『ライブビュー時のレンズのAF動作』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ライブビュー時のレンズのAF動作

2010/12/02 21:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

クチコミ投稿数:169件 青い森から、光と音のBlog 

先日E-5を注文して、本日やっと届きました。レンズはとりあえず12-60mmです。
明日朝(ちょっと天気は悪そうですが)撮影しにいこうと思って、今晩いろいろいじってみていますが、ちょっとわからないことがあるのです。

ライブビュー撮影で、ライブビューボタンを押して液晶に画像を表示させてからシャッターを半押にすると、レンズが「カタカタカタ」とかなり激しくピント合わせをして、数秒後に合唱します。ちゃんとシャッターも切れるのですが、急にレンズが音を激しく立てたので、何か壊れたのかと思いました。
室内で凄く明るいという訳ではなかったのでピントが合いにくかったせいもありそうですが、普通にファインダーをのぞいて撮影すれば、そのように激しくレンズがピントを合わせようとしたりしません。PEN EP-2のキットレンズ(ズーム)でも、こういうことは無かったのですが・・・。
ライブビューのときは、こんな挙動で正常なのでしょうか?

書込番号:12310937

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/12/02 21:54(1年以上前)

ほるわすさん、こんばんは。
12-60mmですが、コントラストAF(ハイスピードイメージャーAF)対応レンズではないので、
カタカタと音が大きく、AFスピードも遅いですね。
対応レンズの場合はスムーズなAF(それでもE-P2とM4/3用レンズよりは遅い)です。
(スタンダードレンズの14-42mmや40-150mm、9-18mm、LEICA D SUMMILUX 25mmなど)

特にSWDレンズはライブビュー撮影でのAFには向いてないと思いますので、
ライブビュー撮影時はMFのほうが良いかもしれませんね。

書込番号:12311032

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:169件 青い森から、光と音のBlog 

2010/12/02 22:08(1年以上前)

Hiro Cloverさん、さっそくのご返事ありがとうございます。
そうですか、12-60mmはコントラストAF(ハイスピードイメージャーAF)対応レンズでは無いのですね。まあ、通常は普通にファインダーをのぞいて写真をとることがほとんどですのであまり困らないのですが・・・壊れたりしないのかもしれないのですが、あまり精神衛生上よくない挙動ですので、教えていただいた通りローアングル撮影などのときはMFにして使おうと思います。

書込番号:12311134

ナイスクチコミ!1


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/12/02 22:14(1年以上前)

ほるわす さん、

E-5とED12-60SWDはコントラストAFだとAF位置を捜す動作を前後で繰り返して合焦するので、おっしゃる様にAF動作の際のAFの往復で騒々しい動作をします。

SWDレンズはファインダ経由での位相差AFに適したレンズなので、ライブビュー撮影の際も、位相差AFLに切り替えた方がAF動作も少しはスムースかも知れません。

位相差AFLを使うと、ライブビュー撮影中でもミラーを一端下ろして位相差AFを行った後に撮影を行う事ができます。

詳しくは取り扱い説明書のP107〜P108のカスタム設定の位相差AFLをご覧ください。

書込番号:12311193

Goodアンサーナイスクチコミ!3


negomeさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件 カタチンのちぐらっぽ日誌 

2010/12/02 22:20(1年以上前)

ほるわすさん、はじめまして!
12-60mmは持ってませんが私は親指AF(AEL/AFLボタン)に位相差AFLを設定しています。
E-3のようにパタパタしますけど…コントラストAFでのフォーカス動作が気になるようでしたらこちらも良いかもしれません。
手持ちのレンズでは14-42mmのみがハイスピードイメージャーAFに対応していますが、こちらは大変スムーズ、フォーカス動作が終了する前に合焦音が鳴ってるような気がします。。。

書込番号:12311230

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:169件 青い森から、光と音のBlog 

2010/12/02 22:28(1年以上前)

FJ2501さん、negomeさん、ご返事ありがとうございます。
やっぱり12-60mmを使った場合は、あのピント合わせで正常動作なんですね。とりあえず何かおかしかったのでなければ一安心です。
お二人のおっしゃる通り、位相差AFLを活用するのがいいかもしれないですね。もしくはマニュアルアシスト活用でMFでピント合わせでしょうか(PENで慣れているので)。
14-42mmはイスピードイメージャーAFに対応しているのでしょうが、やっぱり風景写真をいい画質で・・・と思うとせっかくですので12-60mmクラス以上のレンズを使いたいところです。
明日から私の住む地域は徐々に天気が崩れるのですが…待ちきれないので、朝テスト撮影に行ってきます。

書込番号:12311283

ナイスクチコミ!1


鶏眼さん
クチコミ投稿数:70件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/12/02 22:38(1年以上前)

はじめまして

>明日から私の住む地域は徐々に天気が崩れるのですが

E-5+12-60なら余裕でしょう(笑)
僕もまだ悪天候ではE-5使ってませんが、E-3の時にかなり無茶しましたが無故障でしたよ
まぁ、真新しいカメラを雨に濡らすのはちょっと気が引けますが…

写りの良いハイスピードイメージャA/F対応レンズなら
14-54mm/1:2.8-3.5の2型なんかいかがです?


書込番号:12311347

ナイスクチコミ!2


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2010/12/03 11:41(1年以上前)

ほるわすさん、PENもお持ちなんですね。

PENに12-60mmをマウントアダプター経由で取り付けたときも、全く同じような動作になります。SWDレンズは、ライブビュー撮影には向かないようです。

一方、ハイスピードイメージャーAF対応レンズの14-42mmの方は、違和感なく使えます。恐らくE-5でも同じかと思われます。

ご参考まで。

書込番号:12313426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件 青い森から、光と音のBlog 

2010/12/03 13:41(1年以上前)

鶏眼さん、こんにちは。
今朝、近くの良く行く朝日の撮影ポイントにいったのですが、雨風が強くなってきて結局撮影を断念しました。E-5は雨にも強いので購入したのですが、やっぱり買ったばかりなのでいきなり濡らしちゃうのも気が引けて・・・(^^;)。
明日も雨の予報なので、あさってあたりまた出撃してみます。

Oh, God!さん、こんにちは。
やっぱりそうですか、PENでも同じ挙動ですか・・・。共用して使えると思っていたので、ちょっとショックです。マウントアダプターも買ったのに。あんなにかくかく激しくAFが動いていては、そのうち壊れそうです。
ハイスピードイメージャーAF対応レンズ、買っちゃいそう・・・(でも、その前に50-200mmか50mm Macroが欲しい・・・)。

書込番号:12313834

ナイスクチコミ!1


鶏眼さん
クチコミ投稿数:70件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/12/04 01:12(1年以上前)

ほるわすさん
こんばんは

>(でも、その前に50-200mmか50mm Macroが欲しい・・・)
いっちゃってください。どっちも、良いレンズと思います。
僕的には50-200の方が使用頻度高いかなぁ
12-60にしろ14-54にしろソコソコ寄れるんで結構マクロ出番ないです(笑)
明るさとか描写の話だとまた変わってくるでしょうけど…

50-200もSWDを買うと12-60の様にLVモードでA/F合わせる時にガタガタいいます
僕はメーカの品証が厳しい試験してると考えて気にせずガンガン使いますよ。
通常考えられる使用状態で潰れたらクレームだらけになるでしょうしね。
丁寧に使ってても潰れる時は潰れます。

ちなみに E1>E3>E5 と使ってますが一度もメーカのお世話になってことはありません。

書込番号:12316708

ナイスクチコミ!1


XP14K4さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/04 03:58(1年以上前)

ほすわるさん、鶏眼さん、他皆さん、こん**は。

以前、鶏眼さんが立てられたスレを拝見しつつ、便乗質問なのですが、
オリンパスのLV時のAF方式(表現)が、四つありますよね。

最初は、E-410からE-3までの、ミラーダウンアップによる位相差AF
その後、E-420からE-620に搭載された、「ハイスピードイメージャAF」
私が知る限りで、E-30とE-620の「ハイブリッドイメージャAF」(で、合ってますか?)
そして、E-5での「イメージャAF」

最初の位相差AFは、文字通り。
「ハイスピードイメージャAF」は、ハード内蔵の対応レンズと撮像センサの組合わせによるコントラストAF。
「ハイブリッド・・・AF」は、「ハイスピード・・・AF」非対応レンズに対する、簡易コントラストAF。
それで、E-5の「イメージャAF」ですが、
これはPENシリーズに、アダプタ経由で4/3レンズを着けた状態と同じ機能。
と、言うことになるのでしょうか?

と、書いていて思い出せないのは、「ハイブリッド・・・AF」では、
簡易コントラストAFの後、位相差AFを行っていたかどうか、と言う点。
合焦精度を上げるために、位相差AF、をしていたように思うのですが。

E-P2に、アダプタ経由で、4/3レンズを着けると、
ハイスピード対応レンズでは、MFTレンズに近いAF動作で、
非対応レンズでは、「ジジジ」と、じれったいAF動作になります。

もしも、「ハイブリッド・・・AF」が、位相差AFを伴うAF機能であれば、
SWDレンズの場合「イメージャAF」よりも、余計な動きが少ない様な気がしまして。
逆に、「ハイブリッド・・・AF」が、位相差AFを伴わないのであれば、
E-5の「全レンズ対応のイメージャAF」は、何が変わったんでしょう?

と、こんな事は、電話でもメールでもいいから、メーカーに質問すべきですね。
以前は、オリンパスプラザで、ギャラリー見学のついでに質問していたのですが、
地方にUターンして以来、その機会もなくなりました。

書込番号:12317031

Goodアンサーナイスクチコミ!0


鶏眼さん
クチコミ投稿数:70件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/12/04 05:15(1年以上前)

XP14K4さん
おはようございます
すごい時間まで起きてますね <人のこと言えないけど

ハイブリッドA/Fですが、私は "LVモードで半押しの時はコントラストA/F 全押しで位相差A/F後シャッタ動作" と認識しています。
LVモードで位相差A/Fを実施するにはミラーダウンしてセンサに光を導かなくてはならないので画像消失してしまいます。
この為、画像消失させないためコントラストA/Fで大体ピントを合わせておき撮影直前に位相差A/Fでジャスピンにして撮影しているようです。

E-5のコントラストA/Fはレンズの位置情報がなくてもジャスピンに追い込めるようにプログラムが組んであるだけと思います。
(簡単に"組んであるだけ"と書きましたが容易ではないハズです。A/Fモータの駆動時間とコントラストの変化量を見ながら追い込んでいる物と推測。)

M4/3機でも同じプログラムを導入すれば同じように動作すると思いますが、現行のボディにそれを処理するだけのMCUおよび回路を搭載しているかは謎です。
(もしかしたらE-5はASIC(専用IC)に一部実行させてるかも知れません)

まぁ、この技術があるおかげで例えE-5が4/3最後のボディになっても、この技術に対応したM4/3機が出てくれれば4/3レンズもそのまま引き継げるんで安泰かなと思ってます。
もちろん、もっと技術のブッシュアップは必要でしょうけどね。

書込番号:12317091

ナイスクチコミ!2


XP14K4さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/04 14:02(1年以上前)

鶏眼さん、深夜?の返信ありがとうございます。
やはり、E-5でのLV使用の撮影では、ミラーダウンなしで、撮影されると言う事ですね。
コントラストAFだけで合焦させられる背景には、デュアルコアのプロセッサの恩恵もあるのかと、
なんとなく思います。

スレ主さん
私も、時々、E-P2に50-200SWD+EC-14を装着して遊んでいますが、
ピントの追い込み時もさることなれど、中途半端に構えていると、カメラ本体が小さい分
一発目の挙動で、カメラを持っていかれそうになります。
レンズの前に、カメラが壊れそうです(笑)

APS上級機に肉薄するファインダーが、E-3E-5の売りの一つでもあるので、
LV時のAFこだわる必然性は、ありせんものね。

書込番号:12318591

ナイスクチコミ!0


鶏眼さん
クチコミ投稿数:70件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/12/05 03:36(1年以上前)

なんかこんな時間が多いな…

XP14K4さん
E-5のLV撮影ですがミラーダウンします。
ただ、A/Fの為のミラーダウンではなく、シャッタチャージの為のミラーダウンと思われます。
確かE-3のミラーボックスにはシャッタとミラーのチャージは1つのモータで駆動されていたはずです。
同じミラーボックスを採用しているE-5もチャージモータが1つなのでシャッターをチャージするにはにはミラーを動かさなくてはならない事になります。

コストをかけてシャッタとミラーの駆動を分けてくれれば静かなシャッタ音になると思うんですが…

書込番号:12322126

ナイスクチコミ!0


XP14K4さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/05 04:00(1年以上前)

鶏眼さん
補足レスありがとうございます。
ミラーダウンは、そりゃしますよね。言われてみればそうでした。
位相差AFしない分、待ち時間は短いですね。多分。
ミラーとチャージを別モーターにした機種の話になると、その必然性が理解できなかったのですが、
意味があるわけですね、なるほど。

あ〜それにしても、こんな時間だ。

書込番号:12322147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件 青い森から、光と音のBlog 

2010/12/05 17:52(1年以上前)

皆さん、こんにちは。
皆さん、朝早いですね(という私も、朝早起きして写真をとる習慣のせいか、朝4時には起きていることが多いです^^)。
本日E-5で朝写真をとってきたのですが、ファインダーも見やすく、普通に三脚に固定して風景写真をとるのにはライブビューは必要ないですね。でも、ローアングル撮影とか、運動会などの幸津エイで腕をのばして上から撮影、などのときはライブビューの法が便利だろうと思っていたのですが・・・。
早く12-60や50-200mmの用な高性能で人気のあるレンズも、ハイスピードイメージャーAFに対応してくれればいいのですが・・・。

XP14K4さん、次は私も50-200mmを買うことに決めました。ぶつけないよう気をつけます(^^)。

書込番号:12324634

ナイスクチコミ!0


XP14K4さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/05 19:25(1年以上前)

ぽすわるさんのお返事で、このスレも完結ですね。
ですが、ちょっとだけコメントさせてもらいます。

E-P2に50-200mmをつけると、フォーカス動作でカメラが持って行かれるは、誇大表現でしたね。
そんな事はありませんので、付けてみてください。見た目が奇妙で面白いですよ。
でも、持つときは必ずレンズを持ってください。マウントは本当にもげそうですから。

それから、私は早起きではなくて、夜更しの口です。
早起きして、早朝撮影、健康的で良いですね。

書込番号:12325066

ナイスクチコミ!0


XP14K4さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/05 20:00(1年以上前)

ほるわすさん、でしたね。
お名前をずっと間違えておりました。申し訳ありません。

書込番号:12325220

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング