『CX4とIXY30S』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,980 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:330枚 CX4のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

CX4 の後に発売された製品CX4とCX5を比較する

CX5
CX5CX5CX5

CX5

最安価格(税込): ¥58,333 発売日:2011年 2月10日

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:280枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX4の価格比較
  • CX4の中古価格比較
  • CX4の買取価格
  • CX4のスペック・仕様
  • CX4のレビュー
  • CX4のクチコミ
  • CX4の画像・動画
  • CX4のピックアップリスト
  • CX4のオークション

CX4リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2010年 9月 3日

  • CX4の価格比較
  • CX4の中古価格比較
  • CX4の買取価格
  • CX4のスペック・仕様
  • CX4のレビュー
  • CX4のクチコミ
  • CX4の画像・動画
  • CX4のピックアップリスト
  • CX4のオークション

『CX4とIXY30S』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX4」のクチコミ掲示板に
CX4を新規書き込みCX4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

CX4とIXY30S

2010/12/01 08:49(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX4

スレ主 lune1998さん
クチコミ投稿数:37件

CX4とIXY30Sで迷っています。

主な用途は大事な順に
1) 海外の美術館で、室内・照明がやや暗い場所・ノーフラッシュでの撮影
2) 室内でのスナップ写真
3) 室内でのマクロ撮影
4) 旅行時の風景写真
です。

最初はIXY30Sがいいかなと思っていたのですが、
お店でCX4のデモ機を触ってみて、マクロのすばらしさに感激し、
価格帯は少々違いますが、候補に入ってしまいました。

CX4では、美術館の撮影でも十分な写真が撮れますでしょうか?
特に細かい描写にこだわっているわけではなく、
オートでもブレずそこそこ綺麗な写真が撮れればOKです。
プリントすることはあまりなく、ブログなどに載せる程度です。

また、現在持っている NIKONのCOOLPIX S510を使い室内でツーショット写真を撮った際、
着ていた服が黒だったためか、写真全体が暗くなったりピントがいまいちだったりと、
うまく写すことができなかったことがあり、そういうことのないカメラを探しています。
(同じ時に他のカメラで撮られた写真は問題なく普通に撮れていたので、COOLPIXだけの問題だったのかもしれませんが・・・)

その他は旅行時に風景写真が特に問題なく撮れればいいと思っています。
室内など暗いところが強い機種は風景に問題がある場合があると読んだことがあり、
CX4はどうなのか心配しています。(こちらもブログに載せる程度です)

細かい設定などはしないでオートで十分綺麗な撮影ができるものがいいです。
動きのあるものはあまり撮ることはありませんし、動画機能などもおまけ程度でいいです。

IXY30Sと比べた場合、やはりCX4のほうがいいでしょうか?
お店では、この2機種ではバッテリーの持ちもだいぶ違うと言われましたが、他に何か違う点、あるいは他のお勧め機種がありましたら教えてください。

旅行が近づいているので、少しあわてています。アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:12303354

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/01 09:08(1年以上前)

マクロはCX4でしょうが、室内はIXY30Sのほうがいいような気がします。
SDカードを持って行って、室内の暗い場所を撮影させてもらってはいかがでしょうか?

書込番号:12303391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/12/01 09:18(1年以上前)

>室内など比較的暗いところで・・・
>細かい設定などはしないでオートで十分綺麗な撮影・・・
なら、30Sにされる方が無難でしょう。
色々と自分好みに設定する事でリコー機の本領が発揮されます。

書込番号:12303421

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:133件

2010/12/01 09:57(1年以上前)

先月の雑誌(カメラマン?)に、野外の逆光下での人物撮影テスト(オート撮影)を
行っていました。

各社とも、人物が明るく写るように露出を上げたり、ストロボを焚いたりしていましたが、
CX4は、唯一そのような調整もなく人物が暗い失敗写真になっていました。

花とオジさん指摘の通り、リコーは自分で調整が必要なカメラです。IXY30Sをお薦めします。

書込番号:12303555

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/12/01 10:52(1年以上前)

30Sをおすすめします。

書込番号:12303733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:93件

2010/12/01 11:19(1年以上前)

>細かい設定などはしないでオートで十分綺麗な撮影ができるものがいいです。

30Sの方が無難だと思います。
CXシリーズはたとえオートでもいろいろと自分好みに設定を変える仕様だと聞きます。
参考画像のように奇麗に撮るためには、熟練が必要と認識しています。
他の口コミでは、失敗例も多くムラがあるとも聞きます。(どの程度なのかは無知ですが)
私はIXY10Sしかお店で試したことがありませんが、反応速度にストレスありませんでしたし、画質も奇麗で、操作もしやすかったです。

>海外の美術館で、室内・照明がやや暗い場所・ノーフラッシュでの撮影

こちらもレンズの明るい30Sの方がいいと思います。
確かにCXはマクロには定評がありますが、IXYでもそこそこ撮れないわけではありませんので。
30Sはローライトモードやプログラムモードでも暗所に対応できますので、いいと思います。

書込番号:12303820

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 lune1998さん
クチコミ投稿数:37件

2010/12/01 14:23(1年以上前)

皆様、親切なご回答ありがとうございます!!

CX4は「簡単に」とはいかない機種なのですね。

これで踏ん切りがつきました。
IXY30Sのほうにしようと思います。


書込番号:12304441

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX4 絞りが閉じたまま開かない 5 2020/10/29 11:21:12
ピザを速写してみたらごく普通だった件 4 2018/06/06 16:58:52
ずっと愛用 7 2017/10/27 22:54:03
まだUPするヒト、いるかな? 15 2019/02/12 17:41:31
星撮影の設定について 16 2016/01/09 11:52:17
太陽 4 2014/01/06 20:34:30
モードダイヤル 16 2013/06/10 9:53:36
8月の書き込みが無いので寂しいですね 5 2012/09/03 21:39:40
バッテリー残量表示不良と電源入切動作不良 5 2012/07/30 10:12:51
CX4元気です! 29 2012/07/31 20:25:50

「リコー > CX4」のクチコミを見る(全 2779件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX4
リコー

CX4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月 3日

CX4をお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

CX4で撮影した写真

by 思い出のマーミーさん

もっと見る

ユーザー満足度ランキング