『本体の故障なのか・・・SDカードとの相性なのか・・・』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

『本体の故障なのか・・・SDカードとの相性なのか・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

クチコミ投稿数:794件

KINGMAX社製SDHC4Gカードを最初の頃から使い続けています。
最初の頃は何ら問題なく写真撮影が出来ました。
が、しかし
最近はエラーが頻繁に出るようになりました。
写真や動画を撮影するとプレビュー画面は正常に表示されるのに
『画像が表示されません』『カードが異常です』
『容量が足りません』
※カード容量はたっぷりあるのに
・・・と、様々なエラー表示が出ます。
フリーズする事もあり。
☆きちんと写真が保存出来る場合もあり☆
これは本体の故障なのか?
SDカードの相性なのか?
SDカード自体の質が落ちているのか?
ただ最初の頃は本当に問題が無かったので、
どうしたものかと困っています。
追伸
SDカードをパソコンに挿した場合、正常にK-xで撮影した写真が見られましたのでSDカードの故障ではないと思われます。
※当方多忙につきレスがかなり遅くなる場合あり。

書込番号:12309438

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/12/02 16:24(1年以上前)

カードにも寿命みたいな物はありますよ。

PCからなら問題なく書き込めますか?
PCで容量をチェックされてみては?

書込番号:12309465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2010/12/02 16:36(1年以上前)

急ぐんならメモリの買い替えじゃな。
サンディスクか東芝かパナのSDHCなら簡単にはおかしくならんはずじゃ。

書込番号:12309502

ナイスクチコミ!3


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/12/02 16:46(1年以上前)

SDHCはそのままで、SDカード変換のほうを
他のに変えてk−xにさしてみると治る場合ありますよ。

書込番号:12309542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2010/12/02 16:48(1年以上前)

こんにちは
カメラの相性や、カード自体の故障も考えられますが、カメラ内でメモリーカードをフォーマットをすると安定することがあります。
それで駄目なら、SDカードのフォーマットをする専用のソフトもありますが、それが有効かどうかはわかりません・・・
http://www.sdcard.org/jp/consumers/formatter_3/

書込番号:12309554

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/12/02 16:50(1年以上前)

調子悪くなったメモリーカードはこっちのPCなら大丈夫だけど、こっちのPCだと内容がみれないとかいうこともおこりえますからPCとカメラでも同様でしょう。

大事な写真を撮って見れなくなるなんていうような痛い目に遭う前に新しいカードを買われてはいかがでしょうか
買い換えるならKINGMAXはやめてサンディスクなど信頼性の高いメーカーにされればと思います。

書込番号:12309562

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/12/02 17:00(1年以上前)

hideandseekさん こんにちは

 他のSDカードでも問題は起こしますでしょうか?

 別の会社の話ですが、トラセンドのSDHCのカードのclass6を4.8.16と持っていて
 32GBのclass6を追加購入した際に、32GBのカードのみhideandseekさんの症状と
 同様の症状が、645D、K-7、K-xに出た事がありました。

 32GBのカードを、カメラ本体でフォーマットしても、PCで物理フォーマットしても、
 しばらくすると駄目になったり、最初から駄目だったりしていました。
 しかしPC上では、問題の32GBのカード内に30GBくらいのデータを入れても、PC上で
 問題なく確認するなりできる状況でした。

 トラセンドさんに問題の32GBのカードを送り確認してもらった所、新しい物に交換する
 という事になり、新しく来た32GBのカードでは、このような症状は645D、K-7、K-x
 では出ておりません。

 本体よりもメディアの方を疑った方が速いような気がします^^;

 私は、結構、メディアは壊れるものだと思っています〜。
 グリーンハウスの1GBのSDカード数枚を、DS2と一緒に購入して使用していましたが、
 かなり昔にすべて壊れ果て、今回と同様の症状が出ていましたね^^;
 こちらの1GBのカードは、ゴミ箱に投げ入れました〜。

書込番号:12309599

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/12/02 18:05(1年以上前)

SDやCFなどに使われている半導体メモリのことを一般に「フラッシュメモリ」といいます。
フラッシュメモリはまるで刺青をするかのように、半導体の中に電子を強制的に押し込んだり抜いたりして記録を行っているので、何度も記録・消去を行うとだんだん傷つき劣化して、しまいにはエラーを起こすようになります。

フラッシュメモリである以上、どんなに高級・高品質な製品でも劣化は避けられませんが、一方でその品質の良し悪しによって、エラーが発生するようになるまでに記録・消去が可能な回数(いわゆる寿命の長さ)も変わってきます。

『最初の頃は何ら問題なく(中略)最近はエラーが頻繁に出るようになりました。』ということであれば、お手持ちのSDカードがこの寿命なのではないかと思います。

書込番号:12309839

ナイスクチコミ!3


ToTakeさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:10件

2010/12/02 18:06(1年以上前)

>SDカードをパソコンに挿した場合、正常にK-xで撮影した写真が見られましたのでSDカードの故障ではないと思われます。

SDカードの不具合は一部のエリアで読み書きがエラーとなる場合がほとんどなので、検査するなら下記のようなツールを使うのが良いですよ。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090802_check_flash/

ちなみに私は一機種とでも不具合が出たメモリーは2度と使いません。

書込番号:12309846

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/12/02 18:12(1年以上前)

フラッシュメモリにも書き換え寿命ってのはありますよ。。。

寿命に優しい使い方は、メディア容量を使い切ってからフォーマットするのが一番。逆に、ミスショットを消去したりする書き換えが、一番ダメージがきます。

最近まで普通に使えていて最近頻繁にエラーが起こるようになったのなら、相性とか質とかじゃなくこのせいでしょう。一般的な言葉でいえば「メモリがヘタった」って感じでしょうか。
別に、KINGMAXだったからなったワケでもないですし、SDだからなったワケでもないと思います。

リサイクル(って言っていいのかな?)できるのでフィルムみたいに1回のみの消耗品ではないですが、メモリカードも消耗品です。ただ、そのサイクルが長いってだけです。
金パナやSANDISKでもいいですけど・・・まぁ、4GBでいいならExtremeでも2千円くらいか・・・限界スペック要らんから安くってなら、KINGMAXよりTranscendかなぁ。先日4GBのClass10を900円くらいで買いましたけど、トラはどこでもこんなもんでしょ。

1000円くらいで安心が買えるんだから、メモリを買い換えた方がいいと思います。

書込番号:12309878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/12/02 18:58(1年以上前)

著名な国産デイスクヲ使用しましょう
それでも相性が悪いこともあります
東芝製2枚買いましたが一枚は正常
2枚目は記録はしますがSDノーマルのものより書き込みが遅いので住所録ホルダにしてカメラでは使用していません
又シリコンパワー製コンパクトフラッシュなどはひどいもので
カメラの液晶では表示しましたがまったく記録していませんでした他のカードならよし
カメラを変えてもだめ2回交換してもらいましたが怖くて使っていません
非常用においてあるだけです
信頼性が高いものを買いましょう

書込番号:12310064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/02 20:27(1年以上前)

カードの問題か、ボディの問題かは、他のカードで試してみるしかないと思います。
どちらにしても、他のカード(できればサンディスク、パナ、東芝のもの)を
買うのがいいのではないでしょうか?

書込番号:12310498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5 miyabi na blog 

2010/12/03 00:35(1年以上前)

カードのトラブルの可能性のほうが高いですね。

サンディスク製 東芝製 パナソニック製
の中で買い替えをお勧めします。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000078300/
上記のトランセンドのカードは 使ってみましたが
K-xとは相性が合わなかったですので購入は避けられるほうが無難かと。
あとシリコンパワー製のカードも評判は悪いようです。

書込番号:12312089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/03 01:35(1年以上前)

動作確認が、メーカーによってなされていないカードは使わないほうがいいのでは?

書込番号:12312326

ナイスクチコミ!0


旅人”さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/03 10:32(1年以上前)

カードの問題かどうかは他のメーカーの物を使えば分かると思いますが、台湾製のものは耐久性や相性などで問題も有るようなので、一度日本製の物を使ってください。

安物買いの銭失いとならないように、信頼性が必要なものは良く確かめてから買った方が良いですよ。

書込番号:12313230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/12/03 14:01(1年以上前)

相性と言う名の故障はないですが、すでに他の方もコメントされているように他のSDカードを挿してみて、現象が発生するかどうかを確かめるのがいいでしょう。

ただ、SDカードは抜き差しを頻繁にしていなければ後から壊れる箇所は少ないように思います。
PCで読めているとすると、カメラのSDカードリーダ周りの故障の可能性が高いような気がします。

他のカードがなければ、決め打ちでカメラの修理依頼をしてもいいように思います。
また、他のSDカードを挿して問題がなかった場合でも、念のため、点検を依頼された方がよいでしょう。K-xだと最初の頃のカメラはそろそろ保証書の期限が切れる頃ですから、オーバホールをかねて出されるのがよろしいかと。

書込番号:12313897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2010/12/03 15:48(1年以上前)

私も、名前すら思い出せないほど安物のSDHCカードを以前(K20D発売頃)から使っていますが、今まで特にトラブったことはことはないです。(運がいいだけかもしれませんが)

いちおう私がしているのは、撮影後画像をPCに移したら、必ずカメラでフォーマットするということだけです。
もし、カメラでのフォーマットをきちんとされてないようでしたら、やってみるといいかもしれません。

書込番号:12314200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

2010/12/03 17:04(1年以上前)

別機種

こんにちは

白芝が良いって評判だったので、K-r用ですが買いました。
ペンタックスに使うのは全然問題なかったのですが、ノートパソコンのスロットががSDHCに対応していなかったので、バッファロー製のカードリーダーを買ったのですが、リーダーの差込が固かったです(^-^;

どうも裏のつめの部分が気持ち少し太いので、リーダーによっては削れる感じです(;´д⊂)
ペンタックスは悪くないのですが、白芝が悪いのか、リーダーが悪いのかは不明ですが、リーダーがコンパクトタイプなのでリーダーが悪いのかな〜。
リーダーを返品するべきレベルか、バッファローに電話しようか迷ってます。これ以上削れないと思うので、これでいいかとも思っています。

リーダーが固めの場合は注意が必要だと思いますので、ひとこと書かせていただきました。

書込番号:12314426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件

2010/12/11 07:22(1年以上前)

皆様レスありがとうございました。
何度も記録・消去すると駄目なんですね?
やはりそうだったのか・・・
確かに思い当たる節があります。
謎が解けました。
皆様ありがとうございました。

書込番号:12349760

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング