビジョン画質です。
動画ファイルがAVCHDなのでBD(ブルーレイディスク)レコーダーでBD化するには有利なようです。
動画時の焦点距離は30〜300mmのようですが、この位のズームがあると子供撮りには便利だと思います。
ただ広角端で樽型歪みが大きいようです。
静止画と動画のバランスから考えるとS95より30Sの方が良いようにも思いますが、いずれにしてもズーム倍率がちょっと心許ないですね。
HX5Vと合わせてIXY50S、ニコンS8100、パナソニックTZ10なども視野に入れてもいいかも知れません。
書込番号:12295287
![]()
1点
私も使ってますが、
現状のコンパクトデジカメで動画機能で選ぶ、ことさらS95との比較なら
自信を持ってHX5Vをお勧めできます。
S95に対してHX5Vのメリットは光学10倍ズーム、動画撮影中オートフォーカス、
強力なビデオカメラ並みの手振れ補正(歩き撮りもできます)
CMOSセンサーなのでスミアが入らない(S95はCCDなので逆光の時などに縦線が入ります)
ファイル容量も比較的小さく済みます。
静止画は断然S95ですけどね。
書込番号:12296589
![]()
1点
ひろジャさん 返答ありがとうございます。
ソニーに注目してみます。
HX5VとともにWX5も検討してみます。
HX5Vとスペックを見ると性能の違いはないように思いますが,
HX5VよりもWX5の方が新型なのですね。
書込番号:12350417
0点
ココナッツ8000さん 返信ありがとうございます。
一人で各機のスペックを見てもいまひとつ理解できませんでしたが,気にすべきところが,動画を撮ると考えるとフルHDで手振れ補正のついたHX5Vの方がよいのですね。
ありがとうございました。
パナソニックというのは全く意識してませんでしたが,候補に考えてみたいと思います。
書込番号:12350460
0点
豆ロケット2さん ありがとうございます。
レンズが明るい方が単純に動画も静止画もいいのかと思っていましたが,動画時に光学ズームやオートフォーカスが機能するかしないかという点は盲点でした。
「被写界深度が深い」というのは「ピントが合う範囲が広い」ということですね。確かに「被写界深度が深い」ことで,オートフォーカスがなくても気にならないのかもしれませんが,大きな違いですね。悩むポイントですが,よ〜く考えて購入したいと思います。
あと,S95もHX5Vも最大30分しか撮れないのですか。連続撮影ができる機種ってあるのでしょうか。
30S,IXY50S、ニコンS8100、パナソニックTZ10なども検討してみます。
書込番号:12350581
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/10/08 15:53:54 | |
| 48 | 2025/10/09 2:07:39 | |
| 8 | 2025/10/08 15:00:49 | |
| 1 | 2025/10/06 6:41:19 | |
| 10 | 2025/10/08 7:44:15 | |
| 3 | 2025/10/03 23:17:07 | |
| 3 | 2025/10/03 23:06:57 | |
| 6 | 2025/10/03 13:59:08 | |
| 0 | 2025/10/01 17:36:46 | |
| 6 | 2025/10/02 1:17:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






